母親が気持ち悪い

このQ&Aのポイント
  • 母親が不倫で離婚し、出て行った経緯や現在の関係について不快感を抱いています。
  • 彼氏との同棲話について話した際、母親が勝手に話を進めて自身の近くに住んで仕事も探すと言い出し、さらにデートの予定も勝手に決めようとしています。
  • 母親は私を上手く手中に収めたいと思っているようで、過去に取り上げられた経験があります。順調に同棲話を進めるためにはどうすればいいでしょうか。近くに住まない方が安全と思っていますが、客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が気持ち悪い。

母親が気持ち悪い。 不倫で離婚して出て行った母親の事です。 彼氏の実家が近く、たまに彼氏を連れて再婚相手も含めて飲みに行こうと言われるので、食事に行く程度には交流関係があるのですが 彼と同棲しようと思っている話をすると 「じゃあうちの近くに住めばいいじゃない」と 勝手に話を進めていて 「転居した後の仕事もこっちで探してあげる」などとタウンワークなど情報誌を漁っているようです。 しまいにはデートの予定だった次の土日の予定を勝手に。 自営業の仕事を「彼に手伝いに来て欲しい、代わりに娘はうちに泊まらせて、ママと一緒に新居を探しに行かない?」と。 何を勝手に決めているのか分からないですが、確かに協力的ではあります 冷たく突き放す事ができないのですが、モヤモヤしています。 近くに住んだら、よく遊びにきたり勝手に家に上がられたりするのでしょうか? 母は過去に私を取り上げられた事により重度の鬱病を患っています。 なるべく娘の私を上手く手中に収めたいのだと思います。 勝手に家を出て行ったのに、父に対して取り上げられたなどと抜かす母親がやはり許せません… どうやったら上手く話がまとまって、順調に同棲話がいきますか…? 近くには住まない方が、安全ですよね… 客観的な意見でも良いので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>母親が気持ち悪い。 不倫で離婚して出て行った母親の事です。 近くに住んだら、よく遊びにきたり勝手に家に上がられたりするのでしょうか? それぞれの方を存じ上げず、性格や事情を知らずしての憶測は失礼かとは思いますが・・・ 実際問題は地震予知の様なものであり、正確に内容や規模や被害を確定は出来ません。 親切が干渉やお節介に、相談が告げ口に、心配が批判にも対場や気持ちで変わるものですから、生成り近隣に棲めばご近所トラブルに肉親の蟠りやイザコザが加わる可能性も大ですから、慎重に選択したいものです。 何事も始めて見なければ分からないのが現実ですが、それでも考えれる事は、貴方が主役ですから「望まない事・不安な事は避ける&1~2年程度、距離をとって、その付き合いや対応の様子を見てからでも良いのでは」 あくまでも、確率的にみて、「危惧されてるケースの可能性やリスクは増す」 どんなに円満で親密な親子でも、接触頻度が増え、まして他人(彼氏や義父)が介在すれば、色んな事柄が見えて来るでしょうし聞こえて来ます、そして小さな隙間や諍いが疑問や不平不満と成って、分ってないとか分ってくれないと言うストレスに繋がるのでは・・・。 >勝手に家を出て行ったのに、父に対して取り上げられたなどと抜かす母親がやはり許せません… どうやったら上手く話がまとまって、順調に同棲話がいきますか…? 貴方と彼の意思が優先です。 感情的な蟠りや不安があるならば、スープの冷めない距離よりも、意向と思えば逢いたい時には会える程度の日帰り移動距離での生活から始められたらどうでしょうか・・・ 離婚や家出で傷付いた貴方の気持ちや感情のリハビリを兼ねて、準備運動として、必要な時に会える環境と時間を創り、モニター期間で将来のスタイルを決められては如何でしょうか? 「案ずるよりも産むが易し」というように、誤解や決め付けがあったのかもしれないし、お母様も「時間薬」苦労を重ね改心したり母性愛が目覚めていたり、年月の経過と心境の変化は分かりませんから・・・ 何よりも縁あって親子、実父様のお気持ち&意見も参考に確認され、母娘が蟠りなく助け合い励まし合っていければ良いと思いますので、その可能性を自ら放棄する前に、円満な付き合いのチャンスを残しながらもリスクは避ける、冷静で的確な状況判断が可能な微妙な距離感を保つ、慣らし運転(電車で数駅、車で1時間程度の感覚)から始めるのが良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>勝手に家を出て行ったのに、父に対して取り上げられたなどと抜かす母親がやはり許せません… それは本人があなたに「取り上げられた」と言ったのでしょうか? 前文を読んでいると、そういう感覚なのではないかと言うあなたの考えに聞こえます。 文頭に、「不倫で離婚して出て行った母親」と書かれていますが、いつ頃の話でしょうか? もしあなたがまだ小さく、不倫の言葉をよく理解していない頃でしたら、父親がそう愚痴っていたのを信じているだけですよね。 母親の方からも、不倫をした理由、離婚に至った経緯などをきちんと聞いてみてはどうでしょう。 何処か、些細な事でも食い違いがあれば、考えを改めたほうが良いですよ。 母親が娘を想うのは、離婚しようが何しようが大事なのには変わりません。 離れてすごしてしまった分、母親はあなたに少しでも母親としての愛情を注ぎたいのかもしれません。 どうしても母親が鬱陶しいのであれば、「好意は嬉しいけれど、私たちの事は私たちで決めるからあまり口を挟まないで」とハッキリ言った方が良いです。 「私はもう、小さい子どもじゃないから」と、あなたが大人である自覚を母親に持たせましょう。 それでも駄目な場合は、強行突破でさっさと同棲する場所を決め、引っ越してしまえば良いと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

気持ち悪い相手とずるずる付き合ってたらストレスがたまるのは当り前。 あなたの母親は自分と子供の境界線をうまく引けない、 精神的に誰かに癒着する傾向がありますね。 私とあなたは違う人間だ、ということをはっきりわからせたほうがいいですよ。 といっても、あなたの母親にはそれを理解するだけの頭も精神力も ないと思いますので、やはり関わらないことが一番でしょう。

関連するQ&A

  • 母親の考えている事が理解できない。しつこい。

    離婚して親権を父親に取られて、大人になるまで母に会った事はありませんでした。 大人になってからというものの、ほぼ毎日連絡連絡してきます。 仕事はどう?とか彼氏とは上手くいっている?とかその程度は普通の母親だなと思っていたのですが 今は父親と住んでいるけど、彼氏との同棲を考えている、と相談したとたん 連絡の内容が少し狂気じみた内容になってきました。 「じゃあ今私が住んでいるところの近くに住みなよ」 「賃貸探してみてるんだけど、ここはどう?」 「仕事いつやめるの?うちの近くで仕事探してみようか?」 「次仕事いつやすみ?一緒に家見に行かない?」 「次いつこれるの?まだ?」 ほぼ内容まるごと載せてます。 切迫した雰囲気で、こちらが無視してもまた別の内容を次の日送ってきます。 私が仕事忙しいから、暇になったら連絡するから と距離をとろうとしたら 勝手に彼氏に連絡を取って飲みに誘って 酔わせてから洗脳のような行為をしているようです 「うちの近くに住んだら、外食とかも援助するし、夕食忙しかったら私が作るよ」 「子供生まれたら私が預かるよ」 こんな感じで、まだ結婚してもいないのに、外堀を埋めるように話を進めてしまいます。 とにかくしつこくて… 円滑に普通の関係へと戻したいのですが… 難しいでしょうか? また、近くに住むと大変なことになると思いますか? 彼氏と話しているのは「もし仕事終わって家に帰ったらお義母さんが居るような事だったら嫌だな…」と言っています… なんとなく、もしかしたら合鍵も勝手に作ってしまうんじゃないかなぁと。 おかしいですよね?こんな母親

  • 母親の気持ちが知りたい

    母親の気持ちが知りたいのでご質問させて頂きました 私の家族は5人家族で父親はいません 私の母親は15歳で妊娠し16歳で兄貴、 18歳で兄貴22歳で私を生みました。 妹はまだ3歳です ちなみに母親は37歳です。 私と2番目の兄貴は、 不真面目な方です。 1番上がまともです。 私と2番目の兄貴はやりたい事沢山やって 母親には沢山迷惑をかけました。 そんな2番目の兄貴は今少年院に行ってます。 私は今15歳で中学3年になりました。 母親が今1番悩んでいる事は自分の事だと思います 酒.煙草はもちろんしていますし 夜遊び.無免でバイク乗ったりまともに学校行かず仕事しています(職人です) 母親は昔はお前みたいな事してたから分かるよ と気持ちは分かってくれているんですが… 父親がいない分1人2役している母親は凄く辛いと思います。 私はやるべきことはやらない 遊びに夢中ですし自分で精一杯になってます 些細な事でも出来ない自分に自分自身腹立っています 言い訳になるんですが、 やる気が出せません。 自分の部屋を片付けなかったり 自分の食べたもの洗わなかったり 全部親任せにしちゃっています。 凄く出来の悪い娘です。 家は寝る場所.ご飯食べる場所.風呂に入る場所 としか思っていません。 母親の気持ちが少しでも分かれば 行動に移せるんではないかなと思っています 自分自身もこれを機に少しずつ変わりたいんです。 私みたいな娘だと苦労しますよね… 母親とは言葉交わしたりするんですが、 そんな長いわけでもなく… 長女なので少しでも相談とかでも聞いてあげたいし 1人の時間を作ってあげたいんです。 つまり楽をさせてあげたいです。 まとまりがない文ですみません よろしければご返答の方よろしくお願いします

  • 母親について

    母親について 実の母親について相談させてください。 25歳女、 春に一人暮らしから実家に戻って来ました。 戻った理由としては、両親の具合があまりよくないこと、そして1年間お金を貯めるためです。 来年の夏にアメリカの学校に行く予定です。もちろん全て自費です。 学生時代、実家に住んでいる時から母親の干渉がひどく、私がいらないと思って捨てたゴミや洋服をあさることも よくありました。勝手に人の手帳や財布を見ることもありました。 一人暮らしをしていた時はその様なことはなく平和に過ごしていたのですが、実家に戻った春からまた始まりました。 昨日、私が不在にしている間にパスワードをかけていたにもかかわらず、パソコンを勝手に使って写真や予定表を見ていました。彼氏や友達の写真も見られていました。 人の物を勝手に見るのはおかしいんじゃないかと言っても聞く耳を物をもちません。 色々隠している方が悪いと。 学生時代から彼氏などの恋愛話はしたことがなく、彼氏がいたことも伝えたことはありませんでした。 心配して欲しくなかったこともあり、外泊するとき、旅行に行くときは適当に嘘をついていました。 いくら親子とはいえ、言わなくても良いことはあると思うのです。 人の物を勝手に見る母親は私は異常かと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか。 来年の夏には再度実家を出るのでそれまでの我慢でしょうか。 過去には手帳など見られ、写真も予定表も見られた今、家にいても苦痛で仕方ありません。 どの様に母親と接すればよいのか、また来年までどの様に家で過ごせばいいのか、何かアドバイスをいただきたく、 宜しくお願いします。

  • 連れ子とその彼氏の母親の行動

    当方:×1 36歳男性 相手:35歳 子供:15歳(娘) 以前、質問No.1298505で皆様から色々とアドバイスを頂きまして、先月に入籍を致しました。 しかし、6/5に意識不明となり入院をしてしまいました。医者の話では脳炎の疑いが強いが原因はまだわからなく、意識の回復もいつかはわからない状態です。 子供が実子では無く、15歳の女の子なので妻の親や僕の両親から2人暮らしの心配を受けていました。最終的に僕の実家が近くなので、妻が退院をするまで、僕の実家で娘共々に仮住まいすることと決まりました。 娘の彼氏は1年程付き合ってるみたいで、互いの両親も多少の親交が有り、互いの家にはしょっちゅうと行き来をしています。 彼氏の親が見舞いに来るといったのですが、妻はICUに居ることも有り、遠慮してもらいました。 6/6仕事が終わり妻のお見舞いに行くと、待合室には彼氏の母親がおり、娘に付き添っておりました。僕は何で居るのか疑問に思いながらも、妻の見舞いをしてきました。相変わらず、意識不明でした。 待合室に戻ると彼氏の母親から「娘を預かりたい」との事を言ったのです。無論、僕は嫌な気持ちになりましたが、遠まわしに断りました。しかし、娘が彼氏の家に行きたいとの事なので、許してしまいました。 僕と一緒(実家)は嫌なんだなと思って。娘は「父さんと気まずくなるなら行かないよ」とは行ったのですが、行きたい気持ちは正直なものです。 今、考えると彼氏の母親が取った行動は僕の家庭に土足で入り込んできて、ぐちゃぐちゃにした! 僕は一体娘にとって誰なんだろう? マイナス思考ばかりです。 妻の母親も僕の両親も怒っています。 決めたのは娘かもしれませんが、許可したのは僕です。 娘の気持ちを尊重してこのまま預けてた方が良いのでしょうか?それとも、家庭というものを考えて、連れて帰ってきたほうが良いのでしょうか?

  • 母親と母親の彼氏

    母親の行動と過去と母親の彼氏について相談です 私は2年前に父親をガンで亡くしました 今年私は受験に失敗し、宅浪しています(1浪19歳) 一軒家に住んでます 一人っ子です それをふまえて下記を読んでください 長文です 今年の5月ごろ母親に彼氏ができました 彼氏を紹介するということで 彼氏の自腹でフレンチ料理を食べに行きました(1人1万5千円ぐらい) そこで「お母さんと付き合ってもいいかな?」 と彼氏に言われました 父親が亡くなってからまだ2年しか経っていないのに なんか複雑な気持ちでしたが 1人で居てもらうよりは、彼氏でもいた方がいいし それにまだ母親は若いしね...(母親46歳、彼氏47歳:結婚経験なし) それにこんな高いところに連れてくれるのだから 金銭的にも社会的にも安定してそうだし いい相手じゃないかと思い承諾しました 数日後、彼氏が家に泊りに来ました その時点でおかしいな思いました 私に彼氏がいたころ、私の彼氏を 家に上がらせると 女2人の家に男を連れ込むもんじゃない 泊まるなんてもってのほか と私に言ったのに母親は自分のことになると いいんだ、自己中やな と思いました 私は母親の彼氏の宿泊を黙認していました すると宿泊数が2日、8日と長くなり 今では半年も住んでいます 泊まるようになって知ったのですが その彼氏は2年前から社員になったばかり(母親と同じ会社、母親はパート) それ以前は45歳までずっとバイトだったそうです 今までずっと実家暮らしだったにもかかわらず貯金は0 年金を今まで払っていません (2年前に社員になったので2年間は払っています) 給料は20万もありません 人をお金と地位で判断するというのは嫌いなのですが これはどうみても将来を考えなさすぎて不安です せめて年金はずっと払い続けといてほしかった... また、こういう意見も知り合いから言われました(男の人に相談しました) 未成年の娘がいる女の人と付き合うなら その娘まで面倒見る覚悟ないと付き合ったらあかんわ みなさんはこの意見どう思われますか? そして、家に住んでいるにも関わらず 家賃、食費、衣服、光熱費を払いません 住むようになって1か月後に 10万円は家に入れるようになりましたが 母親が「あの人は自分で貯められない人だから貯めてあげるの」 と言っています 私は意味が分かりませんでした これが惚れた弱みというものなのでしょうか (告白したのは彼氏からのようです) なぜ私の家が彼氏の生活費を払わないといけないのでしょう 母親は父の遺族年金と保険金があるので彼氏よりは断然お金はあります 彼氏は優しい人でそんなことはないかと思いますが 私の家の財産を狙っているのではないかと恐怖を感じます 母親がそれでいいのならいいんですが なんか心配なんです... 娘からすると 父親のお金を違う男の人に使ってほしくない と感じます 私の父親からすると 母親が幸せならどう使ってもいいと思うかもしれませんが... また母親は50前の男が安物を着たらだめと 8万もするバッグや全身コーディネート(5万ちょい) を買い与えたり 外食も高級料亭、誕生日に有名な料亭を予約したり(1人2万) 高級ホテルに泊まったり どっからお金がでてくるの? と言わんばかりにすごい生活をしています 母親がそれでいいならいいと思っていましたが ちょっと度が過ぎていると感じました 自分の収入に合った生活をしてないので ちょっと心配です... たまにはちょっと贅沢しよ!! ならいいんですが毎月のようにこんな感じなんです... その彼氏は家事・洗濯を手伝ってくれるのですが 彼氏が私の下着を干しているのを見て かなり嫌でした (私の家では 母親が早朝に出勤するので 夜に洗濯して、母親が朝に洗濯を干すのですが 彼氏も早朝出勤になり たまたま朝にトイレにいった時に 彼氏が私の下着を干しているのを見てしまいました) まぁ私が干せばいい話なんですが 私がするといっても お前はガサツだから嫌だといわれるんです (私はちゃんと干してるつもりなんですが 母親の干し方というのがあるんでしょう..) それに最近、その彼氏は 私の進路まで口を出すようになってしまいました また、娘の前で キスしたり、お風呂に一緒に入ったりします なんか、初めは彼氏できてよかったねと思ってたんですが なんか、父親が亡くなった時、悲しみに暮れてた人が こうも変わるんだと悲しくなり 父親を思うとなんか切なくなります... こんな母親と彼氏どう思いますか? 私は付き合いを反対しているわけではないんです 同棲するなら、私が家を出て行ってからして欲しかったのです 私からしたら知らないおじさんなわけで 家にいるとき、お風呂に入るとき、トイレに行くとき とても気を使います 私が家を出るまで家族で過ごしたかったのに 知らない人が住みつき なんか”家族”を壊された感じがするんです その人を父親とも見れないですし.... (私の父親は亡くなった父親1人なので...) 母親に私はこう思っていると言えればいいんですが 今はましになりましたが 小さいころ母親は気性の激しい人でした 私が口答えすると 「誰にものを言っているんや、 誰のおかげで食べられると思ってるんや」 私がテレビを見てるとき チャンネルを変えられて うち、今見てたのに と言うと 「お前にチャンネル権はない」 とかいわれたり 何か言えば皮肉や権力でものを言ってきたので 私はトラウマ?になってしまい 母親にものを言うことができなくなってしまいました まして、浪人させてもらっている身で未成年であるので こんな事言う権利はお前にない と思う方もおられるでしょうし お前が出ていけばいいだろ と思う方もおられるでしょう でも、夢に向かって学びたいですし やっぱりこのまま我慢するしかないのですかね? (進学先は地元で実家から通えといわれています 国公立にいくつもりで母子家庭なので 学費は免除されるはずですし その他の費用はバイトしてやりくりしていくつもりです) そして、やっぱり養ってもらってる身は 意見してはダメなんでしょうか? ヤフーのほうで相談したとき 立場をわきまえろと言われました... 私は2年前 17年間母親の事で悩み我慢してきたのが うつ病という形で表に出てしまいました その時、母親と話あったのですが 性格というものは簡単に変わりませんし (すこしは改善したと思いますが...) また2年後にこういう悩みがおきてしまったので... みなさんのご意見を頂戴したく 長々とした文章となってしまいました 最後まで読んでいただきありがとうございます よろしくお願いします

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 母親が彼を嫌う

    わたしは高校二年です。 彼氏とは同い年で、同じ高校で 付き合ってまだ三ヶ月です。 ですが彼氏のことは ものすごいだいすきで 彼と別れる気はありませんし 結婚、同棲もしたいと思っています わたしの家は母子家庭で 生活保護を受けています。 母親は精神病か何か分かりませんが 精神病院へ通っており 働いていません、 家事もなにひとつせず パチンコ、飲みにいくかしかしません わたしの家までは定期で来れるので 付き合いたてのときは 夏休みとゆうこともあり 毎日のように家で遊んでいました その期間は、晩御飯も母親は作ってくれませんでした 勝手に泊まったりしていた自分たちが 悪いところもあるのですが もともと母親はあまり好きではないようでした 家に呼ぶなと、言われ ご飯だって自分で作ってご馳走するのも 見ず知らずの男になんであげなあかんの 辞めて、と言われました。 初めてキスマークを首につけられ それがばれてしまいました。 それがきっかけになり、 母親はとことん嫌うようになりました 一度、おじさんにまで話して 泊まっているときに朝方から 彼を連れていかれきれられたこともありました それ以来、彼を家に呼んでいません お互いインドアなので 遊ぶとなると家になります。 向こうの家にたくさんお邪魔しており その度にご飯もいつもご馳走になっていて たいへん申し訳なくなります。 彼は部活をしていて、 終わりに会うときにはなにか作って渡すのが 普通になっています。 わたしはいつもお世話になっているので それぐらいならしてあげたいと思ってます 母親は、計算してご飯炊いてんのに あんな男に作らんといてとまで言います わたしには、尻軽女 男探しに学校いくんやろ そんなんなら辞めろ くそ男とはやく別れろ といつも、ゆいます 面と向かって話しても話になりません 向こうの親は、 キスマークについてなにも言いませんし ご飯だって食べさしてくれて いつもよくしてくれています。 彼に対してこんな母親は恥ずかしく思いますし 彼と仲良くしてほしいと思っています どうすればいいのかわかりません 母親がいやで仕方ありません どうすればいいのでしょうか

  • 母親の彼氏に対する発言について

    親の考え方について 現在27女です。 自分の彼氏に対する母親の発言にイライラします。 彼氏はフランチャイズで買取店をやっております(小さい店ながら一応店長) ですが、うちの母は公務員が安泰みたいな考えなので、そういう仕事は安定してるの? 退職金とかあるの? 先のこと考えたら普通やらないよね。 などと発言された事があり、1度ケンカをしました。 娘が苦労したら可哀想だからと思って口から出たそうです。 だとしても娘が付き合ってる相手の事を娘の前で言うべきではないと思います。 その後、なんとか和解しましたが、 私は実家で自営なので母親とも自ずと話をする事にはなるんですが、 彼氏の事とかたまに聞いてくるので、 少し答えたりはします。 この前も、 彼氏は必ずご飯に行く時お店を予約してくれるのですが それに対して、【なんか神経質なのかな? 別に毎回予約しなくてもいいのにね】 と言われました。 そんなこと母親が思う事でもないし、 別に悪いことしている訳でもないスマートに予約している事さえなんで悪く言うのかなとイラッとしました。 あとひとつは、先週初めて彼氏が家に遊びに来た時に、 私の部屋が離れにあるのでそこでしゃべっていたのですが、 手土産を持ってきてくれたので、母親が私の部屋にお礼にきました。 数日後に、母親が、【普通は結婚とか前提に考えてるなら彼氏の方から挨拶するべきだよね。なんで私から挨拶に行かないといけないの? 旅館の女将じゃないんだから。 私が行かなかったら、多分そのまま帰ってただろうね】 と言われました。 確かにそれに関しては彼氏も私も悪いと思いましたが、 それってそんなに気に触ることですか? そういう言葉の端々にイラッときます。 彼氏のこと悪く言われるのも面白くないです。 ただ、私は自営業なので結婚するまでは家を出られないので、この親とそれまでどう上手く付き合っていけばいいか、自分が我慢するしかないのか、悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 長文ですみません。

  • 頑固で厳しい母親との仲直り

    私は、半年前母親と喧嘩(…というか母を怒らせた)をして家を出ました。現在一人暮らしをしており家を出てから 親へは一度も連絡をとっていません。母の日に兄と一緒に花を贈ったり(宅配で)、お中元を送ったりはしています。 家を出た理由は、「簡単に言うと自由が欲しかった、彼との時間がもっと欲しかった、一人で暮らしてみたかった」 という、今思うと自分勝手な理由です。 母は、とても厳しく真面目で頑固です。家を出るとき「もうお前の帰ってくる家はないと思え。勝手に、(彼氏と) 同棲でも結婚でもしたらええ。一切帰ってくるな」と言われました。勘当同然です。 その事は家を出る前から言われていたのですが自由になりたい一身で聞く耳をもたず家を出てしまいました。 正直、親のありがたみが痛感してるというほどではないのですが、家を出た理由があまりに自分本位なうえ 今まで育ててもらってきた親に対して申し訳なく、できれば仲直りできたらと思っています。 当然一筋縄ではいくとは思っていません。しかし、少しずつでも歩み寄りたいのです。 とりあえず、今度の休日に実家に帰ってみようと思っています。たぶん追い返されるだろうと思いますが、とりあえず 帰ってきて話がしたいという姿勢だけでも見て欲しいと思っています。 どんなに頑固で厳しくて融通のきかない親でも、娘が帰ってくるのは嬉しいものでしょうか? また追い返されたら今後どうしたらよいのでしょうか? (ちなみに12月に兄の結婚式があるので有無を言わさず会う機会はあります。)

  • 彼の母親にこんな事を言われました。

    同棲してもうすぐ2年になる彼と、その母親についてです。 始めに同棲の話が出た時、彼は私の両親に説得、挨拶に来てくれ、反対の末OKをもらいました。今度は私が挨拶に行くかどうかで、彼はうちは放任だし大丈夫と言っていましたが、結局彼の口からご両親へ伝えた時にかなり反対されたらしく(それはどこの親でもそうだと思います)、私の育ちや、お酒の仕事してる子じゃないのか、娘を結婚もせずに出す親はどういう親なんだとまで聞かれたそうです。私はショックで、私が何を言われてもいいのですが、親のことまで言われたのもショックで、彼は私を親に会わせたらどれだけしっかりしている人間か分かってくれるからと、私は挨拶へ行こうと彼の最寄の駅まで行ったのですが反対にこんなところまで来させてかわいそうだから送って行ってあげなさい、と言われ会えずじまいのまま彼は了承をもらった末同棲に至りました。 ある日彼は母親に近々つれてくるからと話した際、彼の母親は「別に今すぐ結婚するわけではないんだったり、挨拶に来ることで反対にプレッシャーになるようだったら会わせなくてもいいよ」というのです。 私は自分の母親にこうらしいってお話をしましたら、普通2年近くも一緒に暮らしてる自分の子供の相手だったら親だったら絶対見ておきたいものだ」といわれ、私も正直そう思いました。 一緒に暮らし始めてから挨拶に行くのでは私の立場が返って悪くなってしまうことに彼も申し訳ないと言ってくれましたが、始めの段階でお会いしたかったという気持ちもあります。 ただ私の念願のお仕事が決まったら挨拶に行こうと彼がいってくれたので、その時期が来そうなんですが、やはり彼の親の事を考えると私はまだ結婚の話が具体的に出るまで会わない方がよいのでしょうか?