• ベストアンサー

普通なの…?

こんばんは。私と彼がご飯に行った時のことで質問したいのです。お店によると、雑誌とか新聞とかあるじゃないですか。それがあると彼は必ず持ってきます。頼んだ物が出てくるのを待ってる間に読んだり、私の方が食べ終わるのが遅いとその間に読んだりしてます。無茶苦茶長~く本気で読むことはないのですが、見ながら話題にしたり、時々は何もしゃべらず読んでます。私は結構嫌です。今までつきあった人にも2人でいる時に雑誌をお店で読む人がいなかったのでとっても不思議です。私たちはお互いに、特に彼が忙しくて週1でも会えるかどうかです。メールも電話もほとんどしません…。彼はまめじゃないので、あんまり私もしなくなってしまいました。だから会ったときぐらいいろいろ話したいし、話してほしいのです。男女関係ないのかもしれませんが、デートの時に雑誌とか読む人って結構いるのでしょうか?何で読むのですか?別に意味はないのですか?楽しくないからってこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.7

あ、僕読みます。 大好きな相手でも初デートでも女友達でも男友達でも関係なく読みます。 そんでやっぱり記事を話題にして話したりしますよ。 よく女の人は「朝食食べながら新聞読まないで!!」と怒ったりするじゃないですか。 男の人にはそれが理解できないんですよ。 「一緒にやるモノ」と思っているから。 男女の考え方の違いなんじゃないかなと思います。 気にしなくてOK。彼に悪気は一切無いです。 それどころか彼なりに気を使っています。(なかなか理解できないでしょうが)

hime-sama
質問者

お礼

お一人お一人にお礼を言いたいところですが、まとめてこちらにさせていただきますね。ちょっと仕事をしている間にたくさん回答をいただいていてとても感激しました。ありがとうございます。 私たちはあまり会えないながらも約半年続いています。私はあまり会えないからまだまだ彼に会うのは新鮮なのですが、彼は慣れもあるのかもしれませんね。結構最初からそうだから彼の習慣なのかもしれません。少し感覚の違いも感じるので、PEPSIさんがおっしゃるとおり、もしかしたら彼なりには気を遣っているところもあるのかもしれません。飲みに行った時にこの人楽しいのかなって思うぐらいの感じにしか私には見えなかった彼が、「とっても楽しかったね」って言ったりするので、私にはよくわからないのです。気にしなくていいことがわかってよかったです。

その他の回答 (8)

• dreamplaza
回答No.9

お気を悪くされたらごめんなさい。 わたしは異常と判断します。 メールと電話がほとんどない状態でのデートでしょ。しかも週1回あるかないか。 こんな貴重な時間を何で無駄にするのかなあと思います。 ちまたでこういうカップルをしばしば見かけます。(たいてい二人とも) 「話すことないのかねえ。話題に乏しいカップルだねえ。寂しいねえ。あれでデートしているつもり?なんだよね。」 と嫁さんと話していますが。 一人でいる時に新聞や雑誌を読み漁る親父からでした。

hime-sama
質問者

お礼

私と同じ感覚の方ですね。ご回答ありがとうございます。私はほんとにまめじゃない人とよくつきあいます。その経験を通して学んだことはメールや電話の回数で愛情ははかれないということです。多い方がわかりやすくていいと私も思います。でも、そこに固執すると責めるようになって結局だめになってしまいます。まめじゃない人っているのです…。だからここでもたくさんの方がおっしゃっているようにただの習慣、気にしない人って思った方がよいように思いました。この行為で愛情をはかっても、私の彼のようなタイプの人には関係ないのだろうって思うので。ご飯の時だけがそんな感じで、あとはラブラブもしてるので…。貴重な時間だから話しが出来た方がいいのはいいので、読んでても結構私は話しかけるようには努力を続けますね。

回答No.8

うちの主人、大抵持ってきます。 2人のときは、私の分まで持ってきます。 子供がいるときは、もって来なかったり、自分の分だけ持ってきます。 私もついつい読むようになりました。 別に深い意味もないと思います。 私は、読みたくないときは、意味もなく「ねぇ、ねぇ、ねぇ。」と、主人の読むのを邪魔したりします。別にそれでも怒ったりはしません。「君も読みなさい。」といった感じで、本を渡されたりもしますが。 主人は食べるのもあっという間で、私が食べている間にも読みます。でも、先に店を出て行かれるよりいい気もします。主人はタバコを吸いますが、禁煙のお店でも先に外に出たりせず、私が食べ終わるまで、読みながら待っています。私はひとり取り残されることなく、一緒にお店を出れるのです。 私は2人だけの時間をもてるだけでも幸せを感じます。子供がいると、いつもガチャガチャ(?)ですから。 でも、嫌なら彼に言うべきでしょうね。

hime-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚してる友達に話したら、旦那様も雑誌を読むとのことでした。結婚前は読んでなかったと言われました。で、私は余計に気になっていたのです。まだ恋愛中から雑誌なんか読まれちゃうのは私に興味がないからかなって。しょっちゅう会ってるわけでもないし、電話で話してるわけでもないのになんでって感じだったのです。 驚いたのですが、先にお店を出る人もいるのですか?へえ~って感じです。これは嫌ですね。 読むことに意味がなければいいので、多分今のまま何も言わないでおこうと思います。

• tyunbo
回答No.6

こんにちは。 せっかくの大切な時間なのに・・・よ~くわかります。 簡単に言ってしまえば「好き」とか「楽しい」とかそんなレベル云々の話では、ありません。ただの「生活習慣」病です。 決して悪い病気では、ありませんので安心して下さい。同じように彼女の前で立て続けにタバコをすう人、やたらにあくびをする人も同じですね。(関係ないか!) どうすればいいのか? 「私と一緒の時は、二人の時間を大切にしたいからやめて・・・」というしかないでしょう。いままで注意されたことがないので「なんで?」と言われるかもしれませんけど。 このような人たちは、結婚して家庭を持っても平気で食卓で新聞を見ながら会話のない家庭生活になってしまいます。 男女関係は、まったく関係ありません。 要は、そういう彼を認めながらもすこしずつ改造して下さい。間違ってもサイボーグにしちゃダメですよ。 個人的には、やはり恋愛の時期は、お互いに関心を持ってもらいたいのでその時に新聞とか雑誌を読む感覚は、私にありません。それを是とする人もいるかもしれませが人それぞれです。 頑張って下さい。ではまた。

• anjash
回答No.5

実は・・・ うちの父親が、こんな感じです・・・ 私が26歳の帰省時、3人でラーメン屋さんに入ったんですが・・・ 父が3人分の雑誌持って来て、びっくりしました。 でも、私が一番食べるのが遅かったんですが、 その時は流石に、親は会話してて、安心した覚えがあります・・・ 父はかなりのマイペース男子ですが、いざって場合は、母大事にしてますね・・・ 家にいる時や、外で動いてる時は、普通に会話する夫婦ですが、食べ物が来るまでは、雑誌読んで静かに待ってるみたいです・・・ 参考までに・・・すんごい、落ち込む必はないです。 でもたまに、こんな人って、男女問わず居ますって事で・・・少ないけどいます。

• darakusa
回答No.4

向かい合って食事をするのが苦手、と言うのはどうでしょう?もと彼はそうでした 目のやり場に困るらしくて、食べ物を見るのもなんだし、みつめ合うなんてはずかしかったらしくて横同士で座ると読んでませんでしたよ

• koisikawa
回答No.3

それほど気を許して親密になったと本人は思ってるんだとおもいます。  でも貴方がいやだったらちゃんと言ったほうがいいとおもいます。  些細な誤解からヒビがはいらないように、、、。

回答No.2

hime-samaさん、こんにちは。 >だから会ったときぐらいいろいろ話したいし、話してほしいのです。男女関係ないのかもしれませんが、デートの時に雑誌とか読む人って結構いるのでしょうか?何で読むのですか?別に意味はないのですか?楽しくないからってこともあるのでしょうか? デートのときに、喫茶店などで注文の品が運ばれてくるまで 彼は新聞などを読んでいるので、それが気になるということですね。 こういうカップルは、時々見かけます。 大概、男性がスポーツ新聞などを読んでいます。 はたから見ていると、 「ああ、きっと付き合い長いんだろうな。だから彼氏のほうも  遠慮なく新聞なんか読めちゃうんだろうな」 という風に思います。 hime-samaさんのところは、お付き合い長いんじゃないでしょうか? もし、これが付き合って間がないのに、とか、最初からこうだということであれば それはもう、彼の習慣のようになってしまっているのではないでしょうか。 それとか、恥ずかしがり屋の彼なので、喫茶店などで面と向かい合うと 話す言葉がなくなってしまう・・・というような場合もありますよね。 見ながら話題にする、というところを見ると 情報を仕入れたくて読んでいるのもあると思います。 でも、「つまらないな~」って思っているのであれば、 ちょっと子供がパパにするように、新聞をがばっと引っ張って 「ねえ~つまんないよ。会話しようよ!」 ・・・なんて言ってみてもいいのでは。 楽しくないからってことは、ないと思います。 楽しいネタを探そうとしていたり、付き合いに慣れて安心していたりするせいだと思います。 ご参考になればうれしいです。

• mil
回答No.1

つき合い始めは さすがに読まなかったけど、 私(女性)は読みます。 新聞を取っていないし 自分が買わない雑誌等あると つい読んでしまいます。 でも、必ず相手に 「読んでもイイ?」と確認してから読むようにしています。