• ベストアンサー

普通なの…?

こんばんは。私と彼がご飯に行った時のことで質問したいのです。お店によると、雑誌とか新聞とかあるじゃないですか。それがあると彼は必ず持ってきます。頼んだ物が出てくるのを待ってる間に読んだり、私の方が食べ終わるのが遅いとその間に読んだりしてます。無茶苦茶長~く本気で読むことはないのですが、見ながら話題にしたり、時々は何もしゃべらず読んでます。私は結構嫌です。今までつきあった人にも2人でいる時に雑誌をお店で読む人がいなかったのでとっても不思議です。私たちはお互いに、特に彼が忙しくて週1でも会えるかどうかです。メールも電話もほとんどしません…。彼はまめじゃないので、あんまり私もしなくなってしまいました。だから会ったときぐらいいろいろ話したいし、話してほしいのです。男女関係ないのかもしれませんが、デートの時に雑誌とか読む人って結構いるのでしょうか?何で読むのですか?別に意味はないのですか?楽しくないからってこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.7

あ、僕読みます。 大好きな相手でも初デートでも女友達でも男友達でも関係なく読みます。 そんでやっぱり記事を話題にして話したりしますよ。 よく女の人は「朝食食べながら新聞読まないで!!」と怒ったりするじゃないですか。 男の人にはそれが理解できないんですよ。 「一緒にやるモノ」と思っているから。 男女の考え方の違いなんじゃないかなと思います。 気にしなくてOK。彼に悪気は一切無いです。 それどころか彼なりに気を使っています。(なかなか理解できないでしょうが)

hime-sama
質問者

お礼

お一人お一人にお礼を言いたいところですが、まとめてこちらにさせていただきますね。ちょっと仕事をしている間にたくさん回答をいただいていてとても感激しました。ありがとうございます。 私たちはあまり会えないながらも約半年続いています。私はあまり会えないからまだまだ彼に会うのは新鮮なのですが、彼は慣れもあるのかもしれませんね。結構最初からそうだから彼の習慣なのかもしれません。少し感覚の違いも感じるので、PEPSIさんがおっしゃるとおり、もしかしたら彼なりには気を遣っているところもあるのかもしれません。飲みに行った時にこの人楽しいのかなって思うぐらいの感じにしか私には見えなかった彼が、「とっても楽しかったね」って言ったりするので、私にはよくわからないのです。気にしなくていいことがわかってよかったです。

その他の回答 (8)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.9

お気を悪くされたらごめんなさい。 わたしは異常と判断します。 メールと電話がほとんどない状態でのデートでしょ。しかも週1回あるかないか。 こんな貴重な時間を何で無駄にするのかなあと思います。 ちまたでこういうカップルをしばしば見かけます。(たいてい二人とも) 「話すことないのかねえ。話題に乏しいカップルだねえ。寂しいねえ。あれでデートしているつもり?なんだよね。」 と嫁さんと話していますが。 一人でいる時に新聞や雑誌を読み漁る親父からでした。

hime-sama
質問者

お礼

私と同じ感覚の方ですね。ご回答ありがとうございます。私はほんとにまめじゃない人とよくつきあいます。その経験を通して学んだことはメールや電話の回数で愛情ははかれないということです。多い方がわかりやすくていいと私も思います。でも、そこに固執すると責めるようになって結局だめになってしまいます。まめじゃない人っているのです…。だからここでもたくさんの方がおっしゃっているようにただの習慣、気にしない人って思った方がよいように思いました。この行為で愛情をはかっても、私の彼のようなタイプの人には関係ないのだろうって思うので。ご飯の時だけがそんな感じで、あとはラブラブもしてるので…。貴重な時間だから話しが出来た方がいいのはいいので、読んでても結構私は話しかけるようには努力を続けますね。

回答No.8

うちの主人、大抵持ってきます。 2人のときは、私の分まで持ってきます。 子供がいるときは、もって来なかったり、自分の分だけ持ってきます。 私もついつい読むようになりました。 別に深い意味もないと思います。 私は、読みたくないときは、意味もなく「ねぇ、ねぇ、ねぇ。」と、主人の読むのを邪魔したりします。別にそれでも怒ったりはしません。「君も読みなさい。」といった感じで、本を渡されたりもしますが。 主人は食べるのもあっという間で、私が食べている間にも読みます。でも、先に店を出て行かれるよりいい気もします。主人はタバコを吸いますが、禁煙のお店でも先に外に出たりせず、私が食べ終わるまで、読みながら待っています。私はひとり取り残されることなく、一緒にお店を出れるのです。 私は2人だけの時間をもてるだけでも幸せを感じます。子供がいると、いつもガチャガチャ(?)ですから。 でも、嫌なら彼に言うべきでしょうね。

hime-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚してる友達に話したら、旦那様も雑誌を読むとのことでした。結婚前は読んでなかったと言われました。で、私は余計に気になっていたのです。まだ恋愛中から雑誌なんか読まれちゃうのは私に興味がないからかなって。しょっちゅう会ってるわけでもないし、電話で話してるわけでもないのになんでって感じだったのです。 驚いたのですが、先にお店を出る人もいるのですか?へえ~って感じです。これは嫌ですね。 読むことに意味がなければいいので、多分今のまま何も言わないでおこうと思います。

  • tyunbo
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.6

こんにちは。 せっかくの大切な時間なのに・・・よ~くわかります。 簡単に言ってしまえば「好き」とか「楽しい」とかそんなレベル云々の話では、ありません。ただの「生活習慣」病です。 決して悪い病気では、ありませんので安心して下さい。同じように彼女の前で立て続けにタバコをすう人、やたらにあくびをする人も同じですね。(関係ないか!) どうすればいいのか? 「私と一緒の時は、二人の時間を大切にしたいからやめて・・・」というしかないでしょう。いままで注意されたことがないので「なんで?」と言われるかもしれませんけど。 このような人たちは、結婚して家庭を持っても平気で食卓で新聞を見ながら会話のない家庭生活になってしまいます。 男女関係は、まったく関係ありません。 要は、そういう彼を認めながらもすこしずつ改造して下さい。間違ってもサイボーグにしちゃダメですよ。 個人的には、やはり恋愛の時期は、お互いに関心を持ってもらいたいのでその時に新聞とか雑誌を読む感覚は、私にありません。それを是とする人もいるかもしれませが人それぞれです。 頑張って下さい。ではまた。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.5

実は・・・ うちの父親が、こんな感じです・・・ 私が26歳の帰省時、3人でラーメン屋さんに入ったんですが・・・ 父が3人分の雑誌持って来て、びっくりしました。 でも、私が一番食べるのが遅かったんですが、 その時は流石に、親は会話してて、安心した覚えがあります・・・ 父はかなりのマイペース男子ですが、いざって場合は、母大事にしてますね・・・ 家にいる時や、外で動いてる時は、普通に会話する夫婦ですが、食べ物が来るまでは、雑誌読んで静かに待ってるみたいです・・・ 参考までに・・・すんごい、落ち込む必はないです。 でもたまに、こんな人って、男女問わず居ますって事で・・・少ないけどいます。

  • darakusa
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.4

向かい合って食事をするのが苦手、と言うのはどうでしょう?もと彼はそうでした 目のやり場に困るらしくて、食べ物を見るのもなんだし、みつめ合うなんてはずかしかったらしくて横同士で座ると読んでませんでしたよ

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.3

 それほど気を許して親密になったと本人は思ってるんだとおもいます。  でも貴方がいやだったらちゃんと言ったほうがいいとおもいます。  些細な誤解からヒビがはいらないように、、、。

回答No.2

hime-samaさん、こんにちは。 >だから会ったときぐらいいろいろ話したいし、話してほしいのです。男女関係ないのかもしれませんが、デートの時に雑誌とか読む人って結構いるのでしょうか?何で読むのですか?別に意味はないのですか?楽しくないからってこともあるのでしょうか? デートのときに、喫茶店などで注文の品が運ばれてくるまで 彼は新聞などを読んでいるので、それが気になるということですね。 こういうカップルは、時々見かけます。 大概、男性がスポーツ新聞などを読んでいます。 はたから見ていると、 「ああ、きっと付き合い長いんだろうな。だから彼氏のほうも  遠慮なく新聞なんか読めちゃうんだろうな」 という風に思います。 hime-samaさんのところは、お付き合い長いんじゃないでしょうか? もし、これが付き合って間がないのに、とか、最初からこうだということであれば それはもう、彼の習慣のようになってしまっているのではないでしょうか。 それとか、恥ずかしがり屋の彼なので、喫茶店などで面と向かい合うと 話す言葉がなくなってしまう・・・というような場合もありますよね。 見ながら話題にする、というところを見ると 情報を仕入れたくて読んでいるのもあると思います。 でも、「つまらないな~」って思っているのであれば、 ちょっと子供がパパにするように、新聞をがばっと引っ張って 「ねえ~つまんないよ。会話しようよ!」 ・・・なんて言ってみてもいいのでは。 楽しくないからってことは、ないと思います。 楽しいネタを探そうとしていたり、付き合いに慣れて安心していたりするせいだと思います。 ご参考になればうれしいです。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

つき合い始めは さすがに読まなかったけど、 私(女性)は読みます。 新聞を取っていないし 自分が買わない雑誌等あると つい読んでしまいます。 でも、必ず相手に 「読んでもイイ?」と確認してから読むようにしています。

関連するQ&A

  • 結婚が話に出てきたら・・・。

    なんとなく付き合ってるようなとか、付き合ってる男女の間で、結婚の話題が出てきたらお互いが結婚したいか、したくないかで別れるか結婚するかという方向へ向かっていくのでしょうか? 最近、ご飯を食べに行ったりしていた男の人と結婚の話題が出て、向こうは結婚したがっているのですが、私のほうが全くその気が無いので態度が冷たくなりました。 以前も似たようなことがあったような気がするのですが、私からすると、男の人に結婚願望があるのが少々不思議に感じられます。 私は結婚願望というよりは、お互いに分かり合いたいという気持ちが強いです。 男の人の結婚願望をお聞かせいただけないでしょうか? つまらない問題かもしれませんが、よろしく御願いいたします。

  • これは普通に諦めた方がいいですよね?

    サークルで一緒の女の子のことが気になるのですが、基本的に反応がとても冷たいです。 他の人とは機嫌よく喋っててても、僕には仏頂面だったりします。 すごい嫌味を言われたりもします。 そのくせ、人から聞くところによると、しかし向こうは僕のことを嫌いなわけではないらしいです。 不思議です。 学内で会ったりするとあいさつはしてくれることが多いです。 普通に向こうから話題を振ってきてくれたりもします。 二人きりでなければ一緒にご飯に行ってくれたりもします。 用事があってメールをしたときに、向こうからも話題を振ってくれたりはします。 ですが、基本的にはやっぱり冷たいです。 一度、僕が真面目な話をしているときに、すごくぞんざいな対応を取られたので、腹が立って、もう絶交だ、と言ったのですが、いろいろあって絶交にはなりませんでした。 その子の友達数人は僕のことが相当嫌いらしいです。 なのでその影響をかなり受けているかもしれないのですが、よくわかりません。 もうどうしたらいいやらよくわかりません。 普通に諦めた方がいいですよね?

  • 「脈あり脈なしを教えてください。

    「脈あり脈なしを教えてください。 私は大学1年彼は3年です。 先日、初めてプライベートで会いました。 その時に、元カノの話をされました。 どう付き合って、どう別れたかまで。  未練があるとかではないのですが、「彼女のこういうところが合わなかった」とか。 でも、期待をさせるようなことも言ってきます。 「俺は〇〇さんかわいいと思う」 「周りに染まらないでほしい」 「好きなタイプは?」 「俺と〇〇さんとの身長差丁度いい」 など。 それに、彼はよく笑う人が好きらしいのですが帰り際に「こんなに笑ったの久しぶり、楽しかった」と言ってくれたんです。 ドアを開けてくれたり、ご飯をおごってくれたり、車道側を歩いてくれたりと優しいんです。 私がおじさんからちょっと変な目で見られたときに、さっと間に入ってくれたり… 帰ったあとも、会っているときに話題に出たお店に今度行こうと誘ってくれました。 本気でわかりません。

  • 好きな人に贈るクリスマスプレゼントで悩んでいます。

    好きな人にクリスマスプレゼントをあげたいと思ってます。 どんな風に選んだらいいですかね? 取りあえず週一回は会っているので色々な話題をふって探りは入れています。 それから時々二人で散歩してお店をのぞいているのでなんとなく気に入ってそうなものはチェックしてます。 取りあえず今考えている基準は その人が欲しがっているもので 受け取りやすい価格とサイズのもので 二人の関係をわきまえたもので もらって嬉しいものです。 私達の関係ですが健全は男女の友達です。 週一くらいで二人で会って食事したり呑んだり散歩したりくらいです。まああと一日一回くらいお互い気が向いたときにメールする感じです。 付かず離れずと言った感じだと思います。 知り合ってから一年です。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人の前での態度

    男女分け隔てなく、誰にでも優しくて、フレンドリーで、 女友達と2人きりでご飯に行ったり、話したりすることに抵抗のないような 男性は、女友達と好きな人との間に境界線?はあるんでしょうか? そういう人は本気の人にはどんな態度をとるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 新聞のような雑誌ってあるのかな?

    こんにちは 新聞のような雑誌を探しています 毎日、新聞を全部読む時間がないので>< できれば 週一くらいで発売される社会新聞ならぬ、 社会雑誌ってあるでしょうか? だれか知っている人教えてください

  • チェーン、FCばかりで店長の能力が落ちてるの?

    インターネットで、 定食屋で有料のドリンクを頼まない客はマナー違反とか、 ドリンクひとつで朝から晩まで居座る人とか、 オタク集団が店内でエロ雑誌を読んで下品な話題で盛り上がる、とか 一般人を迷惑客としてる話題をいちいちネット上に書き込む店を見ていて不思議に感じます。 解決できてないような書き込みを見ていてもっと不思議に思います 店長が一言言って出て行ってもらえばいいだけだと思うんですが何でそれができないんでしょうか。 店の秩序を乱す客を排除しない(できない?)店が多くなった理由を教えてください。

  • デートの解散時間が早い・・・普通ですか?

    20代中盤の女です。彼とのデートについて疑問があるので、質問させていただきました。 私には付き合って半年になる彼氏がいるのですが、彼とは平日の夜に1回と週末に1回のペースでデートをしています。 彼も私も実家暮らしで、彼は30代前半です。 デートは平日の夜は、彼の仕事帰りに待ち合わせをしてご飯を食べたり、早く会えるときはその後ホテルに行ったりします。 週末は土日のどちらかに昼間から会って、ドライブをしたり、ショッピングをして、早い時間にご飯を食べて、夕方くらいからホテルに行くというのがよくあるパターンです。 夕方からホテルに行くと、シティホテルの場合はゆっくりできるのですが、ラブホテルに行くと時間の制限もあるので20時頃にはホテルを出なくてはならないので、その後お家まで送ってもらって必ず21時頃にはお家に到着します。 私の家は門限が厳しいので、親も早くに帰ってくるので喜んではいるのですが、今までデートでそんなに早くに解散をしたことがなかったので、不思議に思ってしまいます。 今までの彼氏は、むしろ少しでも長くいたいと言われて、門限(23時)ギリギリまでなんとか粘ろうとした人が多かったので、それで喧嘩にもなるぐらいでしたが、逆に何にも言っていないのにそんなに早くあっさりと帰されると「私とそんなに長くは一緒にいたくないのかな?」と少し寂しく感じてしまいます。 会うのはほとんど日曜日なので、次の日が仕事で早いからというのもあるとは思うのですが・・・日曜日にデートすると皆さんそんな感じなのでしょうか?? また、彼は明らかにその時間から逆算しているからか、ご飯の時間が異常に早く、また食事の時間も割りと短めです。。 17時くらいからご飯を食べて、車なので彼はお酒も飲めないので18時前にはご飯が終わっちゃいます。 私は普通に夕方からゆっくりご飯を食べて、それからホテルに行くのが普通だと思っているのですが、なんだかご飯はおざなりにして、とにかく「したい!」みたいな感じがしてちょっと心配です。 ちなみに私の体調で、できない時は、普通の時間からご飯を食べて、その後ホテルのバーで結構遅くまで飲んだりします(彼は飲めませんが・・)ので、その時との比較でも、やはり「したい」から早くご飯を済ませているのだと思ってしまうのです。 彼曰く、人混みが苦手なので、2人っきりの空間でいちゃいちゃしながら話すほうが好きだから、車の中で話すとか、ホテルで話すとかのほうが好きだといいます。確かに、ホテルではするよりもまったりしながら話すことが多いのですが・・。 ただ、平日も休日も毎回ホテルにほとんど必ず行くので、なんだかそっちがメインな感じでプランを立てられている感じがしちゃって複雑な気持ちなのですが・・・考えすぎでしょうか?? (1)デートの解散時間の早さと(2)食事時間の異常な早さは、について男性のご意見をお願いします。 長文かつわかりづらい内容で申し訳ありません。

  • マクドナルドに雑誌や新聞が置いていない理由

    マクドナルドって・・・雑誌や新聞を置いていませんよね? 吉野家みたいに、たべたらすぐ出て行けって感じですか? あまり行ったことがないからわからないし。 このあいだ、新聞を持ち込んでコーヒーのんでいたけど 店員の目が気になりました・・・ コーヒーのある店なのに どういう理由で雑誌など置いていないのですか?

  • 病気が原因でデート中にご飯が食べられない

    大学生男子です。好きな人とのデートを控えているのですが、先日内科を受診したところ、機能性ディスペプシアという、ストレスによって食欲不振になりあまりご飯が食べられない病気にかかっていました。デート中にご飯を食べる機会があるので、好きな人に打ち明けることを考えているのですが、たとえ打ち明けたとして、デート中のご飯をどうしようかと悩んでいます。お店に行ったとしてもぼくは食べられないので、好きな人だけご飯を食べるのは向こうが気を使ってしまうかもしれないだったり、かといってお店に行かないのは好きな人はお腹空くだろうなと、とても悩んでいます。デート中の食事をどう乗り切ればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。