• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人に贈るクリスマスプレゼントで悩んでいます。)

好きな人へのクリスマスプレゼント選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 好きな人へのクリスマスプレゼント選びについてアドバイスをお願いします。
  • 週一回会っている友達との関係で、相手が喜ぶものを選びたいです。
  • 一年の付き合いがあり、健全な男女の友達関係ですが、クリスマスプレゼントで気持ちを伝えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 取りあえず今考えている基準は   その人が欲しがっているもので   受け取りやすい価格とサイズのもので   二人の関係をわきまえたもので   もらって嬉しいものです。 よく、わきまえてるじゃないですか!?それが、答えですよ!(GOOD) 私の過去の経験より、、、、。ちょうど冬にさしかかる今のような時期でした。 いつも、同じ靴を履いてるな~と感じた、私は、ある時、彼女に、それとなく、 「よく、こんな小さい靴に足が入るね。サイズはいくなの?」 後日、サプライズで、そっとプレゼント(確か、ブーツ)を手渡したところ、 「これ、前から、ほしいと思っていたの。でも何故、私の足のサイズ知ってるの?」 と、感動&喜ばれました。 私も、貴方同様、健全な男女の友達でしたが、 生まれて、初めて年上の女性にもてた、思い出深い経験です。

manbodance
質問者

お礼

ブーツのプレゼントうまいですね。回答者様はもともと気づかいが出来てもてるのが文章からもすぐわかります。 まあ、正直そこまではできません(笑)。もとが違いますから。でも、一緒に買い物をしているときにも相手の嗜好とかを見るというの気づかいの姿勢は見習わせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • melody07
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

恋人ではなく、仲の良い友人みたいなので「二人の関係をわきまえたもの」、「受け取りやすい価格」は特に重要だと思います! 自分が友人に貰うとして…と考えれば何となくわかるかと。 あと相手が欲しがっているものをそのまま買ってあげるのではなく、チェックしたものを考慮して相手の好きそうなものをあなたが選んであげる方が心がこもっていて良いと思います。

manbodance
質問者

お礼

>あと相手が欲しがっているものをそのまま買ってあげるのではなく、チェックしたものを考慮して相手の好きそうなものをあなたが選んであげる ここ大切ですね。ただどうやって相手が喜びそうかを読むのかがなかなか難しいです。 やはり、何気なく二人で過ごしている時間も相手の趣味や嗜好を探ることでしょうかね?? コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.2

欲しがっているものが基準ならあなたのバイアスがかかり、結論として 相手が欲しがっているものとは少しずれたものになるでしょう。 考えるのなら、相手が予想だにしていなかったようなものです。 といっても変なものではなく、想像以上に嬉しいものです。 ただし、金額面ではないです。 そこをいかに読み取れるかがこれまでの付き合いの深さなのではと思います。

manbodance
質問者

お礼

>相手が予想だにしていなかったようなものです。 といっても変なものではなく、想像以上に嬉しいものです。 ただし、金額面ではないです。 そこをいかに読み取れるかがこれまでの付き合いの深さなのではと思います。 うーんなかなか鋭く厳しいコメントですね。でもその通りだと思います。 僕自身今そういうプレゼントが思いつかなかったというのはまだまだ気持ちが足りないのかなと反省しています。こめんとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyuu125
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.1

何となくほしがってるものとか 使用してる物とかは把握してるようなので 実際にあげて彼が使用できる物とかが良いと思いますよ。 仲の良い友人みたいな感じぽいので そんなに高くなくても大丈夫です。 彼の為にプレゼント考えて用意してくれた 気持ちで喜んでくれると思いますよ。 今回のプレゼントとは多少ズレますが 置物とか旅行行ったお土産で現地の記念品みたいなのは もらっても置き場所や保管も困るし捨てられないし微妙なので 今後、機会があるときは気をつけてね。

manbodance
質問者

お礼

実用性ですね。確かに自分に置き換えてもキャラクターものとかいらないです。 オフィスで使えるものや生活用品、バックに入れておく小物などがいいですかね。 おみあげの件気をつけます。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    気の早い話ですが、相談させてください。 クリスマスプレゼントについて悩んでいます。 渡す相手は恋人ではないのですが、週2~3回の頻度で二人で会う関係の人で、40代の独身男性です。私はその人のことが好きで、そのことはハッキリ伝えてはいませんが確実にばれていると思います。 これまでにお相手からプレゼントをもらったこともあり、食事もいつも(相手の方が年上ということもあり)ほとんどご馳走していただいています。 なにかお返しがしたいと思っているのですが、そう伝えても笑って流されてしまって結局何もできずに今日まで来てしまいました。 そこで、クリスマスに何かできればと思って考えているのですが、微妙な関係の年上男性になにを贈ればいいのかわからずに悩み、アドバイスいただければと思い相談させていただいてます。 クリスマスまでにちゃんと恋人と言える関係になれていれば…なんて思ってもいるのですが(笑)そこばっかりは自分でも何とも先がわからず…; 予算的にも、相手は私の収入を知っているので気を遣わせる可能性もあるため、あまり高価なものを渡すのは良くないのかなぁと思っていたりします。かなり薄給ですし(笑) それとなく欲しいものを聞いたりしてみてもことごとくはぐらかされるので(物を貰うくらいなら手料理作ってほしい、とか;)あまりあてにできません。 冬の通勤用にマフラー買わなきゃと言っているのは聞いたことがあったのでブランド物のマフラーとかも考えているのですが、彼女でもない女性からもらって困るものもあると思い、色々考えていたらわからなくなってきてしまって…。 恋人同士ではないけれど仲のいい男女(歳の差はひと回りくらい)で贈るクリスマスプレゼントとして許される範囲(金額や品物の種類など)はどの程度だと思いますか? また最終手段として、はぐらかされないように真剣に「日ごろのお返しがしたいのでクリスマスプレゼント渡したいけど、何がいいですか?」と聞くのもアリでしょうか?できればサプライズ的に渡したいのですが…念のため、最終手段として。 よろしければ3~40代くらいの男性女性、両方からのご意見が聞きたいです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント☆

    もうすぐクリスマスですね(^^) 今年は私の仕事の関係で24.25日はクリスマスデートができなく23日に二人でレストランに行きます。 そこでプレゼント。 プレゼントはもう決まっていてそれを23日二人で買いに行く予定なんですが、23日にそのまま渡すのかそれとも24日こっそり枕もとに置くのか。。。(同棲しているので)迷っています。 プレゼントの中身は知っているのでサプライズがなさすぎかなぁと。 同棲して5回目のクリスマスなので、何か目新しいプレゼントの渡し方。。。なんてないですか??^^:

  • クリスマスプレゼントについて質問です・・・。

    クリスマスプレゼントについて質問です・・・。 今日明日は仕事なので、昨日、彼とクリスマスっぽい感じのデートをしました。 以前に話した時、彼が私にプレゼント(アクセサリー関係)を考えているようなことを言っていたので、私だけ用意していないは嫌ですし、彼に何かあげたかったので、3日ほど前に、私は買ってあったプレゼントを、一足早く彼に渡してしまいました。 それで、昨日会った時に、何か用意してくれているかな?と期待もしつついたのですが、彼は用意していなかったようで、プレゼントについても触れませんでした。何がほしいのか、どんなものが好きなのかといった「さり気ない」(?)探りは入れてきていましたが。 また、私は誕生日ももうすぐでクリスマスと一緒に何か考えているような雰囲気もありますし、何を私にプレゼントしていいのか迷っている(いや悩んでいる)感じもあります。 さらに誕生日も過ぎて、もし彼から何もいただけなかったら、やはり正直ショックです。 物ではないことはわかりますが、私が先にプレゼントをしているのに、それに対するお返しがないことの「無礼さ」というか、「無神経さ」が許せない気がするのです。 今までより彼のことは好きじゃなくなくなること、間違いなしです。 よくある質問かもしれませんが、こんなことで彼を嫌だと思うのは心が狭いのでしょうか。 または、思い切って彼に催促?した方がいいのでしょうか。

  • 彼氏ではない人からのクリスマスプレゼント

    22歳、大学四年の男です。 今現在とても好きな人がいます。先日に告白をしたんですが、、考えがまとまらないらしく、とりあえず今は考え中ということになっています。 関係としては友達以上、恋人未満というような位置づけ…。今までは二人でライブに行ったり、ご飯食べに行ったり、飲み行ったりしています。 今度はクリスマスの週に二人で出かけることになったので、クリスマスプレゼントを買おうかと思ってます。 が。 『彼氏ではない人からのプレゼント』って女性の方から見てどう思うのでしょうか??アクセサリ系の「常に身につける」ようなものは重すぎるのかな~?とは思っているんですが、、、なにかいい意見はありますでしょうか。

  • 思い余ってのクリスマスプレゼント。

    つい先日質問させていただき(http://okwave.jp/qa3612842.html)、 No.3の方へのお礼欄で記載したクリスマスプレゼントのことで悶々と悩んでいます。 告白してしまう前までは何も用意する気はなかったのですが 勢いとはいえ気持ちを伝えたからには気持ちを表したくて、プレゼントを用意しました。 ですが、連休中のイブに呼び出すのはやりすぎかな・・・と思いつつ 「渡したいものがあるのですが、火曜日は学校に来てますか?」と尋ねたところ (この時点でさすがにクリスマス関係とは気付いてる感じで) 「起きてたらね(笑)」と、やんわり断られた(?)ようで・・・。 焦ってしまい「25がダメなら26とか24でもいいのですが!」となりふり構わず押したら 「24はね、一応みんなに予定あるフリをしとかなきゃだから(笑)」 とイブに関してはピシャリと遮られました。 (ちなみに、告白する前に「クリスマスは彼女さんと会うんですか?」と探りを入れた時には 「いやいや、まさか。会わないよ^^;」という感じで笑っていたので 彼女とデートはないと思うのですが) 引くに引けず、しばらくして「25日起きてたら何時頃来てますか?」 と更に押したところ、私が必死なのが伝わってしまったのか 「わかった!じゃあ来るよ、何時がいいの?」と言われ、頭をよしよしと撫でられました。 承諾してもらえたことが嬉しくもあり、もーじゃー仕方ないから来るよ と言われた雰囲気を感じてちょっと悲しくもなってしまいました。 これは、聞き分けのない子をあやすかのような言動というか はっきり言ってそんな感じですよね(´・ω・`) 実際、聞きわけがなく映っても仕方のない言動を先にしたのは 私のほうなのですが・・・。 その後は、特に変わりなくいつも通りに接してくれています。 目が合う回数等がちょっと増えたかな、というくらいですが 嫌われている眼差しではない(と思いたい)・・・です。 過ぎてしまったこと(告白)はもう仕方ないとして、 彼がまじめに考えると言ってくれたのを、よい風に捉えすぎているでしょうか。 私的にはそんなに大そうな意味はなかったのですが、 独り善がりで彼に迷惑をかけているようで情けなくもあり・・・。 彼女がいるのにクリスマスプレゼントなんて。 もっと冷静になったほうがいいでしょうか。 プレゼントなど用意するのやめとけばよかったのでは、 今からでも渡すのを辞めた方がよいのでは、、とすごく悩んでいます。 何かアドバイスいただけると、嬉しいです。

  • 付き合う前 クリスマスプレゼント

    先月、友人の結婚式で知り合った女性がいます。彼女とは結婚式の2週間後に2人で食事に行き、その後は週に2回ほど、メールをしています。 明後日にまた、2人で昼を食べに行くことになっています。 まだ付き合っていませんが、クリスマスプレゼントを渡してもいいでしょうか?また、プレゼントは何がいいでしょうか?

  • クリスマスプレゼントにはあり?なし?

    クリスマスプレゼントに・・・ クリスマス彼と会えなかったので、明日デートでプレゼントを渡す予定です。 毎年何をあげようかとかなり悩みます。付き合って3回目のクリスマスです。 今年、二人で「おくりびと」の映画を見に行き、とても感動しました。 それからしばらくして、彼が、「これ聞いてみて」と、その映画の着歌をDLしていました。その時、 「この映画のサントラってでてんのかな~??」 と言っていたので、今年のクリスマスプレゼントは、「おくりびと」のサントラにしました。 これに、カードをつけて渡すつもりです。 そこで質問なんですが、この私のプレゼント選びはありですか?? 映画内容が「おくりびと」という冠婚葬祭の話なので迷ったのですが、 二人で見た映画で今までで一番感動した映画だったし、いつもはサントラなど気にしないのに、 いつまでも聞いていたいほどの綺麗な曲ということもあったので、買うことにしました。 今更ですが、これでよかったのだろうか?ともやもやしています。 (映画はとても素晴らしかったので良いのですが、「おくりびと」という内容の映画のサントラをクリスマスプレゼントに選ぶのはどうなのでしょうか?) きにしすぎですか??

  • クリスマスのプレゼント

    友達を介して知り合った女性と今度会います、二度目です 23日に会うのですが次の日がクリスマスイブということもあり 一日早いプレゼントを贈ろうかなと思ってます まだ一度しか会ったことがなく、その子の事もよくは知りません そんな感じですがプレゼントはありでしょうか? 贈るにしても、あまり高価なものを贈っても向こうに気を使わせるし 事前に聞くのも、同じように気を使って断られると贈れないですよね 何も知らせずプレゼント、という感じを考えているんですが 一体どういった物が無難というか喜ばれるでしょうか? 共に大学生です、予算は2~5千円ぐらいが丁度いいかなと思っています、こういうものならうれしい、プレゼントを渡すタイミング等、よろしければアドバイス下さい。

  • クリスマスプレゼント

    こんばんは。 前回相談させていただいた片思いの彼に クリスマスプレゼントをと考えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3546424.html 男性のプレゼントを選んだ事がないので… どうしようかとても悩んでいます。ネクタイがいいかなと思っているのですが。 できれば自力で選びたかったのですが、 流行もあるのかな?とか ここのブランドがお洒落で有名だというような(逆に若い男性にここのは変だ等)事も全然わからず 恥をかくよりは、アドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。 クリスマスに2人で会う約束をしたのでその時渡します。 「暇なら、いつものメンバーで遊びにいきませんか?」と聞いたところ 「クリスマスなのでグループじゃなくて2人がいい」と言ってくれました。 12月は他にも週1くらいで会う予定があります。 まだ先輩後輩の関係から進んでいませんが、最近は結構仲良くしてもらっています。 奢ってもらったり、遠くまで来てもらう事も多いので そのお礼をしたいと考えています。 別に恋人同士じゃないのならネクタイは変でしょうか。 ネクタイでなくてもかまいません。 なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 予算は特に決めていませんが、 数万もするようなものだと逆に気をつかわせてしまうので 高くても1万以内で考えています。 お洒落な人なので、予算が安いのならネクタイは避けた方がいいでしょうか。 28歳の男性で、お酒・タバコをすわない人です。 アドバイスいただけるとうれしいです。。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    30代半ばの男性にあげるクリスマスプレゼント選びに悩んでいます。 彼氏ではないのですが、友達以上恋人未満のような感じで数回デートした方で、今度クリスマスデートに誘われました。 彼氏ではない人にあげるプレゼントって、予算からして悩んでしまいます。 ただ、いつもデートの食事をご馳走してもらっているので、ある程度きちんとしたものをプレゼントしたいと思っています。 手袋やマフラーが無難かなとも思いましたが、もっと気のきいたものはないのかなと思ったり。。。 なにかアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。