• ベストアンサー

マクドナルドに雑誌や新聞が置いていない理由

マクドナルドって・・・雑誌や新聞を置いていませんよね? 吉野家みたいに、たべたらすぐ出て行けって感じですか? あまり行ったことがないからわからないし。 このあいだ、新聞を持ち込んでコーヒーのんでいたけど 店員の目が気になりました・・・ コーヒーのある店なのに どういう理由で雑誌など置いていないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

マクドナルドごときで 新聞を読むのにそんなに勇気がいる? わたしの近所のMacではパソコン持ち込んでいる人もいるし わたしは本を読んでます そんな人たくさんいますよ Macカフェは別だけど Macは全国パイプ椅子が基本で これはあまりゆったりしてもらいたくというのがありますね 店側がどう考えているかは、椅子で判断しましょう

その他の回答 (10)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.11

Take Out利用だと、店内の滞在時間は数分なので読物の必要はないし、 Eat In利用でも平均滞在時間は15分程度でしょうから、雑誌も不要。 新聞なんて周りの人の迷惑になるし。 店内で何かを読みたい! と思う人は持参するでしょうから不要です。 ファーストフードは食べるのが目的ですから、 普通のペースで食べて、食事が終わったら退店するのがマナーです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

多分、新聞や雑誌を購入する経費は会社(本社)が出してくれるものではなく、店が個々に売り上げから捻出する性格のものだからではないでしょうか? ですから、店長としてはその分店の利益が減りますから、置かないことがあるということです。 結局は店長判断で、置いたり置かなかったりするのかと思います。

  • maeji-i
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

愛知県小牧市にある国道41号沿いのマックは、雑誌も少量ですが普通に置いてあります。 そのため、私もたまに行きます。FCの考え方次第ではないでしょうか? 雑誌がなければ、私はいきません。

noname#191181
noname#191181
回答No.8

私の近くのマクドナルドにも新聞(スポーツ新聞)が置いてますよ。 それも、一社だけです。その上、普通の新聞と違うような気もします。 そして、たくさん置いています。 持ち帰り自由のような気もします。私は戻します。 喫茶店なら他の方の呼んだのは気にならないけど・・・。 新聞屋と特別な契約をしてるような気もします。 朝しか行ったことないので、昼にあるかどうかはわかりません。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

雑誌や新聞を置くことによって、売り上げが伸びると判断されていないからです。 マクドナルドは、費用と効果をきっちりと計算しています。 はっきり言って、そのために来客が多くなるのであれば、おくでしょう。 雑誌も種類が多いので、どのような客層向けのものを置くか、そのことによってどの位客がふえるのか、という問題もあります。 実際に売れるかどうかが問題で、購入しないで長く居座るお客が多いのでは、ファーストフード店としては歓迎しません。 例え長く居座ることになっても、子供連れのお客が来ると判断すれば、キッズコーナーだって作るくらいですから、新聞を置く事により、空いている時間帯のお客が望めるのであればおくでしょう。 今のところ、売上の効果がないと判断されているからだと思います。 それが、ファーストフード店の基本です。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

雑誌などの置いてある飲食店、注文を受けて作り、できるまでに多少時間がかかるところが多いように思います。待つ時間の退屈しのぎ、という感じでしょうか? 牛丼店もハンバーガー店も短時間に出てくるので待つほどではないですね。 マクドナルド、長居はしませんが、本を読むこともありますね。店員さんの目は気になりませんが。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

主な理由は ・経費削減 ・滞在時間の短縮 ・店が混まない為 ・回転率UP 為ですね・・・・来店数が多いから・

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

その疑問に、疑問を感じるのは…私だけじゃないでしょう なんで置く必要あるの? と言うか? なんで? 置いてないことに疑問を持つの?

回答No.2

店によって違うのではないですか? 私の近所の店には新聞が置いてありますよ。 新聞を置いているか置いていないかなどは、店が何処に設置しているかで営業スタイルが違うのだとおもいますよ。 新聞を持ち込んでゆっくりするのは営業時間内ならまったく問題ありません。 パソコンを持ち込んでコーヒー1杯(100円ちょっと)で数時間粘る人もいるくらいです。 あまり喜ばれないのは24時間営業で深夜に店で寝る人ですね。 起きていさえすれば一晩過ごすのは問題ないようですけど。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

スタバやファミレスにコーヒーがあるけど、雑誌がないのと同じだと思います。 必ずしも コーヒーを飲む=ゆっくり雑誌を読む ではないと思います。 持ち込んで読む分には問題ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • マクドナルド

    最近とみにいじめられてるマクドナルド。 かわいそうなので、 売り上げに貢献してあげようと思って、 自宅近くのマクドナルドに行ってきましたよ。 僕の中では、マクドナルドってめっちゃ安いっていうイメージだったんですけど、 そんなに安くないんですね。 僕が頼んだのは、 ベーコンレタスバーガーセットというのでしたが、 620円もしましたよ。 ポテトとコーヒーがついてますが、 ぺったんこのハンバーガーと、 もそもそしたポテトと、 これで600円も取るなんて、 と思っちゃいました。 これだったら吉野家で牛丼食った方がいいなあ、 と思いました。 十年ぶりくらいにマクドナルドに行きましたが、 また次にいくとしたら、 十年後くらいになりそうです。 異物混入とかいわれて大げさにいじめられてかわいそうだなあ、 と思っていましたが、 あんなものを出してるのに、 今まで業績がうなぎ登りだったというのが、 信じられません。 いったい何で今まではすごい業績よかったんですかね。 好んで食うほどのものでもないと思うんですが、 僕の感覚の方がおかしくて、 皆さんはあれをうまいと思って行ってるんですかね。

  • マクドナルドのコーヒーはお代わりできますか?

    本当は店で訊けばよいのでしょうが、ここで質問します。 近所のマクドナルドは私の購読していない新聞があるので、よく読みに行きます。その時コーヒーを注文するのですが、これはお代わり可能なのでしょうか?

  • 新聞も雑誌も無い喫茶店!?

    こんにちは! 皆さん、どう思いますか? 新聞も雑誌も無い喫茶店なんですが、ありえますか? 私は、ただ飲むだけで、つまらないし、そういうお店には行く気になりません。 皆さんの意見をお待ちしてます。

  • 新聞か雑誌か?

    今大学の1年生で、建築を学んでいます。 最近経済や政治などといった教養がないなと思い、新聞か雑誌を定期購読しようかなと思っているのですが、どっちの方がいいのですかね?教授たちは「新聞を取りなさい」というのですが… 新聞だと情報が手に入れられるのは確実ですが、雑誌(エコノミストとか日経ビジネスなど)の方が1つの分野について細かく書いてるので楽しい感じがあるのですが・・・ どっちが良いですか?雑誌の名前や新聞の名前なども教えてもらえたら幸いです。

  • マクドナルドの氷について

    マクドナルドの氷について 先日、近所のマクドナルドで目を疑う光景を目にしました。注文するのに列に並んでいる時に見たのですが、冷凍庫の氷が少なくなったのか店員が店の奥から氷をバケツに入れて持って来たのですが、その白いバケツの外側が真っ黒に汚れていました。それまでは氷を食べたりしていたのですが、さすがに今回は氷無しを注文しました。 外は汚れていて中側は綺麗なのかもしれませんが、でもちょっと・・・。と思いました。これって気にし過ぎですかね? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • マクドナルドのコーヒーおかわり、どこに並べばいい?

    マクドナルドのホットコーヒーのおかわりをよく利用させていただいてるのですが、 注文の順番待ちをしているお客さんの列に並べばいいのか、 脇のカウンターで直接、店員さんに要求して良いのかいつも迷います。 店員さん目線でのお答えよろしくお願いします。

  • 中学生向けの新聞、雑誌?など

    中高生向けの新聞について。 弟が中学三年生なのですが、中高生向けに発行されている新聞や雑誌はありますか? (※雑誌は、ファッション誌や漫画ではないものです) 朝日中学生新聞と、毎日新聞の15歳のニュース?というのが気になっているのですが 15歳のニュースは単独で購読できるのでしょうか?

  • 「吉野家」「マクドナルド」・・・この2つの中で出前があったらいいと思うものは?

    「吉野家」「マクドナルド」・・・いずれもなじみのあるお店です。 さてこの2つの中で、出前があったらいいなぁ、と思うものはどちらですか? ちなみに、料金は出前を頼んでも店頭と同じとします。

  • 今日マクドナルドに行ってきたのですが店員にあることをやめるよう求められ

    今日マクドナルドに行ってきたのですが店員にあることをやめるよう求められました。 それはレシートの計算です。 私がコーヒーを飲みながらレシートを出し、何月にいくら使ったかをiPodTouchを使い計算していたところ店員に「こちらはお食事をするところなので計算はおやめください。」と言われました。 その時店はとても混んでいたわけでは無く、隣の席を含め幾つかの席が空いていたので他の客に席を譲れという意味ではないと思います。 話は変わりますがマクドナルドは店によってはゲームや自習、パソコン等での作業を禁止していますが、逆に無線LANやコンセントを設置してパソコンなどの使用を推奨している店舗もあります。 私が行った店は無線LANとコンセントの設置店です。 パソコンの使用には計算等の作業が有りますが、それをマクドナルドはパソコンの使用環境を提供しながら禁止しているのでしょうか? 私が使用していたのはパソコンでは有りませんが同じことだと思います。 一体何がいけないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 新聞や雑誌の記事 とっておきますか

    気になったり 気に入った 新聞や雑誌の記事は とっておきますか? 切り抜いて取っておきますか? それらをどう整理しておきますか?