• ベストアンサー

マクドナルドに雑誌や新聞が置いていない理由

マクドナルドって・・・雑誌や新聞を置いていませんよね? 吉野家みたいに、たべたらすぐ出て行けって感じですか? あまり行ったことがないからわからないし。 このあいだ、新聞を持ち込んでコーヒーのんでいたけど 店員の目が気になりました・・・ コーヒーのある店なのに どういう理由で雑誌など置いていないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

マクドナルドごときで 新聞を読むのにそんなに勇気がいる? わたしの近所のMacではパソコン持ち込んでいる人もいるし わたしは本を読んでます そんな人たくさんいますよ Macカフェは別だけど Macは全国パイプ椅子が基本で これはあまりゆったりしてもらいたくというのがありますね 店側がどう考えているかは、椅子で判断しましょう

その他の回答 (10)

• superski
回答No.11

Take Out利用だと、店内の滞在時間は数分なので読物の必要はないし、 Eat In利用でも平均滞在時間は15分程度でしょうから、雑誌も不要。 新聞なんて周りの人の迷惑になるし。 店内で何かを読みたい! と思う人は持参するでしょうから不要です。 ファーストフードは食べるのが目的ですから、 普通のペースで食べて、食事が終わったら退店するのがマナーです。

• localtombi
回答No.10

多分、新聞や雑誌を購入する経費は会社(本社)が出してくれるものではなく、店が個々に売り上げから捻出する性格のものだからではないでしょうか? ですから、店長としてはその分店の利益が減りますから、置かないことがあるということです。 結局は店長判断で、置いたり置かなかったりするのかと思います。

• maeji-i
回答No.9

愛知県小牧市にある国道41号沿いのマックは、雑誌も少量ですが普通に置いてあります。 そのため、私もたまに行きます。FCの考え方次第ではないでしょうか? 雑誌がなければ、私はいきません。

noname#191181
noname#191181
回答No.8

私の近くのマクドナルドにも新聞(スポーツ新聞)が置いてますよ。 それも、一社だけです。その上、普通の新聞と違うような気もします。 そして、たくさん置いています。 持ち帰り自由のような気もします。私は戻します。 喫茶店なら他の方の呼んだのは気にならないけど・・・。 新聞屋と特別な契約をしてるような気もします。 朝しか行ったことないので、昼にあるかどうかはわかりません。

• morino-kon
回答No.6

雑誌や新聞を置くことによって、売り上げが伸びると判断されていないからです。 マクドナルドは、費用と効果をきっちりと計算しています。 はっきり言って、そのために来客が多くなるのであれば、おくでしょう。 雑誌も種類が多いので、どのような客層向けのものを置くか、そのことによってどの位客がふえるのか、という問題もあります。 実際に売れるかどうかが問題で、購入しないで長く居座るお客が多いのでは、ファーストフード店としては歓迎しません。 例え長く居座ることになっても、子供連れのお客が来ると判断すれば、キッズコーナーだって作るくらいですから、新聞を置く事により、空いている時間帯のお客が望めるのであればおくでしょう。 今のところ、売上の効果がないと判断されているからだと思います。 それが、ファーストフード店の基本です。

• Kon1701
回答No.5

雑誌などの置いてある飲食店、注文を受けて作り、できるまでに多少時間がかかるところが多いように思います。待つ時間の退屈しのぎ、という感じでしょうか? 牛丼店もハンバーガー店も短時間に出てくるので待つほどではないですね。 マクドナルド、長居はしませんが、本を読むこともありますね。店員さんの目は気になりませんが。

• nekonynan
回答No.4

主な理由は ・経費削減 ・滞在時間の短縮 ・店が混まない為 ・回転率UP 為ですね・・・・来店数が多いから・

• joqr
回答No.3

その疑問に、疑問を感じるのは…私だけじゃないでしょう なんで置く必要あるの? と言うか? なんで? 置いてないことに疑問を持つの?

回答No.2

店によって違うのではないですか? 私の近所の店には新聞が置いてありますよ。 新聞を置いているか置いていないかなどは、店が何処に設置しているかで営業スタイルが違うのだとおもいますよ。 新聞を持ち込んでゆっくりするのは営業時間内ならまったく問題ありません。 パソコンを持ち込んでコーヒー1杯(100円ちょっと)で数時間粘る人もいるくらいです。 あまり喜ばれないのは24時間営業で深夜に店で寝る人ですね。 起きていさえすれば一晩過ごすのは問題ないようですけど。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

スタバやファミレスにコーヒーがあるけど、雑誌がないのと同じだと思います。 必ずしも コーヒーを飲む=ゆっくり雑誌を読む ではないと思います。 持ち込んで読む分には問題ないと思いますよ。