• 締切済み

エクセル 部屋番号だけ取り出したい。

住所、番地、マンション名、部屋番号が全て一緒になっているデータで部屋番号だけ取り出す関数などがあれば誰か教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

部屋番号だけを取り出すには、文字列の中の「この部分が部屋番号ですよ」という明確な目印が必要です。 なのでまずは、利用者自身が、どんな目印でデータを区別するのかを、自分なりに考えて決めなければなりません。 方針さえ定まれば、そのルールに則った形でデータを探し出す式を立てるのは容易です。 以下全て、元となるデータがA1セルに入っていると仮定して、 [例1] 末尾が必ず3桁の数字で、それが部屋番号(というルールを自分なりに決める場合)、 =RIGHT(A1,3) [例2] 部屋番号を示す半角3桁の数字の前に、必ず半角の「R」を付けるとした場合、 =MID(A1,FIND("R",A1)+1,3) ただし、マンション名など他の部分で「R」の文字を使わないようにする。 [例3] 半角数字4桁の部屋番号の後に、「号室」を必ず付けるとした場合、 =MID(A1,FIND(゛号室゛,A1)-4,4) 等々、ルール次第で色々な式が考えられるので、「唯一これが絶対正しい」みたいな式はありません。ご自身の扱っているデータにマッチしたやり方を模索してみてください。

• nerimaok
回答No.1

記入の仕方がきちんとルール化されているならば可能だけど、実際の記入を考えると無理が有るとしか・・・ もし「中町マンション1」と、書かれていた場合「中町マンションの1号室」なのか「中町マンション」というのが複数有って、その1号棟とかなのか・・・(部屋番号が欠落しているけど、名前で届くからそのままにされている)とか。 マンション名無しで「中町1-2-3」と有った場合に「中町1丁目2番地3号」なのか「中町1丁目2番地のマンション名不明の3号室」なのか・・・