• ベストアンサー

部屋番号か番地か、どちらでしょうか?

部屋番号か番地か、どちらでしょうか? 「we can find apartment #171. 」 住所を聞かれても酔っ払っていて「apartment #171. 」 としか答えない女の子。 女の子を車で送っている先輩が 「we can find apartment #171. 」と言っています。 最終的に集合住宅にたどり着き、ドアにデカデカと「#171」とあった場合、 これは番地じゃなくて、部屋番号が171ということなのでしょうか? アメリカ事情に詳しい方、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。アメリカ在住です。 最初の方の回答にもあるように、apartment # (number)と言っているので、アパートの部屋番号です。 番地だとどう言うか。アメリカは全ての通りに名前がついていて、家やアパートに番号がついています。その番号はstreet numberと呼ばれています。 例えば、アパートがセサミストリート123番にあって、アパートの部屋番号が171だった場合、 123 Sesame St. Apt.#171 という言い方をします。

erika999
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなってすみません。 アメリカに住んでいる方にアドバイスをいただけるとは! どうもありがとうございます。 アメリカでは、通りすべてに名前がついているとは知りませんでした。 わかりやすく例も書いてくださって感謝します! とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

apartment #171というのは171号室という意味です。

erika999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません! あっさりと、しかし正確なアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセル 部屋番号だけ取り出したい。

    住所、番地、マンション名、部屋番号が全て一緒になっているデータで部屋番号だけ取り出す関数などがあれば誰か教えて下さい。

  • マンションの部屋番号の表示

    集合住宅(賃貸)の話です。 表札ではなく、「101」とか「203」という部屋番号の表示についてなのですが、 あの番号は大家さんがつけるべきものでしょうか?それとも実際借りている人がつけるものでしょうか? 部屋の入り口(ドアの上とかドアに直接とか)と、ポストの2か所ともついていません。 今はとりあえず、ということで紙に書いて貼っていますがそのうちとれるだろうし、色も褪せてきたりするだろうし、何より紙に・・・というのがちょっと嫌なのでプレートのようなものをつけたいのですが、この場合の費用はどちらが持つのが一般的でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住所 部屋番号の書き方

    大学に出す志願票で住所の書き方につまづきました。 丁目、番地、部屋番号は全て数字のみで記入とあり、その下の項目に建物名を書く欄があります。 例として、 1丁目23番地の4で 1-23-4まではいいのですが、 5棟の678号室に住んでいる場合、 1-23-4-5-678と書いて伝わりますか? ほかに書き方があったら教えてください。

  • 集合住宅での部屋番号の振り方について

    どうでもよい、他愛のないことですが、教えて下さい。 マンションやアパートなどの共同住宅では、部屋番号が振ってありますよね。 その振り方について、例えば**1号室は、一般にどの部屋に付くものなのですか? 実は、私は、集合住宅では、道路に一番近い部屋、すなわち入り口に近い部屋に**1が振ってあるものと、今まで思っていました。しかし、必ずもそのような振り方をしているばかりでないようでした。奥からのものもありました。方角で決まっているようでもないし、道路から見ての左右によるものでないようです。 部屋番号には、一般的な振り方があるのでしょうか? それとも完全に恣意的なものなのでしょうか?

  • あて先が部屋番号未記入でもお手紙は届く?

    こんばんは クリスマスカードを送りたくて、先日郵送しましたが、 住所の番地・アパート名を記入したものの 部屋番号が分からなくて未記入のまま出しました。 無事届くのでしょうか?

  • 詐欺です。アパートの部屋番号判明について

    詐欺に遭いました。 細かい点は長くなるのと個人情報の関係で割愛します。 簡潔に話します。 まず、警察には対応できないと言われました。 ゆうぱっくで、とあるアパートに品物を送り、 返送してもらう約束でした。 ネットで知り合った相手で、住所のアパート名も部屋番号も書かれてない 番地までの住所に送らされたのですが、通常、住所が完全でないと荷物を送付せず、 返送してくる郵便局のはずですが、郵便局は届けてしまいました。 荷物は返送してもらえる約束でしたが、戻ってきませんし、アパート名は 調べましたが、部屋番号まではわかりませんでした。 それで、警察が動かないので、弁護士に依頼しようと思ってますが 弁護士は部屋番号を調べる権限や手段は持っていますか。 相手の正しい名前は知ってますが、部屋番号が分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 住所の番地について教えてください!

    現在、賃貸の集合住宅に住んでいるのですが、ちょっと困ったことがありました。是非相談に乗ってください。 説明しづらいので、出てくる地名・番地等、全て仮につけさせていただきます。 私は3年前に結婚し、元々主人が一人暮らしをしていたマンションに一緒に住む事となりました。 婚姻届を提出する際、主人は住所をQ県W市E町100番地 パソコンマンション1号室、と書きました。 すると、係の人に、パソコンマンションは100番地ではなく、 100-1になると言われました。 そうだったのかぁ~なんて思いつつ、1を付けたし提出しました。 本籍地もこのマンションで登録してあります。 そこまでは全く問題ないのですが、昨日、いきなりマンションの入り口に張り紙がしてありまして 「このマンションの番地は100番地ではなく500番地です」 みたいな具合に、いきなり数字が全然違うものが書かれてありました。 何じゃこりゃ!と思いつつ、管理人に聞きに行きますと 「市役所にこう言われた。今までの住人の人は別に構わないけど、これから入居する人はこう書いて欲しい」 と言うのです。 何度か質問を重ねるものの、管理人はちょっと変わった人で、元からそういう話はできる人でもなく・・仕方ないので、直接市役所に電話しました。 すると、 「100番地と思ってたものが100番地の1になるのはわかるんですが、500番地だったというのは意味がわかりません。」 という返答が返ってきまして・・・ 番地が違っていても、マンション名があれば郵便物も届くし、下手に変えないほうが言い・・なんて言われてるのですが 管理人のところには、思いっきり新しい番地で表札出してまして マンションで仲の良い人にも聞いてみたら、みんな混乱してどうしていいのかわからない状態です。 質問したい事は このまま以前言われた100番地の1で変更せずにいて大丈夫ですか?  変更しないままでいて、何か不都合が起きるのでは。。と心配なんです。不都合が起こりうるケースなんかも、何か教えていただけたらと思います。  来年息子を幼稚園に入れる予定で、入学願書にはすでに100番地の1で出してしまったのですが、これもどちらを書けばいいのかすごく悩みました。 もし変更するとしたら、免許証・銀行の口座・保険証の変更以外に絶対やった方がいい!ってところがあればアドバイスお願いいたします。

  • 住所を英語に翻訳したい。

    外国のサイトに会員登録するときに、住所を入力しなければならないのですが、ローマ字で入力しなければならないんです。 そこで、僕の住所は ○○県 ○○市 ○○町 ○-○○(番地) ○○○○住宅 ○○(部屋番号) となっているのですが、 どういう順番で入力していいのかがわからないんです。 よかったら誰か教えてください。

  • 番地が無いと言われました(住民票をうつす際)

    引越しをし、住民票を移す手続きの為に移転先の市役所へ行きました。 所定の書類に記入し、窓口で差し出して待っていると、「ここに住んでるの?アパート?登録(ちょっと表現違うかもしれませんが)されてないんだけど・・・地図にも載ってないし。この番地無いよ。次に飛んでるでしょ?なんでかなぁ」と、いうような事を言って首を傾げられてしまいました。 築1年ちょっとのマンションで20戸くらいのアパートです。 結局、「番地の後に()で部屋番号で登録」という形で落ち着きました。 で、気になったのは、 ・今まで他の住人はどうしていたのか?住民票は前の住所のままなのか?? ・実在しないかもしれない番地に住民票をほいほい動かしちゃっていいのか? (「飛び地」の可能性も考えました。隣市との境まで数百mで、上水道は隣市の管轄でしたので。) 手続き自体は済ませることができたのですが、後々何か問題はないかが気になります。 わかりにくい文章ですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 住所はどこまで書くもの?

    先日、ネットオークションでお取引した相手の住所をヤフーの地図で調べたらマンションの絵が表れたので、お聞きした住所には部屋番号の記載がなかったため、最初から教えてくれたら何度も手間がかからなくてすんだと意見を送ったら、長い人生部屋番号まで書かなくても郵便物はきちんと届いていたとの反論を頂きました。 私の認識では、住所と言う物は集合住宅に住んでいるならば部屋番号までが住所だとそれこそ長い人生思っていたので、まったくふに落ちない状態です。 確かに配達物は届いていたかもですが、それは配達人に数戸~数百戸も入っているマンションからその方のお部屋を探し出すという余計な仕事をさせている=何十年もそこに配達している人ならまだいいが、新人は?=結局住居人のエゴ?だと私は思ったのですが、相手はそれが常識で来たとの事なのでそれ以上の反論はせず、意見の相違で終わらせました。 そこでこの質問を見てくれた皆さんに質問です。 「集合住宅に住んでいるならば部屋番号まで書くのが住所である」 「部屋番号まで書く必要はない」 皆さんの認識と、その理由を簡単に教えてくださいますでしょうか。よろしくお願い致します。