• 締切済み

住所の番地について教えてください!

現在、賃貸の集合住宅に住んでいるのですが、ちょっと困ったことがありました。是非相談に乗ってください。 説明しづらいので、出てくる地名・番地等、全て仮につけさせていただきます。 私は3年前に結婚し、元々主人が一人暮らしをしていたマンションに一緒に住む事となりました。 婚姻届を提出する際、主人は住所をQ県W市E町100番地 パソコンマンション1号室、と書きました。 すると、係の人に、パソコンマンションは100番地ではなく、 100-1になると言われました。 そうだったのかぁ~なんて思いつつ、1を付けたし提出しました。 本籍地もこのマンションで登録してあります。 そこまでは全く問題ないのですが、昨日、いきなりマンションの入り口に張り紙がしてありまして 「このマンションの番地は100番地ではなく500番地です」 みたいな具合に、いきなり数字が全然違うものが書かれてありました。 何じゃこりゃ!と思いつつ、管理人に聞きに行きますと 「市役所にこう言われた。今までの住人の人は別に構わないけど、これから入居する人はこう書いて欲しい」 と言うのです。 何度か質問を重ねるものの、管理人はちょっと変わった人で、元からそういう話はできる人でもなく・・仕方ないので、直接市役所に電話しました。 すると、 「100番地と思ってたものが100番地の1になるのはわかるんですが、500番地だったというのは意味がわかりません。」 という返答が返ってきまして・・・ 番地が違っていても、マンション名があれば郵便物も届くし、下手に変えないほうが言い・・なんて言われてるのですが 管理人のところには、思いっきり新しい番地で表札出してまして マンションで仲の良い人にも聞いてみたら、みんな混乱してどうしていいのかわからない状態です。 質問したい事は このまま以前言われた100番地の1で変更せずにいて大丈夫ですか?  変更しないままでいて、何か不都合が起きるのでは。。と心配なんです。不都合が起こりうるケースなんかも、何か教えていただけたらと思います。  来年息子を幼稚園に入れる予定で、入学願書にはすでに100番地の1で出してしまったのですが、これもどちらを書けばいいのかすごく悩みました。 もし変更するとしたら、免許証・銀行の口座・保険証の変更以外に絶対やった方がいい!ってところがあればアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.4

住民票を取ると書いてある住所通りにすれば良いと思います。  住民票の提出を求められることはたまにあるので、その住所と違うといちいち説明しなくてはいけなくなるでしょう。  住民票上の記載が誤りとは考えにくいですので、免許証などを変更する余地が無いと思います。変更しようにも住民票の提出が必要でしょうから、そこに500なにがしと書かれていない限りは変更することが不可能でしょう。

• dr_suguru
回答No.3

>このまま以前言われた100番地の1で変更せずにいて大丈夫ですか? 住所地は、 法務居の登記簿謄本の存在する、 地番を使用します。 例外として地番が存在しない土地は、 地先を使用します。

noname#46828
noname#46828
回答No.2

いずれにせよ「番地」と「地番」がどうなっているかを確認するとよいでしょう。 管理人の性格がどうかは知りませんが、管理人が勝手に番地を変えることはできませんから、どこかでマチガイがあるはずです。 役所の番地に従って表記されるべきものですから、2つ存在することはありません。管理人ではなく、役所の書類で白黒はっきりさせることです。 ●まさか、と思いますが管理人に「呆け」はいっていませんよね。以前関係の人で還暦前なのに呆け始め、首都圏なのに「ここは姫路市○○町○○番だ」と真顔で言い張っていた人がいました。そのうちどんどんおかしくなり数年後に死にました。

noname#165598
noname#165598
回答No.1

もしや、地方法務局に登記してある地番が500で、 市役所の住所表示が100ー1だったということではないでしょうか? 番地、、、一般的な住所のこと。住民票の住所。 地番、、、登記上の住所のこと。役所の番地・住民票とは異なることもある。 そうでなくても、市役所の人間のいい間違い。 それを管理人がかんちがいして、しまった。 だとしたら、 1、あなた自身は変更はしないほうがよい。っていうか、役所で拒否される。住民票の住所のままでよい 2、管理人にその根拠となる文書の閲覧を求める。コピーする。役所に持っていって見てもらう。 かなあ。まあ、もともとは、役所の担当者の連絡が悪いわけなんですが、、、言ったやつ出てこいですよね 不都合は、関係者が混乱することですよね。これは、行政上も問題ありますので、なんとか100ー1にしたいですよね。