• 締切済み

創価学会

創価学会とか宗教全般的が死ぬほど嫌いです 本当に気持ち悪いし、全員吊って欲しい位です 母親は押しに弱いせいか、聖教新聞の購読を兄弟から強制されたようで毎日届きます 資源の無駄です、くそ汚いです くそ汚い新聞の文章の羅列など全く見たくないので再利用の仕方を教えて頂きたいです 因みにおばあちゃんは好きなのですが、日蓮宗崇拝者のようで数珠は有難いのですが… 果たして日蓮宗も嫌いですが、おばあちゃんは大好きです こう人は何故宗教にのめり込むのでしょうか? おばあちゃんの場合は先立たれたので、と、理由がありますが、それ以外の奴等は脳に蛆虫でも沸いてるのですか? 真剣な質問です 回答願います

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.9

生き方を教えるからですかね。殺しを考える人には、合わないですから。何時の時代も攻撃材料にされます。ハイペリオンと神官の関係は、ギリシャ神話に出て来ます。まあ、現実の世界に対応出来ないと生き残ることができませんが。

回答No.8

天文法華の乱  天文法華の乱は延暦寺の衆徒が京都の日蓮宗徒を襲い、放逐した事件をいう。  天文五年(一五三六年)は三月まで遡ることになるが、京都の一条烏丸において、比叡山延暦寺の僧侶と法華宗信徒が法論を行い、叡山の僧侶が敗れたのである。……なんて言ってしまえば、実に他愛無い問題に思えるが、この実に些細な問題をきっかけとして、叡山と法華の対立が深刻化するようになったのであった。  平安期に最澄が創建して以来、長らく天下にその名を轟かせてきた叡山にとって、天文元年(一五三二年)の法乱の後、洛中の実権を握るようになった法華宗は邪魔者以外の何者でもなかった。それでも、細川政権との親密な関係を背景に強勢を誇る法華の勢いを前にしては、ひたすら耐え忍んで今までの日々を過ごさざるを得なかったわけだが、度重なる法華宗の横暴な振る舞いを目の当たりにするにつれ、彼らの我慢も限界を超えていったのである。  だから三月二十三日。 法論敗北を契機とし、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、兎にも角にも今まで堪えてきた怒りを一挙に爆発させた比叡山延暦寺の僧侶たちは、まず法華宗の急激な勢力拡大を不安視するようになった細川晴元を強引に説得し、さらに六角定頼、木沢長政までも巻き込んで、総勢六万とも言われる大軍で都に突入した。そして二十七日には、法華二十一ヶ寺と呼ばれる法華宗系寺院を次々焼き討ちすると、これまで洛中に絶大な権勢を誇ってきた法華の信徒を、悉く都から追い払ったのである。 ~  既に天文五年も八月になり、長年晴元政権に抗い続けた細川晴国も滅びた。一向宗騒動にもけりをつけ、いよいよ政権基盤の強化に尽力できると思った矢先の事態に、晴元は芥川山城内で、すっかり頭を悩ませていた。 「いっそ、この際ですから、法華宗と叡山を争わせ、御所様が漁夫の利を占めるというのも一興ですぞ」  と、木沢長政は言った。「漁夫の利、のぅ」 ~ 日蓮宗の在家信徒である松本久吉が天台宗僧侶を論破したのが発端と言われています。

当時は寺社が莫大な資産を保有しており、他からの攻撃の的にされており、自衛の為僧兵となり徐々に強大な力を持っていきました。戦国武将の間でも一目を置かれていたのですから、相当な力があったのでしょう。
白河法皇ですら意のままにならぬのは、双六の賽と、鴨川の水と、山法師であるとまで言わしめたのですから、相当厄介ものだったようです。
自らも天文法華の乱の33年前の1499年に、天文法華の乱の39年後の1571年に織田信長に焼き打ちされ、日蓮宗側も一向宗を焼き打ちにしており、結局は因果の裁きでしょうか、双方焼き打ちという残虐的行為をされるという同じ目に遭っております。

色々種々理由はあるようですが、政治的にも利用された経緯もあります。 ~ http://sky.geocities.jp/mifune008/000n1.htm  (スクロールバー 4/10) http://sky.geocities.jp/mifune008/     政治、宗教、天台宗、一向宗、法華宗の残虐的行為の連鎖反応が見られる。 それらの、攻撃性&暴力性は、徹底して監視し改善していくことが歴史の教えでしょうか? 政治も、宗教も、台風の目となることが、見て取れる?

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

★再利用方法 山に、大量に捨ててください。 【環境と福祉の公明党】と言いながら、自動車を使って、エアコンをガンガンきかせた会館で集会に励む行為に対する抗議行動として。 捨てるのが一番! 反逆者の悪口ばかり書いてある新聞など、再利用するのも汚らわしいです。 ★なぜ、宗教にのめり込むか? 洗脳されるためです。 宗教洗脳されると、自分の身の回りで起きるすべての出来事を、自身の成長のためととらえることができて、幸せな気分になれるからです。 宗教洗脳者は、あのオウムと同じように不気味で、反対者の意見など聞く耳をもちません。 洗脳とは、脳に虫がわいている状態かもしれません。 戦争のひきがねになってしまうほど恐ろしいことです。 真面目な回答です。 削除されませんように。

回答No.6

 大好きなおばあちゃん、そして、揉め事&角の無い数珠について、考察する必要があるのではないでしょうか。  http://sky.geocities.jp/mifune008/000n2.htm  http://sky.geocities.jp/mifune008/000n3.htm  地球と人類は、本来、どのようなものなのか? 、と、なるのかも ?

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

宗教のおかげで生きる希望をもらって立派に社会で活躍している人も沢山いるので無宗教の無職の方が死ぬべきかな。 本来の宗教てそういう存在。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

確かに無職は死ぬべきという貴方の意見には一理ありますね 勤労の義務、これは国民の義務ですし国を裏切っていますよね しかし宗教を肯定するには根拠が不足しております

回答No.4

Q、こう人は何故宗教にのめり込むのでしょうか? A、「救い」と「絆」とを求めてのこと。  人間は、どんなに足掻いても「病」「老」「死」から逃れることはできません。また、一般庶民の多くは、富裕層の暮らしとは縁がなく、それぞれに苦労の日々を送らざるをえません。そんな時、「信じれば救われる」、「信じれば報われる」と説かれれば、心が動く人もいます。仮に、その宗派の教義そのものに関する理解と納得がなくても、その宗教活動を共にすることで「病」「老」「死」に関する不安、日々の苦労に対する不満は大きく緩和されます。各個人が孤独である日常を強いられている現代では、この連帯意識・仲間意識の共有母体としての宗教の出番は増えるばかりだと思いますよ。  私自身の体質は、そういう現実世界の矛盾から目をそらす役割りしか果たしていない宗教を生理的に受け付けることは130%ありません。でも、一方では、終末期を迎えた患者で安らかな最後を迎える方の多くが宗教に帰依している現実。宗教によって、多くの独居老人が孤独に耐える力を得ている現実。これは、認めざるをえません。 >宗教に「救い」と「絆」とを求める人を責めるなかれ! >大事なことは、そういう風潮を払拭する社会を目指すこと! >その為に、自分は何をなすべきか? >その答えを知り、多少なりろも実践することが大事! >人の頭の上を飛び交うハエよりも・・・。 と。思いますよ。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

救いを求め自らに負けた者の末期的結果、終着点と捉えると少々納得できますね 恐怖に打ち勝つ力を得たのは結構ですが、どうせ誰しも死ぬのにねー…

noname#196600
noname#196600
回答No.3

信仰の自由はあると思いますが。。。 名前は伏せますが 関心のない人に 無理やり。。と言うのは 本来の「宗教」とは呼べないでしょうね。。 私は 貴方の意見に賛同します! 聖教新聞代ばかにならないでしょ? お母様の変わりに貴方がキッパリと 断る事をお勧めしますよ 「信じるものは救われる。。」その通りで 信じている人だけで 信仰すればいいんですよ 他人を巻き込むのは 止めて欲しいもんですね

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

憲法20条では確かに宗教の自由が認められております しかし強制も同時に禁止されていますよね 平気で日本最高権力の憲法を犯す者の集団は神を信ずる前に国民としての生き方がなっていない これで神に救いを求めるのはもはや冒涜ですね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”再利用の仕方を教えて頂きたいです”    ↑ ・昔のくみ取り式トイレなら、便所紙にして  使用可能です。 ・紙粘土、という方法もあります。  新聞を細かくちぎって水に溶かし  水を切ってから洗濯糊を加えます。 http://kaneco.ddo.jp/kaminendo/ ・古紙回収に出すのが一番手っ取り早いのでは。 ・細かくカットして、紙吹雪。 ・燃やして燃料に。 ”こう人は何故宗教にのめり込むのでしょうか?”     ↑ 私の祖母も宗教にのめり込んでいましたね。 死ぬような経験をした後、そうなった、という 説明をしていました。 知人は、子供との仲がうまくいかず、宗教に入ったら 仲直りができた、ということでのめり込んで しまいました。 世界レベルでみれば、宗教をやっているほうが多数派 です。 宗教は人間だけのモノです。 動物にはありません。 いつか死なねばならないことを知っている人間は、 神を信じたいのでしょう。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

すがり付くモノが自らに幸福を与えると偶々の事象ですらそれをまるで宗教のお陰と置き換えるのはまさに意思の弱さと自己の無さの象徴ですね

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

あなたのような方を全うな人間に更正させるために創価学会はあるのです。 お婆様はさぞかし素晴らしい方だったことでしょう。

関連するQ&A

  • 創価学会と聖教新聞

    創価学会と聖教新聞  宗教として、創価学会を信心している人が、いるでしょう。  創価学会では、聖教新聞を発行しています。  好んで、聖教新聞を読んでいる人もいて、購読料を払っています。 ●Q01. 創価学会の宗教が、良いと思う人には、どのようなところが、気に入って、良いと思うのですか? ●Q02. 人を褒めて、とことん、励ますところですか? ●Q03. 池田大作氏の個人的なファンですか?  しかし、創価学会を毛嫌いして、拒否する人もいます。  過去には、色々とスキャンダルもありました。宗教上の対立になっているところもあります。  創価学会を利用して、お金を入手しようとした人もいました。 ●Q04. 他の宗教を許さない排他的にところが、合わないのでしょうか?  それぞれ、宗教の自由ですから、とやかくいうことは、ありません。  私も、何人か創価学会の人の知り合いがいます。  でも、それほど、ひつこく学会に入るように勧められたことがありません。  創価学会の人が、勧誘するのに、まず、聖教新聞を勧めます。  とにかく、無料でも良いので、読んでほしいとなります。  しかし、創価学会が、嫌いな人は、 オーノー、Oh! No!  となり、鳥肌が立つほどに拒否を示し、絶縁関係になります。 ●Q05. なぜに、それほど、創価学会が、嫌われているのでしょうか? ●Q06. 創価学会に入ると結局、多額の寄付金を要請されて寄付せざるを得なくなり、損するからですか? ●Q07. 強引に勧誘されるから、反発しているのですか? ●Q08. 創価学会の人々が、しょうにあわない。のですか?  創価学会の知り合いに聞くと入会金も、会費も強制でなく、多額は、要しないと説明されました。  しかし、創価学会の多額の活動資金や豪勢な多数の建物を見せつけられると少額の維持費で、成り立つものとは、思えないです。 ●Q09. 本当のところは、どうなのでしょうか? ●Q10. 創価学会が、巨大な組織に成長したので、それだけ色々な問題も含むようになったということでしょうか?  私は、創価学会にも加入していないし、聖教新聞を取っている分けでもありません。無料で配布するから、取ってみてくださいと言う人が、配布している人から、もらって聖教新聞をときどき、読んでいます。  創価学会をもっと、理解したいと質問しました。 敬具

  • 日蓮と創価学会

    こんばんは。教えてください。 今宗教が日蓮の人は、日蓮と創価学会が破門する前までは創価学会員だったということになるのでしょうか?? また、宗教が違う人同士(例えば日蓮と浄土真宗で、夫になる男性がとても日蓮を崇拝してる人)が結婚するときは、どうすればよろしいのでしょうか。 詳しく教えてください。お願いします。

  • ズバリ聞きます!創価学会好きですか嫌いですか?

    日本最大の宗教団体創価学会について お聞きします。 皆さんは創価学会が好き、プラスイメージを持たれていますか? もしくは、嫌い、マイナスイメージを持たれていますか? 私は大大大嫌いです。ときどき聖教新聞を読みますが 学会員が洗脳されているとしか思えません!

  • 創価学会は何と闘っているの?

    仕事上の付き合いで、聖教新聞とってます。 トップを見ただけでも「!」とか「勝利」が多いですよね? 創価学会は何と闘っているのでしょう? 自分と?ライバルの宗教とか?  直接学会員の方に聞くと勧誘されそうで・・・。

  • 創価学会ってなんなんですか?

    うちの父が創価学会に入会している人と親しいんです。勧誘もされているようで心配です。その関係の新聞(聖教新聞)も、もう10年近く購読をたのまれつづけ、読まないにもかかわらずとっています。去年からは、別居している私の家にまで、うちの父が代金を負担して、配達されるようになりました。父の気持ちを考えて、受け入れていますが。  創価学会って一体何なんでしょうか。その新聞には、普通では考えられないような恐ろしいことが書いてあり、内戦を引き起こそうとさえしているかのようです。創価学会への入会も迫られているので、絶対に拒否するように私が父に、頼んであるのですが。怖いです。

  • 創価学会について

    創価学会は良く問題を起こす新興宗教だと聞いています。 学会員に聞くと世間で言っている事と彼らが言ってる事は全く違います。 何が正しいのでしょうか? (1)創価学会は日蓮正宗から破門されたのか? それとも自ら出て行ったのか? (2)度重なる裁判で創価学会は一度も負けた事が無いと言っている。  調べれば分かる事だが、何故本当の事を確認しようとしないのか? (3)学会員の中で他の宗教は邪教と思う人はどれだけ居るのか? 平和を目的とする宗教であれば  他宗教と共存を考えるのが普通では無いのか? (4)何故神社の初詣出やおみくじが出来ないの? 私は学会員では無いが、新年勤行会に一緒に  行こうと言われれば問題なく行ってあげます。 最後に池田大作の安否を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 教祖の安否も知らない宗教団体ってはっきり言って怖いです。 それだけ1個人の安否に関して創価学会に影響があるって事ですよね? つまり カルト宗教にありがちな教祖崇拝の影響が大きいってことですよね? 色々なご意見をお願いします。

  • なぜ創価学会が良いのか?

    私の周りには数多くの学会員がいますが、何がそんなに良いのか全く理解できません。たかだか人間一人(池田氏)を崇拝し、聖教新聞や公明党推薦によって周りの人々を苦しめ、会員本人も仏壇・墓・お布施によって多くのお金を吸い取られ・・・それでも熱心に信仰するのは何故でしょうか? 私が周りの学会員を見て感じることは、自分のことしか考えてないなぁ~と思います。自分の幸せの為に祈り、それが良いからと言って自分の価値観を無理やり他人に押し付ける。簡単に言えばそんなふうに見えます。 おそらく聖教新聞や公明党を勧めるのは、自分の格をあげる為ですよね?少し善人な人であれば、それを勧めることが本当に相手の為になると思っているのかもしれないですが、どちらにしても自己中心的な考えですよね? 人それぞれに価値観があると思いますから、私は創価学会に入っている人を批判はしませんが、周りに押し付けるのは勘弁してほしいと思います。それが本当に宗教的に良いことだと思っているのでしょうか?学会員の方に是非お聞きしたいです。

  • 彼が創価学会に入ってる?

    付き合って1年になる彼と同棲することになりましたが、 しきりに聖教新聞を契約して、とか、公明党に投票して、とか、 またお正月の初もうでも行けないとゆうのです。 友人に聞いた所、「それ絶対創価学会入ってるよ!」 と言われました。やはり何か宗教に入ってるのでしょうか?

  • 創価学会の父。

    創価学会の父。 父は創価学会に入っています。 私にしつこく、熱心に創価学会の事を語ります。 私は、けして創価学会を否定していません。 けど、父はしつこいんです。 例えば、有名人の話をしたら、あの人もこんな人も創価学会なんだよって言います。 少しぐらいなら私も聞く耳を持ちますが、あまりにうっとうしくて仕方がないです。 最近は、池田先生の顔を見るたびに、イライラします。 何度も言いますが、決して創価学会を否定してる訳ではありません。 だけど、宗教に入るなら自分で色んな宗教を見て、自身で決めたいんです。 人が、勉強勉強と言われるのが嫌なように、創価学会創価学会、池田先生池田先生と言われると、だんだん嫌になってきます。 私は、最近一人暮らしを始めたんですが、新聞も聖教新聞です。 どうしたら良いですか?

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 ウチの親はバリバリの活動家です。 彼女の家は神社派です。 彼女的には、 創価学会は辞めてほしい(脱会届けを出すレベル)、 聖教新聞も購読もやめてほしい、 選挙で公明党を他人に推薦するのもやめてほしい、と言われています。 自分の親も、もう創価学会については無理にすすめないと言います。 これって、自分が創価学会を辞めたとしても、結婚生活は上手くいくものでしょうか?