元彼氏は感情面で発達障害?

このQ&Aのポイント
  • 元彼氏との関係が受験と意思疎通の不足で終わったが、彼の感情が分からず不安だった
  • 別れの手段はLINEで、彼の変わり果てた様子に傷ついたが、手紙のやり取りで彼の気持ちを知る
  • 友人としての関係に戻りつつあるが、彼の感情に疎さを感じて軽度の発達障害があるのではと疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼氏(現友達)は感情面で発達障害?

先日、四ヶ月間付き合っていた彼と別れました。ちなみに告白は私からで、その時ほ彼は本当に嬉しそうでした。原因はお互いの受験(高3です)と意思疎通の不足ですが、彼は自分の思ったことを口に出して話すのが苦手で、いつも彼 の本心が分からず不安でした。そして何よりすごく鈍感?だと感じていました。 別れの手段がLINE、ということで私はとても傷付いたし今までの誠実な印象と全く異なっていたので、月曜日に彼宛に今回の別れに対する私の気持ち・今後について手紙を書き、直接彼に渡しました。 (はっきりと書いたので、ある意味彼を突き放すような表現もあったかもしれません。) すると友人から彼が落ち込んでいたと聞き、その日中に彼から「本当に傷付けてごめん。自分も手紙を書く。」という連絡があり、翌日彼から直接手紙を受け取りました。その時の彼は私から見てもすごく気落ちしていて本当に見ていられず、悲しくもなりました。 手紙には今まで出掛けたことが書かれていて、どれも本当に楽しかった・ずっと忘れられない・今まで一緒に過ごしたことを全く無駄とは思わない(私が手紙に「今までのことは何だったんだろう」と書いたから?)とあり、彼の気持ちを初めて知りました。責めてしまい申し訳なくなったし、もう一度話したいと思いその翌日に彼の同意のもと話し合うことになりました。 情けないことに過ごした日々があまりに楽しく忘れられず、それは彼も同じようで、結局友達に戻ることになりました。と言ったものの実は友達の間から常に一緒にいた親友のような仲で、彼にとって関係性の線引きがない?ようなのです。つまり「恋人」→「友達」という呼び方に戻っただけで、その付き合い方は全く変わらないんです。(逆に恋人の実感もなかったですが)私ははっきりしていて、友達と恋人の区別もあるタイプなので彼の考えが理解できません。批判ではなく本当に自分にはない概念なんです。何より本人が自分の感情に気付いていないようで、「結局(恋愛的には)好きではなかったのでは?」と尋ねると、「嫌いだったら出掛けないし…」と頭を悩ませて考えこんでしまいます。ある意味熱してもいないし冷めてもいないのかなと思います。挙句の果てに(これは友達として?だと思いますが)卒業遠足も二人で行こうと言っています。遠足に関しては付き合っていた頃に一緒に行けたらいいね、と話していました。 今は沢山彼から話しかけてくるし、落胆が嘘のように笑っています。そして友達に戻った後のここ数日本当に機嫌が良いです。一緒に動画を見たり、何も言わずとも一緒に帰ったりと私が信じられません。あまりに自分の感情に疎いというか幼過ぎると思い、以下のブログの記事と酷似しているので純粋な疑問として軽度の発達障害では?と感じています。是非皆さんの意見をお聞きしたいです。 話がまとまらず申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 http://s.ameblo.jp/kanrinin-hp/entry-11422755957.html 【補足】 別れの具体的な原因は、私の言ったことが彼に圧迫感を与えてしまったこと、受験との両立に不安を感じたことでした。ちなみに一緒に帰ることに関しては、付き合っていた際会話が途絶えてしまうので「お互いに負担に感じるようなら控えよう」と提案し控えていました。(付き合う半年以上前から毎日一緒に帰っていたので……)彼の話を聞いて自分が理解できないことは確かですが、それでもご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.2

う~ん…気持ちは判らないでもないですよね。 でも思うのですが、彼が発達障害かどうかって、 貴方が気にするのは“ソコ”なんですかね…? ではむしろ貴方にお伺いたいのですが… もしも彼が発達障害だったならば…貴方はどうするのですか? そして逆に、もしも彼が発達障害でなかった場合は…どうするのでしょう? どうかするのでしょうか。 それによって何か変わるのでしょうか??? その答えがどっちにしろ“なんだそうか”と貴方がただ納得するだけなんですよね。 例えばですが、もしも彼が発達障害だったとして、『じゃあ私は彼ともう別れるわ』という話なら、そちらの方が私の個人的にはどことなく”なんだそりゃ?”と思えてなんとなく共感できないし…発達障害じゃなかったとしたらそれで貴方が『なんだそうか…』と納得して終わりなだけです…よね? 大事な事は、“彼とうまく付き合っていけるか?(今は“友達として”という事ですが。。。)”という事です…よね。 でもそれはとりあえずは“関係の中途半端さ”は垣間見えるも、でも問題なさそうです…よね。 彼は楽しそうに貴方と接する事はできるのだし…貴方も彼の事がまんざら嫌いではなく楽しく“友達としても”付き合えるわけです。 ただ…彼女じゃないんだから卒業遠足までは行く気はならないしそこは彼氏彼女の関係ならばと区切りをつけたいと思う貴方と、『彼氏彼女としての付き合いは辞めましょう』と言われても、でも全く別れるのはイヤで貴方の大事さは判っているし、当然まだ貴方の事が好きで別れるのは悲しくて、だからとにかくはっきりしたい貴方に”友達”という関係に落とされてしまったにせよ、でも卒業旅行に行きたいという彼と…そこが違うというだけです。 そういうのは実は結構よくある話なんですよね。 そしてそこが実は恋愛特有の醍醐味(?)だったりもしますしね… そしてそれは、彼と話し合ってどうするか最終的に行くか行かないかを決めたらいい事ですし。 それよりももしかしてこっちの方が少し問題といえば問題じゃないかと思うのはむしろ… 私ならばこうするしこうなるはず(コレが普通だ…)→でも彼はそうじゃないみたいだしそう思わないみたい→それっておかしい彼は普通じゃない→彼は病気なんじゃないか…(=彼がおかしいんじゃないか…)と、そんな風に思ってしまう貴方の方かもしれません。 おかしいのは彼ではなく“彼の事が理解できない貴方の方”かもしれないのに、なぜ彼の方が”普通じゃない”と思うんです? 貴方の考え方が正解とは限らないし普通とも限りません。 貴方の考えが世界の主流でもないです。 具体的に言うならば例えば“友達に戻りましょう”と好きな女から言われて、それで“ハイ判りました”とすんなり受け入れられる男なんてそうそういないですし… たとえ貴方の感じる事が、女性の多くの人がそうだと共感したとしても、ではそうは思わない少数の人が間違ってる…という事にもなりません。 そして女性と同じように捉えない異性である男が間違ってるともなりません。 貴方は自分の考えをはっきり言えるタイプかもしれませんが、世の中には自分の考えがうまくまとめられずはっきり言えないタイプの人もたくさんいます。 それは慣れの問題や経験不足なだけかもしれません。 そしてまた、だからといってその人達が劣ってるかといえば全くそうでもありません。 物事は単純な白か黒かだけがあるわけでもなく物事には薄いグレーも濃いグレーもあるわけで貴方は白か黒かをはっきりするのは得意かもしれないですがそんな風に様々な色合いの事をたくさんそして深く考えてしまってるが故に上手くまとめるのに時間がかかるそんな人も当然いるわけです。  特に女性は“話す”事は得意だったりしますが、男性は言葉で表現する事は苦手だったりします。 それはあくまで男女の性差の違いや経験の違い、或いは得意不得意や性格的な違いによるものもあるわけです。 また、例を出すなら“どこからが浮気か”が人によって全然違うように、目を向ける部分も捉え方や考え方も、そして立ち位置も、そして感じ方やその程度なども人によって全然違いますしむしろ全然違っても全く構わないものだったりするわけです。 その“自分とはタイプの異なる人への理解”がむしろ貴方の方が経験不足で出来ていない…だけかもしれませんよね… もちろん、だからといって貴方が一方的に悪い、問題だという事ではありませんし、そんな風にいうつもりも言いたい訳でもありません。 言いたい事は、自分が“まだ”自分と異なるそんな相手への理解が進まないからといって相手に何か問題があるとする(=そうやって自分を納得させる為や相手に責を求め自分の正当性を守る事を目的にする)のは止めといた方がいいという事です。 そっちの方が将来的にいろいろ問題かもなので… それよりも、つまり彼が発達障害かどうかよりも、ただ単純に彼と貴方がうまく付き合っていけるかどうか、うまく付き合ってくにはどうするのがいいか、その中途半端になっている関係をどうしていくか…それこそもっとシンプルに、でも試行錯誤しながらも、或いは悩みながらもしっかりと考えていく方がいいかと思います。

nuts421
質問者

お礼

発達障害は誰しもが抱えている可能性があるものです。誤解されると嫌ですのでお伝えきておきますが、発達障害だから劣っている・付き合いをやめる…など、全く偏見や差別意識はありません。それは事実として受け止めるだけです。 「発達障害」という言葉に過剰に反応し、そこから「劣っているわけではない」と結びつける回答者様は発達障害をどうお考えなのかお聞きしたいほどでした。

nuts421
質問者

補足

ご意見有難うございます。 彼に関してですが、彼と私を知る周りの友人や母に相談しても「彼のやっていることが理解できない」という答えが全てでしたので質問させて頂いた次第です。何しろ感覚的な話ですから文章に起こすのが難しく、また字数制限がある中でそれを連想させる今までの出来事を全て書き記すのは不可能ですので、私の方も配慮が足りなかったと思います。 結果として彼がそういったものを抱えていようといまいと貴方が仰るように私が「そうか」と納得するだけの話です。だからと言って彼を責めようとも咎めようとも一切思いませんしそんな事をするつもりもありません。私が彼に言うとすれば、今回の別れ方の話のみです。(それも既に水に流したので終わったことですので今更掘り起こす必要もありませんが) 男女の感覚の違い、個人の性格差などお互いに理解し合うのが難しいことは多々ありますが、それにも流石に限度がある(そういったものを超越している)と思ったので今回質問しました。元々変わっている所はありましたし、そこを含めて彼を好きだったので理解には努めてきたつもりです。そして彼自身もその点を分かってくれているから、別れてしまってもこうして友達(もはや何なのか分かりませんが)に戻れたのだろうと思います。文章では一方的な書き方になってしまったかもしれませんが、自分を顧みずに彼に疑ってかかるようなことはしません。自分の主観を抜いた所で周りにも相談しましたが、それでも解決(すんなりと理解)できませんでした。そして彼本人も自分の感情を把握できていないので、第三者の方から見てどうなのか?と思い質問をしているんです。 確かに1番大切なことは、私が彼をどう理解し、今後どういう付き合い方をしていくかということだと思います。そこに彼の障害があろうとなかろうと関係のないことですが、あまりに矛盾が多過ぎると何が本当で何が間違っているのか分からなくなるんです。自分の感情が分かっていないから、相手に対して「考えない方がいいよ。」と笑顔で言う人が一体どこにいるのでしょうか。 しかしその矛盾は外部の方に見えるものではありませんので、やはり投稿には無理がありました。今後は彼との付き合い方をもう一度考えたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

高校3年生くらいで、過去に複数人と付き合ってきた男子ならそれほどではないですが、基本的に男子は、たいてい、恋愛ベタで、女子より鈍感なものです。 女子にとって「当たり前」と思えることも、男子はちっとも気づかない。だから別れ話もLINEで行ったりしてしまうのです。 女子にしてみれば「軽くて」「誠実さ」のないように思われるかもしれませんが、男子にはわざわざ手紙をしたためる…といった感覚がそもそもほとんどの場合はない、ということです。だから、そういった男子が気づけないところを言われると、「ハッとする」こともあれば「落胆する」こともあるのです、男子は。 恋愛における感情表現に関しても、女子がテレビドラマや映画、マンガ、文学などからさまざま吸収しているのに対し、男子はそういうものを日常的な趣味や生活から「学習」する機会が少ないです。 もとより、異性や恋愛に興味を示し始めるのも、男子の方が約3年くらい遅いので、恋愛における精神的成長は、同い年であれば男子の方が女子より「子供っぽい」のが普通です。 …ということなので、発達障害ではないでしょう。(そんなことで発達障害だと疑われる件の男子が可哀想ですよ 笑) 逆に言えば、別れの原因として質問者さんの言葉が彼に圧迫感を与えていた、など、質問者さんも、必ずしも自分の感情をうまく相手に伝えられていないのではないでしょうか。思ったことを口に出せても正確に伝えられていないのであれば、それは「感情表現が下手」なのと同じです。 自分の言葉が自分では思ってもいなかった方向で解釈されてしまうこともあれば、相手の感情がうまく伝わってこないこともあり、結局、意思疎通の不足、もしくはすれ違いは、お互いさま、というわけです。 さて、恋愛に慣れていない男子と言うのは、いざ、女子と付き合うとなったとき、どのように接したらいいか困惑するものです。 女子としては「2人っきり」というはっきりした線引きのもと、しかし友人関係の延長のように楽しくしゃべったり、デートをしたり…というのができればいいと思うのでしょう。しかし男子は、質問者さんの言うように「友人/恋人」という線引きが曖昧なようでいて、実際には恋人だけのために特別にしてあげられること(例えば誕生日など記念日のプレゼント、特別なサプライズ)を考えてしまうのです。 友人関係であっても、女子は、女友達へプレゼントを送ったり手紙を書いたり…などしますから、恋愛においては「自分とあなたと2人だけ」の時間に特別さを感じ、またそれにこだわります。 しかし男子の場合は、男友達どうしで誕生日プレゼントを送り合ったりなどせず、それは「特別」に彼女にだけ行うのです。 恋愛と友情というものでの、男女での価値観の違いであり、恋人どうしの「特別なこと」という意味が、男子と女子で違うのです。 ですから「2人っきり」であろうがなかろうが、友人であれば、普段通りに楽しくしゃべっているだけでよく、男子の考える、恋人どうしの「特別なこと」をせずにいられるから気楽なのです。おそらく件の男子も、そんな風に考えているのでしょう。 …もっとも、件の男子が「2人っきり」を特別視しなくなったのは、一度、2人が付き合った「恋人以後」だからだと思います。 「恋人以前」の段階にある男子の場合は「2人っきり」をめちゃくちゃ特別視すると思いますが。 …まぁ、これに肉体関係などが入ってくると、もっとややこしいですがね。

関連するQ&A

  • 彼女が奪われた時の感情

    今私には付合って約1年と半年の彼女がいます。 毎日のように遊んでいたため彼女というより、家族みたいな感じになってました。 というより妹みたいな感じになってました。 そこで最近私は友達と遊ぶ回数が増え、彼女を少し放置してるところがありました。 それで彼女も男友達と最近よく遊びだしています。 彼女は多分好きな男ができたと思います。(私の勘ですが、、、) そこでもし別れることになっても全然いいやと最近までは思ってました。 しかしほんとに別れることを想像すると、悲しくなります。 でもそれは、彼女としての別れではなく、家族としての別れのような感情なんです。 いつもあったものがなくなるみたいな感情ですかね。? もちろん彼女のことは好きなんですけど、恋人というより、家族として好きみたいな感情が上回って しまいます。 わたしとしては、ちゃんと恋人として好きであるから一緒にいたいかなーとは思います。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 元彼と友達になること

    4年近くおつきあいしていた彼と2週間ほど前に別れました。 私から別れを切り出したのですが、嫌いになったのではなく、先のことを見据えての別れでした。 言ってはいけなかったなあと思っているのですが、”好きだけど”一緒にいられないと理由も伝えました。(かなりの年の差でした。) 彼は、納得しているかはわかりませんが、理解して受け入れてくれました。 私は彼に家族のような情も抱いており、このまま連絡を取らないという選択肢をどうしても選ぶことができませんでした。 4年間の日常がなくなるさみしさがあったのも否定できません。 しかし私の中で、恋人として関係を続けられないけど、いつかは友達になりたい!という気持ちがとても大きいです。。 彼にその旨を伝えたところ、正直そういってくれるのはうれしいといってくれたので、その言葉に甘えて連絡を取っています。 わたしも彼も正直まだふっきれていません。 今、会ったりしたら、せっかく意を決して切り出した別れを撤回してしまうとまで行かなくても、後悔してしまいそうなかんじです。 だんだんと友達になれたらいいね、というスタンスです。 連絡をしているせいで普通より時間がかかるの覚悟の上です。 と、いいつつも、他の方の似たような質問、回答を見たり、、、 彼と連絡をするたびにどこか緊張して好きだと伝えたり会いたい言えないさみしさに襲われたり、、、 そもそもこんなに連絡取っていて大丈夫なのかな?(お恥ずかしながら彼とは4年間本当に毎日毎日連絡をとっていて、今は半分以下にはなりましたが、それでも、毎日です。。) と、間も開けずに連絡を取り続けてしまったことにすこし反省するときもあります。 基本的には、こういう状態に関して反対意見が多いですよね。 個々人の関係や関わり方によって違いますからすべてのケースに当てはまることってないのかもしれませんがTT 私たちもこの先どうなるかわかりません。 (ちなみに、お互い復縁はしない。というより無理だと思っているので、気持ちはあるにせよ片方が期待してしまって、、という事態にはならないと思います。) わたしとしては、お互い次の幸せをつかんで、近況報告!なんてできたらいいなあと思っています。 長くなってしまいましたが、このようなケース成功した方、失敗した方、おられますか? 経験談でも、お友達の話でも構いません。 自分でも何を聞きたいのかわからなくなってしまいましたが、その他ご意見いただけたら嬉しいです^^ よろしくお願いします!

  • 元彼に対する感情

    10年付き合った彼氏と別れました。 プロポーズもしてもらい、結婚を考えていましたが、相手と相手の家族に対して許し難い事件があり、結婚して家族になることが難しいと思いました。 浮気も数回ありましたが最終的に私の所に帰ってくるので、もうその辺は許すというか男性ってこんなものかと諦めていて、事実婚なら一緒にいたいと思っていました。 ですが何度考えても、結婚と出産は人生で経験したいと思い、結局は泣く泣く別れを選びました。 その後、彼は一回り年上の富豪彼女を作り楽しそうに過ごしています。 私も次にお付き合いした方と結婚をしました。 SNSでは元彼と繋がっているためたまに見かけます。 彼の仕事は心の底からずっと応援しています。 1人になった時はたまに彼に申し訳なかったなと思い出して泣く事もあります…。 (彼はプロポーズまでしてくれましたが、私が受け入れられなかったので。。また、共通の友達から元彼はもう誰とも結婚はしない、と言っているみたいで…) ですが別れた事に後悔はしていません。このままずっと一緒にいても、きっと不満を抱き続けていたと思うからです。解決しようと話合いもしてきましたが、不可能でした。 彼が今の彼女と楽しそうに過ごしている姿を見ると私はすごい安心できます。 この感情は一体何なのでしょう… わざわざ今彼女のsnsを見つけて彼の様子を見てしまいます。でも嫉妬心はなく、むしろ安心、大事にしてくれて感謝すらします(←誰って感じですね) 元気かな、ご飯ちゃんと食べてるかなと心配になって泣ける感情もあります。 ですが、結婚はできなかったと割り切っています。 これは未練というのでしょうか? 情なのでしょうか? 自分の感情がわからなくて、こんな事を考えるのも今の旦那さんに申し訳ない話です。 どうすればこのよく分からない感情を断ち切れるんだろう…と悩みます。。

  • 元カレと一番の男友達と友達以上恋人未満の人

    3人のうち誰が一番大切ですか? 元カレ 私を大切にしてくれた でも私は冷めてしまい降ってしまった 私のことを愛してくれる人がいたんだという安心にはなるけど、特別感情は込み上げてこない 一番の男友達 恋愛感情は一切ない お互いの恋愛観など話せる 二人きりでは遊ばない 話があう 友達以上恋人未満の人 最初は二人きりで遊べる唯一の男友達だったが、お互いに異性として意識してしまい(私は彼に恋愛感情を、彼は私を性対象として、現在恋愛感情はない)、ギクシャクした 色んなことを教わった、関われて一番自分が成長出来た人 男女間で 友達のままでいたら、深入りはせず、ただ楽しい人のままだったはず 付き合い両想いになれたが結局嫌な部分が見えてきて、好きじゃない人になってしまう この時点で、男友達>元カレ、ですよね 友達以上恋人未満は苦手な部分が見えても嫌いになる前に深入りしてないので、嫌にはならない 友達としての一緒にいて楽しさも兼ね備えてて、恋人としてずっと近くに居るからこそ見えてしまう嫌な部分が見えない ということは、友達以上恋人未満>元カレ? 恋人だと甘い言葉を使いがち、でも友達としての厳しい言葉もくれて友達以上の異性らしい頼もしい部分もくれる 両想いじゃなくすれ違ってるから気づかされることがたくさんある気がする 自分にとって大切なのは誰? 愛を気づかせてくれるのは誰?

  • 元彼と友達関係

    一年以上前に別れた元カレにこの前突然呼び出され、あの時はごめんと謝られました。 それから、何度か昔みたいに会ったり、 付き合っていた頃に行こうと約束していたけど行けなかった場所に行きたいと言われ、デートに行ったりしました。 また今度デートをする約束をしたんですが、 元カレが何がしたいのかも、気持ちもわかりません。 別れた原因は私の浮気です。 私は彼氏が大好きでした。その頃彼氏とはあまりうまくいっていなく、寂しくて他の男性(この人も昔付き合っていた元カレ)に告白されて付き合ってしまいました。でも、その男性とはデートも誘われても行けませんでした。 罪悪感に耐えられなくなり、私は浮気相手にほんとうは大好きな彼氏がいると別れをつげました。 でも、その人は別れるのは嫌だと言われました。 どうすればいいかわかりませんでした。 浮気なんかしてる私に 優しくしてくれる彼氏をみてると騙してることがツラくなり 浮気をしていると告白しました。 でも、あなたが大好きといいました。 彼氏はすごく怒って振られちゃいました。 浮気相手はそのあと 本当に別れてといったらわかったと別れてくれました。 そのあと、私は元カレに何度も謝ってまだ好きだと一緒にいたいと言いましたが、 元カレはまともに話も聞いてくれず、最低だお前なんて大嫌いだと拒絶されました。 私はやっとの思いで諦めました。 お互いそれから新しい恋人ができました(今はお互い別れている)。 別れてから一年以上たって、新しい恋人ができたこともあり やっと元カレのことを忘れられました。 それなのに、最近いきなり 『俺にも悪いところもあったと、ちゃんと話を聞いてあげればよかったと。今更だけどごめんねと。後悔している』と。 そして、今は友達関係です。 正直、私は彼が好きです。 でも、もう恋愛感情ではないと思います。 彼もきっとやり直そうとかは思ってないと思うんです。 あんだけ嫌われたのにまた付き合いたいなんて思われないでしょうし。 でも、このまま友達関係でいると 私がまた彼と一緒にいたいって思ってしまいそうでつらいんです。 でも、彼が隣にいてくれることがとても嬉しいんです。 一緒にいるときは、 彼が昔みたいに優しくしてくれたり 親しげに接してくるので、(キスなどはしていません) 正直、別れた時相当嫌われたので なんで?と、戸惑いもあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 長文駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイスをいただけたら助かります。

  • 元カレへの感情が分からない

    約2年ほどお付き合いした元カレがいます。彼とは本当に仲が良く、友達のようにふざけ合える関係でした。私の身勝手な行動で彼を傷付けてしまい別れを切り出されたのですが、友達に戻ろうと言ってくれた為別れてからも何度かご飯に行ったり出かけたりもしました。 しかしお互いの環境が変わってからは連絡は取っておらず、SNSで彼の近況を知ると言った関係です。そして最近彼にまだ彼女ではないものの仲の良い女性が出来たようです。 彼と別れてからまだ3ヶ月ほどですが、私は他の男性と連絡をとることもしておらず、なんとなく彼のことを考えて過ごしていました。私にとって彼は今まで出会った異性の中で1番居心地が良くて一緒にいると楽しい人でしたし、今も大事な人には変わりありません。彼に彼女が出来たら?と思うと凄く複雑で、彼が今相談する相手も毎日LINEする相手も私じゃないと思うと辛いです。 ですが彼と連絡を取りたいとも思いませんし、むしろ会いたくないです。未練がないと言ったら嘘になりますが、彼を好きかと言われるとわかりません。毎日彼のことを考えていて、傍から見たら完全に彼のことを好きに見えると思うのですが、きっと彼と過ごした時間の長さから来る執着もありますし、彼との楽しかった思い出に固執している部分もあると思います。 自分の気持ちがよくわかりません。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 元彼とは友達に・・・?

    私は1年半付き合っていた彼氏に自分から別れをきりだしました。 なのに、立ち直れません(・・;) 喧嘩別れをした訳でもなく、向こうが仕事が忙しくて生活リズムの違いや会えない事、些細な事で喧嘩が絶えない事から友達に戻ろうと話し合って別れる事になりました。 別れてからも、連絡はとり続け、ツラさがましてヨリを戻したいと言ったらあっさり振られました。恋愛感情がないと言われ。。 別れに対して軽く考えすぎていたと思います。 私と別れ2週間で新しい彼女が出来てたみたいで。。 私にはいない!と嘘ついていましたが・・・。 そんな簡単に切り替えが出来るものなのでしょうか? 別れる前から気持ちが冷めていたのかな? 簡単とか言うな!と元彼には、怒られましたが気持ちが分かりません。 今度遊ぼうと言ったらOKしてくれます。 向こうにとっては、もうただの友達なのでしょうか? 今の彼女は私との事話して理解してくれてるそうです。 もう別れて三ヶ月たつのですが、今だにふっきれず。 このまま忘れられるのも縁が切れるのも赤の他人になってしまうのもすごく怖いです。他に好きな人が出来ても元彼の事は後悔し続けるのかと思うと気が重いです。 今だにメールを送ってしまいます。返事くれたりシカトされたり。。 友達になれるもんなのでしょうか? もう縁を切った方が良いのでしょうか? どう対処していけばいいのか分かりません。

  • 無感情

    今、自分の気持ちが分からなくなってます。こういうとき、自分は特定の音楽なり画像なりを見ると、涙が出てきて、そのあとスッキリするんですが…。今回は、どうしたことか何をしても無感情のままです。 大体無感情になるときは問題点が山積みのときで、今も以下の問題に悩まされています。 仕事が上手くいかない 親友との別れ 恋人と友達の区別がつかない(自分の気持ちが分からない) 家族と居ると苦痛 このままだと、友達にも冷たい言葉をぶつけてしまいそうで、不安です。なんていうか、生きてる心地がしません…。 何かいい方法ないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛が終わった後、恨み辛みの感情が沸き上がりますか

    好きと嫌いは紙一重といいますか、可愛さ余って憎さ百倍といいますか、それまでずっと好きだったのにふられたら憎さっていう感情はわきあがりますか?私は小さい男と思われるかもしれませんが、今まで食事や誕生日プレゼント、ショーのチケットとかの分を買ってあげていました。それで何か見返りをくれとかいう感情はその時はありませんでした。相手から別れを告げられて、落ち込んでいたとき、相手の過去の理不尽な態度に怒りがわいてきました。 別れから数ヶ月後、たまたま自分の誕生日に翌日に別れた彼女と会い食事をしましたが、割り勘でした。その時、今まで彼女のために使ってきたお金はなんだったんだろーと思ってしまいました。今までいろいろ払ってきたのに自分の誕生日にすらお金つかってくれないのかと。食事代といっても1000円もしません。お互い社会人です。お互いの関係は終わったとも理解はしています。 金を返せなんて面と向かっていいませんし、返して貰うつもりもないですが、こういう態度にがっかりして、心の中では自分が今までこれだけやったのに、なんで何もしてくれないの?と思い、彼女への負の感情が沸き上がってきます。やっぱり付き合っていた時から見返りを心のどこかで求めていたのかなーと思ってしまいます。頭では理解しているのに感情がついてきません。 こんな小さいことで気にする私はおかしいでしょうか?なんとか忘れたいんですが、中々忘れれません。何か忘れるのに良いアイディアとかあるでしょうか?