• ベストアンサー

無感情

今、自分の気持ちが分からなくなってます。こういうとき、自分は特定の音楽なり画像なりを見ると、涙が出てきて、そのあとスッキリするんですが…。今回は、どうしたことか何をしても無感情のままです。 大体無感情になるときは問題点が山積みのときで、今も以下の問題に悩まされています。 仕事が上手くいかない 親友との別れ 恋人と友達の区別がつかない(自分の気持ちが分からない) 家族と居ると苦痛 このままだと、友達にも冷たい言葉をぶつけてしまいそうで、不安です。なんていうか、生きてる心地がしません…。 何かいい方法ないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

涙を流す事でストレス成分(名前不明)が一緒に出される為、泣いた後はすっきりするんだそうです。 (悲しい時とかの涙であって、痛いとか目をこすって出た涙はだめだそうです) 思いっきり泣ける本や映画を見るのはどうでしょうか。 (しかし、今は無感情との事なので本や映画等を見ても駄目かもしれませんね。) もう一つは、大声を出す。 とにかく何か叫ぶといいそうです。 家だと迷惑かけてしまうかもしれませんが、例えばカラオケ等はとてもいい場所かもしれません。 「お風呂」へ入る。 こういう時に裸になって、ぼーっとして、嫌な事もすべて洗い流すつもりでお風呂に入ると私はよく眠れて次の日はすっきりします。 そうそうよく寝る事も大事です。 ストレスには一番効きます。 私個人の方法ですが、「鏡を見る」をします。 で、いろんな顔をしてみます。 「顔」を見ながら自分自身に問いかけます。 時々目そらしたくなるくらい「バカな自分」が見えます。 ・・・この行動が「バカ」ぽいですが、何もかも嫌になった時にはいいです。

その他の回答 (2)

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.2

カウンセリングのつもりで、対面か電話で占いをしてもらっては? 人に話を聞いてもらうだけですっきりすることもありますし、経験豊富な占い師なら、占いだけでなく、経験からのアドバイスをしてくれます。 自分自身は八方ふさがりだと思っていても、ちょっとした角度の違いですんなりコトが見えてくる場合もあるものです。 全く事情を知らない第三者からの意見なら、スムーズに耳にはいる場合もあります。

  • chuckle
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.1

仕事などに対するやる気など意欲はありますか? もしかしたら、心の病の問題かもしれないですね。 私は鬱になったことがあるのですが、そのときは ほぼ無感情で、生きたいとか死にたいとかすら思いませんでした。 好きな音楽や、映画やTV番組を見てもダメでした。 そういうときはいつもと違うモノ(音楽や映画など)を選んでみるのもいいかと思います。

参考URL:
http://utsu.jp/index.html

関連するQ&A

  • 彼女が奪われた時の感情

    今私には付合って約1年と半年の彼女がいます。 毎日のように遊んでいたため彼女というより、家族みたいな感じになってました。 というより妹みたいな感じになってました。 そこで最近私は友達と遊ぶ回数が増え、彼女を少し放置してるところがありました。 それで彼女も男友達と最近よく遊びだしています。 彼女は多分好きな男ができたと思います。(私の勘ですが、、、) そこでもし別れることになっても全然いいやと最近までは思ってました。 しかしほんとに別れることを想像すると、悲しくなります。 でもそれは、彼女としての別れではなく、家族としての別れのような感情なんです。 いつもあったものがなくなるみたいな感情ですかね。? もちろん彼女のことは好きなんですけど、恋人というより、家族として好きみたいな感情が上回って しまいます。 わたしとしては、ちゃんと恋人として好きであるから一緒にいたいかなーとは思います。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 親友に振られたので、その人への恋愛感情をなくしたい

    7年ほどの付き合いの親友がいます、その子に対してこれからどう接すればよいのかがわからないので、質問させていただきました。 文を書くのがめちゃくちゃ下手なので、箇条書きで書かせていただきます ネットで同じ趣味の友達を探していたところ、その子に出会い、趣味、性格ともに合うので めちゃくちゃ仲良くなった(毎日日中連絡をずっと取り合っていた) ↓ 段々なかよくしているうちに、自分は親友としての意味だけでなく、恋愛感情まで持ち始めてしまった ↓ 4年後くらいに初めて会い、その後何回かあっていくうちに恋愛感情が大きくなってしまったので告白したが、振られる ↓ その後2回ほど告白したがずっと振られ、それ以来連絡を全然取ってくれなくなってしまい、仲良くなくなってしまった ↓ 自分に違う恋人ができる ↓ 仲良くできないのは嫌だったので、もう恋愛感情はない恋人ができたと伝えたところ、また昔のようにとても仲良くしてくれるようになった。だが自分はしばらくしてから恋人と別れてしまい、 またそのこと仲良くできたのは嬉しかったものの、親友でもあり好きな人でもあったので苦しさは一向になくならない(仲良くしている時は通話やLINEをしょっちゅうするが、きつい) ↓ また会って遊びに行ったときに感情が爆発し、やっぱり好きで辛いと伝えた(スキンシップとか、本人は無自覚だが気のあるような言動が辛かった) ↓ ショックだ傷つくと言われ、また最近仲良くしてくれなくなってきた こんな感じの流れになってます。 わたしとしては彼女のことが親友としても、恋愛対象としての意味でも大好きなので できれば、恋愛感情をなくしたいと思っています。 そうすれば、私もただの親友として見れるようになるので、お互いはっぴーになれます それにもうこれ以上彼女のことを傷つけたくないし、私だって片思いしていて楽しくないので スッパリ諦められるようになりたいのです でも、仲良くすればするほど彼女のことがどんどん大切に大好きになっていく… ほんとこれから彼女とどう接していけばいいのか全く分かりません

  • 好きという感情がわかりません

    学校です。 3ヶ月前に別れた元彼についてです。 これは恋ですか?独占欲ですか? 恥ずかしながら、私は今まで、恋をしたことがありません。 だからといって、人と関わることがなかった、など特殊な事情があるわけではなく、普通に学校生活を送ってきました。 むしろ、学校生活の中心にいた方だったので、告白され付き合う、ということは度々ありました。 けれど、手を繋いだり、遊んだり、そのくらいです。断る理由がなかったから付き合うということが頻繁にありました。 元彼もそうでした。 ただスタート地点が他の元彼よりも少し特別なものだったと思います。 元彼とは今までで一番仲の良い男友達でした。 とても気を許していました。 ヲタク話しも下ネタもなんでも話せてwwとても大切で大好きな友達でした。 しかし、突然、去年の春彼に告白されました。 女友達に、彼は結構人気が高くて、女友達に進められたこともあり付き合うことにしました。 付き合った当初は、友達の頃と何ら変わることなく、一緒に出かけるということもしょっちゅうだったので、私のなかで意識の変化はありませんでした。 お昼寝をして、遊んで、勉強して。 友達と過ごすように過ごしていました。 変わったことといえば手を繋ぐようになったことと、彼が私に好きとか、可愛いと言うようになったことくらいです。 でも、恋人らしいかんじがなくて、すごく自然にそれに応えていました。 だから私のなかで彼は大好きな親友という位置にいました。 そんななかで私の意識の変化が表れたのは、彼が私以外の女の子とも度々遊ぶようになってからでした。 私と会えないときに、他校の友達たちと2対2でカラオケやお祭りに行ったりしていました。 それを私は、彼ではない人からききました。 なんだからモヤモヤして、悲しくなりました。でもそのとき、友達がとられたようで悲しいのだと思いました。 自分と仲の良い友達が他の友達と遊んでいて少し嫌になる気持ちに似ていました。 そのときから、なんだか自分の彼に対する独占欲の強さが怖くなり始めました。 日常的に、彼をとられたくないと思うことが増えたからです。でも、彼が好きというわけではなかったと思うんです。 トキメキや、好きという感情は、彼に一切感じませんでした。 やがて、彼がよく遊んでいた他校の可愛い女の子が彼を好きだという噂が流れました。 彼もよく遊ぶということは満更でもないのだと思い、別れた方がいいのかなと思い、彼に別れを告げました。 友達にも、あいつ調子乗ってるから振ってやれ、や、罰告だったらしいよ、と言われ、衝動的に別れようと思い言ってしまいました。 一方的に告げた別れに、彼は泣きました。けど別れをすぐに承諾してくれました。理由さえ聞かれませんでした。 すごく呆気なくて寂しくて虚しくなりました。 彼とはもう深く関わることはないと察したからだと思います。 案の定、別れてからは、一緒に遊んだり話すことはなくなりました。 やはり彼は大きな存在だったらしく、しばらくは本当に寂しくて友達の家に泊まったりしていました。 友達には失恋だねと言われましたが、なんだかしっくりきませんでした。 けれど、最近私が彼のことをなんとなく目で追っていると友達に指摘されました? たしかに追っていました。 友達にまだ好きなの?ときかれました もうわかりませんでした。 それで思いました。 好きってなんですか? 私は彼が好きなんでしょうか? そもそも彼は私のことが本当に好きだったのだろうか? いっぱいいっぱいです。 なんだかなにがなんだかわかりません。 文章まとまってなくて、ごめんなさい。 誰か答えをください。

  • 感情的にならないためには…?

    私はよく、感情的になります。 喜怒哀楽がはっきりして、場合によっては他者に迷惑をかけてしまいます。 特に問題は「すぐに泣く」ということです。 映画やドラマ、小説などでも泣きます。 でも、厄介なのは言い争いや、中傷されたときに涙を見せてしまうことです。 このままでは余計に付け込まれるスキを相手に与えてしまうと思います。 自覚していて、治さなければならないのも、十分わかっています。 ましてや、秋から就職活動が始まります。 このまま感情的な性格が治らなければ、社会に出ても苦労するでしょう。 歯を食いしばっても流れてくる涙を見せないために、 些細なことに腹を立て自分自身を余計にしんどくしないために、 自分の感情をコントロールするために、 一体どうすれば良いのでしょう。 感情的にならずに済む方法や、アドバイスがあったら教えてください!

  • 自ら別れを選んだのに

    最近学生の頃から6年交際、3年同棲していた彼とお別れを選びました。 彼は付き合う年月を重ねるほどお金にルーズになっていて同棲している際も 生活費、家賃をなかなか折半してくれませんでした。 彼は派遣社員で仕事を点々としていますがなぜそんなにお金がないのかは 最後まで教えてくれませんでした。。。 その話し合いになると口では誠実なことを言い反省している態度ですが なかなか行動には移してくれず私も結局甘やかしてしまうのでこのままでは お互いダメになるし結婚は無理だろうと判断した結果です。 彼にそのことを伝えると必ず変わるからと結婚するためにもっと具体的に動くからと 説得されたのですが私もじっくり考えて決意したことなので曲げる気はありませんでした。 3ヶ月くらい話し合いが続き先日やっと彼が納得してくれ同棲も解消できました。 本題はここからなのですが別れを決意してからの同棲期間はとても苦痛で 早く自由になりたいと、お金で振り回されることはもうないし、ひとりになったら 何をしようと楽しみにしていたのにいざ独りになると涙が止まりません。 自ら彼を傷つけて別れを選んだのに仕事中や女友達といるときでさえ気を張っていない と涙が出てしまいそうです。 彼が別れ際に流した涙も頭から離れず、あんなに突き放さないでもっと言い方が あったんじゃないかとか彼はこれから大丈夫だろうかと心配な気持ちもあります。 やはりお金の問題以外は自分にとても合っている人だったので恋人と親友を一度に なくした気分です。 また彼に幸せになってもらいたいと思うと同時にずっと私のことを追いかけてほしい、 好きでいてほしい、彼と想いあっていた昔の自分が羨ましいとも思います。 彼にあってくだらない話をしたいです。 自分勝手な感情にとても驚いています。 でもよりを戻す気はありません。 この涙ってどう言う心理状況ですか? ただの罪悪感?寂しいだけなんでしょうか。 あんなに別れたいと彼にうんざりしていたのに別れが決まった途端こんなに 真逆の感情が生まれるとは思わず混乱しています。 別れを決意した際のポジティブさがなくネガティブなことばかり考えてしまいます。 時間が解決してくれることなんでしょうか。 ご意見お聞きしたいです。

  • 恋愛感情?

    私は今まで男の人を好きになったことがほとんどありません。 そして今同性の友達に「好き」という感情を抱いています。 それが友達としての好きなのか恋愛感情なのか自分でもよくわかってません。 漠然と恋人になりたいと思ったりすることはあるのですがキスやそれ以上を望むことはありません。 これはいったいどっちの「好き」なんでしょうか?

  • 元彼氏(現友達)は感情面で発達障害?

    先日、四ヶ月間付き合っていた彼と別れました。ちなみに告白は私からで、その時ほ彼は本当に嬉しそうでした。原因はお互いの受験(高3です)と意思疎通の不足ですが、彼は自分の思ったことを口に出して話すのが苦手で、いつも彼 の本心が分からず不安でした。そして何よりすごく鈍感?だと感じていました。 別れの手段がLINE、ということで私はとても傷付いたし今までの誠実な印象と全く異なっていたので、月曜日に彼宛に今回の別れに対する私の気持ち・今後について手紙を書き、直接彼に渡しました。 (はっきりと書いたので、ある意味彼を突き放すような表現もあったかもしれません。) すると友人から彼が落ち込んでいたと聞き、その日中に彼から「本当に傷付けてごめん。自分も手紙を書く。」という連絡があり、翌日彼から直接手紙を受け取りました。その時の彼は私から見てもすごく気落ちしていて本当に見ていられず、悲しくもなりました。 手紙には今まで出掛けたことが書かれていて、どれも本当に楽しかった・ずっと忘れられない・今まで一緒に過ごしたことを全く無駄とは思わない(私が手紙に「今までのことは何だったんだろう」と書いたから?)とあり、彼の気持ちを初めて知りました。責めてしまい申し訳なくなったし、もう一度話したいと思いその翌日に彼の同意のもと話し合うことになりました。 情けないことに過ごした日々があまりに楽しく忘れられず、それは彼も同じようで、結局友達に戻ることになりました。と言ったものの実は友達の間から常に一緒にいた親友のような仲で、彼にとって関係性の線引きがない?ようなのです。つまり「恋人」→「友達」という呼び方に戻っただけで、その付き合い方は全く変わらないんです。(逆に恋人の実感もなかったですが)私ははっきりしていて、友達と恋人の区別もあるタイプなので彼の考えが理解できません。批判ではなく本当に自分にはない概念なんです。何より本人が自分の感情に気付いていないようで、「結局(恋愛的には)好きではなかったのでは?」と尋ねると、「嫌いだったら出掛けないし…」と頭を悩ませて考えこんでしまいます。ある意味熱してもいないし冷めてもいないのかなと思います。挙句の果てに(これは友達として?だと思いますが)卒業遠足も二人で行こうと言っています。遠足に関しては付き合っていた頃に一緒に行けたらいいね、と話していました。 今は沢山彼から話しかけてくるし、落胆が嘘のように笑っています。そして友達に戻った後のここ数日本当に機嫌が良いです。一緒に動画を見たり、何も言わずとも一緒に帰ったりと私が信じられません。あまりに自分の感情に疎いというか幼過ぎると思い、以下のブログの記事と酷似しているので純粋な疑問として軽度の発達障害では?と感じています。是非皆さんの意見をお聞きしたいです。 話がまとまらず申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 http://s.ameblo.jp/kanrinin-hp/entry-11422755957.html 【補足】 別れの具体的な原因は、私の言ったことが彼に圧迫感を与えてしまったこと、受験との両立に不安を感じたことでした。ちなみに一緒に帰ることに関しては、付き合っていた際会話が途絶えてしまうので「お互いに負担に感じるようなら控えよう」と提案し控えていました。(付き合う半年以上前から毎日一緒に帰っていたので……)彼の話を聞いて自分が理解できないことは確かですが、それでもご意見をお聞きしたいです。

  • この感情はおかしいですか?

    20歳です。高校二年から付き合っている一つ上の先輩の彼氏がいます。 わたしは高校生の時から去年まで身体を壊していました。(メンタルも含め) やっと落ち着き今年の4月から夢に向かって勉強しています。 それで最近時間の中にある感情がおかしいのか不安になったので相談させてください。 いまわたしの周りに結婚したりする人が何人か居ます。 先輩、友達、後輩と色々と居ます。 わたしはこれまで彼氏と長い間居ましたがお兄ちゃんのような感じで恋人ではあるがそれ以上に親友のような感じでいました。 なので結婚したいなどのような感情はなくこの人とは別れようがどんな未来になろうがずっとなにかしらの関係で付き合っていくだろうなと思ってました。 だけど最近、時間が勉強をしてる中に励ましてもらったり、これまで病気だったわたしをずっと支えてくれた彼氏への見方?が変わってきてるんです。 恋愛ソングをきくと彼氏とのことを考えたり、周りの結婚の話を聞くといいなぁって思ったりします。 小さい頃から結婚とか馬鹿らしい。自分の夢が大事だと思っていたので初めての感覚でこのような気持ちになったり考えたりすることがおかしなことなのではないかと不安です。 このような感情はおかしいですか?

  • 別れた恋人に対しての二つの感情

    別れた恋人に対しての感情で、苦しい毎日を過ごしています。 クリスマスが近いこともあり、去年は一緒だったのに今年は・・・と思うと余計に感情が湧き上がってきて辛いです。 毎日辛くて苦しいのは二つの感情なんです。 ひとつは、相手に対して今でも大好きでたまらないという感情です。 あの時はなんで優しい言葉を掛けれなかったのか。あの場所でなんであんな態度を取ってしまったのか。いっぱい傷つけてしまった。 もっともっと信じてあげるべきだった。 など、 自分の過ちと後悔で辛くて苦しくなるんです。 出来ることならやり直したい。時間を戻したいと思ってしまいます。 もうひとつは、相手に対しての怒りと憎しみの感情です。 何度も嘘を付かれた。信じてたのに何度も裏切られた。 自分はただ利用されていただけで、利用価値がなくなったから用済みだったんだ。所詮は自分のことが一番なんだ。向こうは何事もなかったかの様に、今も楽しく毎日を過ごしているんだろうな。 など、 相手のことが許せなくて辛くて苦しくなるんです。 出来ることなら復讐したい。そんな馬鹿なことを思ってしまいます。 この180度違う二つの感情で毎日が本当に辛いです。食事も満足に喉を通らないし夜も眠れません。毎晩布団の中で涙を流してしまいます。 男女問わず同じ経験を過去にした方、又は今現在そういう気持ちだと言う方。気持ちが少しでも楽になるアドバイスを下さい。

  • 恋愛感情と友情の違い…

    初めまして。 2日前ほど友人に恋愛相談されたのですが 自分でもよくわからないので みなさんのお力をお借りしたいです。 友人には凄く仲の良い男友達がいるんですが、その男友達に友人は一度フラれてます。 その男友達は私とも仲良しなんです。 フラれた理由は… 『付き合いたいって気持ちがないのと、今は趣味に夢中だし、仕事も忙しいから付き合っても構ってあげれない。寂しい想いはさせたくないから付き合えない。』 ですが、私に男友達は… 『好きだけど、趣味に集中したい。付き合いたいと思ってた時期に喧嘩が多く、テニスをし始めた…。正直タイミングが悪かったかな…。曖昧にするのも彼女に悪いから諦めようと思ってる。』 って話していました。 これは半年前の出来事です。 2日前に友人に『私に恋愛感情はないのかな?』って聞かれたので、男友達に 『もう、完全に冷めてるの?』って聞いてみました。 そしたら『フッた後、これで良かったのかな?って考えてて、今もちょっと考えたりする。正直今は友情か恋愛感情かわからない』って悩んでました。 男友達に今の友人に対する気持ちを聞いたところ… ・一緒にいて楽しい。 ・趣味も合う。 ・周りの女友達より特別。 ・存在が大きく、失うと思うと自然に涙が出る。 ・触れたいとかキスしたいとか思う。 ・寂しくて会いたいと思う。 ・少しヤキモチを妬いてしまう。 ・ほっとけない。 ・LINEや電話を頻繁にする。 ・遊んだ帰りに離れたくないと思うときがある。 ・二人きりで会いたい。 ・好き!って気持ちはない。 ・一番自分のことを理解してくれる。 だそうです。 友人に話したところ 『これは恋愛感情なの?』と聞かれました。 あたしも考えましたが… 恋愛感情かなぁ?って思いますが、自信がありません。 あたしは好きな気持ちはないのに失うことに涙するって友達に対してそんな感情にはなりません。 寂しいとは思いますが… でも、好きな気持ちがないのに恋愛感情があるって矛盾してますよね? それとも仲が良すぎてドキドキがないため、好きな気持ちに気づけないんでしょうか? 先に進んでほしい?って聞いたら、半々だって答えてました。 心からは喜べないと…。 この気持ちって何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう