• ベストアンサー
  • 困ってます

元彼と友達関係

一年以上前に別れた元カレにこの前突然呼び出され、あの時はごめんと謝られました。 それから、何度か昔みたいに会ったり、 付き合っていた頃に行こうと約束していたけど行けなかった場所に行きたいと言われ、デートに行ったりしました。 また今度デートをする約束をしたんですが、 元カレが何がしたいのかも、気持ちもわかりません。 別れた原因は私の浮気です。 私は彼氏が大好きでした。その頃彼氏とはあまりうまくいっていなく、寂しくて他の男性(この人も昔付き合っていた元カレ)に告白されて付き合ってしまいました。でも、その男性とはデートも誘われても行けませんでした。 罪悪感に耐えられなくなり、私は浮気相手にほんとうは大好きな彼氏がいると別れをつげました。 でも、その人は別れるのは嫌だと言われました。 どうすればいいかわかりませんでした。 浮気なんかしてる私に 優しくしてくれる彼氏をみてると騙してることがツラくなり 浮気をしていると告白しました。 でも、あなたが大好きといいました。 彼氏はすごく怒って振られちゃいました。 浮気相手はそのあと 本当に別れてといったらわかったと別れてくれました。 そのあと、私は元カレに何度も謝ってまだ好きだと一緒にいたいと言いましたが、 元カレはまともに話も聞いてくれず、最低だお前なんて大嫌いだと拒絶されました。 私はやっとの思いで諦めました。 お互いそれから新しい恋人ができました(今はお互い別れている)。 別れてから一年以上たって、新しい恋人ができたこともあり やっと元カレのことを忘れられました。 それなのに、最近いきなり 『俺にも悪いところもあったと、ちゃんと話を聞いてあげればよかったと。今更だけどごめんねと。後悔している』と。 そして、今は友達関係です。 正直、私は彼が好きです。 でも、もう恋愛感情ではないと思います。 彼もきっとやり直そうとかは思ってないと思うんです。 あんだけ嫌われたのにまた付き合いたいなんて思われないでしょうし。 でも、このまま友達関係でいると 私がまた彼と一緒にいたいって思ってしまいそうでつらいんです。 でも、彼が隣にいてくれることがとても嬉しいんです。 一緒にいるときは、 彼が昔みたいに優しくしてくれたり 親しげに接してくるので、(キスなどはしていません) 正直、別れた時相当嫌われたので なんで?と、戸惑いもあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 長文駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイスをいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 男性です。 人って成長します。 身体だけではありません。 彼の精神が成長したのだと思います。 過去にお付き合いしているとき、質問者様に浮気をされた。 その時の彼は絶対に質問者様を許す事が出来なかった。 話を聞くだけの心の余裕もなくヒドイ言葉を浴びせて別れてしまった。 その後、彼は他の女性とお付き合いして別れています。 質問者様との別れの後、他の女性とお付き合いしている間、そしてその 女性との別れの際、分かれた後。 彼は色々な事を考えたと思います。 そして色々な事を反省したのだろうと思います。 そして他の女性とお付き合いしてみて質問者様への気持ちを再確認出来た という事も多分にあると思います。 今は質問者様も未だご自分の気持ちをハッキリと確認できていない。 確認できる状態ではないのだと思います。 「彼が好き」でも「恋愛感情ではないと思う」 「彼もまた付き合いたいとは思っていないと思う」でも「このまま友達関係で 彼と一緒にいると辛い思いをしてしまいそう」 でも「彼が隣にいてくれると嬉しい」 「でも」ばかりですね。笑 気持ちに色々な迷いや不安がある事が窺えますね。 「元彼」とか考えずに。 「ヨリを戻す」とか「復縁」とか「元に戻る」とかという考え方ではなく。 新たに今、目の前にいる彼とスタートを切るという考えをしてみてはどうですか。 今の質問者様、今の彼と新たにスタートしてみる。 それが友達関係からのスタートでも良いでしょう。 お互い成長した男女でのスタート。 過去の事は極力引きずらないように意識して。 今、目の前の彼と向き合って。 以前の彼は・・・・というフィルターは一旦外しましょう。 素直な気持ちで彼と向き合ってみましょうよ♪

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 色々な不安もあるし 一緒にもいたいし 自分でも自分がどうしたいのかわからないです。 回答者様の言うとおり、 彼と素直な気持ちで彼と向き合いたいなと思います。 とてもいいアドバイスになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • utyatopi

おばさんです。 貴女はまだ傷つきたくなくて、彼から目を背けている。 彼がどんなに貴女のことを好きだったか、貴女の心の重荷(浮気)を彼に話すことで、貴女は自分の辛さを彼に丸投げしたんだ。 彼は貴女のことを信じて疑っていなかったから、どれほど傷ついたことか・・・。 愛していたから、愛情の全てが裏返しの怒りに変わったんだ。 それほど愛されていたんだよ・・・。 無理やり貴女の浮気を告白され、別れ以外にその浮気を受け入れられない気持ちがわかる? 彼がその後、どんなに苦しんだかわかる? そして、お互いに新しい恋をみつけて、自分の幼さ(?)を振り返り、気付くことができた。 『俺にも悪いところもあった、ちゃんと話を聞いてあげればよかった。今更だけどごめんね。後悔している』と、言える程の優しさや<貴女への想い>がわかる? >正直、私は彼が好きです。でも、もう恋愛感情ではないと思います。彼もきっとやり直そうとかは思ってないと思うんです。あんだけ嫌われたのにまた付き合いたいなんて思われないでしょうし。 怖がっていては進めないよ。 自分の気持ちに言い訳をしていたら、後悔するよ。 素直な気持ちで、貴女から彼に告白しないと! たとえ、彼が1年前のことだけを謝りたかっただけだったとしても、貴女の気持ちは正直に告白するべきじゃない? 彼は<後悔している>と言ってくれているんだ。 怒ってあなたを振った彼からは、告白なんてできないもんだよ。 でも、<貴女への想い>があるから、謝ってくれたんだ。 今度は貴女が勇気を出す番! 怖がって言えないままだったら、貴女はずっと後悔することになるよ。 <私の方こそ辛くなった自分勝手な思いで、貴方を傷つけ、怒らせてしまってごめんなさい。もし、許してもらえるならば、新しい気持ちで付き合って頂けませんか?> 真剣な気持ちを伝えられますように! がんばって!!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も彼と別れて沢山の時間 いろいろ悩んで考えて 自分の幼稚さで大切にしてくれていた 信じて想っていてくれていた人のことを傷つけてしまったことを 本当に悔みました。 今度は私が頑張りたいと思います。 今の彼の気持ちはまだわからないけど 今の私の気持ちをきちんと話したいと思います。 とてもいいアドバイスになりました。 本当にありがとうございました。 頑張ります。

• 回答No.2

あなたの彼氏は、あなたの事が本当に好きだったから あなたの浮気が許せず怒って分かれたのだと思います。 今はやり直したいと思ってあなたに連絡してきたのだから 素直に接すれば良いと思います。本当に愛していたから 本気で怒ったのです。怒った事を気にしない方が良いです。 そして今でも好きだからやり直したいのでしょう。あなたも 彼の事が好きなのだから何も問題ないと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうであると嬉しいです。 でもやっぱりどうしても一緒にいると つらかったことも思い出すんです。 でも、私は今は彼が許してくれる限り このまま傍にいたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • riasuel

昔許せなかった事が許せたのではないでしょうか。 少し大人になったのでは。 今ではあなたの事が好きだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も久しぶりに会った彼が昔とはいい意味で変わっていて、 私の話も最後まで聞いてくれてびっくりしました。 大人になったと感じました。 今はこのままいたいなとおもいました。 回答ありがとうございました。