• 締切済み

大学選び

大学選びについてです。 自分は医療系の企業を創設し癌の滅亡、老化プロセスの開明、脳移植(足、手、目などどこかしらに不自由がある方、または脳の一部に不具合が生じた方の為)などといったことを自分で研究し、そしてそれをなんらかの方法で売ると言った仕事をしたいと思っています。。。 いわゆる、製薬、医療技術系の企業です。 そこでこの夢を叶える為には何学部に入ればいいのでしょう?? あくまで、研究も自分でやりたいのです。ですから経済学部、経営学部には行きたくないのです。。。

みんなの回答

回答No.7

起業資金も必要ですね。 とりあえず二十歳までに1億くらいは自分で稼いで貯めて 平行して人脈を政財界に広げ 出資者を募りましょう。 これで1000億ほど集めれば なんとかなると思います。 起業や研究に対しては 銀行は融資しませんから。

noname#194678
質問者

お礼

みなさんの助言どうもありがとうございます。 ですが、二、三言いたいことがあります。先にみなさんへ生意気な糞ガキが「世間知らず」なことを言うことをお詫びします。 まず、確かに一人では到底不可能でしょう。しかし、自分は一人で起業するのではありません。 そして、資金のほうは心配いりません。アプリでコツコツ稼いで貯めています。税で30%近く引かれて苦労しているといえば金額は察しがつくと思うので、あえて具体的な金額は出しません。 最後に、みなさんは「これをしたい、ああいう人生を送ってみたい。けど難しい、諦めよう。」と諦めてしまった方々が「無理だろ、諦めろよ」と暗示される回答をなされてるのだと思います。しかし、一回の人生の使い道には勿体無くありませんか?いや、一回だから安全に暮らせるほうを選ぶのは納得できます。でも、自分は勿体無いと考えています。自分の好きなことをやりたい、挑戦したいだけなのです。それで失敗しても別に構いません。自分はそういう考えをしているのです。 大人はみんな「無理だよ。」などさみしいことを言います。心配してくれているのはわかっています。しかしその助言、本当に助言になっているのか考えてみてください。可能性の芽を摘んでいるかもしれませんよ? また大学の学部選びで質問をするので、今度は学部についての回答を待っています。 長文失礼しました。

• tekcycle
回答No.6

エジソンは知ってますよね? では、エジソンの会社は、今どうなってますか? 相変わらず(?)、社長が発明して経営もしていますか? 山中伸弥先生はご存じですよね。 おそらく、ですが、先生は、実験作業をもうやってないと思います。 一般的に、大学の立派な教授になると、実験作業をやっている時間は、無いんです。 授業に講演に宣伝にお金集めに学会に、と、研究室に居ること自体、週二日が限度かもしれません。 あなたは、山中先生の業務に加え(授業や講演は無いとして)、会社の経営や実験作業をする、と。 実験作業は、朝から「伸弥」まで毎日やる物です。 どう考えても、あなたが二人以上必要ですし、あるいは、一日48時間以上必要ですが、その目処が立っているでしょうか。 なお、老化のプロセスを考える必要があるのでしょうか? iPSやSTAPやその他で作った自分の臓器を移植しちまえば良いんですよね?余程変な物で無ければ、古くなれば取り替えちまえば良い。 勿論そのときに、テロメアがうんたらかんたら、それだけでは無くてどこをどうすれば、ほら若い人体の細胞・臓器になったでしょ、なんて事でもあなたが確定させたら、その時点であなたはノーベル賞貰えるんで、会社経営しなくても飯喰えますよ。 経営者は、募れば現れるでしょうし。 あなたの話は、ピッチャーとして球を投げて、その投げた球をキャッチャーとして受け取って、打たれたら内外野としてその球を処理し、自分でファーストに入ってアウトにする、ついでにバッターもやろうか、というような話です。 あれもこれも、ではなく、あなたはまず何をしたいのか。 体は一つしかありません。いえ、そこもどうにかできるなら、ノーベル賞でしょう。 あれもこれもはできないから、自分がしたいことをしなきゃダメです。 ただし、バイオ系は就職先がいくらでもあるという分野では無いでしょう。 それと、実験「作業」自体は、40歳過ぎてできるものでは無いのかもしれません。 私は詳しくありませんが。 体力仕事です。 なお、勘ですが、癌は、ナノマシン技術かなにかの機械系の技術が要るような気がします。

質問者

お礼

みなさんの助言どうもありがとうございます。 ですが、二、三言いたいことがあります。先にみなさんへ生意気な糞ガキが「世間知らず」なことを言うことをお詫びします。 まず、確かに一人では到底不可能でしょう。しかし、自分は一人で起業するのではありません。 そして、資金のほうは心配いりません。アプリでコツコツ稼いで貯めています。税で30%近く引かれて苦労しているといえば金額は察しがつくと思うので、あえて具体的な金額は出しません。 最後に、みなさんは「これをしたい、ああいう人生を送ってみたい。けど難しい、諦めよう。」と諦めてしまった方々が「無理だろ、諦めろよ」と暗示される回答をなされてるのだと思います。しかし、一回の人生の使い道には勿体無くありませんか?いや、一回だから安全に暮らせるほうを選ぶのは納得できます。でも、自分は勿体無いと考えています。自分の好きなことをやりたい、挑戦したいだけなのです。それで失敗しても別に構いません。自分はそういう考えをしているのです。 大人はみんな「無理だよ。」などさみしいことを言います。心配してくれているのはわかっています。しかしその助言、本当に助言になっているのか考えてみてください。可能性の芽を摘んでいるかもしれませんよ? また大学の学部選びで質問をするので、今度は学部についての回答を待っています。 長文失礼しました。

• dsdna
回答No.5

>そこでこの夢を叶える為には何学部に入ればいいのでしょう??  どこでもいい。  大学行かなくても、企業の創設はできます。ですから、どこの学部でもいい。大学行かなくても、研究はできます。ですから、どこの学部でもいい。  というわけで、どこの学部でもいいです。  それどころか、大学行く必要すらない。高校卒業する必要もないかも。今すぐに起業して、独自の研究所を立ち上げるのもあり。  ただし、売れるかどうかは、あなたの研究業績結果(魅力有る商品かどうか)次第だし、あなたの営業力(プレゼン力とかニーズにマッチしているかとか)にも拠る。これはどこそこに行けば必ず身につく、というものではないから、どこそこの学部に入れば大丈夫、という限定はできない。

質問者

お礼

回答No.4

とりあえず東大理3でも行ってから アメリカのビジネススクールへ行けばいいと思うよ。

質問者

お礼

アメリカのビジネススクールですか、、参考になりました。 みなさんの助言どうもありがとうございます。 ですが、二、三言いたいことがあります。先にみなさんへ生意気な糞ガキが「世間知らず」なことを言うことをお詫びします。 まず、確かに一人では到底不可能でしょう。しかし、自分は一人で起業するのではありません。 そして、資金のほうは心配いりません。アプリでコツコツ稼いで貯めています。税で30%近く引かれて苦労しているといえば金額は察しがつくと思うので、あえて具体的な金額は出しません。 最後に、みなさんは「これをしたい、ああいう人生を送ってみたい。けど難しい、諦めよう。」と諦めてしまった方々が「無理だろ、諦めろよ」と暗示される回答をなされてるのだと思います。しかし、一回の人生の使い道には勿体無くありませんか?いや、一回だから安全に暮らせるほうを選ぶのは納得できます。でも、自分は勿体無いと考えています。自分の好きなことをやりたい、挑戦したいだけなのです。それで失敗しても別に構いません。自分はそういう考えをしているのです。 大人はみんな「無理だよ。」などさみしいことを言います。心配してくれているのはわかっています。しかしその助言、本当に助言になっているのか考えてみてください。可能性の芽を摘んでいるかもしれませんよ? また大学の学部選びで質問をするので、今度は学部についての回答を待っています。 長文失礼しました。

• tanuki4u
回答No.3

研究も自分でやりたいのです。 ↓ だったら、好きなことをやる学部学科に行ってください。 工学部でロボット http://www.cyberdyne.jp/company/Event_detail.html?id=299 ここなんて医療関係となっている 工学部で核磁気 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E8%AA%A0%E4%BA%8C

質問者

お礼

医工連携、、、 面白そうですね! どうもありがとうございます。 みなさんの助言どうもありがとうございます。 ですが、二、三言いたいことがあります。先にみなさんへ生意気な糞ガキが「世間知らず」なことを言うことをお詫びします。 まず、確かに一人では到底不可能でしょう。しかし、自分は一人で起業するのではありません。 そして、資金のほうは心配いりません。アプリでコツコツ稼いで貯めています。税で30%近く引かれて苦労しているといえば金額は察しがつくと思うので、あえて具体的な金額は出しません。 最後に、みなさんは「これをしたい、ああいう人生を送ってみたい。けど難しい、諦めよう。」と諦めてしまった方々が「無理だろ、諦めろよ」と暗示される回答をなされてるのだと思います。しかし、一回の人生の使い道には勿体無くありませんか?いや、一回だから安全に暮らせるほうを選ぶのは納得できます。でも、自分は勿体無いと考えています。自分の好きなことをやりたい、挑戦したいだけなのです。それで失敗しても別に構いません。自分はそういう考えをしているのです。 大人はみんな「無理だよ。」などさみしいことを言います。心配してくれているのはわかっています。しかしその助言、本当に助言になっているのか考えてみてください。可能性の芽を摘んでいるかもしれませんよ? また大学の学部選びで質問をするので、今度は学部についての回答を待っています。 長文失礼しました。

• guttii108
回答No.2

メーカーで医療機器の研究開発をしている者です。 表題が大学選びなので、質問者さんは高校生くらいかな? だとすると、微笑ましい…とも言っていらてない段階ですかねぇ… 色々と指摘しようと思ったのですが、あまりに問題が山積みだった為に挫折しました。 結論だけ言うと そもそも無理! なのですが、それだけではあまりに冷たいので二つだけアドバイスを。 一つ、やりたい事を絞って下さい。会社経営ですか? 医療研究ですか? 子供のきみには厳しい事を言いますが、あまり世の中を舐めない事です。 両立できるほど甘い世界ではないですよ。 二つ、研究がしたいなら金になると思うな、です。 難しい話は長くなる(気になるなら薬事法でググって)ので割愛しますが、医学研究を商売にするのはハッキリ言って個人には無理です。 それでもどーしても、そんな研究がしたいというのであれば医者か化学屋さんを目指して下さい。 仮にそっちの道に進んだとしても、その頃にはもう少し現実的な視点が持てている事でしょう。 不快に思われたかもしれませんが、無謀な夢を無謀と諭すのも先人の務めかと考えています。 君が実りある学生生活を送れることを祈っています。

質問者

お礼

guttiiさんは研究者の立場の方なので参考にしたかったのですが、なにをどう文を読み間違えたのか質問に答えてもらえませんでした。ですので自分がまた同じような質問をした時、お手柔らかに回答お願いしますね( ̄^ ̄)ゞ みなさんのお礼に貼ってあるコピペは特にguttiiさんに宛てたものが多いので怒らず読んでください。。。 正直こんな綺麗事書くの反吐が出そうですが、大人に前から思っていたことを書きます。 みなさんの助言どうもありがとうございます。 ですが、二、三言いたいことがあります。先にみなさんへ生意気な糞ガキが「世間知らず」なことを言うことをお詫びします。 まず、確かに一人では到底不可能でしょう。しかし、自分は一人で起業するのではありません。 そして、資金のほうは心配いりません。アプリでコツコツ稼いで貯めています。税で30%近く引かれて苦労しているといえば金額は察しがつくと思うので、あえて具体的な金額は出しません。 最後に、みなさんは「これをしたい、ああいう人生を送ってみたい。けど難しい、諦めよう。」と諦めてしまった方々が「無理だろ、諦めろよ」と暗示される回答をなされてるのだと思います。しかし、一回の人生の使い道には勿体無くありませんか?いや、一回だから安全に暮らせるほうを選ぶのは納得できます。でも、自分は勿体無いと考えています。自分の好きなことをやりたい、挑戦したいだけなのです。それで失敗しても別に構いません。自分はそういう考えをしているのです。 大人はみんな「無理だよ。」などさみしいことを言います。心配してくれているのはわかっています。しかしその助言、本当に助言になっているのか考えてみてください。可能性の芽を摘んでいるかもしれませんよ? また大学の学部選びで質問をするので、今度は学部についての回答を待っています。 長文失礼しました。

• snaporaz
回答No.1

>いわゆる、製薬、医療技術系の企業です。 なら薬学部か医学部でしょう。その他もないわけではないけれど、わざわざ最初から脇道を選ばなくてもいい。悩む理由が(書いていないので)わからない。

質問者

お礼

以後注意します どうもありがとうございました。