• 締切済み

小児医療で有名な大学

こんにちは。 同じような質問があったらすみません。 私は今高校2年生で(4月から高校3年生です) 医学部を目指しています。 先日「医学部受験の総合的研究」という本を読んでいて そこに書いてあったことなのですが、 医学部に入るなら大学選びが重要になってくるとのことでした。 その大学が何の分野で進んでいるかが 大学選びのポイントというようなことが書いてありました。 そこで質問です。 私は小児科医になりたいと思っています。 小児医療の研究で有名な大学はどこでしょうか? ちなみに神奈川県在住ですが地方にもでれます。 家計的にできれば国立大学がいいですが 私立でもかまいません。 知っている方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NO1です。 大事なことを忘れました。 大阪大学は国の予算で、こんな研究も行っています(3大学の中心となっています)。 まさに希望通りなのでは。 http://www.ugscd.osaka-u.ac.jp/gaiyo.html

回答No.1

大阪大学の医学部を薦めます(難関ですが頑張ってください)。 阪大は日本一の微生物研究所を持っており、感染症や免疫疾患を中心とした 難治疾患を対象に3研究部門・15分野を持っています。 経験が豊富な臨床医もたくさんいますし、世界的な医学研究者も多いです。 最先端の知識や技術を習得できますよ。 関連病院も多く持っており、系列病院のひとつに大阪母子総合医療センターを 持っています。 大阪府下で、難病の新生児や生まれたての病気を持った未熟児等の治療に あたっています。 もちろん新生児だけでなく小児も対象です。ここで直せない新生児・小児は 他の病院でも治せないと言われています。 あなたのような方に、たくさんの難治の子ども達を救ってほしいと思います。 大阪大学医学部はあなたの希望をかなえるには最適な大学だと思いますよ。