• 締切済み

これは普通なのでしょうか?

私の母は、自分が気に入らないことがあるとすぐに、あたり散らかし家族に迷惑をかけています。例えば、最近だと私の顔を見るなりいきなり怒鳴り散らしてくる。会社での出来事を自慢げに話してきたり、私(葬祭業)と弟(ダンボール工場員)の仕事を「くだらない」「能無し」などと言ってきます。 もう、ウンザリです…離れたくても、離れられなくて、本当に辛いです…

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.5

普通な訳無いでしょう。 もう病気ですよ。 どうして離れられないのですか? 家を出て自立できないのですか?

回答No.4

>これは普通なのでしょうか? 普通の人より劣る人間だと思います。 >ウンザリです…離れたくても、離れられなくて、本当に辛いです… 場所として離れなれない事情があるとしても、精神的に距離を置くことは出来ます。 次回、怒鳴り散らすことがあったら、道路の騒音だと思うようしましょう。 道路の騒音も迷惑には違いありませんが、それほど腹が立たなくなる自分を発見するでしょう。

回答No.3

お辛いですね。質問者様はきっと優しい方なのでしょう。 お父様はいらっしゃらないのでしょうか。 もしくは仲があまりよろしくないとか。 >会社での出来事を自慢げに話してきたり、 >私(葬祭業)と弟(ダンボール工場員)の仕事を >「くだらない」「能無し」などと言ってきます。 お母様はあなたがたを育てる為にずっと働いてきて 苦労して、お子さん方にあたるようになった、 そんな気がします。 葬祭業と言うとお給料のいいイメージですが 一人暮らしは金銭的に無理ですか? いずれは結婚して家を出るのですから 「親離れ」を考えてみてください。 離れて暮らすことでお母様との関係も変わるはずです。 一人暮らし、もしくは結婚しての親離れ、考えてみてくださいね。 今の関係は普通ではないと思います。 ですが、家族の関係は百人百様、 今の状態を良くするように「動いて」みてください。

noname#217390
noname#217390
回答No.2

以前からずっとそうなら・・性格も考えられるかもしれませんが、でも、御年齢などからすると更年期障害などの可能性があると思います。 または、御家族の中で例えばご両親の介護をされてて、かなりのストレスがたまっているとか、旦那さまとの間に何かあったとかでかなりのストレスがあったとかはありませんか?そういった事が全く思いつかなければ、病気を疑った方が良いと思います。 病気の場合、本人もどうしようもなくイライラしたりするので、まずは、まともに真正面からぶつかったり、お母さまの言葉をまともに受け取らない事だと思います。 そして、病院へお母さまが行かれることだと思います。または、まずは家族が医師にお母さまの今の現状を伝えて、何かしらの判断なり指導を仰ぐことだと思います。 「更年期障害」で検索すれば、色々とその他の症状も書かれていると思いますし、お母さまがご自分で見るのが一倍良いですが、御家族も見てみるとか・・それで当てはまる項目を見てみる・・   とにかく以前とあまりにも違うとか、やはり行動が度を過ぎているとは文面からもちょっと感じますので、病気の方を考えられたほうが良い感じがします。そして、病院へ早めに行って診て頂くことだと思います。

noname#194993
noname#194993
回答No.1

モラルハラスメントだよね 兄弟と二人暮らし できないの? 良いシェアハウスもあるよ オニババとの 物理的距離 精神的距離 を大切にして 喜びの多い生活を送ってください 頭が変なオニババとは 月1 年1 付き合えば良い 電話でもコミュニケートできるしね 二人家族で頑張って