• 締切済み

これは普通なのでしょうか?

私の母は、自分が気に入らないことがあるとすぐに、あたり散らかし家族に迷惑をかけています。例えば、最近だと私の顔を見るなりいきなり怒鳴り散らしてくる。会社での出来事を自慢げに話してきたり、私(葬祭業)と弟(ダンボール工場員)の仕事を「くだらない」「能無し」などと言ってきます。 もう、ウンザリです…離れたくても、離れられなくて、本当に辛いです…

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

普通な訳無いでしょう。 もう病気ですよ。 どうして離れられないのですか? 家を出て自立できないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>これは普通なのでしょうか? 普通の人より劣る人間だと思います。 >ウンザリです…離れたくても、離れられなくて、本当に辛いです… 場所として離れなれない事情があるとしても、精神的に距離を置くことは出来ます。 次回、怒鳴り散らすことがあったら、道路の騒音だと思うようしましょう。 道路の騒音も迷惑には違いありませんが、それほど腹が立たなくなる自分を発見するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お辛いですね。質問者様はきっと優しい方なのでしょう。 お父様はいらっしゃらないのでしょうか。 もしくは仲があまりよろしくないとか。 >会社での出来事を自慢げに話してきたり、 >私(葬祭業)と弟(ダンボール工場員)の仕事を >「くだらない」「能無し」などと言ってきます。 お母様はあなたがたを育てる為にずっと働いてきて 苦労して、お子さん方にあたるようになった、 そんな気がします。 葬祭業と言うとお給料のいいイメージですが 一人暮らしは金銭的に無理ですか? いずれは結婚して家を出るのですから 「親離れ」を考えてみてください。 離れて暮らすことでお母様との関係も変わるはずです。 一人暮らし、もしくは結婚しての親離れ、考えてみてくださいね。 今の関係は普通ではないと思います。 ですが、家族の関係は百人百様、 今の状態を良くするように「動いて」みてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217390
noname#217390
回答No.2

以前からずっとそうなら・・性格も考えられるかもしれませんが、でも、御年齢などからすると更年期障害などの可能性があると思います。 または、御家族の中で例えばご両親の介護をされてて、かなりのストレスがたまっているとか、旦那さまとの間に何かあったとかでかなりのストレスがあったとかはありませんか?そういった事が全く思いつかなければ、病気を疑った方が良いと思います。 病気の場合、本人もどうしようもなくイライラしたりするので、まずは、まともに真正面からぶつかったり、お母さまの言葉をまともに受け取らない事だと思います。 そして、病院へお母さまが行かれることだと思います。または、まずは家族が医師にお母さまの今の現状を伝えて、何かしらの判断なり指導を仰ぐことだと思います。 「更年期障害」で検索すれば、色々とその他の症状も書かれていると思いますし、お母さまがご自分で見るのが一倍良いですが、御家族も見てみるとか・・それで当てはまる項目を見てみる・・   とにかく以前とあまりにも違うとか、やはり行動が度を過ぎているとは文面からもちょっと感じますので、病気の方を考えられたほうが良い感じがします。そして、病院へ早めに行って診て頂くことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194993
noname#194993
回答No.1

モラルハラスメントだよね 兄弟と二人暮らし できないの? 良いシェアハウスもあるよ オニババとの 物理的距離 精神的距離 を大切にして 喜びの多い生活を送ってください 頭が変なオニババとは 月1 年1 付き合えば良い 電話でもコミュニケートできるしね 二人家族で頑張って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダメ元での相談です。

    ダメ元での相談です。 33歳になる弟がいます。 弟の頭がちょっとおかしいです。 両親に対して、早く死んでくんねぇかななんて言います。 二世帯住宅で両親と一緒に住んでいるのにも関わらず、一切の交流を持とうとしません。孫の顔も一切見せません。 母は、ちょっと頭が悪くて空気の読めない人です。 プライドが高くて自慢話しかしません。 子育ても、自分のプライドのためにやってきたような人で、当時は私も相当疑問を抱えていました。 子供を大学・大学院に行かせることが母のプライドを保つための絶対条件でしたが、学費や生活費の負担はしてもらえなかったどころか、アルバイトで頑張って稼いだお金も何十万とくすねられたりしました。 自分の思い通りにならないと暴言を吐きまくり、お前なんて産まなきゃよかったと言われたこともありました。一生仲良くできないと思っていました。 でも今やもうただのおばあちゃんです。 子育てを終えて抜け殻のようになった母に対し、今さら怒りや憎しみは消え去りました。というより憎しみ続けるほうが疲れるなと思うようになりました。友人が一人もいなく、仕事もクビになり、趣味は子育てのみだった母は今父以外に話し相手すらいません。このままボケて人生を終えてしまうのではと思うと不憫でならず、私は離れて暮らしていますが毎日孫の写真や動画を送り、時々旅行に連れ出したりとできるだけ交流を持つようにしています。昔に比べ、素直に喜びを表現するようになり、丸くなった母を見ていると少し切なくすらなります。 ビートたけしが、30超えて親を許せない奴は馬鹿だと言っていました。 本当にその通りだと思うのですが、なぜ弟は未だに反抗期なんでしょうか。そばにいるからなんでしょうか。私は離れて暮らしているから許せたんでしょうか。 『いつになったら、あるいは私が何をしたら、弟の反抗期は終わるのでしょうか。』 これが相談です。 弟は私には優しいです。両親を軽蔑しているため、唯一の家族だと思ってきたようです。 私が里帰りしている間は弟も子供を連れて顔を出します。その時は両親も孫の顔を拝めるのです。なので、私と弟の関係が悪くなればそれもなくなると思うと、弟に苦言を呈することも躊躇っています。 なにか私にできることがあればご教示ください。 なんかもうホントに泣きそうなので誹謗中傷はご勘弁ください。

  • 弟を突然亡くしてからの家族の前での態度

    暗く長い話題になります。申し訳ありません。 2か月前に弟(21)を突然の事故で亡くしました。 私の家族は祖父、祖母、父、母、私、長男と亡くなった次男です。 次男は電車で2時間ほどの大都市で就職し家を出ておりますが、私と次男は実家に住んでいます。 数年前に職場の人間関係が原因で仕事を辞めて以来、そのままふらふらとしている私とは違い、次男は高校卒業後すぐ地元で就職し、地域の集まりなどにも積極的に参加するようなできた弟でした。 事故は職場での出来事でしたが、本当に前例のない想定外の出来事だったらしく、本当に突然でした。 だからと言って、会社やなにかを恨んでも弟が帰ってくることはないとわかっていますので、今はただ弟が帰ってこないこの家に慣れることに家族全員が一生懸命な感じです。 ただただ普通の生活を送ろうとがんばっています。 そんな状態の中、皆さんにお伺いしたいのは、私がこの先家族(特に母)の前でどう振る舞っていけばいいかです。 この事件で一番ショックを受けたのは父と母だと思っています。 親元を離れて暮らしたことのないのは次男だけで、いまどきおかしなくらい家族仲もよくて、だからこそ辛いのだと思います。 「なにかをしていないと思いだして辛いから」と今はまた働きに出ていますが、いつもどこかさみしそうにしています。 私も次男とは歳も近く、趣味があったりでとても仲がよかったので、思い出しては悲しい気持ちが込み上げてきますが、私まで一緒に暗い気持ちになっちゃダメだと思い、家族の前ではカラ元気(ばれているとは思いますが)でも明るく努めています。 悲しい時は思う存分悲しめばいいと言ってくれた方がいましたが、私が悲しんでいることで父や母に余計な心配をかけさせたくないのです。 でもこれは本当に父や母にとっていいことなのか、すごく不安です。 なにが最善の方法なのでしょうか? 私のとっている態度は間違っていないか不安です。 大切な人を亡くした時、こういう風にされてうれしかった、又はこういうのは心が重くなったからやめてほしいということがありましたら、お答していただける範囲で構いませんので教えていただけないでしょうか?

  • 相続廃除したい弟とその子供

    若いときから家族と確執があり、長年に身勝手な生活をを続け3度の結婚で其々計3人の子供がいる弟に相続廃除を考えています。住居さえも不明な時期もあったかと思うと、仕事をなくした末、母の住んでいる家の二階に居座わっています。(家賃等一切無し)年老いた母の面倒は一切見ず、顔を見ることもありません。体調を壊した母が救急車をよんでもても顔を出すこともせず、同市内に独立している私にその都度連絡が来る有様です。数え切れない入退院を繰り返しても全く感知しません。介護を受けている状態になったのに殴る蹴るの暴力を振るったこともあり、それが原因で手術入院となりましたが知らぬふりです。(公にはしませんでした) 相続廃除をできるでしょうか?したとしてもその権利は顔も見たことのない弟の子供たちに移るのでしょうか?( 代襲相続?)何かいい方法はありませんか?

  • 弟のことで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 長文お許しください。 私は、母と子ども4人の5人家族の長子長男です。 高校3年生になる弟は、妹二人とはもちろんのこと、私とも口をきこうとせず、自分の都合だけで物事を判断し、傍若無人な振る舞いをしては家族に迷惑をかけています。 母親には身の回りの世話をしてもらっているので、用事があるときだけ単語でぼそっと話すという程度のコミュニケーションです。 そのぼそぼそが聞き取れなくて母が聞き返すと、はぁ? みたいな態度で怒鳴り散らすといった感じです。 その弟のことで母親は相当参ってしまっていて、部活動の予定も言わない弟に、パート務めで疲れた体を休めている休日の朝突然起こされてしまうことも、しばしばあるようです。 他には、母が何か話をすると顔をしかめていかにも機嫌の悪そうな顔をして最終的には無視する、母や私が買ってきたものを勝手に食べたり使ったりする、家のものを失くす、壊す……などなど、弟の行動には振り回されてばかりです。 要は自分のことも一人でできないくせに、家族には何一つ協力できず迷惑をかけ、自分の要求だけ通れば良いという様子です。 母もときどきしかりつけるなどしてストレスを発散しているようなのですが、高校を卒業するまでは我慢する(出ていけとは言えない)と言ってしっかりと話し合いの場を設けようとはしません。 たとえ高校を卒業して大学に入り、自分のペースで生活を組み立てられるようになってから話をしたとしても、弟が家族にかける迷惑は変わらない(むしろ好き勝手な態度も大きくなっていく)と私は思うのです。 まだ一銭も稼いだことのない弟が仕送りなしで一人で暮らしていけるとは思えませんし、それからでは遅すぎると思います。 私はここ3年間高校の寮に入って家を空けていて、4月から大学に家から通学しており、家がこんな異常な状態になるまで放っておいた自分に責任を感じています。 そこで、しかりつけるだけできちんと話し合おうとしない母に代わって、弟にきちんと話をしてみようと思うのですが…… まだ迷いがあります。 初めはこう言おうと思っていました。 「これ以上家族に迷惑をかけるのなら、高校卒業と同時に家を出て、自分で生計を立ててくれ。それができないのなら、生活に協力して、それなりの態度をとるべきなんじゃないか」 私はもう弟と正常な仲を取り戻すことは難しいと思いますし、望んでもいません。そして妹二人の気持ちも同様だと思います。 しかしここで問題があって、母はどこかで私たちきょうだいが、仲良く手を取り合って生きていってほしいと願っているのです。 というのも、母は自分たちのきょうだい仲が悪かったためか家族愛には人一倍敏感でして、私たちきょうだい全員に幸せになってほしいという思いが強く、そういった話を昔から何度もされてきました。 おそらく弟が出ていくことで、母は自分を責めるに違いありません。 自分の育て方が悪かったのだと。妹の話だと、実際ここ1年は、そんなヒステリーを起こすこともしょっちゅうだったそうで、自殺をほのめかしてふらっと出て行ったこともあったそうです。 それに、まだ高校にすら上がっていない妹二人を養っているのは紛れもなく母ですし、二人のかけがえのない母親です。もちろん私にとっても。 私は、女手ひとつでここまで育ててくれた母に感謝していますし、尊敬もしています。なので、母を悲しませることはしたくありません。 ただ、弟に振り回されて苦しんでいる母を見ているのはもう耐えられないのです。 弟にはどんな話をしたらよいのでしょうか。 また、母の言うように、もう一年様子をみて話をするのが良いのでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 家族が憎くて仕方ありません。

    私は祖父,祖母,父,母,私,弟(三人)の八人家族です。こんな事、誰にも相談できないのでこちらでさせていただきます。 最近、弟(中学生)の夜遊びが過ぎるようになってきて家族にも、とても反抗的になっています。(煙草を吸っているとの噂もあります) そのことで、ウチの祖父や祖母,父はとても怒っています。 それを弟に直接伝えればいいのに、全部母のせいにしてしまうんです。母に対して愚痴をこぼすのも、度が過ぎているんです。だから、母はその事を抱え込んでしまって最近、重度のストレスが溜まり体の調子が悪くなってきています。本当に、死んでしまうんではないかと心配です。いつものように「自殺したい」とか言って。私に隠れて、苦しんでいる様子もあると思うんです。そういう人なんで。私は、とても心配しています。そんなこと、どうでもいいような弟は、またそ知らぬ顔をして時間,所,構わず遊びに行きます。 体の調子が悪い母が心配でなりません。 何度、家族を殺そうと思ったことか。 何度、弟さえ、生まれてこなければ。と思ったことか。 このままでは、母が倒れてしまいます。 私はこの先何をすればいいのでしょうか。

  • 肝炎の弟

    タイトル通り弟が肝炎です。 肝炎にも色々タイプがあるようですが、肝炎しか分かりません。 2005年に献血にて早急に病院にいって下さいと言われた弟は、母の病院にて診察してもらうと(母が看護婦なんです)、すぐに入院しなさい!と言われたにもかかわらず・・。 入院が怖いと言う理由で拒否し続け今に至ります。(今25歳の弟で怖がりなんです・・。) それからしばらくは、足が痛く仕事を辞めまさにニートでした。 先月から病気を隠し工場でフルにて働き始めたので、保険も母の扶養から抜けました。 が、最近は体にしびれが来てるとか・・。たまに血尿が出るようです。 家族も以前までは病院に行けといってましたが、本人は「お金がないし・・。入院なんて怖くてヤダ」と言って行きません・・。 そんな弟に対し看護婦である母は、本人がヤダって言うなら仕方ないと言って今では、家族誰も何も言いません。 私は今お嫁に行ったのもありますが、やっぱり弟が心配です。 ど~したらいいのでしょうか?

  • 家族に顔を見られたくない。会話もしたくない。

    中学三年生の女子です。家族と関わりたくないです。家族は私のこと何も分かっていません。私は昼間体調が悪くて起き上がるのもやっとだというのに、「早く学校に行け」「受験生なんだから休むな」といつも言います。行きたくても行けないのにいつも言われるのが嫌です。今日も言われました。毎日母親が私の部屋にきて、布団を剥がしてきます。私は顔を見られたくないので顔を下にむけます。会話もしたくないので学校に行けと言われても私は何も返しません。すると母はだいたい尻をたたいたり、無理やりベッドから下ろしてきます。本当にやめてほしいです。。。 私は病院から薬をもらっているのですが、副作用が酷いので、昨日「薬を飲みたくない」と言って飲みませんでした。すると母親は私のスマホを没収してきました。母曰く、「薬を飲まないのは治す気がないから」らしいです。。私からしたら副作用を出すために飲むようなものです。 薬飲まないならさっさと部屋で寝ろ、と言われました。私はスマホを取り返したかったので母に返してと言いました。でも返してくれるはずもなく、、「邪魔だから部屋に行け」と言われてしまいました。その瞬間私はいなくても良い存在なんだ、家にいてもゴミ扱いされるだけだ、と思い、その場で泣きました。けっこう大泣きしてしまい、過呼吸になりました。その時も母は「なにメソメソしてるの。うるさい。」と言いました。この時私本当に苦しかったです。過呼吸になっている時弟にもうるさいと言われ、父には迷惑だと言われました。本当に悲しかったです。こんなに必要とされていないのなら死のうと思いましたが、死ねませんでした。こんな自分が情けないです。情けない自分をもう家族に見られたくないです。どうしたらいいですか。話さないと「お腹が空いた」とも言えないし、顔を見せずにリビングに行って水を汲むことなんてできません。

  • 弟とその彼女に理解してもらいたいのですが

    20代の女子です。 私事で本当にお恥ずかしいのですが、 弟とその彼女の行動に上手く対処できず悩んでいます。 詳しく書くと長いのですが、ぜひ相談にのってください。  私の弟(20代)がよく彼女を突然家に連れてくるため、正直なところ迷惑しています。 というのも、母があまり突然の客を好まないのですが、気を使うたちなので笑顔でもてなし、結果疲れてしまうのです。 母はデリケートで体が丈夫な方ではありません。 私は母が心配で弟に注意するのですが、聞く耳を持ちません。 弟も彼女さんもいい子だという事は十分理解しているつもりですが、私としてはもう少し考えてもらいたいと思っています。 先日は、風邪をひいた弟を見舞いにサプライズで家を訪ねてきたのですが、結局夕食をこちらで食べ、あげく弟(風邪)が家まで送っていきました。 些細なことですが、私はちょっと呆れてしまいました…(-_-;)  いわゆるバカップルで、弟がラブラブ度を自慢したい←彼女はそれに染まった無邪気な子でほほえましいのです…が…  確かに、彼女に対する嫉妬がゼロなわけでは無く、多少理不尽な事を言っているのかもしれません。(あきらかに小姑レベルだと思います…) ただ、自分も同じように彼氏を家に連れてきたいところを、 家族の都合を考えひかえている場合にも弟は遠慮なく連れて来るので、 うらやましいやら腹立たしいやら少し不愉快です。 母の負担を理由に上げ、私自身の不快な気持ちをぶつけてしまいそうにもなります。  母は一番の負担は私たち姉弟がその件で揉めている事だと言いますが、私自身が2人にはもう少し周りを見てつきあってほしいと思っています。 双方が気分よく解決できるためには、どのようにわかってもらうのが一番いいのでしょうか? 短気なので暴言を吐かないよう抑えています(汗) 彼女に言うのも陰険だろうけど、弟に伝えても完っ全に無視です。 本当に子供じみていて情けない話ですが、アドバイスを切望しています。 長文ですみませんがぜひともよろしくお願い致します。

  • 特定の家族が利用目的でしか連絡してこない

    母と複数いるうちの一人の弟なのですが、 毎回毎回決まって 振り込みしてほしい 、 お金をかしてほしい、~~してほしい というたのみ事か 自慢話 ばかりです。 私は海外で一人で暮らしていて、こちらに私の家族は一人もいないです。 孤独感 には慣れていますが、 本当の家族から都合のいい人扱いされると けっこう悲しくなります。 家族だからという期待は捨てて 冷たい目で見れば私は毎回傷つくことはないのでしょうか? ラインは退会しました。 そしたら メールでたのみ事のお願いがきて 毎回 がっかりしています。 傷つかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 信じたいけど・・・夜遊びのの弟

    私は弟を信じているのですが、ちょっと怪しい行動が心配で質問しました。弟は30代、少し前まで、借金が300万ほどあったようです。(何につかったのか聞いても言わなかったので、使い道はわかりません)何社からも家にもローン会社からの電話が毎日というくらいありました。一緒に暮らしているので、日に日に部屋から出てこなくなり、ご飯も1食しか食べなくなり、家族とも話さなくなってしまったので心配していました。不景気で仕事がなくなってしまい、収入はほとんどない状態だったと思います。 先月母と相談し問いただしてみました。まだ100万近くあるとのこと・・・ 一緒に済んでいる家族なので、もう一度しっかりやり直してもらいたくて、私が全額一括で返済しました。その時、弟が「こんなになるとは思わなかったからもう懲りた・・・」と言っていたので、それを信じています。仕事は決まったので、、しっかり念書も書いてもらい返済を約束させました。それからはとても話すようになり、休みの日の買い物に出掛けるようになり少し安心していました。ここ一週間くらい、時々夜出掛けて行っては2.3時頃に帰ってきます。もう子供ではないので、遅く帰ってきても何も言わずにいたのですが、な~んなく嫌な予感がして・・・ ホントはやってはいけないことなのですが、弟の部屋の物を見てみました。 海外に行ったという話しも聞いたことがないのにパスポートがあり、行き先はマニラ。(よく考えるとあまり旅行に行かない弟が何年か前に数日友達と旅行に行ってくると行った日があるのを覚えてます) 海外らしいところで数人の男子と女性との写っている写真が出てきました。 ネガに弟は写っているのですが、写真はありません。。 撮ったことは間違えないです。まだ仕事がきまったばかりなので、お金はあまりないと思います。。 ここ数日出掛けて遅く帰ってくるのを考えるとまさか・・・と思います。私は、問いただした時の弟の顔を信じたいのですが、今までの借金、海外・・・・・などを考えると、夜遅いのは・・・と考えてしまいます。 勝手に部屋のものを見てしまったので、まだ私しか知りません。 父と弟が普段あまり話す関係ではないので、まず母に話そうと思います。その後 が問題なのですが、弟にはどう聞けばいいか・・・・ 聞いて素直に話さないのは分かるし、勝手に見てしまったことなのでどうにも切り出すのに困ってます。 私が貸したお金がどうこうというより、まずは弟の今の状態を・・・ 私に返済していくのも何年もかかるので、それをかえしてくれるかも心配ですけど・・・・ もし私が思っていることが本当だとしたら、まずは母は手につかなくなるほどになると思います。 父は 怒りでどうなってしまうか分かりません。 母と私とで弟にまず話すことになるのですが、どう切り出したらいいでしょうか?