• 締切済み

コンプレックスでマスクが外せない

高校生です。女子です。 去年、マスクなしで普通に学校へ行ってました。すると、突然顔の悪口を言われて、結構精神的にすごくきてました。 いままで顔の悪口は言われなかったのですが… 悪口言われたのが1学期で、3学期は寒かったのでマスクを付け始めました。 クラス替えがあり、初日にマスクをして登校してクラスに入ったら取ろうと思っていましたが、取るのを忘れ、一日中マスクしてました。それから次の日も次の日もマスクです。 そろそろ暑くなってきてマスクを取ろうと思うのですが、去年に一部の人たちですが悪口言われたことを思い出してしまい、マスクを取りにくい状況です。 なにか方法など、アドバイスを教えてください。

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.7

魅力的な顔だから嫉妬されて悪口を言われたのではないでしょうか?

yuichan0516
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも悪口を言ってきたのは男なので嫉妬はないと思います。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.6

こんにちは。 男、というかオッサンです(^^ゞ 悪口の対象になるほど、お口の周りに吹き出物があるとか? あるいは、とてつもなく歯並びが悪いとかでしょうかね? 今どき、暖房の入っていない校舎があるとは驚きです。 オッサンが小学生だった頃、既に石油ストープがあり、暖かかったですので……。 ☆ マスクは、病原菌が流行している際や、ご自身が体調の悪い時だけ付けましょう。 ”顔を隠す”というのは、本来、善いことではありません。 これは、古今東西、マナーとして存在している事実ですよ。 それが『何故か?』は、あなたご自身で調べて理解してくださいね。 意地悪をするつもりはありませんので、私なりの言い方でお伝えします。 人間関係というものは、常に「FACE TO FACE」で成り立っているものです。 それを、片側だけが隠して接することは失礼に当たるわけです。 勿論、どんな理由があろうとも、人の悪口を言ってはいけません。 ですが、他人の不信や怒りを買う原因というものも実在します。 文面にも書かれている通り、お顔立ちで悪口を言われているわけではないようですので、 マスクは、ほんとうに必要なときに『本来の使用目的』で使ってくださいね。 ☆ 週明けからは、マスクはせずに登校してください。 今、あなたの悪口を言いふらしている”クソッタレ”も、 あなたの姿を見て、次第に苛立ちをおさめていくはずですよ。 元気を出して、学生生活を楽しんでくださいね(^_^)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

ずっとマスクの生徒がいるが、正直狂ってきてると思ってる。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

幻聴が聞こえたらスキゾフレニアですよね、精神科に通院すると良いかもしれません。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

想像してみて。 年中マスクしてるのと、容姿端麗じゃないのと。 どっちが不気味? どっちが影でいろいろ言われそう?

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

逆にマスクをつけっぱなしの方がからかいや陰口の対象になると思います。 1年中してたらかえって目立ちますし、いじめるような人間にとっては悪口をいっても平然としている人間よりも、それに反応してあなたのように隠そうとしてしまう人間の方がカモですからね。 顔の悪口言われようとそれが自分なわけでどうしようもないですからね。それにあなたの顔が相手に何の利害があるんでしょうか?いちいち真に受ける必要はないです。 本当に悪意をもって言ったのかはわかりませんけどね。多分あなた自身顔にコンプレックスがあったのではないでしょうかね。なので顔について言われるとそこに悪意を取りやすいのではないでしょうか。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

具体的に、どのような事を言われたのでしょうか? 物事には改善できる事と、そうでないことがありますから。 それに、言った当人も、どの程度の悪意があったのか無かったのかも 皆目見当がつきません。 あなたが『悪口』と受け止めている以上、悪意あり!と解釈もできなくもないですが、実際にはからかい程度(もちろん、受け止め方は人それぞれ)かもしれませんし。この程度なら、あなたが思っている以上に言った本人は言ったことすら忘れているものですよ。

関連するQ&A

  • 男の子って、好きな子にどんな態度とるんでしょう?

    私は中学2年生女子です。 4月に、クラス替えがありました。このごろ、同じクラスのY君とよく目が合います。 Y君とは同じ班で、席は1つ飛ばしの横です。私が席に戻ろうと歩いていると、Y君がこちらを見ているんです。 視線を感じるんで、そっちを見ると目があって・・・ Y君とは去年はクラスが違い、話したことはありませんでした。小学校もちがいました。でも、3学期くらいでは、朝登校してから学校内でよく出会いました。 Y君は、私と話すときは何か素っ気ない気もします。 私はスキとかそういう面ではまだY君の事はわかりません・・・。 Y君は、どう思っているのか。。

  • 電車で同級生と

    16の女子です。 昨日、電車で思い切りよろけてしまい 隣にいた女性に思い切り壁ドンからのキスしてしまいました...。 他人だったら、謝って済んだかもなのですが その女性は 偶然にも同じ高校の違うクラスの女子だったのです。 その時は、謝り走って逃げてしまいましたが 新学期になれば、顔を合わせることもあると思うし クラス替えもあるので 同じクラスになる可能性もあります。 なんと言って接すれば良いでしょうか...。

  • みんなと仲良くするには?

    はじめまして。中学生の女子です。 わたしは、とても人見知りで、仲がいい人とじゃないとうまく話せません。 どうしても声が裏返り、小さくなってしまいます。 また、とても緊張して、途中から自分が何を言っているかわからなくなり、 常に頭の中がパニック状態になってしまいます。 男子だと大体の人とはすぐ仲良くなれるんですが、女子はなかなか仲良くなれません。 話しかけようと思って頑張っても、なぜか怖くなってしまいます。 陰で悪口を言われないだろうか、気持ち悪いやつだと思われないだろうか…… 過去にそのようなことで悪口を言われたことはありません。 ですが、なぜか女子が怖いんです。 女子全部が怖いのではなく、クラスでも目立つグループにいる女子が特に怖いです。 もうすぐで新学期ですし、クラス替えもあるので、みんなと仲良くなりたいです。 また、わたしはみんな同じように接することができないです。 なので仲のいい子が近くにいなかったら必ず独りになります。 クラス替えをして仲のいい子とクラスが離れてしまったら必ず独りになってしまうので、 もしそうなっても大丈夫なようにみんなと仲良くなれる方法を教えていただけないでしょうか。 おねがいします。

  • マスクの下を見られたくない心理を教えてください

    中3女子です 私には同じクラス好きな男子がいます 私はその男子のマスクの下はもちろん見たことがあります。 ですがその男子は給食中などで、私がその男子の顔を見れる位置にいる時マスクを外さず、外している時も向こうを向いて顔が見えないようになります。嫌われているのかなと思ったのですが、私は嫌いな人がいないのでよく分かりません。私のことが嫌いなのでしょうか泣 ちなみにその男子は顔かわいい系でイケメンです

  • 死にたい…切りたい…目の前は暗闇なのよ?

    初めまして。小6で女子全員から。クラスがえで安心したとおもったら中1@きょねん10月にクラスの8割くらいから、イジメを受けました。去年の3学期にはもう不登校でした。微熱も続いて整理も3週間続いて、頭痛・吐き気は当たり前で…。風邪薬を残っているだけ飲んだことも。もうそのころになると、リストカット(もう傷だらけでアムカですが…。)も当たり前で、些細なことでも切りまくりました。春休みはいるときには痛みはなかったですね。ってか、切った後の快感のほうが大でしたね。家庭環境も悪くて、父は(本当に)世界に1人しかないガンでマスクしてマスクとっても気持ち悪い顔で、よく母と大喧嘩します。休みにイエデをして、通っていた精神科に入院しました。 3ヶ月入院して(薬物療法でした。)夏休みはリスカもしなくて死にたいなんて思わなくって、今までの気持ちがうそみたいで…。 でも今は違うんです。本当に些細なことで切るし、すごく死にたい…。本当にいつ死ぬかなんて分かりません。自殺志願の掲示板にもカキコしたときもありました。私はどうしたらいいですか??この状況に耐えて生きるべき?それとも自分を殺すべき?自分を殺してこの世のみなにバイバイするべき??

  • 今のクラスが嫌なんです

    新学期になり、クラス替えがありました。 でも、今のクラスが嫌なんです。 去年、私のコトをいじり倒していた子と また一緒のクラスになってしまいました。 その子は、私の事を嫌ってはいないと思うんですが 私は、正直嫌いなんです。初めイジられてた時は まんざらでもなかったんですが だんだんそれが、エスカレートしていきました。 それから本気で嫌になり、『やめろや。うっとうしいねん』 て言いましたが、笑って止めてくれませんでした。 今思えば、私の反応を面白がっていたんだと思います↓ それで、去年は2週間ほど学校を休みました。 で、次の学年も一緒のクラスになってしまい テンションが落ちまくりです。 今は、その子と連んでいないのですが 今連んでいる友達とは、何故か合わないんです。 一緒にいて、楽しいと思えません。 学校に着いたら、『あ~…。帰りたい…』 と思ってしまいます。 担任も、なかなかウザイです。人を馬鹿にした様に喋ります。 別に、誰にも嫌われていないと思うし 友達もいないわけじゃないし 虐められてるわけじゃないのですが 何でか、すごく嫌なんです。 この事を考えると、涙が出てきます。 私をイジってた子と、一緒のクラスになったことも関係してると思うんですが…。 受験生なので、なるべくストレスは溜めたくありません。 それに、今、登校拒否してしまったら、高校に行くのも難しくなりそうな気がします。 まだ、新学期に入って日も浅いのに、困りました。 どうしたら、学校が楽しいと思えるでしょうか…? 本当、真剣悩んでいます。 何かアドバイスください。お願いします。

  • 学校が楽しくありません。(長文注意)

    中学生です。四月にクラス替えをしたんですが、クラス、最悪です。こんな感じの人が一緒です。。 ・担任最悪 ・いつも一緒にいて、面白いけどたまに自己中な子(今はその子と二人でいます。) ・いつもクラスの気に入らない人の悪口を大声でいっている男子(でも頭はいいからな。。) ・うるさい系の男子多数 この他、クラスには学年の中でも可愛い子がいて、その子は、勉強も運動もできて、性格もすごくよく、ぱっちり二重で超可愛いし、彼氏もいて、モテて、人望もあついです。私は去年は、自分で言うのもなんですが結構目立つ方でした。でも、その子と同じクラスになってから、みーんなその子の方へ行き、正直嫉妬してしまいます。もちろん、その子がいい子だから人がよってくるのはあたりまえなんですが。。 このクラスは、性格の悪い人が多く、とても居心地が悪いです。そのため、一学期には合計15日もずる休みしてしまいました。母は、その事で色々怒ってきます。いけないことだとはわかっているんですが、あのクラスに行こうとするとどうしても足がすくむ日があるんです。ちなみに、休んだ次の日は何事もなかったようにいっています。不登校には、6年のときに一度なったことがあるので、二度と嫌な思いをしたくないので、なりたくないと思ってました。でも、今のクラスにいると、いっそのこと不登校になったほうが楽なんじゃ、と考えてしまいます。でも不登校になったら母や父がとてつもなく怒るのはまちがいないです。板挟み状態ですよね...? また、いつも一緒にいる子は、面白くていい子なんですが、たまに自己中です。でも好きです。しかしその子は、お父さんから暴力をうけているらしく、「施設に行け。手続きするから。」とまで言われたために、もしかすると別の学校へ行ってしまうかも、だそうです。私にはクラス内で気のあう子はその子くらいしかおらず、もしも転校してしまったらぼっちになってしまうかもしれないです。 去年のクラスは、メンバーもとてもよく、性格悪い子も少ししかいなくて、とても恵まれたクラスでした。。戻りたい、と考えて、泣いてしまう日まであります。 私は、これからこのクラスでどうしていけばいいでしょうか。また、私自身はすごく辛いことですが、こんなちっぽけな理由で学校を休むことはやはり、いけないことですか?はやく、クラス替えをしたいです。まだ7月なのに... ところどころ文がおかしな所がありましたが、どうかアドバイスおねがいします。

  • 毎日、悪口を言われます。

    私は、中学2年生なのですが、同じクラスのある女の子に 毎日毎日、悪口を言われます。 もうとにかく視界に入ったら、すぐさま周囲の子に悪口を言います。 なので、実は私重度の社会不安障害となってしまっていて...。 不登校になるにも親友と離れたくないし、私は学年2位の成績を取っているので 進学校に行きたいのですが、出席日数が足りないと進学校にいけないていう ことはありますかまた、その子と次のクラス替えで同じクラスになりたくないんですが どうしたらいいですか。

  • これからどうすれば…

    今度2年になった女子です。 新学期が始まってから数日経ちますが、始業式含め2日しか登校していません。 私のいる科は2クラスしかなくて、1クラスずつ文理に分かれました。 私は文系なんですが、仲の良い子は皆理系に行ってしまいました。 今まで6人グループだったのが、今やたったの2人です。 そのもう1人の子も私と似たようなおとなしい系なので、話もなかなか盛り上がりません。 でも、だからといって何も話さず1人で居るのも寂しいです。 他にも友達が居るには居るのですが、グループになかなか入れません。 明るすぎてテンションがついていきません。(ギャルっぽい子は苦手です…) 今年初めて同じクラスになった子にもなかなか話し掛けられないんです。 女子がクラスの半数以上なので、既にグループが出来上がってしまっています。 去年から体育の授業などは2クラス一緒にやっていたので…。 私は去年の2学期頃も登校拒否をしていて、2ヶ月ほど学校に行きませんでした。 でも3学期からは保健室登校をしていました。 2ヶ月以上休んだ時点で既に出席日数が足りていませんでした。 成績も赤点だらけで、単位もギリギリでした。 留年寸前のところをお情けで上げてもらったようなものです。 また学校に行かなくなった私を見て、母は 「行く気が無いのならさっさと辞めてしまえ」 と言うのですが、今辞めても就職先が無い事は分かりきっています。 それに、学校自体はそんなに嫌いじゃありません。 でも、クラスに溶け込める自信が無いんです。 話しやすい先生に相談しようと思っても、ほとんどの先生が異動で居なくなってしまいました。 去年の担任はまだ居るのですが、もう担任じゃないと思うとなかなか頼れません。 私はいったいどうしたら良いんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 文章が長い上にまとまりが悪くてすいません…。

  • ※至急回答お願いします!(今日中)

    . ※至急回答お願いします。 高1女子です。 私は、一ヵ月半以上学校に行ってませんでした。 保健室登校してることがクラスに広まり、そして他クラスにも広まってしまい ある意味有名人になってしまいました。 明日から新学期です。私は明日から出席しないと、留年の恐れがあります。 クラスの人たちや他クラスの人からの質問攻め、陰口、悪口、腫れ物にされるのは承知の上です。 私はクラスの人全員を見下してました。 クラスに敵が有り余るほどいます。 この状況では、学校なんて絶対行きたくありません。 でも行かないと、親や先生にいろいろといわれて精神的にもつらいし、あとは高校中退して働くしか道はありません。 転校することは親が許してくれないのです。 こんな切羽詰った状況で私はどうしたらいいのでしょうか? 胃がむかむかするほど気持ち悪いです。 ひとまず、明日の登校での回りの威圧感などに関してどのような対処を、どのような心構えをしたらいいですか?