- ベストアンサー
プロ野球12球団から16球団への拡大
Epsilon03の回答
- Epsilon03
- ベストアンサー率24% (868/3495)
『民』への介入しすぎです。 その先には「税収増」と言う裏理由があるのでしょうが、政府介入で球団を増やしたところで経営が厳しいでしょう。 その補填を税金で行うつもりなのでしょうかね。 って事は増やしたチームは公務員!? 或いは官民による第三セクター球団!? 衆議院選挙で大勝ちした自民党は遂に『何でもアリ』に進路を定めた感じですね。 全球団のファン総数は殆ど変わりなく、地元にチームが来たと言う事で鞍替えするファンが居るぐらいでしょう。 その事で現在有る球団のグッズ売り上げなどが落ち込み、特定の1球団以外は収支が落ち込み、更には経営が悪化して オーナー企業も撤退していって、結局はチーム数が一度増えてもまた減る事になるだけでしょうね。 昨今のプロ野球人気の陰りを無視した考え方です。 まっ、選挙の人気取り政策でしょうが!
関連するQ&A
- プロ野球球団は何故減ってはいけないのか
例として銀行が合併して少数になり一説には10年で 10万人がリストラされるとか、特に銀行員に思い入れは ありませんが、プロ野球の球団が一つ減り50人位の 野球選手がリストラされる事の何がそんなに大事件なのか どなたか合理的に説明して下さい。 確か企業が合併してどんなに社員がリストラされようと 概ねマスコミ、知識人は歓迎すべきとの論調が殆んどの ような印象があるのは私の誤解でしょうか。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- あなたの好きなプロ野球の球団はどこですか?
北海道の日ハム戦、中京の中日戦、関西の阪神戦、九州のソフトバンク戦はなかなかの視聴率らしいですね。ローカル中継なら野球人気まだまだですよね。 でも巨人戦の視聴率は悪く関東平均10%程度ですよね。巨人だけが突出して落ちるって変ですよね、なぜでしょう? これって『関東ローカル』って定義に問題があるのではないのでしょうか? 東京一極集中の日本は様々な方が首都圏に集まります。よって『関東ローカル』的なものは存在せず、『関東ローカル=ミニ全国』と考えられないでしょうか? そう考えると視聴率の数字に納得ができます。 たとえば「阪神vs中日」や「日ハムvsソフトバンク」をごく普通の日に全国中継したら何%取れるでしょうか? 前置きが長くなりましたが上記を検証するため下記の質問をさせて下さい。 Q1:あなたの好きな球団はどこですか? Q2:あなたの出身地(都道府県)はどこですか?(幼少期を過ごした土地) Q3:現在の居住地は(都道府県)はどこですか? よろしくお願いします。 ちなみに私は A1:巨人 A2:神奈川 A3:神奈川 です。
- ベストアンサー
- アンケート
- どこにプロ野球の球団がきてほしい
もしプロ野球に新規球団が出来ればどこが本拠地ならば 良いと思いますか? 5つの中から選んでください。 (1)北九州 (2)松山市 (3)静岡市 (4)長野市 (5)横浜市
- ベストアンサー
- アンケート
- プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか
プロ野球が、セ・リーグとパ・リーグの2リーグに別れたのは、 球団数が8球団になったときだと聞きましたが、 プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか
- ベストアンサー
- 野球
- プロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか
私は特にドアラやパオロンですよ。かわいくて夢中になっているんです。 他球団のマスコット(マーくんやB☆B)も大好きです。 プロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか。
- ベストアンサー
- アンケート
- プロ野球12球団とそれぞれに詳しい新聞
読売巨人なら報知、日本ハムなら北海道新聞、ですよね(自信なし)。 ですが他の球団はどうなのでしょうか。 その球団のことならここの新聞!というのを教えてください。 各球団のことをよく知りたいので。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 野球
- プロ野球の人気球団
日本のプロ野球で一番の人気球団と言えばジャイアンツだと以前は思っていましたが、果たして現在ではどの球団が一番人気が有るのでしょうか?ファンは別として順位を付ければ?
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
ご回答ありがとうございます。 >『民』への介入しすぎです。 その先には「税収増」と言う裏理由があるのでしょうが、政府介入で球団を増やしたところで経営が厳しいでしょう。 その補填を税金で行うつもりなのでしょうかね。 って事は増やしたチームは公務員!? 或いは官民による第三セクター球団!? 口先介入? 本気で国営球団が出来るとかの話ではないと思います。 また、野球人気が陰りもサッカーとの棲み分けはあるが純減ではなく相乗効果の側面もあり、エンターティメントの興行や人気の麺では根強く地上波放送は減っても、球場の観客動員数や熱気は堅調ですよ・・・ テレビではBS&CS放送が増えており、チャンネル分散による視聴率の相対的低下だと思うのですが・・・ そういう面で、チーム数の増加が単純にマイナス要因だけでなく、新たなファン層の年齢・地域・競技人口の裾野の拡充と言う側面と効果も期待出来るのではと思います。