• 締切済み

不倫がバレた後、夫婦仲修復した方いますか?

主人の行動がおかしく、十中八九浮気していると思います。 私38歳、主人34歳、小1と2歳の息子がいます。 主人は調理師、私は平日フルタイムで働いているので、一緒にいる時間はほとんどありません。 無断外泊は当たり前、家に帰ってくるのは週に1、2回、仕事を理由に1ヶ月に1日の休みもないと言い、家にいることはほとんどありませんが、今日、どうしても話さないといけない事情があるのに携帯が繋がらないので、職場に電話すると「休みです」と言われました。 シロかクロか、正直どうでもいいです。今は、私の心も離れていると思います。 全くと言っていいほどコミュニケーションがなく、このままなら一緒にいる意味がない、離婚も考えていると伝えましたが、主人は話し合いに応じようとしません。 ただ、こどもたちのことを考えると離婚のことを考えるだけで涙が止まりません。 私にも至らなかった点はたくさんあると反省しています。セックスレス、全てがこども優先、仕事を理由に主人と一緒にいる時間を作ろうとしなかった、家事も手抜き、お金の管理に厳しかったetc... 最低な嫁だったと思っています。はじめはこどものために何としても離婚だけは避けたいと思いましたが、今は、自分が変わりたい、できることなら、自分が変わって夫婦仲良くこれからも結婚生活を続けて行きたいと思うようになりました。 自分から離婚を口にしておきながら勝手な言い分ですが、なんとかやり直したいと考えています。 ただ、そう思っているのは多分私だけで、主人も私に気持ちはないと感じています。これまでも何度も夫婦仲を良くするために話し合おうとしましたが、主人は不満があっても私には何も話してくれず、私が一方的に自分の思いを伝えるだけで終わりました。 これも、私が主人が何も話せないようにしてしまったのかと悩んでいます。 夫婦関係を改善したいのに、自分の頭で考えてもいい策が思いつきません。よかれと思ってしてきたことは全て無駄に終わりました。万事休すと言った感じです。 このような状況を乗り越えた方、いらっしゃいますか?不倫でなくても構いません。夫婦の危機を乗り越えた方がいらっしゃれば、お話を聞かせてくだしさい。 誰にも相談できず悩んでいます。

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

お互い、相手に求めるから苦しくなるんでしょう。 逆に諦められれば、意外と気持ちが楽になります。 相手をどうにかしよう、説得しようなんて思わない事です。 お子さんたちのための『同居人』としてなら、ありでしょうし、 なんとかやっていけると思います。 もちろん、お子さんを前にそんな言葉、態度を表出させてはいけませんけどね。 ただ、旦那さんの浮気はどうにかしたほうがいいかなー。 第三者が介入すると話がややこしくなる場合がありますし、旦那さんの 会社関係の人にばれたらそれこそ厄介です。世間体とか考えれば当然ですが。

hapihapi-chu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、今はお互い愛情もないので同居人とは、的を得た言葉だと思いました。ただこどもたちが寂しい思いをしている、その一因が私にもあると思うと胸が痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦仲を修復された方

    主人の不倫発覚し、話し合った結果「彼女は友達」と言う事で押し切られてしまいました。 外泊も今ではなくなり?(週に1度午前五時ごろ帰宅します)ました。でも、彼女とは別れていないようで、早く帰宅した日は必ず決まった時間にメールが入るし、外泊ではないと言っても明け方帰宅するし・・・。今もまだ帰ってません。先日は彼女から主人宛の手紙と写真(日付は不倫発覚前)を発見してしまいました。 主人を信じよう!と決めたのに時々ものすごく切なくなります。そして、主人の事を信じきれない自分をはがゆく思います。 夫婦仲を修復された方、何か秘訣があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫婦仲修復

    7年同棲して結婚。結婚4年半の39歳女性です。夫は40歳。 9月に4回ほど夫が外泊しました。以前にも何度か浮気をしていたので、怒って離婚すると言ったら、夫は離婚届にすぐにサイン。 その後、やはり直したいと私は言ったら、一度は夫も承諾。 しかし、その3日後にまた外泊し、「おまえとは今までみたいに話せない。やはり無理だ。」と言われました。 「他に女がいないなら、別れない。どうしても離婚したいなら離婚調停でもしてください」と私が言ったら、とりあえず、そのまま一緒にいる感じです。 ただ、夫から話し掛けてくることはなく、一緒にごはんも食べてくれません。それに目も合わせない。 先日、妊娠したことがわかりました。実は、半年ほど不妊治療をしていました。 離婚話がでていたときだったのですが、離婚してひとりになっても子供はほしいと言って、人工受精をしました。それで、妊娠。 夫に報告して1週間ほどたちますが、いまだにおめでとうとかいい返事がもらえません。 子供ができたら、やり直せるかもと思っていたのですが、やはり無理ですかね? 浮気調査して、慰謝料をとも思ったのですが、調査費用は子供のために使いたいし、夫はアルバイトのため、たいして慰謝料はとれないと思います。 私としては、なんとか修復して、やり直したいと思いますが、どうしたら、やり直そうと思ってもらえますか?

  • 夫婦関係修復できますか?

    去年の秋、子供が小学校へ入学を機に今の主人と再婚しました。(主人は、初婚です。) 主人は、一人暮らしが長かったせいか、あまり人に合わせる事が好きでないように思います。 そんな中でも、休みが合えば一緒に色々連れて行ってくれます。ただ、あくまでも中心は自分自身なので、少し不満を感じてしまう事がありました。 食事も起きてすぐに食べられるタイプで、できたらすぐに食べてしまいます。(私も子供も 寝起きですぐには、食べられないんです。)これにも少し不満を感じてしまいました。 記念日やイベントのある日でも主人は、自分の予定が最優先で私は、寂しくなる事もしばしばありました。 それを私は、黙ってしまったり、態度に出してきてしまったのです。 先月、主人から離婚したいと言われました。 離婚届けもあるから記入するように言われました。 私に愛情の微塵も感じない。一緒にいたくない。と。 そう言われてから、2日間ろくに話もできませんでした。 今は、少しギクシャクしてはいますが会話は少しあります。休みの日は、主人から出掛けようと誘ってくれたりもします。旅行も一緒に連れて行ってくれるようで予約をしてくれています。 ただ、朝仕事へ出掛ける時、帰ってきた時の表情は、目も合わせてくれません。 主人は、私から離婚を切り出すのを待っているのでしょうか、、、?

  • ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

    結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。

  • 夫婦修復

    夏から旦那が不倫してます。 年末には離婚を切り出されましたが、私は応じませんでした。 少し経ってお互い冷静に話す機会がありました。結婚生活の縛りがキツかった事、私にも至らなかった点、反省すべき点がありました。 今更遅いと主人には言われましたが、私なりに主人に尽くし帰って来たくなる家庭を作ろうと頑張ってきました。 幼稚園の子供と今臨月の赤ちゃんが居て私自身働けていないので、主人の収入だけで生活させてもらっています。 職人で日給月給なので仕事の薄い時期や雨などで休みが続くとお給料がかなり少ない月もあります。 そのため生活がカツカツでお金で揉める事が多いのも事実でした。 給料をもらった日に不倫女と外泊し何万も使い込んできたり、給料が合わない月もあったりしました。 しかしそこは私のやりくりでなんとかしなければいけなかったんだと反省し、お金の事は口に出すのをやめ、働いてくれてる事に感謝し、毎日のビールは欠かさず、美味しいご飯にお風呂、朝のお弁当作りにお見送り、なるべく笑顔で居るようにしました。当たり前かもしれませんが(・д・`;) 気持ちを改めて頑張ってみましたが、5ヶ月経った今も主人の不倫は治りませんでした。 毎日不倫女と頻繁なLINE、仕事帰りに会ってくる、嘘をつき外泊。 だんだん虚しくなってきました。 時々反省したように謝ってきたり、もう会わないと言ったり、後悔してると言ってきたりしますがまたいい繰り返すので信じる事ができなくなっています。 先日無断外泊した際にはTシャツの肩と首の所にファンデーションが付いていて思わずゾッとしました…。即ゴミ箱行き(笑) 気の許す友達に話すと100%離婚しろ!といいますが、まだ踏ん切りがつきません。 今は私とは会話はなく、避けてる感じで家庭内の雰囲気最悪です。 息子は楽しそうにパパと遊んでいますが>_< 主人の性格上このまま家庭内の雰囲気最悪だと外泊が増えるか、出て行くか、給料を入れてくれなくなる気がします。 それは私達も困るので、主人の態度や不倫が変わらなくても、効果が見られなくても、今までのように私は尽くすべきでしょうか? いつか精神的に病んでしまいそうです。 今は子供を励みになんとか耐えていますが。強くなりたいです。

  • 夫婦関係修復方法教えてください

    1か月ほど前から離婚をするのか迷っていると主人から言われました。 なんだか様子がおかしいので私が何か怒ってるの?と聞き出したところ自分の気持ちがわからなく苦しんでいるとのこと。 理由は。。。 下の子が小学低学年なので何年前からそうなのか私自身わかりませんが3,4年前からでしょうか私は主人に期待をしなくなりました。 私自身、仕事・家事・育児を主人の協力なく手抜きをしながらもこなしてきたつもりでした。 喧嘩せず波風立てず日々が過ぎればよいと。 そう思うまで色々なことがありました。 主人の携帯を見てしまい浮気をしているだろう文面を見つけて喧嘩になったり、夜中にいなくなることが多く問い詰めても眠れなかったから車で仕事場近くで寝ていたと言い張られまたまた喧嘩になったり。。 子供がいたので私自身離婚なんて考えもしませんでした。 夫婦ならよくあることだろうぐらいにしか思わなかったので。 だから主人に期待もしなくなり、気持ちは子供へと100%向くようになってしまっていました。 2,3年ほど前からセックスレスにもなりそれでも3か月に1回程度はお互いの気持ちが合えばセックスはしていましたが主人が言うにはこの1年はセックスしていないようです。 私はこの一年主人に体を触られてもその気になれず手を払いのけてきました。 10年働いた会社を辞めて新しい職場でフルタイムで働くようになり疲れていたせいもありました。 「手を払いのける」という行為が彼を傷つけてしまっていたようです。 もう私とはできないと。 私としては主人の誘いを断ってきていたので外で適当に遊んでいるだろうとぼんやりですが思っていたので結婚生活を続けるのなら浮気を公認してほしいと言ってきたのでびっくりしました。 私のことが好きだから抱きたいと思ってたと言われただただビックリでした。 私はきっと愛されていないと感じていたからです。 嫌いではないけど恋愛感情はないだろうと。 でも違ったと知った今、私の中で主人に対する恋愛感情が突然目覚めました。 子供のことにしか興味がないことに自分自身あせりがありどうすればいいのか悩んでいたのに一気に気持ちが変わりました。 もう一度主人を愛したいと。 主人は私への気持ちがわからない、これからも元に戻るのかわからないと頭を抱えるだけです。 とりあえず離婚すれば楽になるかもしれないと。 今まで別々で寝ていましたが一緒に寝るようにしてみました。 私が抱きついても嫌でもなく嬉しくもない様子です。 主人の気持ちを取り戻すにはどうすればよいでしょうか?

  • 夫婦 家族

    長文です。夫婦亀裂で前までは午前様でも家に帰って来てた主人。それがここ無断外泊があり今では毎日朝帰り。会社の日とかまで。 携帯留守電 メールは一回とかしか返事こない。 私は修復したいから話そうと言ってますが話す事ないと言われる始末。私が悪いことは十二分解っているし努力と実際治してると言っても主人が自分の事ばかりで俺の気持ちは無視してる最悪と言われました。ここが嫌と言うのを言ってくれたからそれを真摯に受け止め治しています。他にあるのなら話し合いして膿を出してと主人には言いました。主人に言われた以外にも自分なりに主人が家に帰って来れる様にしたり会話を増やしたり(これは言ってはいけないと言葉選びながら) 全て話してくれないと解らないし気持ち解ってないの一点張りどうしたらいいか解りません 私はどうしたらよいのでしょうか。前に早く帰って来る努力はすると言ってて今は朝帰りなので不安になって確認したら早く帰って来る努力はすると言ってくれてます。朝帰り無断外泊あった時から寝不足で食事も喉通らない日々が続いてます。 因みに子供は居ません。私は離婚したくなくて離婚の考えはこれぽちも思ってないです。

  • 夫婦再生できますか?

    一緒に暮らして9年で主人から離婚と言われ、別居中でしたが先日主人がやっぱりお前を愛しているから離婚したくないと泣きながら両親の前で土下座して謝ってきました。 離婚と言われた理由はセックスレス、性格の不一致、私の喫煙が嫌などです。 性格の不一致については私は主人に対して特別ベタベタしたりしないし、家にいてもあまり会話しないから嫌だという理由でした。 しかし、私の性格としては家に居てもあまり喋らないで本を読んだり一緒にテレビやDVDを見ているので満足していたので、今更そんな根本的な性格のことを言われても…という感じです。 セックスレスの方は一時的に主人がEDになったのをきっかけに半年くらいしていませんでした。 これはすぐに治ったのですが、主人がケンカした後はしたくないと言うのでずっとしていないという状況でした。 喫煙も禁煙外来に行こうかと思ってましたし… 私としては離婚も人生の選択のひとつかなと覚悟していた矢先の取り消しなのでどうしたらいいかわかりません。 子供も居ないし、もう30なので今しかないのかなとも思うのですが、主人に俺の悪いところは全て治すから戻ってきてほしいと言われました。 結婚するときはこの人!と思って結婚しましたが、長い間一緒に居て主人に愛があるのかわからなくなってきました。 私も戻るつもりはありますが、また上手くいかなくなったらどうしようと考えるとなかなか戻れません。 子供も欲しいけど、ここで立て直して子供が出来たらまた夫婦の絆って強くなるんでしょうか? 長い間一緒にいたら、だんだんお互いに空気のようなお互いが居て当たり前。 自分が居なくちゃこの人はだめになるみたいな感覚なんですが、それっておかしな事ですか? 長くなってしまいましたがアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 夫婦仲は修復できるでしょうか?

    こんにちは、29歳、結婚2年目のものです。 主人と喧嘩して、口を聞いてもらえなくなって2日経っています。 喧嘩の理由は、暑い日で朝からエアコンをつけていて、いつまでつけとくのかな・・・と思い、だんなについ、「いつまでつけてるの!?」とちょっと怒り口調で聞いてしまったことです。 もともと、私はあまり暑がりではなく、エアコンも極力つけていたくはない派です。 主人もそれは知っていて、気を使ってくれていたとは思うのですが、長時間つけていて電気代も少し気になったのもあって、つい言ってしまいました。 それから、主人は「涼しくなったら消そうね。とか、言い方を考えろ!!いつもお前の価値観には合わせられない!!」等々、エスカレートしていき、最後には口を聞いてくれなくなりました。 確かに私は普段からいらっとしたら口に出していってしまうタイプで今回のことは私が悪いとは思います。喧嘩を次の日には持ち越したくないので、クーラーをつける基準(例えば、室内が30度以上になったらつけるとか、)を考えて、それを手紙に書きました。また、今回の件以外でも私がついつい一人で無理をしながら家事をやり(夫婦共働きです)、イライラしてしまうこともあるのでこれからはそんなことのないようにやってもらいたいことはやってもらい、感謝の気持ちを忘れないようにしたい・・・云々の内容も書きました。 そして翌朝にお弁当と一緒に手紙を置いておいたのですが、「手紙読んでね、お弁当も作ったから」と言ったのにもかかわらず、お弁当は持って出ず、手紙も読んでくれませんでした。 その夜は「晩御飯はいりません」というメールが来て、帰宅後、「手紙を読んで欲しい」と再度手紙を渡したところ、「いまさら読んで何になるん・・・?もう、好き勝手したらいいやん」と・・・。その日に作ったお弁当も捨てられてしまいました。 私はどこをどう直したらいいのでしょうか。 それからは私も何もする気になれず、家にいます。主人も今日は外出して、晩御飯も食べて帰ってくるはずです。(もともと用事があるのは知っていますので) しかし、明日は二人とも休日です。 こんな状態で二人で黙って過ごすのもとても嫌だし、いつ主人が態度を軟化させてくれるかも分かりません。私はどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまい、すみませんでした。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 不倫後、夫婦関係を修復された方教えて下さい。

    主人が会社の同僚と不倫をして離婚を考えていましたが、 子供(3歳)のためだったり色々悩んで修復を望んでいました。 先日、彼女が会社を辞め、音信不通になり彼が帰ってきました。 私たち夫婦の関係が壊れた原因は、私が彼に甘えすぎていたことでした。 だから、戻ってきたら彼を支えてあげる癒してあげるといいました。 もちろんそのつもりで言いましたが、現実は厳しくて自信がなくなりかけています。 彼に「助けて」「今はお前しかいないんだよ」「癒してよ」と言われ、 彼が彼女のことで苦しむと、イコールで私も辛くなってしまいます。 正直、彼には彼女のことは口にして欲しくないし、 思い出の品々も捨てて欲しいです。 こんな考えのわたしは甘いでしょうか? 不倫後、夫婦を家族をやり直された方、 良きアドバイスや厳しい意見があれば教えて下さい。 彼は今月末に仕事を辞め、まだ次の職場は見つかっていません。 これから、精神的だけでなく、金銭的にも辛い日々が待っていて、 乗り越えられるか不安でたまりません。 子供には申し訳ないけど、わたしも彼女のように彼の前から姿を消したいとずるいことを考えてしまいます。