• 締切済み

不倫がバレた後、夫婦仲修復した方いますか?

主人の行動がおかしく、十中八九浮気していると思います。 私38歳、主人34歳、小1と2歳の息子がいます。 主人は調理師、私は平日フルタイムで働いているので、一緒にいる時間はほとんどありません。 無断外泊は当たり前、家に帰ってくるのは週に1、2回、仕事を理由に1ヶ月に1日の休みもないと言い、家にいることはほとんどありませんが、今日、どうしても話さないといけない事情があるのに携帯が繋がらないので、職場に電話すると「休みです」と言われました。 シロかクロか、正直どうでもいいです。今は、私の心も離れていると思います。 全くと言っていいほどコミュニケーションがなく、このままなら一緒にいる意味がない、離婚も考えていると伝えましたが、主人は話し合いに応じようとしません。 ただ、こどもたちのことを考えると離婚のことを考えるだけで涙が止まりません。 私にも至らなかった点はたくさんあると反省しています。セックスレス、全てがこども優先、仕事を理由に主人と一緒にいる時間を作ろうとしなかった、家事も手抜き、お金の管理に厳しかったetc... 最低な嫁だったと思っています。はじめはこどものために何としても離婚だけは避けたいと思いましたが、今は、自分が変わりたい、できることなら、自分が変わって夫婦仲良くこれからも結婚生活を続けて行きたいと思うようになりました。 自分から離婚を口にしておきながら勝手な言い分ですが、なんとかやり直したいと考えています。 ただ、そう思っているのは多分私だけで、主人も私に気持ちはないと感じています。これまでも何度も夫婦仲を良くするために話し合おうとしましたが、主人は不満があっても私には何も話してくれず、私が一方的に自分の思いを伝えるだけで終わりました。 これも、私が主人が何も話せないようにしてしまったのかと悩んでいます。 夫婦関係を改善したいのに、自分の頭で考えてもいい策が思いつきません。よかれと思ってしてきたことは全て無駄に終わりました。万事休すと言った感じです。 このような状況を乗り越えた方、いらっしゃいますか?不倫でなくても構いません。夫婦の危機を乗り越えた方がいらっしゃれば、お話を聞かせてくだしさい。 誰にも相談できず悩んでいます。

みんなの回答

回答No.11

早速ありがとうございます。 やっぱり、一人で心折れそうになったりしますよね(涙) でも、ご主人が離婚をしたがらないということは、理想的な夫婦の関係に戻ることが出来るとと信じられますね♪ 嘘をつく必要はないと思いますが (嘘は態度でばれる→より不信感増大) お子さんのために仲良くしようということを中心に話すよりも、 >私にも至らなかった点はたくさんあると反省しています。 >自分が変わりたい、できることなら、自分が変わって夫婦仲良くこれからも結婚生活を続けて行きたいと思うようになりました。 >主人は不満があっても私には何も話してくれず、私が一方的に自分の思いを伝えるだけで終わりました。 >これも、私が主人が何も話せないようにしてしまったのかと悩んでいます。 こういうことを中心にお話したほうが、ご主人の心に響くのかなと感じました。 頑張りましょう、お互い。

hapihapi-chu
質問者

お礼

またのご連絡ありがとうございます! 時間はかかるかもしれませんが、諦めずに新たな関係を築いていきたいと思います。こどものためではなく、二人のために、前進していきたいです。 頑張りましょうね。

回答No.10

先日は時間がなくて申し訳ありませんでした。 一時間ほど、時間をとることが出来そうなので、共通することを中心に書かせていただきます。 >自分から離婚を口にしておきながら勝手な言い分ですが、なんとかやり直したいと考えています。 >そう思っているのは多分私だけで、主人も私に気持ちはないと感じています。これまでも何度も夫婦仲を良くするために話し合おうとしましたが、 じゃあどうしてご主人は別れようとしないんでしょう? 不倫は事実か分かりませんが、仮に他に女性がいたとしても、冷静に考えて、軍配はあなたのほうにあるとみて良いですよね? ご主人が何か気にかかっていることがあるのかも知れませんね。 それはお子様のことかもしれませんし、それが何であるか、ご主人がおっしゃって下さらない限り分かりませんが。 私は、夫への理解が足らず、夫婦仲がどんどん悪くなっていった時期がありました。 >セックスレス、全てがこども優先、仕事を理由に主人と一緒にいる時間を作ろうとしなかった、家事も手抜き、お金の管理に厳しかった このうち、お金の管理に厳しかった以外全部あてはまります。 ちなみにお金の管理はずさんすぎてよくしかられます。 それから、セックスレスは、お互い求めることはなく時が流れていったので、私が拒否したということは無いです。関係改善を目指した時点で二年半でした。 当時、 「おまえは何でも出来てればいいと思ってる」 と言われました。 心がこもっていないと。 そうはいっても夫の要求レベルは高く、 ここから帰って来た日はこういうものをテーブルに用意してほしい。 お茶は帰宅15分前に入れておいて欲しい。 飲んだ日はこれを食べてこれを飲む。 夫が自転車で帰ってきたらカバーはかけておけ。 朝はやさしく起こして欲しい、、、、、、、、、、、、、、 それをこなしていて、何が悪い!ほら、やっておいたよ! まだなんかあるの? って思ってました。 以前、夫から離婚したいと言われたことがあります。 まあいろいろあって、悩んだ末、私も応じるところまでいきましたが、 夫に 「わかった。離婚しましょう。」 と言ったところ夫が手続きを進めなかったため、離婚成立には至りませんでした。 あなたと違って私は自営業で不安定な仕事です。 年収も300万ちょっと。それで離婚って、チャレンジャーというか、むしろ、もう応じずにはいられないところまできていました。 離婚話しを受けると言った後、夫は離婚について口にだすことはなくなり、ずっと冷戦状態が続いておりました。 そんな中、昨年末からしばらくの間、夫の仕事の都合で別々に住むことになりました。 そしたら、私の側に夫が居ないということに対して大きな喪失感があり、今まで近くに居すぎて見えなかった大切なことに気づかされました。 私としては素朴に、夫が帰ってきたら、愛情深く、仲の良い夫婦の姿を取り戻すようにと思っていたのですが、夫の気持ちは完全にこわばっていました。 >主人は不満があっても私には何も話してくれず、私が一方的に自分の思いを伝えるだけで終わりました。 >これも、私が主人が何も話せないようにしてしまったのかと悩んでいます。 この時のあなたの気持ち、とっても良く分かります。 あなたはきっと、てきぱきと何でもこなし、頭の回転の速い方のように思います。 ですが、あなたのペースでは進まないかも知れません。 私は、いつもぐずぐずしているタイプなのですが、このときの無念な気持ちは今、これを書きながら思い出しても涙が出ます。 夫は、私の気持ちをすぐに信じてはくれませんでした。 当たり前といえばそうだと思います。 だって、ずっと自分をないがしろにしていて、信頼関係に無い人の言葉をすぐに信じろと言っても無理だと思います。 何か企んでいるんだろうという風に思ったのかも知れません。 関係修復を目指し始めた頃は、むしろ関係が悪化しているのではと感じるようなこともありました。 夫が私からのアプローチにイライラしているのも分かりました。 >夫婦関係を改善したいのに、自分の頭で考えてもいい策が思いつきません。よかれと思ってしてきたことは全て無駄に終わりました。万事休すと言った感じです。 わかります。 すぐに気持ちは伝わらないかもしれないけど、あなたも自分のことを否定されたとは思わずに、少しずつ前に進んでいる、良い方向に進むと信じられる道を日々歩まれればいいと思います。 たまに帰って来たときに、素敵な手料理でもてなすとか。 急に帰ってくるようだったら、土日のわずかな空き時間に何か素敵なお料理をつくってすぐに出せるように冷凍しておくとか? 調理師さんなら、ご主人が自分で作るのかしら? あなたの時間が無いことは分かっているはずだから、ささやかなことでもいいと思いますが、少しずついたわってあげればいいのでは? 日々些細なこと、その時気づいたことをメールするとか(通勤時間などでもなんとか時間をみつけて) 言葉だけじゃなくて態度でも示した方がいいと思います。 最初のうち、うちの夫の機嫌がむしろ悪くなったというのは、もしかしたら、私を試そうとしていたのかも知れません。いまだに教えてくれないのでよく分からないのですが。 そんなときは心が折れそうに、、、、。 私の心が折れそうになったとき、一番支えて下さったのは、こちらの優しい回答者の皆様です。 「こんなところで相談していないで、ご主人とちゃんと話し合わなきゃだめですよ」 と言いながら、いつも的確なアドバイスを下さる方もいて。 ネット上でのやりとりって、顔が見えないからと、悪い面ばかり強調されることがありますが、顔が見えないこそ、素直に相談出来ることもあるんだな、って私は思いました。 だって、友達に、 「この年になって夫への愛に目覚めて、愛してるって言ったけど相手にしてもらえてないの。エッチしたいって言ったけど、ダメみたい」 なんて口が裂けても相談出来ません。 ましてや、男性の意見を聞きたくても、そんなこと相談出来る人いないですよね? いたとしても元彼とか、何かしらしがらみのある男性になるのでは? >自分が変わりたい、できることなら、自分が変わって夫婦仲良くこれからも結婚生活を続けて行きたいと思うようになりました。 そのことを素直にお話して、どう変わってほしいか、ご主人に聞いてみては? うちの場合は、家事をやってほしいと言ってました。 今、自分の過去の質問を見るとこっぱずかしいのですが、でも、お陰様であのときから比べるとずいぶん仲良くなったもんだなと思います。 キスも復活してます。 ベッドの上で「好きだ」と言ってくれた日もあります。 (レスの解消はまだまだですが) あなたの心が折れたら、きっとそのままになってしまうと思います。 もう少し頑張ってみて、心が折れそうになったら、また、ここで相談すればいいと思います。 私も関係改善を目指す者ですから、偉そうなことは言えませんが、お互い頑張りましょう。 あきらめずに。

hapihapi-chu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。同じような悩みを乗り越えようとしている方のお話はとても励みになります。 主人は自分でも料理はしますが、やはり帰って来てご飯が用意してあるのとないのとでは気持ちが違うみたいです。ので、いつ帰ってくるか分からない人のために毎日食事を用意し、また心折れそうになったりと、一人でアップダウン繰り返しています。 離婚の話は主人は一切持ち出さないので、理由は何であれ、離婚するつもりはないと感じています。主人が私の気持ちを受け入れて、自分の気持ちを話してくれるようになるまで、努力するしかないですね。 本当にネット上でなければこんなこと誰にも相談できないし、はっきりと私の非を指摘してもらえることもありませんよね。見ず知らずの私に皆さん親身になって考えてアドバイスしたり、意見をくれたり、不思議な気持ちですがとても救われます。 本当にありがとうございます。お互い頑張りましょう。

回答No.9

はじめまして。 夫婦の危機を乗り越えようとしている者です。 ほぼ同世代の女性です。 あなたはとても頭が良くて、何でもてきぱきこなせるタイプじゃないかと推測します。 私は、既に四ヶ月ほど、いろいろと改善に向けて邁進しています。 まだ、完全に乗り越えられていませんが、あなたと少し共通する部分がありまして、このように回答させていただいています。 ご主人との話し合い、心を解きほぐすのに時間がかかるかと思います。 辛抱強く邁進していく必要があるかも知れませんね。 私は、生意気言える立場ではありませんが。 ただ、今、少々時間が無くて、あらためて機会があれば、来週、まだ締め切られていなければ、もう少し書けたらいいなと思います。

hapihapi-chu
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。同じような状況の方にご回答頂けてありがたく思っています。改善しようと努力しても相手の反応が鈍く、頭では時間がかかるだろうと理解しているのですが、気持ちが折れてしまいそうになります。 またご連絡頂けると嬉しいです。

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.8

>>私にも至らなかった点はたくさんあると反省しています。セックスレス、全てがこども優先、仕事を理由に主人と一緒にいる時間を作ろうとしなかった、家事も手抜き、お金の管理に厳しかったetc... >セックスレス 100%質問者のせいなのですか?旦那にも問題ありとは微塵も考えないのですか? そもそも、両者共の問題じゃないのでしょうか。両者が改善すべきな話じゃないのでしょうか。質問者全ての責任なの? 例えばセックスレスについての相談をすると、「もっと綺麗になりましょう」「女を忘れないようにしましょう」とかありますが、男には何も言わないんですか?と私は思います。「もっと清潔感を意識しましょう。」「男を忘れないようにしましょう。」とかは言わず、女に「綺麗になってください」という。そんなアドバイスがまだまだ多いです。なんでなのでしょうか? 「女にそんなこと言うな」って言ってるのではないです。「男と女どっちにも言え」ということです。 >全てがこども優先 あんまり極端すぎるのはあれですが、正直、子供優先じゃ駄目なんでしょうか?2歳でしょ。二人もいるんでしょ。 生活の中で子供優先になることぐらいあるでしょうに。いつまでもいつまでも旦那の御機嫌をとってお世話をするわけにはいかない。 旦那も出来る範囲で育児してます?そもそも「育児=女のやること」じゃなくて、旦那も「育児したい」とはならないのでしょうか? >仕事を理由に主人と一緒にいる時間を作ろうとしなかった、 調理師とフルタイム。 旦那は時間を作ろうとしたのに、質問者は努力しなかった。のですか? そうではないなら、両者共が時間を作ろうと工夫するのが大事なわけで。「なにもかも質問者が頑張らなかったせい」となるのは謎ですが。 >家事も手抜き だから質問者フルタイムでしょ?ついでに育児でしょ?いつでも完璧には出来ないでしょう。出来るの!? 専業主婦でもないフルタイムなのにそれでも「家事=女のやること」なの?旦那と分担するか、手伝ってもらうとか、ないのでしょうか。 >お金の管理に厳しかった 理由によるのでは。金銭面で生活が危なかったなら、理由も添えて旦那に協力してもらうでしょ。そして自分も努力するでしょ。 理由言ったのでしょうか。旦那は理由を聞いたのでしょうか。 「話し合い」「話し合おうとする気持ち」が「無駄」になるのって、じゃあどうしたら良いのでしょうか? 発狂すればいいの?殴れば良いの? 人間なんだから言葉があるでしょう。しかも大の大人ですよ。 詳しい経緯は分かりませんが、質問文を見る限り、質問者は少なくとも自分の気持ちや意見を声に出して言ってるし、話し合おうとする意思はあるでしょ。ないのは旦那でしょ。駄目じゃないですか。 もし旦那が、過去に何か意見を言って、質問者が「知らねえよお前の意見なんかよ!全部私に従え!」とかなんとか言ったなら、旦那が現在、「何も話さない」ってのも分かりますが。

hapihapi-chu
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます。私もkiyanxさんと全く同じ考えでした。もちろんお互いに責任はありますが、まずはどちらかが心改めないと無理かなぁと感じています。今後も完璧にはできないと思いますが少しずつ変われたらなぁと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

妻に無視され、会話もできない状況で、 家に帰るのがつらくて仕方ない、夫の立場ですが、 No6の方のご意見、私にはよく当てはまる内容です。 抜粋させていただきますと、 >帰って来たくなるような家 >男は居心地のいい所に流れるので、多分今は家が相当居心地悪い >責められるのも嫌います。 >帰って来た時は笑顔で迎えて。 >自尊心を満たしてあげる努力をしてください。 >ちょっとわざとらしいくらいでも、男って単純なので喜びます。 男の勝手な言い分や感覚ではあると思うのですが、 このような家、奥さんだと、私の場合、すこぶる元気になりますし、 仕事も頑張りつつ、早く家に帰る努力もすると思います。 正直、今は上記の真逆のことしかないです。 そうなった原因は私にもあるので、すべてが妻の責任ではないですが、 それでも、正直この状態が続くと、自分が悪かったことを忘れてしまい そうになることもあります。改善しようという気力もなくなります。 少し状況は違うと思いますが、奥さんが子供優先になることは 母親としての仕事を全うしているだけですし、そこを自分で否定する 必要はないと思いますし、それぞれ、その時の状況をお互い理解して やっていくべきだと思うので、すべてを自分のせいだ、と思いこまない でください。 いろいろなこと、すべてにおいて、夫婦はお互い様と思います。 勝手な意見ですが、少しでも参考になればと。。 私自身も乗り越えられるように、頑張らないといけません。。

hapihapi-chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性からの意見はとても参考になります。主人も自分にも非があると感じているのかもしれないですね。 お互い理解し、協力者し合わなければならないのですが、これまでお互い自分中心だったと思うので、改めないといけないと感じています。 私も主人が変われば私ももっと優しくできるのにって思ってたので、どちらかが変わろうとすれば関係はかわるのでは、と思っています。お互い頑張りましょうね。

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.6

私の夫も平気で浮気します。 でも本気じゃないのですぐに終わります。 出張が多いので風俗なんか当たり前です。 でも、結婚前に付き合ってた彼女の時はほとんど家に寄り付かず毎日遊び歩いてた夫が、結婚してから家にいる時間が多くなってきました。 今では出張以外の日は家に居るのが当たり前になってきました。 私が気を付けていることは、夫のすることに口出ししない、納得のいかないことでも否定しない、夫の要求は出来るだけ聞く努力をする、過去の事は持ち出さない、浮気がばれても攻めずに悲しいということだけを伝える、つわりでしんどくても美味しいご飯を作る、とにかくいつも楽しそうにする、抱きついて好きということを毎日伝える、自分の話はあまりしない、夫に一人になる時間を作ってあげる、女らしくする、夫の男の部分を褒めてあげる、などでしょうか。 おかげでモラハラで性格が歪んでいた夫が、今はかなり穏やかになりました。 あと男の人って、思ってる事を口に出さない事が多いです。 男と女の脳のつくりって根本的に違うので、納得はいきませんが、仲良くするためには諦めなければいけない事もあります。 うちは、ほとんど会話はありませんが、スキンシップが多いし、相手が愛してくれているのが伝わってくるのでそれでいいと思っています。 浮気で悩んだ時に離婚を何度も切り出しましたが、絶対に応じてくれませんでした。 お子さん2人いて、働いてたらきついですよね。 いっぱいいっぱいで、余裕もないと思います。 でもそういうの分からない男の人多いです。 自分の気持ちを分かってもらうのは諦めて、今はご主人が帰って来たくなるような家作りをする努力をするしかないと思います。 男は居心地のいい所に流れるので、多分今は家が相当居心地悪いのでしょう。 責められるのも嫌います。 朝帰り、浮気など一切触れずに、帰って来た時は笑顔で迎えてあげてください。 そうして会話出来るようになって来たら、自尊心を満たしてあげる努力をしてください。 「すごーい」「さすがだね」「よく知ってるね」「かっこいい」など、ちょっとわざとらしいくらいでも、男って単純なので喜びます。 私は自分が知っていることでも知らないふりをして、夫が得意げに話しているのを口をはさまず聞いてあげてます。 あとはとにかく笑顔で!毎日鏡の前に立って、口角上げるくせをつけてると、優しい気持ちになれます。

hapihapi-chu
質問者

お礼

大変な努力をされているのですね。これまで私も変わらなければならないと感じながらも具体的に何をどうしていいかわからず、堂々巡りでした。私も貴女のような素敵な女性になって、帰って来たいと思うような家庭を築かないといけないと思いました。 ありがとうございました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.5

夫婦は長い年月のうちに、このような事は何回もあるんですが、乗り越えて行くんですね。 少し月日が経つと経過が解ってくる場合がありますので、もう少しリラックスして待てば。 話し合って明日から変わるという事も仮面夫婦になりますよね。 子供さんがいるとご主人は考えていますよ。 それと、あまり思い詰めて固くなっているとご主人が入ってくるスキがないですよ。 ご主人はその様な事も嫌なのでは。 貴女の文面からは、飛び込むスキが思い浮かばないです。 それと貴女は色々と気が付いて反省しているんじゃないですか。 それだけで良いかと思いますが。 それをご主人に改めて伝えようとしても、ウザイだけですよ。 仕事をしている男性には、一番嫌で相手にしたくないはず。 その様な男性は多いです。 特に、調理師さんなどは精神的に疲れる仕事で構いたくなくなるのでは。 今の貴女の状態ではピリピリ伝わってきて、近寄りたくないと思います。 仕事にもならないかと思いますよ。 まだ少しの間は、あまりご主人に詰め寄らない方が良いと思います。 貴女の想いはご主人には伝わっていますよ。 ご主人から浮気していると言ってきている訳でもないし、長い人生には浮気のひとつやふたつあるのが普通、ただ、表面に出して堂々と平然にしなければ、まっ、目をつむる事も必要かも。 だけれど、ご主人は浮気しているとはっきりしている訳ではないでしょう。 信じたらどうですか、貴女が選んだご主人ですから。 時が解決するだけだと思います。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.4

夫婦は長い年月のうちに、このような事は何回もあるんですが、乗り越えて行くんですね。 少し月日が経つと経過が解ってくる場合がありますので、もう少しリラックスして待てば。 話し合って明日から変わるという事も仮面夫婦になりますよね。 子供さんがいるとご主人は考えていますよ。 それと、あまり思い詰めて固くなっているとご主人が入ってくるスキがないですよ。 ご主人はその様な事も嫌なのでは。 貴女の文面からは、飛び込むスキが思い浮かばないです。 それと貴女は色々と気が付いて反省しているんじゃないですか。 それだけで良いかと思いますが。 それをご主人に改めて伝えようとしても、ウザイだけですよ。 仕事をしている男性には、一番嫌で相手にしたくないはず。 その様な男性は多いです。 特に、調理師さんなどは精神的に疲れる仕事で構いたくなくなるのでは。 今の貴女の状態ではピリピリ伝わってきて、近寄りたくないと思います。 仕事にもならないかと思いますよ。 まだ少しの間は、あまりご主人に詰め寄らない方が良いと思います。 貴女の想いはご主人には伝わっていますよ。 ご主人から浮気していると言ってきている訳でもないし、長い人生には浮気のひとつやふたつあるのが普通、ただ、表面に出して堂々と平然にしなければ、まっ、目をつむる事も必要かも。 だけれど、ご主人は浮気しているとはっきりしている訳ではないでしょう。 今の貴女の疑りや心情の方にも問題があると思います。 たとえそのような傾向があっても、信じたらどうですか貴女が選んだご主人ですから。 以心伝心ですよ。 時が解決するだけだと思います。

hapihapi-chu
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。そうですね、浮気していると決まった訳ではないですね。家に帰りたくないのは事実だと思いますが、私が変わろうと決心してから、主人も少しずつ私の気持ちを受け入れてくれている気がしています。 時間をかけてゆっくりと関係を修復していきたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#194628
noname#194628
回答No.3

答えになってないので、スルーして構いません。 ただ、拝見して、 コミュニケーション100の法則という、伊藤守さんの本を思い出しました。 どっても読みやすいです。短いです。 オススメです。 ご参考まで。

hapihapi-chu
質問者

お礼

ありがとうございます。きっと今の私に必要と感じて紹介してくださったのだと思います。参考にしてみます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

冷めてしまった夫婦関係が、話をしたから改善するなんてことはないんじゃないですか。 話してわかってもらおうと考えること自体、ご主人がしたくないことをしようとしているんで、自分の満足のためにご主人が嫌がることをして、いい関係になれるはずがありません。 私もかつて家族と喧嘩ばかりだったんですが、ある日、自分の心の中で、「家族とは仲良くしよう、二度と喧嘩なんかするのはやめよう」と心に誓って、「いつも笑顔で感じよく話し、何か頼まれたら絶対に断らず、気持ちよく応じる」と決めて、それをずっと守っているのですが、それをはじめて本当にちょっとの期間で、家族がみんなものすごく優しくなって、もう7年喧嘩していません。以前は顔を合わせれば、どうでもいいことでいちいち喧嘩していたのに。 思うに、人と仲良くするのなんて、実はとても簡単なんです。仲良くしたい人とは、仲良くなれるような言葉を喋り、仲良くできるように行動すればいいんです。人に自分のことをわからせるのが、仲良くするということじゃないので、仲良くするためには話し合いが必要だと思うのがそもそも間違いですよね。

hapihapi-chu
質問者

お礼

ありがとうございます。話し合ってどうにかしようと言う考えが間違っていたのですね。根本的な考えが間違っていたと思いました。面と向かってこんな風に言ってくれる人はいなかったので、投稿してよかったと思いました。少しずつでも仲良くなれる努力をしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦仲を修復された方

    主人の不倫発覚し、話し合った結果「彼女は友達」と言う事で押し切られてしまいました。 外泊も今ではなくなり?(週に1度午前五時ごろ帰宅します)ました。でも、彼女とは別れていないようで、早く帰宅した日は必ず決まった時間にメールが入るし、外泊ではないと言っても明け方帰宅するし・・・。今もまだ帰ってません。先日は彼女から主人宛の手紙と写真(日付は不倫発覚前)を発見してしまいました。 主人を信じよう!と決めたのに時々ものすごく切なくなります。そして、主人の事を信じきれない自分をはがゆく思います。 夫婦仲を修復された方、何か秘訣があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫婦仲修復

    7年同棲して結婚。結婚4年半の39歳女性です。夫は40歳。 9月に4回ほど夫が外泊しました。以前にも何度か浮気をしていたので、怒って離婚すると言ったら、夫は離婚届にすぐにサイン。 その後、やはり直したいと私は言ったら、一度は夫も承諾。 しかし、その3日後にまた外泊し、「おまえとは今までみたいに話せない。やはり無理だ。」と言われました。 「他に女がいないなら、別れない。どうしても離婚したいなら離婚調停でもしてください」と私が言ったら、とりあえず、そのまま一緒にいる感じです。 ただ、夫から話し掛けてくることはなく、一緒にごはんも食べてくれません。それに目も合わせない。 先日、妊娠したことがわかりました。実は、半年ほど不妊治療をしていました。 離婚話がでていたときだったのですが、離婚してひとりになっても子供はほしいと言って、人工受精をしました。それで、妊娠。 夫に報告して1週間ほどたちますが、いまだにおめでとうとかいい返事がもらえません。 子供ができたら、やり直せるかもと思っていたのですが、やはり無理ですかね? 浮気調査して、慰謝料をとも思ったのですが、調査費用は子供のために使いたいし、夫はアルバイトのため、たいして慰謝料はとれないと思います。 私としては、なんとか修復して、やり直したいと思いますが、どうしたら、やり直そうと思ってもらえますか?

  • 夫婦関係修復できますか?

    去年の秋、子供が小学校へ入学を機に今の主人と再婚しました。(主人は、初婚です。) 主人は、一人暮らしが長かったせいか、あまり人に合わせる事が好きでないように思います。 そんな中でも、休みが合えば一緒に色々連れて行ってくれます。ただ、あくまでも中心は自分自身なので、少し不満を感じてしまう事がありました。 食事も起きてすぐに食べられるタイプで、できたらすぐに食べてしまいます。(私も子供も 寝起きですぐには、食べられないんです。)これにも少し不満を感じてしまいました。 記念日やイベントのある日でも主人は、自分の予定が最優先で私は、寂しくなる事もしばしばありました。 それを私は、黙ってしまったり、態度に出してきてしまったのです。 先月、主人から離婚したいと言われました。 離婚届けもあるから記入するように言われました。 私に愛情の微塵も感じない。一緒にいたくない。と。 そう言われてから、2日間ろくに話もできませんでした。 今は、少しギクシャクしてはいますが会話は少しあります。休みの日は、主人から出掛けようと誘ってくれたりもします。旅行も一緒に連れて行ってくれるようで予約をしてくれています。 ただ、朝仕事へ出掛ける時、帰ってきた時の表情は、目も合わせてくれません。 主人は、私から離婚を切り出すのを待っているのでしょうか、、、?

  • ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

    結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。

  • 夫婦修復

    夏から旦那が不倫してます。 年末には離婚を切り出されましたが、私は応じませんでした。 少し経ってお互い冷静に話す機会がありました。結婚生活の縛りがキツかった事、私にも至らなかった点、反省すべき点がありました。 今更遅いと主人には言われましたが、私なりに主人に尽くし帰って来たくなる家庭を作ろうと頑張ってきました。 幼稚園の子供と今臨月の赤ちゃんが居て私自身働けていないので、主人の収入だけで生活させてもらっています。 職人で日給月給なので仕事の薄い時期や雨などで休みが続くとお給料がかなり少ない月もあります。 そのため生活がカツカツでお金で揉める事が多いのも事実でした。 給料をもらった日に不倫女と外泊し何万も使い込んできたり、給料が合わない月もあったりしました。 しかしそこは私のやりくりでなんとかしなければいけなかったんだと反省し、お金の事は口に出すのをやめ、働いてくれてる事に感謝し、毎日のビールは欠かさず、美味しいご飯にお風呂、朝のお弁当作りにお見送り、なるべく笑顔で居るようにしました。当たり前かもしれませんが(・д・`;) 気持ちを改めて頑張ってみましたが、5ヶ月経った今も主人の不倫は治りませんでした。 毎日不倫女と頻繁なLINE、仕事帰りに会ってくる、嘘をつき外泊。 だんだん虚しくなってきました。 時々反省したように謝ってきたり、もう会わないと言ったり、後悔してると言ってきたりしますがまたいい繰り返すので信じる事ができなくなっています。 先日無断外泊した際にはTシャツの肩と首の所にファンデーションが付いていて思わずゾッとしました…。即ゴミ箱行き(笑) 気の許す友達に話すと100%離婚しろ!といいますが、まだ踏ん切りがつきません。 今は私とは会話はなく、避けてる感じで家庭内の雰囲気最悪です。 息子は楽しそうにパパと遊んでいますが>_< 主人の性格上このまま家庭内の雰囲気最悪だと外泊が増えるか、出て行くか、給料を入れてくれなくなる気がします。 それは私達も困るので、主人の態度や不倫が変わらなくても、効果が見られなくても、今までのように私は尽くすべきでしょうか? いつか精神的に病んでしまいそうです。 今は子供を励みになんとか耐えていますが。強くなりたいです。

  • 夫婦関係修復方法教えてください

    1か月ほど前から離婚をするのか迷っていると主人から言われました。 なんだか様子がおかしいので私が何か怒ってるの?と聞き出したところ自分の気持ちがわからなく苦しんでいるとのこと。 理由は。。。 下の子が小学低学年なので何年前からそうなのか私自身わかりませんが3,4年前からでしょうか私は主人に期待をしなくなりました。 私自身、仕事・家事・育児を主人の協力なく手抜きをしながらもこなしてきたつもりでした。 喧嘩せず波風立てず日々が過ぎればよいと。 そう思うまで色々なことがありました。 主人の携帯を見てしまい浮気をしているだろう文面を見つけて喧嘩になったり、夜中にいなくなることが多く問い詰めても眠れなかったから車で仕事場近くで寝ていたと言い張られまたまた喧嘩になったり。。 子供がいたので私自身離婚なんて考えもしませんでした。 夫婦ならよくあることだろうぐらいにしか思わなかったので。 だから主人に期待もしなくなり、気持ちは子供へと100%向くようになってしまっていました。 2,3年ほど前からセックスレスにもなりそれでも3か月に1回程度はお互いの気持ちが合えばセックスはしていましたが主人が言うにはこの1年はセックスしていないようです。 私はこの一年主人に体を触られてもその気になれず手を払いのけてきました。 10年働いた会社を辞めて新しい職場でフルタイムで働くようになり疲れていたせいもありました。 「手を払いのける」という行為が彼を傷つけてしまっていたようです。 もう私とはできないと。 私としては主人の誘いを断ってきていたので外で適当に遊んでいるだろうとぼんやりですが思っていたので結婚生活を続けるのなら浮気を公認してほしいと言ってきたのでびっくりしました。 私のことが好きだから抱きたいと思ってたと言われただただビックリでした。 私はきっと愛されていないと感じていたからです。 嫌いではないけど恋愛感情はないだろうと。 でも違ったと知った今、私の中で主人に対する恋愛感情が突然目覚めました。 子供のことにしか興味がないことに自分自身あせりがありどうすればいいのか悩んでいたのに一気に気持ちが変わりました。 もう一度主人を愛したいと。 主人は私への気持ちがわからない、これからも元に戻るのかわからないと頭を抱えるだけです。 とりあえず離婚すれば楽になるかもしれないと。 今まで別々で寝ていましたが一緒に寝るようにしてみました。 私が抱きついても嫌でもなく嬉しくもない様子です。 主人の気持ちを取り戻すにはどうすればよいでしょうか?

  • 夫婦 家族

    長文です。夫婦亀裂で前までは午前様でも家に帰って来てた主人。それがここ無断外泊があり今では毎日朝帰り。会社の日とかまで。 携帯留守電 メールは一回とかしか返事こない。 私は修復したいから話そうと言ってますが話す事ないと言われる始末。私が悪いことは十二分解っているし努力と実際治してると言っても主人が自分の事ばかりで俺の気持ちは無視してる最悪と言われました。ここが嫌と言うのを言ってくれたからそれを真摯に受け止め治しています。他にあるのなら話し合いして膿を出してと主人には言いました。主人に言われた以外にも自分なりに主人が家に帰って来れる様にしたり会話を増やしたり(これは言ってはいけないと言葉選びながら) 全て話してくれないと解らないし気持ち解ってないの一点張りどうしたらいいか解りません 私はどうしたらよいのでしょうか。前に早く帰って来る努力はすると言ってて今は朝帰りなので不安になって確認したら早く帰って来る努力はすると言ってくれてます。朝帰り無断外泊あった時から寝不足で食事も喉通らない日々が続いてます。 因みに子供は居ません。私は離婚したくなくて離婚の考えはこれぽちも思ってないです。

  • 夫婦再生できますか?

    一緒に暮らして9年で主人から離婚と言われ、別居中でしたが先日主人がやっぱりお前を愛しているから離婚したくないと泣きながら両親の前で土下座して謝ってきました。 離婚と言われた理由はセックスレス、性格の不一致、私の喫煙が嫌などです。 性格の不一致については私は主人に対して特別ベタベタしたりしないし、家にいてもあまり会話しないから嫌だという理由でした。 しかし、私の性格としては家に居てもあまり喋らないで本を読んだり一緒にテレビやDVDを見ているので満足していたので、今更そんな根本的な性格のことを言われても…という感じです。 セックスレスの方は一時的に主人がEDになったのをきっかけに半年くらいしていませんでした。 これはすぐに治ったのですが、主人がケンカした後はしたくないと言うのでずっとしていないという状況でした。 喫煙も禁煙外来に行こうかと思ってましたし… 私としては離婚も人生の選択のひとつかなと覚悟していた矢先の取り消しなのでどうしたらいいかわかりません。 子供も居ないし、もう30なので今しかないのかなとも思うのですが、主人に俺の悪いところは全て治すから戻ってきてほしいと言われました。 結婚するときはこの人!と思って結婚しましたが、長い間一緒に居て主人に愛があるのかわからなくなってきました。 私も戻るつもりはありますが、また上手くいかなくなったらどうしようと考えるとなかなか戻れません。 子供も欲しいけど、ここで立て直して子供が出来たらまた夫婦の絆って強くなるんでしょうか? 長い間一緒にいたら、だんだんお互いに空気のようなお互いが居て当たり前。 自分が居なくちゃこの人はだめになるみたいな感覚なんですが、それっておかしな事ですか? 長くなってしまいましたがアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 夫婦仲は修復できるでしょうか?

    こんにちは、29歳、結婚2年目のものです。 主人と喧嘩して、口を聞いてもらえなくなって2日経っています。 喧嘩の理由は、暑い日で朝からエアコンをつけていて、いつまでつけとくのかな・・・と思い、だんなについ、「いつまでつけてるの!?」とちょっと怒り口調で聞いてしまったことです。 もともと、私はあまり暑がりではなく、エアコンも極力つけていたくはない派です。 主人もそれは知っていて、気を使ってくれていたとは思うのですが、長時間つけていて電気代も少し気になったのもあって、つい言ってしまいました。 それから、主人は「涼しくなったら消そうね。とか、言い方を考えろ!!いつもお前の価値観には合わせられない!!」等々、エスカレートしていき、最後には口を聞いてくれなくなりました。 確かに私は普段からいらっとしたら口に出していってしまうタイプで今回のことは私が悪いとは思います。喧嘩を次の日には持ち越したくないので、クーラーをつける基準(例えば、室内が30度以上になったらつけるとか、)を考えて、それを手紙に書きました。また、今回の件以外でも私がついつい一人で無理をしながら家事をやり(夫婦共働きです)、イライラしてしまうこともあるのでこれからはそんなことのないようにやってもらいたいことはやってもらい、感謝の気持ちを忘れないようにしたい・・・云々の内容も書きました。 そして翌朝にお弁当と一緒に手紙を置いておいたのですが、「手紙読んでね、お弁当も作ったから」と言ったのにもかかわらず、お弁当は持って出ず、手紙も読んでくれませんでした。 その夜は「晩御飯はいりません」というメールが来て、帰宅後、「手紙を読んで欲しい」と再度手紙を渡したところ、「いまさら読んで何になるん・・・?もう、好き勝手したらいいやん」と・・・。その日に作ったお弁当も捨てられてしまいました。 私はどこをどう直したらいいのでしょうか。 それからは私も何もする気になれず、家にいます。主人も今日は外出して、晩御飯も食べて帰ってくるはずです。(もともと用事があるのは知っていますので) しかし、明日は二人とも休日です。 こんな状態で二人で黙って過ごすのもとても嫌だし、いつ主人が態度を軟化させてくれるかも分かりません。私はどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまい、すみませんでした。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 不倫後、夫婦関係を修復された方教えて下さい。

    主人が会社の同僚と不倫をして離婚を考えていましたが、 子供(3歳)のためだったり色々悩んで修復を望んでいました。 先日、彼女が会社を辞め、音信不通になり彼が帰ってきました。 私たち夫婦の関係が壊れた原因は、私が彼に甘えすぎていたことでした。 だから、戻ってきたら彼を支えてあげる癒してあげるといいました。 もちろんそのつもりで言いましたが、現実は厳しくて自信がなくなりかけています。 彼に「助けて」「今はお前しかいないんだよ」「癒してよ」と言われ、 彼が彼女のことで苦しむと、イコールで私も辛くなってしまいます。 正直、彼には彼女のことは口にして欲しくないし、 思い出の品々も捨てて欲しいです。 こんな考えのわたしは甘いでしょうか? 不倫後、夫婦を家族をやり直された方、 良きアドバイスや厳しい意見があれば教えて下さい。 彼は今月末に仕事を辞め、まだ次の職場は見つかっていません。 これから、精神的だけでなく、金銭的にも辛い日々が待っていて、 乗り越えられるか不安でたまりません。 子供には申し訳ないけど、わたしも彼女のように彼の前から姿を消したいとずるいことを考えてしまいます。