彼氏が私の予定を知りたがる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私の予定を常に知りたがる理由について聞きたいです。
  • 友達と遊ぶ時に彼氏が必ずどこ行くのか聞いてくることにイライラしています。
  • 彼氏が気になるのは私がどこで何をしているのかなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が私の予定を知りたがります。

皆様の意見を聞きたくて… もうイライラして仕方ありません。 私には3年半お付き合いをしている彼がいます。 私が友達と遊ぶ時、彼は必ずどこ行くの?とか、何するの?とか聞いてきます。 最初は普通に答えていましたが、友達と遊ぶたびに毎回毎回聞いてくるので、最近はイライラしてしまい、「なんでそんなこと聞くの?」とか、「どこでもいいじゃん!」とか言ってしまいます。 そして必ず喧嘩になってしまって… 男性の皆様は、彼女が友達と遊ぶ時、どこでなにして遊ぶのか気になるものなんですか? さっきも彼に「友達と東京行って来る」と言うと、「東京のどこ?」と聞かれいらっとしてしまいました。 私の心が狭いだけでしょうか? 友達と遊ぶことを言わないで、遊んでる時に丁度彼からLINEが来たので、「今友達と遊んでるんだ!」と言うと、「なんで言ってくれなかったの?」と怒られたこともありました。それから友達と遊ぶ時は言っているんですが、どこでなにをして遊ぶとか聞かれ、もう本当にイライラしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

質問主さんの、疑問点はこんなかんじでしょうか。 1)彼は何故に、こんなに質問するのか 2)干渉に感じる、わたしはこころが狭いのか 3)どうしたらこの事態を打開できるか 1)2)は、主に互いの性質の違いからくるのでは。つまり、質問主さんはひととの距離感が遠いのに対し、彼は近いんでしょう。推測なのであたっているかは、わかりませんが、質問主さんは親御さんが自営業か両親とも激務など、ほうっておかれて育ち、彼は逆で教育熱心な親御さんに大事に育てられた、いわゆる情の深い家庭育ちで、おぼっちゃまなんではないでしょうか。 前者は、こどものころから、なにかあると自分で不足分をうめて大きくなりますので、隙間時間を人で埋めたくもならないし、そもそもさびしいという感情がわからない。でも、後者のような家は、互いに互いの不足を、気にかけあうことでうめあいますから、隙間時間を人で埋めたくなるし、さびしさを感じやすいし、互いを気にかけている状態がデフォルトになっちゃう。 後者の人間も、全員に対してこうふるまうわけじゃなくて、気に入った相手だけだし、また相手への気持ちが深まれば深まるほど、気に掛ける頻度や回数や度合いがあがります。それだけ愛されてるってことなんですが、前者の人にとっては苦痛でしかないんですよね。それを説明しようとすると、後者にとっては「なんでそんなことをいうの~さびしい~」となって、堂々めぐり。 で3)ですが。 ひとつには、もうこれでいいんだと考えることです。どちらかが浮気するとか、救いようのない喧嘩をするとか、どちらかがどちらかを刃物で刺すとか、そんな悲劇はなにひとつ起きていない。二人とも健康で、ただ確認報告事項が多いだけ。なにもおきていません。 あとは目線をかえてみることでしょうか。やりかたはいろいろありますが、、、 他の方の書かれる、手紙なんてよいご案と思います。ただね、この手のタイプは、書かれたそのときはいいんだけど、またおなじ質問を繰り返すんです。根本的にみたされる日は来ないので、結局おなじなんですね。そのことに質問主さんががっかりしないようにしてください。 ほかは、なにがあるかなあ。危機的な状況が起きる、たとえば質問主さんに重篤なトラブルが起きると、こういう人は情が深いので、それは熱心に解決しようとしてくれたり、気持ちを傾けてくれたりします。そういうのをみて、ああ、ものごとは硬貨の裏表なんだな、とわかると、いいですよね。 ようは、彼はべつに浮気を疑っているとか、質問主さんを束縛しようとしているわけではなくて、彼なりの愛情の示し方がこうだっていうだけのことなので、重荷に思うハードルをさげてはいかがですか、ってことになっちゃうんですけど。 わたしは、付き合う彼氏や、結婚した相手がこのタイプで、若いころは質問主さんのように悩みました。しかし、結婚して長くたち、そういう配偶者のめんどくささに慣れて操縦方法もわかってきたと思いきや、男友達とか、最近では職場の上司が輪をかけてひどいタイプで、、、なんていうか、もう、「繰り返しおなじことをいって安心させる」のに自分が慣れてきましたね。周囲にいわせると、贅沢な悩みなんだそうです。たしかに、そうかもしれませんね。 どうぞお幸せに。

xxxxxxxx000000
質問者

お礼

たくさんの回答ありかとうございました! 一人一人お返事が出来なくて申し訳ありません。 回答してくださった皆様のアドバイスを読み、なんとか彼との仲を解決することができました! 皆様には本当に本当に感謝しています。 たくさんの回答の中、私の心をより明確に汲み取ってくださり、アドバイスをくれたpate_briseeさんをベストアンサーとさせていただきました。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

自分から聞かれる前に全部しゃべってしまったらいいのでは。 そうしたらイライラしない。 彼がこちらに全然興味持ってくれないのも寂しいと思いませんか。 彼に「なんでそんなこと聞くの?」と言ったら彼はなんと答えたのでしょうか。 彼も寂しいのかもしれませんね。

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.5

聞かれたらイラっとくる気持ちはわかります。 自分自身はいちいち聞いてくる人とつきあったことないし、夫も深入りしません。 というのも、自分からしゃべるから・・・なんですね。 今度どこに行くとか、誰とどこに行って何をしたとか、聞かれる前にべらべらしゃべってしまいます。 聞く方はふんふん聞いているだけ、だからあえて聞いてきません。 もうわかった、いいから・・って言われるまで、しゃべり倒したらどうですか? 東京のどこそこに誰と行って何するの。 全部言いきってしまったらいいのです。 言えないようなことするわけじゃないのでしょ。 彼と付き合っている以上、「なんでそんなこと聞くの?」とか、「どこでもいいじゃん!」って切り返すのはあまりにかわいげないです。 彼と付き合うならね・・・どうでもいいなら、ごちゃごちゃ聞くなで終わらせましょう。 あなたのすることに関心を示さないクールな男と付き合ったらいいのです。

  • toge0920
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

それは毎回聞かれたらイライラしてしまうでしようね。でも、それほどあなたの事を気にしてるのではないでしょうか?そう考えれば聞かれるこちらも嬉しくなるとおもいます。すいませんなんか、説明が下手で。

回答No.3

20代女です。 完全に、彼氏さんは依存してますね。笑 決して、心が狭いのではないですよ。 彼氏さんが、しっかり自立すべきです。 今の状況は、 良く言えば「相手に嫉妬されるうちは華」ですが、 依存というのは、互いの関係をダメにしてしまうものです。 彼氏さんにとって、 「あなたの生活=自分の生活」になっているんですよね。 恋愛で大切なのは、 相手を「自分の生活の中心」にしてしまわないこと。 彼氏さんは、 あなたが「自分の見えない範囲」に行ってしまうことが 不安でならないのでしょう。 もし彼氏に直してほしいのなら、 イライラを一度沈めて、 「あなたが心配するようなことは、私はしないから信じて。」 と伝えることです。 伝えても変わらないなら、 もっと自立した男性とお付き合いされることをお勧めします。 私も、元彼は嫉妬深い人でした。 しかし、今の彼は一年以上たった今も 嫉妬を一度も見せたことがないです。 嫉妬されないことは悲しいことではなく、 信頼されてるってことでして、 つまり 嫉妬されるってことは、 信頼されてないってことなんです。 彼氏さんは、あなたを信頼する強さを持っていないのです。 だから、 「信頼していいよ」って伝えることが大切なんです。 いらいらするのはすごく分かります。 しかし、イライラを見せてしまうと ますます彼は「相手の気持ちがますますどこかに行ってしまう!」 と思ってしまう。 自分の行動が悪循環を招いていることは自覚している。 だけど、自分の行動が相手にマイナスになっていることを 実感するとますます心配になってしまうのです。 なので、 ここはひとつ自分が大人になって、 冷静に思いを伝えてください。 イライラしながら言われると 相手は心に盾を置いてしまいます。 冷静に、「どうしてそんなに不安なの?」 「私はあなたを信じてるよ。信じてるから、聞かないんだよ。」 と、話してみると良いでしょう。 いくら大人でも、 子どもに話すように説明してもらわないと 分からない人もいます。 今はお辛いかもしれませんが、 私の周りにも、 嫉妬深かったパートナーが変わってくれた! というカップルはいますよ^^ 喧嘩は、ただの意見のぶつけ合いです。 話し合いは、意見を聞き合うことです。 話し合いをされてみてください。

noname#194628
noname#194628
回答No.2

彼氏さんには、トラウマみたいなものがあるのかもしれませんね。 とりあえず、質問者さんが、 お風呂から上がって、気持ちサッパリな時に、お手紙を書いてみたらいかがでしょうか? 質問者さんも、信じてもらえない哀しさがあるのでは? 怒りではなく、相手を思いやりながら、哀しさを冷静に伝えてみて下さい。 ケンカしている時ではなくて、 仲良しの時に渡して下さい。 彼の中の不安が取り除けるように、丹念に話し合う為に、 そのきっかけとして、手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

xxxxxxxx000000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はイライラしてしまっていますが… お手紙、気持ちを落ち着かせて書いてみようと思います(._.)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

3年半のつきあっていれば、だいたいのことは 予想できるし、友達と遊ぶって言えば、ああそう、くらいの 反応だと思うんですが、 いろいろ聞くのはなにか信じていない面があるとか、 友人の中に男が混じっているとか、そういうことじゃないでしょうか。 ディズニーランドに友人と行くと言っても、女の子同士ってことと 男も交じっての友人たちなら話は別、浮気を考えてるんでしょう。

xxxxxxxx000000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、高校、大学と女子校だったので男友達がいません。 彼もそのことを知っているので男友達と遊ぶという心配はしてないと思うのですが…(._.) なんなのでしょう。 干渉されているみたいで嫌です(._.)

関連するQ&A

  • 溜め込む彼氏

    付き合って今月で4ヶ月の彼氏がいます 大学生で私は働いてるので社会人です 彼は喧嘩した時も私の嫌なところも 本音で私に話さず溜め込んでしまいます。 溜め込んだ結果ある喧嘩でイライラがピークに達した時 大学の女友達に私の愚痴を言っていました LINEのやり取りを見せてもらいました。 俺が彼女の顔色を伺ってるのは怒らすとめんどくさいから笑 会いたくねぇー笑 そこまで嫌だもん、もう好きじゃなくなってきた笑 等です。そのLINEをみて私もダメな部分があるので 別れを切り出しました。でも別れてくれません。 俺は、イライラがピークに達すると思ってもない事を言う 愚痴りたいほどイライラしてた。と でも、LINEの内容が多分本音です そこまで彼を追い込んでしまった私に原因があるので 話し合い私に本音で話してくれた時 言えなかったことが言えて楽になったけど、楽になっちゃいけねえ 俺は親に楽な道を選ぶなって言われた。 といわれ…それで愚痴られても…私もどうしたらいいかわかりません 1週間だけ距離を置きお互いに冷静になることに決めました 彼は全くもって別れる気はないそうで、それ以外の選択しないの? としか言ってきません、LINEから女友達全部消すから 縁を切るからお願いだから別れないで。と、そこまで言ってきます この一週間考えて彼が別れを選ぶ と思っています こういう彼女に対して不満等の本音を言えない彼氏に どう今後接してあげたらいいのでしょうか? そして、付き合ってるからって異性とLINEしちゃダメ!というのは 違うのでしょうか? 私に束縛して私は束縛してないのに結局彼は女友達とLINEしてました 以前から女子とLINEしてたでしょ?と知ってる風にカマをかけました。 悪いことをしたと思ってますが…。 女友達とLINEしてるのは別に普通のことですかね。

  • 彼氏が理解できない

    彼氏と電話をしていて、とある内容について喧嘩をしました。 その事に関しては和解をしたのですが、その流れから彼氏が私をメンヘラだと言ってきました。 理由に関しては私が過去の事を引っ張り出して彼氏を責める場面が最近続いたり、そこを彼氏がめんどくさいと思っているからです。 しかしその際に私が彼氏に、メンヘラでも付き合い続けてるんでしょ?と返したら、俺はメンヘラから好かれるからなぁと言ってきたのでそもそもアプローチしてきて告白してきたのもそっちからじゃん!と言ったら、あれは〇〇が俺の事好きなんだなぁって思ったから俺から告白しただけだと返してきました。 なんとなくその言い方にイライラして電話を切ったのですが、その後彼氏からLINEでさっき俺が俺様気分で話しているジョークさえ理解できないの?と文面が来ました。 は?と思いませんか。 お山の大将か、お前はと。 1年以上のお付き合いですが、皆さまどう感じますか?

  • 無神経な彼氏

    遠距離で月に1.2回しか会えないのに、彼女より友達(同性)の方が大事だと言ってLINEが疎かになる彼にイライラしてしまっています。 たしかに私も友達は大事です。彼氏や家族とは違った大事さがあります。でもそれぞれを同じ土俵で考えたことはありませんし、ましてLINEくらい疎かになんてなりません。そんな長文とか面倒くさい内容話しているわけではないです。返信が遅いとかはどうでもいいんです。返信の内容の問題なんです。 ていうかまず友達の方が大事だから、なんてわざわざ言いますか?そんなこと感覚的にわかるのだから言わなきゃいいのに無神経だと思ってイライラしてしまっています。 男性って無神経な人はみんなこんな感じなんですか?

  • 彼氏と毎日のけんか

    付き合って2年になる彼氏がいます。 付き合い初めのころはまったくけんかもなく寧ろけんかをしてみたいねなんて言っていたのですが半年ほど前からけんかの回数が増えてきました。 この頃では電話をするたびに喧嘩をして毎回別れ話になります。 喧嘩の理由としてはもともとA型とB型なのでお互いの考えが理解しあえないことが大きな原因だと思っています。 いつもは彼が私の言動に対していらついて不機嫌になりやっぱり性格が合わないから別れようと言ってきます。 けんかが終わると彼はさっきは思ってもないこと言って悪かった、本当に好きだから別れを切り出してお前の気持ちを確かめてたと言ってきます。 私は毎回泣きながら別れたくないと言ってどれだけ好きか伝えていますが最近はお互いに些細な事で喧嘩になってしまうこの状況に疲れてきています。 喧嘩していない時はとても仲が良いし依存の仕方が半端でないくらいに愛し合っているかんじです。 会っている時も喧嘩することがありますが別れ話にまでは発展しません。 なのに電話だとすぐに嫌な雰囲気になってしまいます。 彼のことが本当に好きだし本気でずっと一緒にいたいと考えていますがこのままの状況ではいつか本当に別れがくるような気がしてとても不安です。 このような状況の方っておられますか? 回答でなくても共感したなどでも何でもいいので良かったら何かコメント下さい。

  • 彼氏のことが好きだけど、合わない。

    彼氏のことが好きだけど、合わない。 こんにちは。私は大学2年 (女)、付き合って1年9ヶ月になった同級生の彼氏がいます。彼と私は中学から知っていて、ずっとLINEしていて、高3の時に彼の方から告白され付き合いました。 初めは、私も彼の事が好きだったので凄く楽しかったです。しかし、私と彼の性格は真逆。 私は、誰とでも喋れる明るい系、彼は、人付き合いが苦手な大人しい目の人です。 最初は性格が違うくても好きだったので妥協していました。 しかし、最近妥協してもしきれなくなってきました。 私は彼にリードしてほしい派なのですが、彼も大人しいので、リードしてほしい派で。 彼は優柔不断なので、毎回もたもたしてる所を見るとイライラします。あと、私の顔色をすぐ伺って、「どうしたの?」って聞いてくる所も、未だに気つかわれてるんだな、って思うとイライラします。 会話も、趣味が合わないせいか、話していても楽しくありません。彼はサッカー。私は、洋画や洋楽、海外が大好きです。あと、これは結構致命的なのですが、声があまり好きじゃない、喋り方もボソボソ喋るので聞き取りにくい。そういう所も好きじゃないんです。 彼とは全く価値観が合わないわけではありません。 しかし、彼はこの前、私以外の女の子含め8人(男もいます)で遊園地に行く約束をしていました。 この話は結構前ですが、私ともまだ遊園地に行ったこと無かったのに、腹が立ちました。あと、私と付き合ってるにもかかわらず、ある女の子と何年もLINEを続けていた事、など。 私はそれを知って辞めさせましたが、そもそもそういう価値観も合いません。多分、私が嫌だと言ってるので、彼は我慢していると思います。本当は女の子とも遊びに行きたいしLINEもしたいだろうに。 今まで価値観を合わせていこうと何度も話し合いして努力してきました。でも変わらず。他にもっといい男の人がいるんじゃないか?とまで思うようになってしまいました。 でも、彼がサークルの人たちと食べに行って、彼の女友達のストーリーに彼が楽しそうにしているのを見ると嫉妬してしまいます。彼を取られたくないって思ってしまいます。 彼の事が好きだけど、一緒に居て楽しくない、性格が合わない。これは別れるべきですか? 皆さんの意見をお待ちしております...。

  • ささいなことで喧嘩になり、モノにあたる彼氏

    ほんとささいなことで喧嘩になりました。 私は一人暮らし。彼は実家暮らし。付き合いは二年。 彼は私の家に早めに来て、くつろいでるのはいいですが なんていうか・・・厚かましいんです。 食べ物を勝手に食べます。 前にもそいうことがありましたが、まぁいいか・・・と思ってました。 けど、先日はすごく疲れていてイライラしてました。 台所に行くと、明日会社に持っていく予定だった お菓子がない!! その前も、私の作ったおかずを私の分も考えず食べる(いつものことですが) イライラしてました。 「お菓子食べたでしょ!!」 と切れてしまいました。 最初は謝る彼、しだいに逆ギレし、「買ってくればいいんだろ!!」 と怒りだし、 しまいにペンを私の方向におもいいっきり投げ(当たりませんでした。) ドアをおもいっきり閉め帰っていきました。 すいません、すごくくだらない理由の喧嘩でしたが 前からそのあつかましさが気になってました。 うちにくるときも、毎回手土産の一つもありません。なのに お菓子も飲み物も人一倍食べます。 私はバツイチです。 原因は元旦那のDVです。見慣れてますが、 もしかして、この人もそうなるんじゃ・・・ と思いました。 心の整理がつきません。 確かに言い過ぎ、そこは悪いとおもいますが 彼のものを投げた行動がひっかかり許せません。 少しずれてたら私にあたってたと思います。 付き合いを考えたほうがいいでしょうか・・? 前の結婚で麻痺していて 何がだめなのかわからなくなってます。

  • 彼氏がうざい

    タイトル通り彼氏がうざいです。 私は18歳で彼氏は10個上です。 私は大学生、彼氏はこの年でバイト2個掛け持ちしています。 最初は尽くしてくれて連絡もマメでいいなと思っていました。ですが最近はうざくてしょうがないです。 彼氏が友達がいないせいなのか女友達と遊ぶだけで嫉妬したり、同じ県ですが電車で2時間ほどかかる自動車学校まで少しの時間しか会えないのに会いに来ます(先生もいるし、ベタベタされて迷惑です) また、土日は朝の10時から会いたいと言われ会います。LINEも毎日20通は送ってきます。付き合い3カ月ほどたつのに毎回好きだと言われ、私にも好きなのか聞いてきて、正直もう疲れました。 私に振られそうで心配などのLINEを送ってきます。 また、小さなことを気にしてネチネチしてます。 私より年下にしか見えません。 1人の時間が欲しいし、現在大学生でバイトもしたいです。 正直、彼氏と付き合う価値が見出せません。 別れたいのですが、どつすればいいのでしょうか?

  • こんな彼氏

    付き合っている彼についてです 相談に乗って下さい。 現在私は22歳で3つ上の会社の先輩とお付き合いしています。 私がその会社に入社した時、色々手取り足取り教えてくれていた人です。 仕事も凄く出来る方で上司からの評価も高い方です。 仕事中は凄く怖くて厳しい人なんですが終わると優しい方でご飯とかも沢山誘って頂いたり、引越ししたてで家具とかがまだ揃ってなく車もない私のために自分の車を出してくれてたりしてました。 その先輩にある日告白されて良い方だったのでお付き合いを初めて半年程経ちます。 最初は向こうの方がベタベタな感じでしたが今はなんとなく逆です。 今まで告白された時以外 好きだよとかと言ってもらったこともほとんどありませんしLINEとかでも 私の周りの友達は皆彼氏とラブラブなLINEをしていますが 私のところは一切ありません 普通の友達みたいなLINEです。 連絡も元々返信は遅い方ですが 恋人同士ならもっとしてもいいじゃん!という不満もあります。 ケンカも1度もしたことがありません。私のワガママや意見は大体 笑って促すか聞いてくれて終わります。怒ることがまずありません。 記念日とかも多分なにも気にしてない人です。今まで記念日を祝ったことはありませんし口にも出して来ません。(まだ半年ですが、、、 私が今まで経験してきた恋愛はもっとラブラブなLINEをしたり毎月記念日を祝ったり、ケンカもしました。 こんなお付き合いは初めてで この人は本当に私のことが好きなのかな?って思ったりします。 ただ風邪をひいた時や仕事で失敗して落ち込んでいる時は 家に来て家事を全部してくれたり彼なりに頑張ってご飯を作ってくれたりしてくれます。 行きたいところにも連れてってくれます。 でも私は他にもっとイチャイチャしたいですし沢山LINEも電話もしたいのです。けど彼は年上だしこういう欲求は子供だと思われたくもないし自分ばかり好きって感じになるのも嫌だ!って思って言えてません。 こういう彼をどう思いますか? とりあえず彼氏としての務めはするけどあまり私に深入りはしたくないのでしょうか? 転勤族なのでそれまでの関係と思っているのかそこまで考えてしまいます。 それとも私が子供な考えなのでしょうか(>_<)?

  • 彼氏と仲直り方法?

    彼氏と喧嘩して数日後なにもなかったように彼から連絡が来るのですが。 私から連絡しても彼からは連絡してきません。 だから毎回彼の連絡待つ状態です。 私は正直心の中で 「はぁ?何も喧嘩の原因触れてこないんだ、」と思って頭にくるのと、ものすごく、ほったらかしにされたように悲しくなります。が結局黙っとけず彼に暴言吐いてしまい、先に私が電話を切ってしまいます。 彼のいい分は終わった事なんだから掘り返してもしょうがないと言います。 彼の言ってる事もわかるんですが、最近ズレを感じます。 みなさんは、仲直りの時にはごめんね!みたいな仲直り方法ですか? それとも何事もなかったような感じですか? 喧嘩したくないので話し合いしたくても相手にされず。 もっと彼と向き合いたいんです。 けど彼は本音でいつもお前とは向き合ってる、お前はいつも一人で怒ってるのと言われます。 お前は毎回疲れないのか?と。 付き合いは5年です彼33私28です。 私が幼稚なんですかね…? それとも性格が合わないのか…。 まとまり悪くすみません。 よろしければアドバイス下さい。

  • 毎回、暇だよーと送ってくる彼氏

    彼氏が毎回暇だよーとラインで送ってきます。 ラインが送られてくる度に「暇だよー」本当になんなんだ!!と思ってしまいます。 毎回送られてくるので返事にも困ります。 「好きなことすれば?」と送ったら 「遊びてー外に出たいわ」と言われたので 出ればいいじゃんと言いました。 そしたら、「外寒いもん笑」と送られてきました。 本当にイライラします。 忙しいときに暇だよと送られて来ると尚更です。 彼に、暇って送られてくると返事に困るんだよね。自分が毎回送られてきたらどう思う? って言ったら悪かったとしか返って来ませんでした。 皆さんは彼氏に毎回暇だよって送られてきたらどういう風に返事をしますか? また、イライラしない方法はないですかね?(´Д`) 読みにくい文章ですみませんm(__)m