• 締切済み

彼氏に会えない寂しさ…

こんばんわ。 付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼とわたしは家があまり近くなく、片道車で1時間半、電車で2時間かかります。 お互い週末休みなため、会えて週1、会えないときは2週間に1回です。 わたしは今まで近くの男性とばかりお付き合いしてきたので、正直週2ぐらい会えるひとばかりで、それが普通と思っていました。今の彼と週に1回会えるときはそこまで寂しくはないのですが、さすがに2週間会えないときは 耐えられません。。 会えばすごく楽しいし、幸せですが、バイバイをして 2日~3日がたつとだんだんと寂しさが募ります。 1週間以上たつと、悲しくなって、10日以上たつと 喧嘩腰な態度になってしまいます。 趣味や友だちとの付き合いを充実させるとか、仕事に集中して彼のことを考えないようにするとか、 よく言われていますが… わたしは趣味があり、習い事もしていて、友達も多く、仕事も忙しいけど楽しいです。 なので、かれと会わないときはそれなりに充実しています。でも心の中の彼に会いたい気持ちやさみしさは消えません。 どうしたらこの2週間会わないという関係に慣れるのかもわからないし、さみしくない強い女性になれるのかもわかりません。 彼とは何度も話し合ってますが、解決策がなく、さいごは仕方ないね…になります。 我慢や、辛いことが多くて、いっそ別れた方がいいのかと悩んだりもします。 わたしがさみしがりやすぎますか? また、寂しさを埋めるいい方法はありますか? 考えてもわからないし、ひとりで考えることに 疲れたので相談しました。 よろしくお願いいたします。 ※わたし26 彼31

noname#204455

みんなの回答

• dorce0000
回答No.3

うちは夫の仕事上、独身の頃も結婚してからも、離れてる時間が多めで、周りもそういうケースが多いんですけど、そういう男性の奥さんは、やはりというか、比較的そういうことを苦にしない人が多かったです。 もちろん離れてるのが好きな人はいないので、中には電撃婚でさっさとくっついたケースもあります。 これは、2つ解釈ができると思います。 1つは、元々の二人の温度差がなく、共感性も高いので、過度に寂しくならないで済むし、離れてるのが嫌だからとさっさと結婚することもできる、いずれにせよ二人の気が合っている。 2つ目は、そういう旦那さんのライフスタイルや仕事にも親和性のあるタイプだからこそ、ストレスも少ないし、合わせられる 質問者さんがどっちの部分でうまくいかないとしても、「相性が合わないせい」の可能性はあります。 よく、好きだけじゃ結婚はやっていけないって言いますが、そういうこと。 田舎でのんびりしか暮らせない人と、都会でどんどんステップアップしていかないと、自分を殺してる感じがしてしまう人とか、タイプとして噛み合わない。 あとは、お二人って、共通した夢とか今の段階では無さそうですよね。 うちは独身の頃も今も常にあります、中身は言えないんで、違う話に置き換えますけど、たとえば数年後に、個展を開こうとか、男性がデザイン、女性が経営経験があるので、何かのお店を開こうとか。 共通の夢や、共同で完成させていくテーマがあると、離れている時間も、お互いがお互いのために寄り添っている感覚が絶え間なくあるんですよ。 自然にそういうパートナーシップにならない人は、人為的に、共同で目指せるものを探す手もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…お互いに夢はありますが 共通のものではありません。 結婚の話もちらほら出ますが、わたしとしてはまだ付き合って3ヶ月のため具体的に考えていません。 彼の人間性を見極めている段階でもあります。

• 7joker7
回答No.2

彼は会いに来てくれないのですか?私は今の彼女は遠距離恋愛で電車(新幹線から特急乗り継ぎ)で片道10時間かかりますがそれでも二週間に一回会いに行ってますよ…元カノの時は車で片道2時間くらいで近かったので一週間に3回は行ってました…仕事終わって夜7時位に出発して9時に着き2時間程話して家には深夜1時位に着くという感じですが他の1~2回は元カノが来てくれて余った日はお互いのんびり過ごすといった感じです…解決策もなにも車で片道1~2時間程度なら毎日でも会おうと思えば会える距離だと思うのですが…お金はかかりますが習い事やっているのですよね?その分にかかるお金と時間を交通費と会う時間に充てれば良いのではないでしょうか?ふたりの会いたいという気持ちの問題だと思います…ホントに寂しいなら寝る間も惜しんで趣味も友達との付き合いも控えて会いに行けば良いのです…遠距離恋愛者は皆さんそうしてますよ…中距離~遠距離恋愛は性格的に出来る人と出来ない人がいます…趣味も友達付き合いも減らせない!と言うなら別れて近くの人を探すかどちらかが会社を辞めて同棲しかないと思います…

質問者

お礼

彼は会いに来てくれます。 それが週1です。平日 わたしの仕事が早い&家から遠いため毎日5時に起床しなきゃいけなくて…彼の仕事が期間限定ではありますがちょうど今忙しい時期で残業が結構あるので 都合が噛み合いません。 わたしの趣味は、本気でやっているものなので、それがなくてはわたしがわたしらしく生きれないので辞めるつもりはありません。彼にも趣味がありますが、やめてほしくありません。 なかなか難しいですね、中距離恋愛って。 遠距離ほど遠くはなく、会おうと思えば会える距離なのに 会わない、会えないふたり。なんというか…辛い。 コメントありがとうございました

• hide6444
回答No.1

貴女は自分の性格を分かっているうえで、今の彼氏とお付き合いしたのですから、 誰のせいでもないのですから諦めるしかないでしょう。それか、彼と同棲する 為に彼の自宅の近くに引っ越ししては如何ですか!? 距離を縮めるにはどちらかが相手の近くに引っ越すか、相手の家で同棲する ないのですよ。貴女も焦らない年齢ではないと自覚があるのであれば、彼に 同棲しようと持ち掛ければイイのではないですか。 いつまでも遠距離続けても交際は前には進みませんよ。彼と結婚したいのであれば 行動あるのみ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には同棲しようかと言われてましたが、 まだ付き合いも浅く、回数的にもそんなに会えてないので わからない部分がたくさんあり 同棲するのは早いと感じています。 結婚も、もう少し見極めたいし 彼にもわたしを知ってほしいし、その上で お互いがお互いしかいないとなるまで住むのはできないなぁというのがわたしの考えです。 せめて、週1で会えるようにわたしも努力します! 今まで彼任せな部分も多少あったので。 ありがとうございました