• ベストアンサー

ドタキャンが多い彼氏

27歳女です。 現在23歳で5つ年下の彼氏ができました。 週末はお互いに会うようにしていますが、最近彼のドタキャンが多くなりました。 ドタキャンの原因は二日酔いやら、風邪ひいたや、会社の先輩からのお誘いや。 私からしてみれば、その週1回彼に会うのを楽しみに1週間仕事をがんばって週末をむかえているのに 彼はそうではないとおもうとむかついてきます。 なぜ彼はドタキャンをするのでしょうか? 私のことをあまり好きではないのでしょうか? こういった行動は女性より男性の方が今までの経験もしくは友達をみていても思います。 ドタキャンを心理を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の元カレは仕事上ドタキャンが多かったです ririyanさんは週に1度で会えなかったときつらいとおっしゃいますが、私なんて2ヶ月に1回会えるか、あえないか、遠距離恋愛で、それでドタキャンですよ? ただ、私はまーーーーーーーーーーーったくむかついたり、なんで?とか、つらかったりしませんでした。 なぜでしょうか? 好きだから。 好きだから相手のこと考えます。 ドタキャンするには何かしら理由があるとおもうんです。 二日酔いという理由はそんなに嫌ですか? 仕事という戦争で生き抜くため、付き合いだってあるとおもいます。 風邪ひいたは、それはしょうがないでしょう。人間だから。 先輩からの誘い。そんなのそっち選んで当然でしょう。 あなたのこと信頼してるからこそ断ることが出来るんです。 わかりますか? 先輩を断るってどーんだけ怖いか分かりますか? 女の世界の先輩の誘いを断るとは訳がちがいます。 じゃぁ、そこで先輩のを断って、先輩からの目が一生気になっている彼見たいですか? あなただからこそ断れることを理解してみるのはどうでしょうか? または、ドタキャンが頻繁で、連絡が少ないと、あなたに気持ちが無いのかも…気づきましょう。

ririyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーですね。言われてみて初めて気づきました。 何故私の事をそんなにおろそかにするのかと考えれば考える程むかついて、結局自分のことしか考えていなかったと思います。反省します。 彼氏の仕事は本当に大変な仕事だと理解しています。 これからはもっと相手の立場も考えてあげれる人間になるように努力します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

貴方をもっと大事にしてくれる人を見つけましょう. やはり若すぎます.そこまでコケにされている自分に早く気が付きましょう. 気持ちの切り替えが大事です.

  • Summer-05
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

彼の関心が薄いということもやはりあると思います。 質問者さまの関心と、彼の関心のベクトルが若干違うんだと思います。 貴方にとってはNo.1が彼でも、彼は友人と付き合うのも大事だし、正直体がきつくて休みたいときもあるし、二日酔いもあると思います。 私も彼がNo.1にできないほうなので、若干気持ちが 分かります。休日は1人でいる時間も欲しいし、 友人とも付き合うし・・・。なので、「会いたい会いたい」を連呼する人は、自然と苦手になってしまいます。そのあたりは個人差がありますが、もしかすると 会いたいという姿勢に、彼が閉塞感を感じてるのかも しれません。ちょっと引く、という姿勢も男性はのんびりできて、いいかもしれません。 勿論、毎日毎晩会いたいというタイプの男性もいるかもしれませんが・・・。 アドバイスになれば幸いです。

回答No.3

♀質問者さんと同年代です。 質問内容の前に。私の周囲は女性がドタキャンする方が多いです。自分の周囲だけで男性がこう、女性はこう、と載せてしまうのはいかがなものかと・・・。不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。 拝見して率直に。彼氏は甘えているのかなぁ・・と印象を受けました。年上の貴女なら自分の素を見せても受け留めてくれると。 少し時間を置いて、彼の言動を見ると彼の本心が見えて、ドタキャンの心理も自ずと分かってくるのではないでしょうか。 いい関係を築いていくことを願ってます。

回答No.2

多分、貴方への気持が薄いのだと思います。 貴方の言う様に週一にしか会えないのでしたら 二日酔い、風邪とかは自分で管理しようとするはずですし、先輩の誘いだって日にちを変えてもらうとか出来るのではないでしょうか? もし元からドタキャンを平気で出来る性格でしたら、 それもそれで問題だと思いますよ。 信用性に欠けますし、当てにならない人間かと思います。 彼との事は考えた方がいいのではないでしょうか?

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

彼氏が優柔不断なだけなのでは? 何回もドタキャンは

関連するQ&A

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • なかなか会えない彼氏とのデートをドタキャンしてしまいました

    彼氏の仕事が忙しく、もう3週間程も会っていない中、 今日は私のほうがドタキャンをしてしまいました。 理由は体調不良なんですが、 ・夜中三時から胃痛→嘔吐をくり返す ・朝9時に内科に運ばれ点滴を打たれる ・寝不足により12時~17時時まで寝る ・18時30分待ち合わせだったが、強烈な胃もたれと、 風邪のような症状が併発し、もう無理ぽとメール&電話 仕方がないのは分かっていつつも、 仕方がないからこそ意気消沈した彼氏の声が申し訳なかったです。 というか仕事が忙しく、少しでもいいから会いたいと思っているのは感じましたが、会える状態ではない為ドタキャンしてしまいました。 フォローメールは送っておきましたが、 こういう会えない期間ってどうやって補ってゆけばいいのでしょうか…

  • ドタキャンされた理由

    初めて投稿します。 私は24歳女性です。 何週間か前に友人を通して同じ歳の男性を紹介してもらいました。 理由は私に男っけがないとのことです(笑) その男性とはメールをちょくちょくしており、2週間ほど前に二人で食事をしにいきました。 話がすごく面白くて、恋人とかでなくいいお友達になれたらいいな、と思っていました。 それから彼からまた食事に誘われ、予定も合い約束をしていたのですが、当日のドタキャンにあい、3日後また彼から遊ぼうとのお誘いを受け、約束をしましたが、またもや当日キャンセル。 性格上滅多なことじゃ怒ったりしないため、相手を攻めたてたりはないのですが、ここ最近彼のことがずっと気になります。 食事をした際、私が彼の気に障るようなことを言って怒らせてしまったのか、ただ気まぐれのドタキャンか・・・色々考えてしまいます。 彼はただ私のことが嫌いなのでしょうか。 2回連続当日にドタキャンされることがなかったため、気持ちがわかりません。 変な質問で申し訳ないのですが、もし自分が人を不快してしまう行動を取っていたら直さなきゃいけないと思ったのと、気になり過ぎて恋愛感情かな、とまで考えるようになりました。 文章わかりづらくてすみませんが、回答いただけたら幸いです。

  • 彼氏のドタキャンについて

    私には付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいるのですが、2回立て続けにドタキャンされました。 彼は激務で私はシフト制で付き合うまえも月に1.2回しか会っていなかったのですが、付き合った月は毎週会うことがたまたまできましたが、それ以降は月1.2回です。 先月は1ヶ月前から、この日空けといてねと言ったのをドタキャンされました。 理由は昇任試験の勉強が間に合わないからというものでした。当日までは会えるようにちゃんと勉強するっていってたのですが、当日になって本当にごめんやっぱり無理と言われ、頑張ってねで済ませました。 その後もラインは毎日してなにげない話をして今月会う日を決めました。 会う週の月曜になって頭痛がひどいという話をしてきました。 土曜に会う予定だったので、それまでに治るだろうと思って特に気に留めず、大丈夫?という言葉はかけました。 前日になってやはり頭が痛いとまた言ってたので無理しなくていいよとは言いました。 しかし当日の朝ラインのやりとりした時は特になにも言わず、会う3時間ほど前になって体調が悪いから今日はなしにしてほしいと連絡がきて、謝罪文もなかっただけに私はキレてしまいました。 具合悪いのもわかるけどまたドタキャンだし、ひどい、楽しみにしてたのにみたいな内容で相手を責めてしまいました。電話もでてくれずそれから返信も来ません。 たしかに具合が悪いと言っていたのは急な話ではないけど、だったら次会える日を提案したり謝ったりしてもいいのではないかと思ってしまったのです。 本当に具合が悪かったら私の送った文はうざいかなとも思い、ひどい事をしてしまったとも思いだしてきました。 返事がこないのもとてもそわそわします。読んでいるのに。 嫌われようとして彼がこのような行動をとってるのか、本当に素なのかわかりません。 ずっと返事がこなかったら私から謝るべきでしょうか。できれば別れたくありません。 彼のことが好きなのか彼氏がいるというステータスの為なのか私もわかりません。 客観的なアドバイスをください。

  • ドタキャン後のこんな連絡の意味って?

    以前、飲み会で知り合った男性との初めての食事デートをドタキャンされました。 「延期してもらってもいいかな?」という連絡の後とくに連絡もなかったのでこのままフェードアウトするつもりだったのだと気持ちの整理をしつつあったのですが、年が明けて「明けましておめでとう!今年もよろしくです!」とメールがきました。 ドタキャンから二週間もあけてこのようなメールをしてくる彼の心理が分かりません。 フェードアウトするつもりではなかったということでしょうか? 特に埋め合わせの連絡ではないし相手の行動の意味が分かりません。 ちなみにドタキャンの際、わたしは彼に対して違和感を感じる部分があります。 ご意見頂けると嬉しいです!

  • 好きな人にドタキャンされました

    20代学生、女です。 好きな人にドタキャンされました。彼 とは地元友達なのでかなり付き合いが長いです。私が誘わないと遊ぶことはないですし、連絡もありません。お互いゲームが好きなので、それをしにこれまでは3回彼が1人暮らししている家に行っています(身体の関係はないです。手を繋がれた、頭をポンポンされたぐらいはありました)。ちなみにこれはドタキャンされませんでした。 それ以外だと地元みんなでスノボに行ったぐらいです。 つい先日、告白しようと決めて、バレンタインの少し前の日に会おうと約束を取り付けました。彼はいいよと前日まで言っていたのに、当日のお昼になって風邪ひいたから延期してもいい?ときました。特に日付の指定などは無かったです。 バレンタイン前でお菓子も作ってましたし、告白しようと決めていたので本当にショックでした。とりあえず大丈夫?無理しなくていいよと送り、できればでいいけど、体調落ち着いたらまた連絡頂戴とも送りました。 多分彼は相当鈍くない限り、私が告白しようとしたことは察しています。それに風邪って嘘っぽいなあ…って思ってしまいます。 質問なのですが、 (1)ドタキャンしたら罪悪感を感じますか?それで風邪落ち着いたら連絡くださいって送っていますが、ドタキャンした側から送ろうって思えるものでしょうか。 (2)私の告白を察して当日ドタキャンしたという可能性はあるのでしょうか? (3)ドタキャンされて4日目ですが、また私からこの日どう?と聞くのはあまりよくないですか?とりあえず向こうからくるかわからないけど待ってみるべきでしょうか。 面と面合わせて会うときは私のこと少なくとも嫌だと思われてはないと思うのですが、LINEに関してはあんまり会話は続きません。やっぱり地元で長い付き合いだから友達でありたいと思っているのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 風邪でドタキャン

    質問宜しくお願いします。 お付合い前の男性とデートの約束をしていたのですが、 風邪をひいたとのことでドタキャンになりました。 (前日から連絡はあり、当日の状況で再連絡します~の流れからのキャンセル) キャンセルの連絡の際、来週以降でリスケできますかと言われたのですが予定があり、 再来週以降ならと返信したのですがそれ以降お誘いの連絡がありません。。。 (ちなみに今週が連絡時の「再来週」です) キャンセル4日後に「体調いかがですか?」と連絡したところ 「まだ辛いです」とのことでしたが、たわいのない会話を少ししました(LINE) 一週間後にむこうからやはり日常会話のLINEが届き、しばらく応酬。。。 翌日こちらから日常会話を送り、しばらく応酬。。。 するものの、一向にリスケのお話しがありません!! こちらからばかりではなく向こうからもLINEが来ているので 全くの脈なしではないと思う(思いたい)んですが このまま待っているべきでしょうか。 いままでのデートもどちらかといえば私の方から誘っているので キャンセルの穴埋めくらいは向こうから言い出してほしいのですが。。。 それともやんわり遠ざけられているのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の行動が分かりません

    大学3回生、女です。 1週間前に年下の彼氏(部活の後輩)ができました。 告白は向こうからで、思ってもみない告白だったのでとても驚きました。 気持ちに押されて付き合ったのですが、この1週間で2人きりで会ったのは付き合った翌日1回きりです。 向こうからメールもあまり来ません。 私から『会いたい』ってメールすると『マジ僕もです!!』とは言ってくれます。 でもお互いのタイミングが合わず、全く会えません。 今日は部活後に彼の家で部活の男子と遊んでるらしく、会えませんでした。 私は解散すれば会えると思ってたんですが、このタイミングで『もう遅いですね。おやすみなさい。』と一方的に言われてしまいました。 もはや彼にとって私はどんな存在なのか分かりません。 連絡もあまりとらず、会わないので付き合っているのかどうかも分からなくなります。 私は彼より年上なので、会いたいと言うのが恥ずかしいんです。 彼は会いたくないのでしょうか? 彼は恋愛経験も浅く、前に私に『何もしてやれなくてごめんなさい。慣れるまで待ってください。』と言ってきました。 男性の皆さん。 私の後輩彼氏の行動の意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同じ女に2回もドタキャン・・・

    会う事を前提にしていたメル友に顔合わせを2回も ドタキャンされました。 前日までは楽しみ~とか緊張する~とか言っといて、当日になると「頭クラクラします」とか「また違う日でお願いします」と言ってきます。 風邪かな?と聞いても風邪じゃないんだけど・・・とか 濁した返答しかないし・・・ もう2回目です。さすがにムカツキます。こちらは真剣だし、仕事が忙しい中、頑張って休日を空けといたのに・・・・なんか本当に悲しいですよ。 もう女性の心理がわかりません。 約束を守らない人間は最低です。それなりの理由があれば まだ解りますが、2回もドタキャンされると意図的です。 お互い社会人で大人なのに・・・ 女性なら何しても許されるのでしょうか?  この女性は何を考えてるのでしょうか? 昨夜、少し厳しいメールした所、案の定返信がきません。 これで相手が男なら本気でブッとばしてますよ・・・。

  • 彼氏のドタキャンについて

    20代後半女性、最近お付き合いを始めた彼氏がいます。彼も同年代、お互い社会人で、電車で3時間の距離の遠距離恋愛です。旅行先で意気投合しお付き合いを始めましたが、まだ数回しか会ったことはありません。会った時は楽しい時間を過ごせました。 質問内容ですが、彼の連休のドタキャンについてです。 彼からの誘いで今年のGWは元々3日間会う約束をしていました。が、その後GWの次週に彼のヨーロッパへの出張がはいり、一緒に行く同僚とGWに合わせて旅行に行く計画があるからGWは会えないかもと突然言われました。その時は、ヨーロッパいいね、残念だけどこちらは構わず計画してくださいと伝えました。 そしたらその後、私の住む地域からの出発になるかもしれないから◯日にそちらでご飯だけでも食べよっか?と言われました。しかしよくよく聞くと出発地域や日時は決まっていることではなく予定は未定のようです。 私の心が狭いだけかもしれませんが、このやりとりに正直疲れてしまいました。 理由や背景をまとめますと、 ●彼から元々GWの予定を聞かれ、私はカレンダー通りの5日間は休みだと伝えた。彼も休みはカレンダー通りらしいのですが、日付指定でこの3日間で、と言われた。 ●どこかに泊まりで出掛けたいと言われ計画中だった。 ●その後海外出張の話が浮上し、4/30日くらいから行くかもと言われる(元々5日間中3日しか無理と言われてたのに…?) ●その上、友達からの誘いがあれば断らずに彼の予定が決まるまで保留にしてほしいと言われる(マイペース?) ●5連休前の予定を聞かれる。理由も言われなかったので聞いたら私の住む地域からの出発になるかもと言われる。しかし確定ではない。(確定じゃないなら言わなくていいと思うし、予定を聞くなら先に理由を言ってほしいし、なんか彼の予定が前言ってたのと随分変わってるような気がします。聞いても不確定すぎて答えられないみたいです) ●彼からの謝罪がない。(一番大きいのはここです) 客観的に考えてどう思いますか? 私自身の考えとしては、彼のような行動は絶対にとらないし、仮に海外出張が入ってその前から行くとしても、相手に予定を3日も空けてもらってたのをドタキャンするなら相当お詫びします。 あと、不確定要素の大きい約束や打診はしません。私も相手も土日出勤が多く会う日を決めてコントロールしない限り会えないからです。今回のケースでは元々約束していたGWの3日間を逃すと私の仕事の事情から次は一ヶ月半先になり、前回会った時から2ヶ月以上も会わない計算になります。 まだ付き合い始めたばかりで彼に不満はありませんでしたが、今回の事で傷が浅いうちにと別れまで考えています。遠距離恋愛する覚悟があるなら連休は付き合っている相手を優先させるべきだと思うし、やむを得ない理由があるならきちんと謝罪しすぐに代替案を提示してほしいなと。 大型連休すら会えない(しかもドタキャン)、2ヶ月に一回しか会えないなら年に6回しか会えません。 余談ですが彼のドタキャンで5連休の予定は0になりました。二日間は自分の時間に充てようと思ってたので。 そもそも連休なんて私も彼も滅多にないので、楽しみにしていたんです。それなのに…という気持ちでいっぱいです。 彼には謝罪がないことを詰めたりなど、今の所はしていません。 単純に彼と今回のやりとりを経て合わないと思っています。確かに、 考えてみれば彼はとてもマイペースで、連絡のペースも完全に彼の気分に合わせています。こちらから連絡してもすぐ切られることもあれば、 彼が暇だったらお相手してもらえます。 質問は下記です。 1、客観的に見て彼の行動はどう思いますか? 2、自分が彼と同じ立場だったらどうしますか? 3、自分が私と同じ立場だったらどうしますか? (4、今からのGWの予定の埋め方を教えてください…これはおまけです笑) よろしくお願いします。