• 締切済み

ドタキャン後のこんな連絡の意味って?

以前、飲み会で知り合った男性との初めての食事デートをドタキャンされました。 「延期してもらってもいいかな?」という連絡の後とくに連絡もなかったのでこのままフェードアウトするつもりだったのだと気持ちの整理をしつつあったのですが、年が明けて「明けましておめでとう!今年もよろしくです!」とメールがきました。 ドタキャンから二週間もあけてこのようなメールをしてくる彼の心理が分かりません。 フェードアウトするつもりではなかったということでしょうか? 特に埋め合わせの連絡ではないし相手の行動の意味が分かりません。 ちなみにドタキャンの際、わたしは彼に対して違和感を感じる部分があります。 ご意見頂けると嬉しいです!

みんなの回答

  • looklike
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.5

再度回答します。 それは、所謂、キープってやつです。 なので、この彼に関しては、相手が誘ってこない限り、 もうあなたからアクションを起こさないほうがいいです。 期待しちゃうと、しんどいでしょう? あなたも彼のことをキープの一人くらいの感覚でいたほうが いいですよ。 別の出会いに目を向けましょう。

momochyan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やっぱりキープですよね。 拒否された方がよかったです。 確かに期待してるのはしんどいです。 私からアクションを起こすのはやめておきます。 アドバイス頂いて気分が少し楽になりました。

回答No.4

違和感があるのなら、そのままスルーすればいい

momochyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことを絶対にありえないとまでは思えていない自分がいるだけに、彼の真意が分からず悩んでしまいました。

  • looklike
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.3

代替案の無いどたきゃんですよね。 デート自体乗り気じゃなかった。 でも、完全に縁を切ってしまうのも惜しいので、 薄く繋いでおくためにも、挨拶メールをした・・ という印象です。

momochyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方とは1か月半近く連絡をとっていて、食事に誘ったのは私からですが、彼の方からも食事に関して結構積極的に連絡がきていたので、ドタキャンされてショックでした。 彼の方から連絡なければ、気持ちの整理をつけるつもりでいたので、もうないなと思っていたところに二週間近くもたって連絡がきてとまどいました。 完全に拒否ならば挨拶メールすらしないでしょうし、ご指摘の通りかもしれませんね。 彼のことが絶対にありえないとかまでは思えてない自分がいるのでどうしたらいいのか分かりません。 いっそ連絡ないほうが楽でした。

回答No.2

「ドタキャンしてしまって連絡取りづらかった」か「儀礼的に年賀メールを送った」か「ドタキャンしたことを気にしていない」かのどれかのような気がします。

momochyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全拒否ならば儀礼的なメールすらしないかなと思ったので、とまどいました。 もう連絡はないと思っていたところだったので。

noname#211503
noname#211503
回答No.1

別に意味はないです。知り合いに機械的にあけおめ送っただけです。 そもそもフェードアウトと言うような付き合いじゃないでしょう。

momochyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ドタキャンとか…

    付き合って4ヶ月の彼です。仕事の都合でデートのドタキャンされた時、デートの誘いを断られた時の対応がうまくできません。 先月電話でドタキャン連絡がきたのですが、電話に出られずメールで「仕事で遅くなるから、また近日中に埋め合わせする」ときました。 あたしは返信せずに放置して、仕事仲間と飲みに行きました。そしたら何度か彼から着信があり、こちらから折り返ししました。結局終電で駆けつけてくれて会えましたが… 昨日あたしから「来週会える?」のメールに「忘年会の予定が…(>_<)」との返信。この後どう返信してよいか分からず放置してしまいました。 過去のトラウマがありドタキャンしたり断ったり、脈ないならもういい諦めようと思ってしまいます。仕事が忙しいのは理解してますが… ドタキャンしたりデート断られたり、もう好きじゃないのかなと自信喪失中です。 こういう時、彼に対してどういう態度をすればいいのでしょうか?

  • ドタキャンされました

    先日、2回目の食事の誘いをドタキャンされました。 お店は彼女がリクエストした店でした。が、当日になって「諸事情があって」と非常に曖昧な理由でキャンセルされました。延期してほしいけど次の都合が解らないので、わかりしだい連絡するとも言っていますが。どうなんでしょ?これってお断りって事ですよね? ちなみに、当日は急な残業があったことは知っています。延期してほしいと言われても、次がいつごろかも 解らないって、少し腑に落ちないです。 いっそのこと、はっきりと断ってもらったほうが、こちらとしては良かったのですが、この女性の心境・心理ってどんなものでしょう?

  • 彼にドタキャンされて凹んでいます。

    彼から仕事の都合でデートの時間に間に合わないという内容のメールが届きました。 私が読んだのは仕事が終わった時です。(彼が送ったのは昼頃でした) それを読んだ私はとっても凹んでしまいました。 あまりにも悲しくてすぐに返事が書けませんでした。でも無視してはいけないと思い 了解のメールを送りました。 彼からはすぐ返事がきて謝りの内容のメールでした。 あまりにもショックで・・・2週間ぶりのデートでしたのでとても楽しみにしていました。 どうしていいのかとても悩んでしまいました。 次の日、彼から埋め合わせの連絡がきました。でも会おうという気持ちが あまり起きず断ってしまいました。 こんな、私は心が狭いですか? 当日にドタキャンメールが来るとは思ってなかったので、悲しくて・・・ でも仕事が理由だし怒るのも大人げないから、彼には怒ってないと伝えています。 なんだか会いづらくなっています。 しばらく会わないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ドタキャン

    久々のデートがドタキャンされました。 理由は彼の発熱です。 デートの前日に彼から着信あり、折り返しても電話にでないままで、どうしたんだろ…と思っていました。 次の日に「風邪で熱が下がらないから、リスケさせて。埋め合わせは近日中にするから、ごめんね」とメールが。 仕方ないと思い「元気になったらまた遊ぼうね」とメールしたら、彼から電話がきました。仕事中だったから電話に出られなかったのですが… 「ただごめんと言いたかったから、電話気にしないで」と彼からメールが。 なんだか弱気になってるのかなと… 彼はどんな気持ちなのでしょうか。やっぱりドタキャンしたうしろめたさがあるのでしょうか?

  • なんの連絡も無く、ドタキャンされました。

    こんにちは。今付き合って1年も経っていない彼氏とのことについて悩んでいます。 彼氏とはお互い休みの日が合わなかったりで、あまり会えません。 この間、約2週間ぶりに彼が休みの日、私が仕事終わってから会う約束をしていました。仕事が終わって、彼に電話をしましたが、出てくれなくて、メールしても返信がありません。もしかして、体調が悪くて寝込んでるのかと心配になって、彼の家にも一応行きましたが、結局なんの反応もなくその日は帰りました・・・。 翌日、メールで彼から「昨日はごめん」と一言きました。理由を聞いたところ、「仕事のことで、なんか何も考えられなくなって」とのことでした・・。 彼の仕事が忙しいのはわかっていました。私の想像以上に大変なんだろうなとも思っています。 でも、だからと言って、約束していたのに何も言わずにドタキャンなんて私には考えられません。 彼のドタキャンは今まで3、4回はあります。理由は仕事や体調が悪いことでした。今まで、「それなら仕方ないよね」って言って、許してきましたが、その後のフォローや埋め合わせは何もありませんでした。 今回そのドタキャンがあって、「私って彼のなんなんだろう?」とか「甘くみられてるのかな」とか思えてきて、すごく複雑な気持ちです。これから先もこんなことがあるのかなって思うと不安だし、信頼して付き合っていけそうにないです。彼のことは好きですが、もう別れたほうがいいのかなとも思っています・・。 今回のこと許してしまったら、彼はまた私に同じことするんでしょうか? 彼とはまだちゃんと話し合ってはいないです。 連絡もなしにドタキャンなんてどう思いますか?私はこれから彼とどう接すればいいのでしょうか? 私はあまり恋愛経験がないので、世間一般ではどうなんだろう?と思いまして・・。似たような経験をされた方がいたら、(彼氏・彼女がよくドタキャンをする)何か対処法、アドバイスや意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • どのくらいの期間連絡がないと自然消滅ですか?

    何度も二人で食事などに行っていたけど、付き合うまでには至らないまま、最近ちょっと距離を置かれている気がする男性を誘って「今、かなり仕事がバタバタしているので、また連絡するね。埋め合わせするのでごめんね。」と言われた場合、それからどれくらい連絡がなかったら、完全にフェードアウトされたと判断しますか?

  • ドタキャン→連絡きたけど

    先週末、4回目のデートを前日の深夜にドタキャンされました。 その時は電話にて急な仕事が入ってとのことでした。 そして今まで連絡が来なかったのですが 昨日メールが相手から来ました。 次会う予定の約束かなぁ~っておもったのですが たわいもない話を…そして、もう寝るね、おやすみで終わりました。 これ、脈なしでしょうか。 もうなんかよくわかりません(:_;)

  • ドタキャンされた後の連絡

    こんばんは 先日気になってる女性をデートに誘ったら一度はOkが出て、当日の朝ドタキャンされたのですが、 その際「また落ち着いたら連絡下さい」とメールで返信しました。 その後一週間経っても連絡が来ないのですがこのまま待っていた方が良いのか、自分から連絡したら良いのかどっちでしょうか? 彼女は友達にもメールを返信するのが数日後になるマイペースさらしいです。

  • 好きな人にドタキャンされました。

    20代会社員です。 たった今、好きな人にドタキャンされました。 ドタキャンといっても、待ち合わせキャンセルの連絡もないまま30分待ちぼうけです。 彼とは友人関係でちょくちょくやりとりしてました。 久しぶりに近況報告したいね!とメールできて、私も落ち着いてるから話したいわーと返すと。 向こうからじゃあ、この日の●●駅何時にしよう!お店は決めて連絡するーときて。 わくわくして待ちましたが 当日になってもお店の場所の連絡は来ず。 ひとまず、言われた駅に着きメールしましたが全く返事は来ませんでした。 今もメールきません。 彼にとって自分は友達でもなんでもないどうでもいい人だったんでしょうか。 普通都合悪くなったら事前に連絡きますよね? こんなことされたの生まれて初めてでビックリですが。 やっぱり面倒くさくなってフェードアウトってことでしょうか。 連休前に見事にくだけ散った自分ですが コメントよろしくお願いいたします。

  • 私は只のしつこい女なのでしょうか

    お互い30代です 飲み会で知り合いました。 とてもタイプの男性だったので、飲み会後、私から食事に誘ったのですが彼の仕事の関係で1ヶ月後を指定されました。 その間、メールなどで繋いでいたんですが、(彼からもメールは着てました)彼からの1ヶ月後の具体的に出た日にちが私が都合悪く延期。 また、候補日を上げると言いつつなかなかあげてくれないので、会う気はないんだろうな・・っと放置していたら、なんと彼からお誘いメールが来ました。 日にちは決まったのですが、今度は彼が体調崩しドタキャン。 凄く申し訳ないという感じだったので、今度は私からまた食事の誘いをしたのですが、彼が日にちを勘違いなどしてオジャン。 その後、彼と私の連絡があまりうまくいかず今度は私がドタキャン。 などを繰り返し、飲み会から既に3ヶ月がたとうとするのに未だに会えていません。 周りの友達は合わないんだよ。とか口々にに言いますが私は凄くタイプの人だったのでここまできたら一回でも二人で会ってみたい!と思うのですが、それは、私のエゴなのでしょうか。 ここで質問なのですが、彼の立場だったら、どんな気分ですか? ここまでタイミングが合わず、一回会っただけの相手で特に何とも思ってない子から長期に渡りのやりとり、お誘いはいい加減うんざりですか? もう一回連絡するか、 諦めるか迷っています。最後のメールは一週間前で、またの機会にしましょう。と言われてしまいました。 私から連絡しなければ確実にフェイドアウトされると思います。 皆様の御意見お聞かせ下さい。