• 締切済み

彼氏がどう思っているのか分かりません。

付き合って4ヵ月半になる彼氏(30代半ば)がいます。 付き合い始めの頃、「出来るだけ沢山、週に2回でも3回でも会いたいと思うし、週末も一緒に居たいと思う。でも、実質お互い仕事があるし無理だから、できるだけ沢山時間をくれればそれでいいよ」と言われました。 そんなことを言っていた割に、7~10日に1回、しかもほとんど平日の夜、仕事後に数時間会うのみです。 週末は、今まで3回しか会った事がありません。 私とは会っていないのに、友達とドライブに行ったり飲みに行ったりはしているようです。 もちろん、仕事の場合もあるのですけど。 デート後の別れ際も名残惜しい雰囲気は皆無で、あっさりしています。 メールは1日1通来るか来ないかだし、電話はゼロです。 彼の家に泊まった事も2回ほどありますが、その際は凄く優しくて、ご飯を作ってくれたり、とにかく至れり尽くせりで、大事にされてると思えたのですが・・・ただ、その時もベッドを出たとたんに「ラブモード」は完全オフになります。 彼は私のことをどう思っていて、私との時間を欲しいと思ってくれているのだろうか?と疑問に思うことがあります。 ただ、他の女性の影を心配しているわけではありません。 彼は、本当に女性関係に対しては真面目で、「彼女が居たら頼まれても合コンには行かない。ただの女友達であっても、二人でランチしたりもしない」と言います。 (私はそれくらい良いと思うんですが。) そもそもにおいて、彼の中で恋愛ってそんなに占める割合が多くないのでしょうか?

みんなの回答

noname#36197
noname#36197
回答No.5

「私との時間を欲しいと思ってくれているのだろうか?」 この問いに関しては、彼の行動が回答です。 即ち、週末を貴女と積極的に過ごす気はなく10日に一回位、数時間逢えれば良い。と思っている。 一方、貴女の方はどうなんでしょう? それで満足?満足していないなら週末一緒に過ごすことをこちらから提案してみましょう。 それに対して彼が歩み寄りの態度を見せないなら 仮に結婚したとしても難しい夫になりそうな気がします。

forhappy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおりかもしれません。 満足していないので、こちらから週末の提案をしたこともあります。 それに対しては、もちろん彼も応えてくれるのですが、それって「仕方なく」なのではないか?と心配になります。。。

• 15purin
回答No.4

ここで質問せずに彼氏に聞いてみてはどうですか?そういう行動が彼のいつもの恋愛パターンなのか、あなたにいわば甘えてそうなっているのか確認する方がいいのではないかと思いますよ。 私も30代なので彼の気持ちもなんとなくわかる気もします。あなたが好きなんです。が、あなたが生活の中で一番にいるのではなく生活習慣・環境の一部になってしまっている(つまり自分の家族みたいなイメージ)のではないかと。 30にもなれば、自分のことは一通りできて生活スタイルも出来上がってしまっているところもあるので、あなたは彼の生活スタイルの一部として普通に取り込まれてしまっている可能性があります。つまり特別なイベント・存在ではないので、友達との飲み会などと一緒の扱いになっている可能性があると思います。 こういう鈍感であなたに甘えきっている男には、あなたが不快に思っていることをはっきりと言ってあげないとわかりませんよ。彼はあなたの気持ちを推し量るということを怠けているわけですから。 結論としては、彼はあなたを好きかもしれないが、あなたの気持ちを考えて行動することを面倒くさがり、(あなたが何も言わないことをいいことに)甘えているだけだと思います。そんな自分本位な男と付き合っても疲れるだけです。結婚なんてもってのほかですよ。 1回がつんと怒ってあげましょう。そしてどう出るかで見極めましょう。怒って改心すれば付き合ってOKですが、逆切れしたらさよならを考えてもいいと思います。

forhappy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 以前、連絡頻度があまりにも落ちた事と、デートについてどうするのか(待ち合わせ等)の連絡・返事が当日の午後まで来ないことには切れました。。。そして、それ以降、完璧に改善されています。 なので、恐らくきちんと伝えればそれに答えてくれるとは思うのです。 ただ、そのことで彼が窮屈になるのではないかと心配で、できることなら彼のライフスタイルを変えずに何とか私を安心させてほしいなぁ・・・というのが本音です。 私、まだ付き合いも浅いので、彼の生活の一部や家族のようなものにはなれていないので、むしろそうなんだと言われれば安心できるんですけどね。 難しいですね。

• ri_megumi
回答No.3

やはり、中年でイチャイチャしている人を見ないように(たまにいるけれど)年齢によって付き合い方がかわっていくのでしょうね。 メールや電話がいつもあるのが普通・・という20代の思いとは違い、段々付き合いの常識がかわるのでしょうね。 とはいえ、寂しいですよね。 若い恋愛を「熱をもった恋」と表現するのであれば、それ以降の年齢は「熱の冷めた恋」みたいな。 でも、客観的に自分をみている状態なので決して恋人に対して冷めているのではないでしょう。 どうしても声がききたい!会いたい!ひとめみたい!なんて熱があるのではなく冷静に見てそれでもあなたが必要なのでしょう。 たまには二人きりになったら ヨチヨチなんて 頭をなでてみれば? 思いはとてもあなたにあると思いますよ。

forhappy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、付き合い方は年齢と共に変化しますね。 生活の中で、仕事の占める割合が増えますし、結婚などがちらつくと、ある程度の冷静さを持って恋愛することも必要になりますから。 彼氏は付き合い始めに「正直そろそろ結婚を考えてはいる」ようなことを言っていました。 なので、私に対しても冷静に見ている部分があるのかもしれません。

noname#34903
noname#34903
回答No.2

胸が熱~くなるような恋をしていないだけじゃないかな。 付き合う女性を大切にしたいと思う気持ちはあっても 本心がついていかないから 結果、そこまで夢中になれない。 彼にとっては、 「まあ、こんなものだろう」だと思います。 胸が熱くなるような、切なくなるような、張り裂けるような そんな恋でない限り、相手があなたでなくても、同じだろうと思います。

forhappy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私自身まだ20代ですが、正直「胸が熱くなる恋」というのはもうできない気がしています。 結婚などがチラつく歳ですから、熱い想いで恋愛するのは難しく、ある程度冷静さがあるのかもしれません。それでも今の彼が好きですけどね。 彼もそう思っておらず「こんなものだろう」程度だとしたら、悲しいですね。

• avocad
回答No.1

30代後半だとそうかもしれませんね。 もっといちゃいちゃしたいのですか、もっと甘えて見たらどうでしょうか

forhappy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 二人で居る時は甘えているつもりなのですが、やはりこちらも彼のテンションを見て調節してしまいます。 彼がラブモードじゃない時にベタベタしてもなぁ・・・という感じがしてしまって。 変な遠慮があるんですかね?困ったものです。