• 締切済み

仕事が忙しかったりすると疎遠になるのも仕方ない?

親しい友達が最近仕事がフルタイム勤務になったらしく、メールの返信が遅いです。 もともと遅い人でしたが。 今月会おうって話をしてたのに返信が途切れて1週間になりました。 ああ私と会う気が無いんだな、このまま疎遠になってしまうと悲しい気分です。 仕方のない事なんですよね。 回答者様の体験談とかあれば教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方も内心は分かっているんだよ。 私との関係は無理をする(頑張る)ものじゃない。 今友達には、 頑張る領域が増えている(フルタイム労働)。 その分だけ、 頑張らない自分として動かせるスペースが減っている。 元々その友達は、 繋がり「ながら」親しさを育んでいるという目線が少ない人。 会っている時は、分かち合っている時は変わらないよ? でも、 会えていない時も親しさを維持するように細かく連絡、とか。 お互いの距離が開かないように適宜会って関係維持を、とか。 そういう目線が元々少ない人なんだよ。 変な言い方だけれど、 貴方とはまた今度遊べる時に目一杯共有すれば良いさ。 切り替えが出来るのがその友達。 スイッチングが出来るのが友達(オンとオフ)。 今その友達は、 新しいスタイルの日々に鋭意「オン」しているんだよ。 その結果、 頑張るゾーンには置かれていない、 貴方とのやり取り繋がりって一時的に「オフ」になる。 貴方にはそれが、 まるで気持ちが「切れた」ような怖さに見えるかもしれないけれど。 友達の中では、 オフモードがあっても、必要な時にまたオンすれば良い(それが出来る)。 そういう解釈があるんだよ。 ちょっと会えない位で、 一気に疎遠とか、このまま会えない云々を考えてしまう。 そんな貴方の気持ちさえ友達は想像出来ていない。 友達にはそういう解釈があるんだよ。 そんな柔な関係じゃない=親しい友達関係。 貴方は寂しがり。 貴方は、 その友達と少しスタイルが違うんだよ。 どんな状況に置かれても、 適宜繋がり「ながら」仲を育みたいのが貴方の本質。 そんな貴方にとっては、 彼女のスイッチング(オンオフ)は凄く怖いんだよ。 心が振り回されやすい。 ただでさえ連絡自体が遅い。 それも貴方にとってはあまり心地が良い事じゃない。 それに加えて、 彼女がマイペースにスタイル変更をして(フルタイム労働)、 貴方との交流にもオンオフを使い分けて向き合うようになると・・・ 繋がり「ながら」育みたい貴方は、 繋がりを絶たれたような寂しさを感じてしまうんだよ。 それはむしろ貴方の問題だよ? おそらく貴方は、 疎遠のようになってしまった経験をしている人なんだと思う。 その分だけ、 「また」そうなってしまうのか・・・? 単にその友達との繋がり「以上」に心が繊細になっている。 それは分からなくはない。 それでも、 貴方なりには理解している筈なんだよ。 今月だってまだ1週間以上ある。 月末近くに、 バタバタしていてゴメン(色々忙しくて、時間がとれなくて)。 そういう形で連絡を届けてくれてもいい訳でしょ? 貴方のように、 繋がりながら(間を創らない)のスタイルでは無い相手。 今のように、 スタイルが変わるとコミュニケーションにも変化が出る事。 それって意外でも何でも無いんだよ。 それを分かってこそ、 貴方は違いの分かる「親友」なんじゃないの? ちょっと思ったようにならないだけで、 私と会う気が無い的に「極」の発想をされても・・・ その友達が貴方と付き合い難くなるだけ。 悲しい気分になるのは、 貴方の方がより繋がりに対して心の暖を求めているから。 そして、 繋がり「ながら」交流し合いたい気持ちが強いから。 彼女は、 分かち合えている時=繋がっている時。 そういう感覚で交流している人。 彼女にとっては、 会う「まで」のやり取りや頻度(ラグ)ってそんなに気にならない。 サクサクと無理なく楽しい「点」を打つように繋がっていく。 それが友達スタイルんだよ。 貴方は「点」では無く「線」のスタイル。 だから切れたり、遅くなってしまうと心が乱れる。 線にならないから。繋がっている事が確認し難いから。 それは二人の違いだよ? 違いがあっても、 お互いに共有し合えるものはしっかりあるんだよ。 あるから貴方と友達は親友なんだからね? 貴方の方こそ、 ゆっくりと心の「ゆとり」を大切にしていく事。 フルタイム労働になって、 友達の心は少し疲れているのかもしれない。 その友達に良い(優しい)風を届けていけるように。 貴方が友達欲(交流欲)を忙しなく届けたら・・・ 貴方と会う事、分かち合う事自体が疲れる事になってしまうよ? 貴方にとっては、 単なる一人分以上の存在なのは分かるけれど。 良さを人一倍感じているからと言って。 友達に対する不安や悩み、 それもまた人一倍の大きさで展開してしまう事が無いように。 もっと長い目で見ていくんだよ。 その時その時の関わり方があるんだから。 貴方の心も新陳代謝させながら交流していく事。 大切にね☆

• raiden787
回答No.2

大人なれば当たり前のことですよ。 でも何年も会ってなくても顔を合わせれば昔と同じく普通に友達として接することができます。 会わなくても友情が消える訳ではありません。 両親兄弟だってそうです。遠方に暮らしてて何年も全く会いもせず会話やメールをしなくても(喧嘩別れとかをしたのでなければ)久しぶりに会えばやっぱり昔通り家族のまま、友達同士のままなんです。 そういう意味では恋人や夫婦とは全然違うかもしれませんね。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

あまりにあたりまえのことです。 あなたが友人に執着しすぎです。