• 締切済み

落ち込んでいると返信が来なくなる友人についてです。

親しくしている友人が悩んでいて気分が落ち込んでいる時に、よく返信が2週間以上も返信が来なくなります。 今までもそういうことが何度かあって、やっと1か月ぐらい経った時に返信が来る感じで その時私は、「大丈夫かな?」「何か失言しちゃったんじゃないか」「もう返信はこのまま来ないんじゃないか・・・」と不安になります。 私が相手のテンションに見合わないメールをしている可能性もあるのですが、悩みとかよく話しているし辛い時こそ頼ってほしいのにな~と思ってしまいます。 ご自分の体験談など何でもよろしいので回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#201966
noname#201966
回答No.4

 相手が落ち込んでいるかは別として、友人から返信が来なく不安になる事は しょっちゅうあります。  私自身が悩みがある時は、友人に頼りたい場合とそうでない時があります。 その時の愚痴や悩みを聞いて欲しい時もありますし、誰とも連絡を取りたくない 時もあります。愚痴や相談をする相手は、その時によって自分の状況を分かっており、 相談して自分にとって良いアドバイスをくれる人を選んでしております。  また、今の私がまさにそれなのですが、悩みや相談がありメールや電話をして 返信がなかったり、電話がつながらず折り返しも電話がないと、その事で落ち込んで しまいます。レスポンスがないと、それこそ「嫌われているのかな?」とか「送った メールがうざかったかな?」とか考えてしまいます。  ですので、連絡をする事が怖くなる事があります。  質問者様の友人が、どのような状況かは分かりませんが、これが私の落ち込んでいる 時の気持ちです。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

頼りたくないものです。 くだらんプライドだって言われようと、依存する弱い自分になりたくないのです。 ぼくも相談をしない人間なんで、よくわかります。 後、返信なんて自由です。 あなたが一方的に送ったことに返す義理はない。 義務はありません。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

自分がなにかいらないことを言ったかな?と思う気持ちはわかりますが 凹んでて気分が塞いでるのを承知で「返信来ないな~」なんて思う人とは疎遠になりたい…。 それが事務的なメールとか、日程等差し迫ったものがあるなら早めに返信欲しいですけどね。 悩みをよく話していようがなんだろうが関係ないです。 辛い時に頼りたい相手ではない、というのがお友達の本音でしょう…。 頼れる人だと思っているなら、相談来てますよ。 友達としてはいいけど、相談相手としてはね、という友人は私にもいます。 頼られないことを嘆くより、便りにならない自分を鍛え直すのが良いと思います。 (頼られたいのなら) また、単純にほっといてほしいこともあると思いますけどね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

相手もちゃんと選んでいるんだよ。 貴方との距離感を。 親しき仲にもメリハリあり。親しき仲にも適量あり。 彼女は、 自分が凹モードの時には、 基本誰かに繋がり「ながら」自分を整える事をしない人。 悩みとかよく話している。 貴方とも分かち合える部分はちゃんと分かち合っているんだよ。 ただ、 全部を引き受けてもらう必要は無いし、 そこまでされても逆にしんどかったりする。 共有出来る範囲は共有し、 一人で抱えたい、向き合いたい部分は基本一人で。 それは、 その友達なりの自己操縦なんだと思う。 貴方も親しいから「こそ」理解はしている筈。 自分とは違う部分こそ、 大切に扱っていく必要があるから。 ただ・・・ 分かってはいるけれど、 相手の水面下の気持ちの流れ(推移)に貴方は戸惑う事がある。 時には取り残されたような気持ちになる。 貴方は、 なるべく共有「しながら」繋がりたい人。 その友人のように、 自分のコンディション次第で離脱出来てしまう状態が不安なんだよ。 その離脱が、 あたかも私自身(友人)からの離脱なんじゃないか? そう思ってしまう。 相手が意志を持って選んでいる離脱であっても、 貴方にはそう思えない時があるんだよ。 もっと言えば、 貴方は離脱せずに何でも伝えて欲しい(分かち合って欲しい)。 落ち込んでいても、 落ち込んでいる状態で良いから繋げて欲しい。 そう思っているからこそ、 そういう姿勢を選ばない友達の姿が不安でもあり、 何となく寂しい気持ちにもなるんだよね? ただね、 今までも何度も似たような凹凸を経験している関係。 その友達はおそらく、 誰に対しても基本そういう姿勢なんだよ。 常に繋がり「ながら」という距離感は選ばない人。 じゃあ貴方と他の友達との違いは? それは、 親しいと呼べる位の共有が既に出来ている事。 そして、 悩みとかも話せるような関係でもある事。 誰にでも出来ている事じゃない。 そういう意味では貴方は少し特別なのかもしれない。 ただ、 貴方が求める程の共有は求めていない。 貴方の考え方とは違う部分も持っている。 こういう時はこうして欲しい(してくれてもいいのに・・・) 貴方の理想にに対して、 その友達の現実もある、という事。 自分が思ったようにならない時に、 それをどのように理解して、どのように整理していけるか? それもある種の友達力なんだよ。 同じ方向を共有するのはいとも容易い。 じゃあ違いがある部分をどうやって認め合うのか? それは凄く応用形でもあるけれど、 その部分をしっかり押さえている関係って本当の「親」友。 長続きする。 友達でも分からない部分はある。 友達でも共有出来ない部分もある。 それでも成り立つのが友人関係なんだよ。 隙間を許し合える関係ってバランスが良い。 親しいという感覚があるが故に、 どうしても共有の部分を増やしたくなる。 そう思う事も不自然では無いけれど、 お互いの違いの上に分かち合える適量ってあるんだよ。 それを理解しながら親しさを感じていけるかどうか? それは、 貴方自身が今後、 親友関係(感覚)を持て余さないようにする、 大事な大事な目線かもしれないからね☆

関連するQ&A

  • 友人からどのぐらいメールの返信が無かったら

    友人からどのぐらいの期間までメールの返信が無かったら電話しますか? 友人から今日で12日返信がありません。 最後のメールは「悩んでる」ということと、「今月会いたいね」という話題です。 私は悩みに対して「自信持って」と言ってしまったので、それが気に障っちゃったかな…とか考えています。 でもこの友人は今までに何度も3週間返信が無かったこともあったので、今回もそうだと良いのですが このまま返信が来ないんじゃないかな?って不安になります。

  • 私にだけ返信をくれない友人、どうして?

    友人が私には返事くれないのに、他の友人がメールあうると直ぐ返事が来て、ちょっと嫌だなあと思ったのと、メールに返事がないので電話してみましたが出なくて折り返しもありませんでした。 友人数人で集まる予定をしてて私が幹事をしていたので、その友人にも返事が無くても電話で確認しようとしました。 途中までは普通にやり取りしてたのに途中から返事が来なくなりました。 日時の連絡したときからです。日にちや時間は皆の要望を聞き入れて決めたので問題無かったと思います。 日時の連絡には、「了解」とか何か一言無いと心配になりますし、集まる数ヶ月前から約束つけてたので、1週間前に再度連絡しましたが、他の友人からは返信がありましたが、その子からは音沙汰無し、集まる前日にしびれを切らして電話しましたが、出ず、折り返しもなく当日が来ました。本当に来るか心配で、別の友人にその子と連絡が取れないと伝えたら、連絡取ってくれて、そしたら直ぐ返信があり大丈夫ということでした。 けれど結局、当日集合時間を過ぎても来ませんでした。皆に連絡すら無く、私が連絡してもどうせ返信来ないし…と思ってしまい、別の友人が連絡入れたところ「今起きた。ちょっと体調悪くて行けれない」ということでした。 他の友達は大丈夫かなあと心配していたけど、私は 1週間前から連絡入れてて1回も返事が無く当日こういう風で、その子に対し嫌な気分になりました。 その後、「(連絡出来なくて)ごめんね」なども一切無く、こちらからも連絡しませんでした。 今日、町で偶然会いました。立ち話出来ない状況だったのですがお互い相手を認識してたのは確かです。「え?!○○だよね?!」と聞いたら苦笑いしてて、相手も仕事中で忙しかったと思います。帰りも会ったのですが、その時は笑ってました。 単に営業スマイルかもしれません。 私が客という形で、町でバッタリ遭遇しました。 久しぶりだったので、こっちからメールしてみましたがやっぱり返信無くて、もう友達として思われてないのかな?とか不安です。 内容は「思わぬところで会ったね!ビックリしたよ、この前も来れなかったから、どうしてるかな?と思ってたよ。元気そうだね、また都合ついたら集まろうね。」って当たり障りない感じで友達らしい内容に納めたつもりです…。 返信無いのは悲しいです。 どうして返信が無くなったのでしょう?? 喧嘩などはしていませんし、友人達で今度は旅行行く話が出ていて別の友人が提案したら普通に返事はあったそうです。 不安です。

  • メールの返信が遅すぎる友人

    26歳女 です。 大学時代の同い年の友人は昔からメールの返事が遅すぎます。 『?』を付けるメールも普通に1ヶ月とか2ヶ月後に返ってきます。 もちろん緊急のメールもすぐには返ってきません。緊急なのに結局その時には電話しても連絡が取れずに返信が来たのは緊急時をとっくに過ぎた2週間後でした。まったく無意味でした。 その友人は海外へ行ってるわけでも無いし独身だし仕事が忙しいわけではありません。 ちょっと非常識すぎるのでメールの返信が遅いことを注意したいのですが何か本人に自覚させる良い言い方はありますか? また、私はその友人とは2年くらい会ってないしメールも返ってこないなら知り合い関係を続けていても無意味なので縁を切ろうと思うんですが今度メールが来たらこちらが完全無視すれば流石に気づくでしょうか?? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • 彼女からいきなり返信が来なくなりました。

    閲覧頂きまして、有難うございます。 タイトル通りなのですが、昨日の夜にかけて、彼女からメールが届き返信をしました。 内容は 『今家?』 という物だったので、 『家だよ。どうかした?』 と送った所、返信がありませんでした。 その時は寝ちゃったのかなと思い、なんとも思わなかったのですが、今日になっても返信がないので、夕方頃に 『大丈夫?なんかあった?』 とメールしたのですが、返ってきませんでした。 今まで1日以上、しかも相手からのメールで返信がなかった事はありません。 何かあったんじゃないかと不安で仕方ないです。 どうすればいいのかわかりません。 こういう場合、どんな事が考えられますか? 些細な悩みですが、ご教授頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールの返信が遅い友人

    こんにちは。 私には呉服店に勤める友人が居ます。 時々メールする程度なんですが、いつも返信が5日後くらいになるんです。 いくら忙しいって言っても、24時間働いてるわけでもないし昼食時間にでも、帰り電車を待っている時にでも、メールうつくらい出来ると思うんですが…。 しかも今回結構重要なメール内容だったにも関わらず、1週間経とうとしています。 友人は人一倍プライドの高いコなので、すぐに返信したらなめられるとでも思っているのかもしれません。 皆さんは返信に1週間くらい空けていますか? ちなみに私は大体遅くても翌日には返信します。

  • メールの返信について

    激務で忙しい彼氏と付き合って半年経ちました。 普段メールを送って忙しくない時はすぐに返信してくれるんですが泊まり勤務等には二、三日経ってから返ってきたりします。 わたしも同じ職場に勤めてたので忙しいし、仕事で疲れてるのかなーって思って普段は待ってられるんですが(>_<) この土日彼は一年ぶりに実家に帰省してます。金曜にわたしが『気分転換してきてね☆』と一週間ぶりにメール送ってから返信がこなくて…なんか不安になってしまって(-_-) 別に喧嘩したわけでもないので嫌われた?!とか不安になる方がおかしいのかも知れませんが。 普段忙しい人が久々の休みに実家に帰ってる時って地元の人との時間を大切にしているものでしょうか?! わたしは実家暮しで親元や友達から離れた事がないので気持ちが分からなくて(>_<) 返信が来なくて不安になるってgooでもよく見かけ、結構女の子特有な悩みかも知れませんがよろしくお願いします!

  • 友人から返信が来ない

    はじめまして。 大学1年の女です。 去年予備校(浪人)で出来た友達で、1年間ほぼ毎日一緒に過ごした子がいます(同性) 今まで出会った中で一番気が合うといっても過言ではないくらい気が合って、相手も同じように思ってくれていたみたいで、同じ大学に行きたいねと言ってくれてました。 結局別の大学に進学したのですが(お互い第一志望)、学部が同じで、将来同じ職場で働けるといいね!という話をしていました。 5月には2回遊びに行きました。 そのとき、●●ちゃん(私)と同じ大学行きたかったな~と何度も言ってくれて凄く嬉しかったです。 6月に1度メールの返信が2週間来なくなった事があったのですが、実家に携帯を忘れて返信出来なかったと言うことでした。 7月の終わりに、夏休みに一緒に勉強しよう!とメールが来ました。 そのメールの後に、一緒に行く約束をしていた講演会の日に合宿の予定が入ってしまって行けなくなった、ごめんねと書いてありました。 私は、是非勉強しよう!講演会は1人で行ってどんな内容だったかメールするね!と返信しました。 それから全く返信が来なくなりました。 普段はありがとう!と返信する子なのですが、そこで終わってもおかしくない内容だったので、そのときは気にしていませんでした。 8月のはじめに講演会があって、その内容をメールしました。 返信はありませんでした。 その後、いつ勉強する~?とか、無視してるんだったら理由教えて欲しいです~(笑)という内容のメールしたり、電話したりしたのですが、返信はないし、電話にも出てくれません。 9月の終わりにも電話したのですが、繋がるのに出てくれません。 繋がるので、紛失したとか壊れたとかではないです。 7月の終わりから8月の初めにかけて、私はその子と一度も会っていないので、不快にさせるような事はしていないと思います。 どうして無視されているのか全然分からないので、ずっとモヤモヤしています。 最初は、また携帯を実家に忘れたのかなと思っていたのですが、もうすぐ3ヶ月になるので、さすがにそれはないだろうと思います。 その子と共通の友人はいないため、私のメールだけ無視しているのか探りを入れる事も出来ません。 きっとこのまま返信は来ないと思うので、これ以上なにもしないつもりですが、理由が分からず縁を切られた時の心の整理の仕方(?)があれば教えてください。 かなり仲が良かったので、凄くショックです。

  • 友人に依存している?

    最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)メールの返信や電話の折り返しがない場合、再度連絡する場合は、 どれくらい空けた方がいいと思いますか?  あまり連絡をしすぎるのは、良くないと聞きますが、返信や電話を折り返すのを 忘れてしまう事も多いようです。 (3)この友人とは、これからも長く付き合っていきたいと考えております。何か アドバイスございましたら、お願い致します。

  • おやすみ というメールに返信をする?

    メールの相手は友達とする。 おやすみ~ っとメールの返信が来たときに、 そのメールに返信するかどうかで毎回悩みます。 相手の状況が、本当に眠いので メールを入力する気力が乏しくなり 「おやすみ」っと最後の力を振り絞って 布団の中で返信してくれたのか、 これから寝る準備をして布団に入る前にメールの返信をしてくれたのかが分からない以上、メールを送るか送らないかで迷います。 自分はその時の気分で返信するかを決めています。 皆さんは どうしてますか?

  • 恋愛のかけひき 返信しない

    20代の男です。 女性の方に質問ですが、 ・何回か遊びに行っている異性でほとんどメールしかしない ・相手(男)からメールが来ることが多い 振り向いてほしい時、わざと相手に返信をなかなか返さない人っているのでしょうか? しつこくメールしてくるか試すためとか 少し距離を置いて向こうの様子を窺うなど そういったメールをしたことある人いれば体験談を教えてください。 宜しくお願いします。