• ベストアンサー

「この仕事をして本当に良かった!」と思う体験は?

「この仕事をしてきて本当によかった!」 「この仕事ができて本当に誇りだ!」 「この仕事のここが大好きだ!」 と思えるような体験談はありますか? いい話や泣ける話をお聞かせください。 仕事自慢でもOKです(笑)。 例えば・・・ ・感謝された ・喜んでもらった ・笑顔になってもらえた などです。 「この仕事をしてきて本当に良かった!」と思う体験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayju
回答No.3

看護師です。 亡くなる前、患者さんに呼ばれて 何? と言うと、手だけをのばされ、 近付いた私の顔に手をおいて 「ありがとう」 と言われました… 私も患者さんから、たくさんの事を学ばせて頂きました… 私が看護師を目指したのは30過ぎてから。 正直、3人の子どもの世話をしながらの勉強は辛かったけど 今、誇りを持ってます。

johnmeir
質問者

お礼

>>亡くなる前、患者さんに呼ばれて >>>「ありがとう」 >>>と言われました… 私が求めていた回答そのものですm(__)m。 少しせつなさもありますが、患者さんにそこまで感謝されるとはすばらしい職業だと思います。いい話です。 >>私が看護師を目指したのは30過ぎてから。 >>正直、3人の子どもの世話をしながらの勉強は辛かったけど おせっかいですが・・・離婚されて母子家庭になったのかなと思いました。いぜれにせよ、3人のお子さんを抱えながらよく努力されましたねm(__)m。こちらもいい話です。母は強しでしょうか^^。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

塾講師、家庭教師ですね。 なんとなく始めたバイトだけど、スキルが明確に出るし、結果に結びつく。責任感が感じられる仕事の方が頑張れるし、頑張ると目に見えて結果になる。結果になると評価してもらえる。 こんなおいしい仕事があったんだな、と。 それまでいくつか接客業などついたけど、お客さんと、あるいはバイト同士でそこまで深い関係にはなれなかったから。どっちか言うと人格的にダメな人との出会いが多く、あまり良い思い出は無かった(笑) それと再度、接客バイトした時にも意外に楽しく出来ましたね。また上手くいかなければすぐに辞めようと思ってたんだけど。その時は、 「10回につき8,9回は楽しくないだろうけど1,2回は楽しいこともあるだろう」ぐらいに 考えて「できることをちゃんとやろう」とは思ってました。普通にできたし、楽しかった。 要するに、価値観とか経験で、ぜんぜん評価も感じ方も変わるよ、ってことは言いたい。 どんな仕事でもいやなことは絶対にあると思うべきだし、良いことも絶対にあると思うべき。変にこうだろう、ああだろう、と決め付けて(ネットとか参考に決め付けてしまう人が多いけど)、動かずにある程度は柔軟にやってみて、って感じが大事かな、と。 あと、経験を積まなきゃできないことが多いから、新人のうちはどんな仕事でもつらいよ、と。で、できないのが前提だからその時期に潰されずに生き抜くには「愛嬌」「誠実さ」のようなものが必要。 愛嬌や誠実さなんて実力さえあれば無くていいけど、新人には実力なんてないんだから、そこは認めてなあなあの部分、あって良いと思う。 1番上はそういうの嫌うかもしれないけど、実力が必要でそれに届いていない状態って精神的に きついよ。「まーともかくがんばろー」ぐらいでデキの悪い自分も受け入れてあげた方がいいと思う。 また短期でめっちゃ頑張っても、実はそれに見合うだけの評価にはあまりなんないんだよね。だから受けるトコは受ける、受けないとこは拒否するってのは新人にも必要だと思う。 教師のような人格者ばかりじゃないからね。潰れたのは本人の責任だ、ぐらいに思ってる人もいる。 ちなみにカテキョなどはそれだけ楽しい思いをしながら、 もろもろで相当待遇も良く、無駄に大金貰ってました。 使った時間は接客業よりもずっと短かったし、自由度も大きいのに、不思議な感じでしたね。 あんまり意識し過ぎると自分の立ち位置を履き違えると思いますけどね。 だから、よく言われることですが、やはり頭は使わないとダメです。 もちろん体力や根性がなくていいよ、ってことじゃないですけど。

johnmeir
質問者

お礼

>>ちなみにカテキョなどはそれだけ楽しい思いをしながら、 >>もろもろで相当待遇も良く、無駄に大金貰ってました。 家庭教師は待遇が良いイメージがあります。経済的だけを見ると憧れるバイトではないでしょうか。 >>それと再度、接客バイトした時にも意外に楽しく出来ましたね。 >>>価値観とか経験で、ぜんぜん評価も感じ方も変わるよ 具体例でとてもわかりやすかったです。いろいろ努力されて、多くの事を学ばれたのですね。そこまで前向きに変われるって良い事だと思います。 回答ありがとうございました。

• msm-07mar
回答No.2

アラフォーの男ですがはい、それは水商売です。 18歳の時に叔母の経営するスナックにチーフ(ま、雑用ですね)で入店。 20歳の時にパブ(今でいうメンパブってやつ?)に移動。 22歳にDISCO(クラブといったほうが通じるのかな?)へ。       最終的にはホールマネージャー。 23歳。クラブ   (といっても踊る方ではなく女の子が接客します。年齢層は高く料金も高め設定)へ       最終的に店長。 28歳。結婚を期に水商売を卒業。 31歳。起業。 とまぁこんな感じで人生送ってきました。 世の中には色々な考えを持った人達がいます。 どうみても変な考えぇと思っても、その人にすれば当たり前の考えだったり 悩み事の解決法だったり。 ~23歳までは、人間ウォッチングの時間でしたね。 一方23歳からは勉強の時間でした。 接する人が今までと一変し年齢層の高い人達ばかり。 自営業の方や時には大手会社の重役クラスの方。 酔ってしまえばただの助平親父ですが、真剣のお話させていただくと関心させられること多々。 起業へのきっかけやら励みを沢山学ばせていただきましたね。 水商売。 世の中ではやはり未だに評判も悪く、末端サービス業のようになっていますが 本人の取り組み方、環境次第では素晴らしい職場だと思います。

johnmeir
質問者

お礼

>>真剣のお話させていただくと関心させられること多々。 経営の学問ではなく実践のお話ですから、説得力がある話が多かったでしょうね。うらやましいです。 >>水商売。世の中ではやはり未だに評判も悪く、末端サービス業 イメージとしてはそうですね。しかし、サービス業と考えると無視できない業界でしょうね。 回答ありがとうございました。

• aiueo0427
回答No.1

こんばんは。 洋服の販売をしてました。 個人ノルマのないお店で働いていましたが、 1回接客しお買上げ頂いたんですが、そのお客様がまた来店されました。 その時、お店には私と、もう1人スタッフがいたのですが、お客様は私を指名してくださって、洋服を一緒に選びました。 指名されることは、滅多になかったので、仕事しててよかったなぁって思いました。 あとは、私が考えたディスプレーを、 「ディスプレーの服全部下さい」 って言われた時は、本当に感動しました。 やっぱり、お客様の笑顔を見れることは、嬉しいです。

johnmeir
質問者

お礼

>>1回接客しお買上げ頂いたんですが、そのお客様がまた来店されました。 >>お客様は私を指名してくださって、洋服を一緒に選びました。 一回目の接客に満足していただけたのでしょうね。よかったですね。 >>あとは、私が考えたディスプレーを、 >>「ディスプレーの服全部下さい」 >>って言われた時は、本当に感動しました。 これは名誉な事ですm(__)m。かっこいいと思います。 >>お客様の笑顔を見れることは、嬉しいです。 すばらしい心構えですm(__)m。私(男性)もお店に行きたくなりました・・・女装になっちゃいますね(笑)。