• 締切済み

高校辞めたことを親戚に伝えるタイミングについて

本気で悩んでいます。人生の先輩方お知恵を貸してくださいお願いします。 私は今年の1月に高校を辞めました。 籍が外れたのは1月ですがまともに高校行ったのは1年の1学期だけです。 今17歳で高校行ってたら高2年生の年なんですが、まだ高校を辞めたことを親戚にも近所の幼馴染にも言っていません。(幼馴染や近所の人は気づいてるかもですが汗) いとこに「JKいいなー」、おいちゃんに「高校楽しい?」って聞かれたときは嘘ついて誤魔化してます。 それで普通高校生だったら2年生って修学旅行じゃないですか。 多分おばあちゃんにもそろそろ聞かれると思うんですよ、 それで修学旅行って言ったら「じゃあお小遣いやろぉかね」みたいなるじゃないですか。 そしたら当然お土産も買ってこないといけないじゃないですか。 って、そんなこと以前に心が痛い… しかも私長女なんですよ、それでこの前もおばあちゃんが酔ってる時に「○○はね、ばぁばぁの希望よ、期待しとるけんね」って言われてガチで泣きそうでした。 これ以上親戚や近所の目から逃れ続けて嘘つく生活嫌だ 自業自得なのわかってますが、辛いです。 特におばあちゃんに言うのが1番辛い… 中学のときまでは生徒会とかしてたり、成績も上の方だったりしてかなり良かったのに…ここまで落ちちゃったこと何て伝えようか悩んでます。 学校辞めてニートしてた今年の2月は学生じゃないのにわざわざ制服きて図書館に行って漢検の勉強して、近所の人に怪しまれないように夕方帰ってきて。 3月から空白期間つくらないように職業訓練校行ってますが。 帰りに元同じ学校だった人と会うわけですよ。 めっさ話しかけられるしそのままカラオケとか行ったことあるけど、キラキラ輝いててJKブランドもってるみんなが羨ましすぎて勝手に孤独感感じてました。 それから学校帰りの人と会わないように電車ずらしたりしてます。 もう何もかも嫌だ。 あ、愚痴ってすみません。 本題ですが…どうやっておばあちゃんやいとこに高校辞めたことを伝えたらいいでしょうか? このまま言わない方がいいでしょうか? ぶっちゃけ言わなくても家遠いしバレる確立低いです。 ただ私が辛いだけかな(´・ω・`) 嘘付きすぎて心痛いです自業自得はわかってますが助けてくださいお願いします。

noname#243591

みんなの回答

• hiroasi
回答No.4

>やっぱり自分の口から伝えるか言わないかのどっちかにしたいです。。 これは、おばあちゃんが死ぬまでばれないでしょうか。それとも生きているうちにばれるでしょうか。

質問者

お礼

しぬまでいわなかったらばれないです でも 心が痛いので言おうと思います ありがとうございます!

回答No.3

>どうやっておばあちゃんやいとこに高校辞めたことを伝えたらいいでしょうか? 親からそれとなく伝えてもらえばそれでOK それより、今後のことをもっとしっかり考えないと。 むしろ、言いにくい人に「今後のことを相談する」ことで 伝えるというやり方もあるんですよ。

質問者

補足

それだけはちょっと嫌です(^◇^;) すみません やっぱり自分の口から伝えるか言わないかのどっちかにしたいです。。 今後の相談ですか…うぅ 言うとき泣きそう(^◇^;)

• ext1219
回答No.2

僕も去年の六月から学校に行っておらず、 今はとりあえず高校卒業程度認定試験の受験を考えてます。高認は考えてますか? また、僕は大成する鍵は学歴だけじゃないはずだと考え、いろいろ思案しているのですが、答えには辿り着けていません。 僕も長男で、母側のほうから期待など感じてます。一緒にがんばりましょう。

質問者

補足

高認は今年の8月うけます! 今年中には合格する予定です(^○^) 頑張りましょうね! でも 私は高認受けても進学する気ないんですよ(^◇^;)

• ShowMeHow
回答No.1

このまま後数年ぶらぶらしてる余裕があるとかじゃなければさっさと就職すれば? なんか、職人関係でやってみたいことあるなら、そういう道に進むと良いと思うよ。 自分の人生なんだから、自分でやりたいことやらなくちゃ。 そうして、胸張って伝えたら良いと思うんだ。 高校辞めて、この道を行ってみるってね。

質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます! 職人系ですか…今ちょうどPowerPointとExcelとWordやっていて辞めた高校も商業系だったのでパソコンは得意な方だと思いますがそれを仕事にするのはちょっと…((すみませんすみません本気ですみません 働きたくないです。 今職業訓練校いってますが来年の4月に車の免許とるのでそれから就活したいです… 中卒どまりじゃなくて、別の何かになれたら胸はって言えるんですけど… まだ働きたくないです