• 締切済み

高校辞めたことを親戚に伝えるタイミングについて

本気で悩んでいます。人生の先輩方お知恵を貸してくださいお願いします。 私は今年の1月に高校を辞めました。 籍が外れたのは1月ですがまともに高校行ったのは1年の1学期だけです。 今17歳で高校行ってたら高2年生の年なんですが、まだ高校を辞めたことを親戚にも近所の幼馴染にも言っていません。(幼馴染や近所の人は気づいてるかもですが汗) いとこに「JKいいなー」、おいちゃんに「高校楽しい?」って聞かれたときは嘘ついて誤魔化してます。 それで普通高校生だったら2年生って修学旅行じゃないですか。 多分おばあちゃんにもそろそろ聞かれると思うんですよ、 それで修学旅行って言ったら「じゃあお小遣いやろぉかね」みたいなるじゃないですか。 そしたら当然お土産も買ってこないといけないじゃないですか。 って、そんなこと以前に心が痛い… しかも私長女なんですよ、それでこの前もおばあちゃんが酔ってる時に「○○はね、ばぁばぁの希望よ、期待しとるけんね」って言われてガチで泣きそうでした。 これ以上親戚や近所の目から逃れ続けて嘘つく生活嫌だ 自業自得なのわかってますが、辛いです。 特におばあちゃんに言うのが1番辛い… 中学のときまでは生徒会とかしてたり、成績も上の方だったりしてかなり良かったのに…ここまで落ちちゃったこと何て伝えようか悩んでます。 学校辞めてニートしてた今年の2月は学生じゃないのにわざわざ制服きて図書館に行って漢検の勉強して、近所の人に怪しまれないように夕方帰ってきて。 3月から空白期間つくらないように職業訓練校行ってますが。 帰りに元同じ学校だった人と会うわけですよ。 めっさ話しかけられるしそのままカラオケとか行ったことあるけど、キラキラ輝いててJKブランドもってるみんなが羨ましすぎて勝手に孤独感感じてました。 それから学校帰りの人と会わないように電車ずらしたりしてます。 もう何もかも嫌だ。 あ、愚痴ってすみません。 本題ですが…どうやっておばあちゃんやいとこに高校辞めたことを伝えたらいいでしょうか? このまま言わない方がいいでしょうか? ぶっちゃけ言わなくても家遠いしバレる確立低いです。 ただ私が辛いだけかな(´・ω・`) 嘘付きすぎて心痛いです自業自得はわかってますが助けてくださいお願いします。

noname#243591
noname#243591

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.4

>やっぱり自分の口から伝えるか言わないかのどっちかにしたいです。。 これは、おばあちゃんが死ぬまでばれないでしょうか。それとも生きているうちにばれるでしょうか。

noname#243591
質問者

お礼

しぬまでいわなかったらばれないです でも 心が痛いので言おうと思います ありがとうございます!

回答No.3

>どうやっておばあちゃんやいとこに高校辞めたことを伝えたらいいでしょうか? 親からそれとなく伝えてもらえばそれでOK それより、今後のことをもっとしっかり考えないと。 むしろ、言いにくい人に「今後のことを相談する」ことで 伝えるというやり方もあるんですよ。

noname#243591
質問者

補足

それだけはちょっと嫌です(^◇^;) すみません やっぱり自分の口から伝えるか言わないかのどっちかにしたいです。。 今後の相談ですか…うぅ 言うとき泣きそう(^◇^;)

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.2

僕も去年の六月から学校に行っておらず、 今はとりあえず高校卒業程度認定試験の受験を考えてます。高認は考えてますか? また、僕は大成する鍵は学歴だけじゃないはずだと考え、いろいろ思案しているのですが、答えには辿り着けていません。 僕も長男で、母側のほうから期待など感じてます。一緒にがんばりましょう。

noname#243591
質問者

補足

高認は今年の8月うけます! 今年中には合格する予定です(^○^) 頑張りましょうね! でも 私は高認受けても進学する気ないんですよ(^◇^;)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

このまま後数年ぶらぶらしてる余裕があるとかじゃなければさっさと就職すれば? なんか、職人関係でやってみたいことあるなら、そういう道に進むと良いと思うよ。 自分の人生なんだから、自分でやりたいことやらなくちゃ。 そうして、胸張って伝えたら良いと思うんだ。 高校辞めて、この道を行ってみるってね。

noname#243591
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます! 職人系ですか…今ちょうどPowerPointとExcelとWordやっていて辞めた高校も商業系だったのでパソコンは得意な方だと思いますがそれを仕事にするのはちょっと…((すみませんすみません本気ですみません 働きたくないです。 今職業訓練校いってますが来年の4月に車の免許とるのでそれから就活したいです… 中卒どまりじゃなくて、別の何かになれたら胸はって言えるんですけど… まだ働きたくないです

関連するQ&A

  • 近所の人や親戚との思い出

    近所の人や親戚との思い出を教えてください。 ≪私の場合≫ 小学校低学年の時に近所のお姉さんに遊んで貰ったことがあります。 いとことはお盆やお正月に祖父母の家で遊んでいました。 近所のおばあさんにお昼ご飯をごちそうになりました。 知り合いのおじさんおばさんに会うと立ち話をします。

  • 親戚、ひどい

    お盆休み、私は予定があって父のほうの、おばあちゃん家にしか行けれませんでした 兄弟と母は、母方のほうのばあちゃん家に行きました 母方のばあちゃん家には、おばさんといとこも一緒に住んでいます そこでの話なんですが、私が浪人してるからってニート扱い いとこからきたメールにムカついて、ちょっと無視してただけで 性格いがんでると言われ さんざん私を馬鹿にしてたらしいです 兄弟から聞きました 本人がいないときに、好き放題言われて、おばあちゃんのことは好きだったのに…今は本気でムカつきます ひどいと思いませんか? そんなに人のこと馬鹿にするんやったら、自分たちどれだけ偉いの?って思いました それで今年の夏、行かなかっただけで避けてるだの、言ってるらしいです そりゃあ、そんなに馬鹿にされたら行く気ならんわって思いました もう一生、こんな親戚の家行かなくてもいいですよね? っていうか、性格悪すぎだと思いませんか? 自分、こんなに馬鹿にされて嫌われてるんやって思ったら、悲しいし悔しいし早く忘れたいです…

  • あなたの周囲の過干渉な親戚

    私の親戚はまじめに過干渉でウザいです。 高校とかも頭のいい高校に行けとか。 お前が行くんじゃねーよカスって思いました。 ほかにもいとこの中じゃ私のみいろいろいってきて。ほかの子は何もフツウです。 まあ10年前の話ですがね。 しかし、今も親戚は干渉しまくり。 私は、ホステスしてますが、そのことにいろいろ 言ってきてウザいです。もう三年ぐらいず~~っと 集まりとかそういうのに出席してません。 なんか、うちの幼馴染がいってたのですが、 あんたの親戚、鬼とか言ってるよ~っていってました。田舎なので幼馴染が知ってるのも当たり前なので変におもはないように。 みなさんにも過干渉な親戚居ますか?

  • 昔遊んでた親戚に会いたいと思うときないですか?

    昔遊んでた親戚に会いたいと思うときないですか? 高校卒業するぐらいまで、 いとこ・またいとこ達と盆や正月の帰省したときに 遊んでました。 今はみんな社会人だったりで、いとこには会えてますが、 またいとこには、ここ数年会えていません。 顔見たいし、最近どうしてるかなぁとか、とても会いたいです。 こういう気持ちは親戚として普通ですよね??? またいとこは異性だからか、 友達にお盆の話をしたら 好きなの?って聞かれました。 別に恋愛感情ではないと思うのですが…

  • お盆で、家に親戚が・・・

    お盆で、家に親戚がやってきます。 それで、お茶をだしたりお菓子やご飯だしたりしますよね? 私は高校3年なのですが、そういうとき何をしていいのかわかりません(><) おばあちゃんや、おばあちゃんの妹さんやおばさんなど、台所で忙しそうに動いています。 私もお茶を運んだり灰皿片付けたりくらいはしますが17歳になって手伝うのはこんなことだけでいいのかな??と思ってしまいます。 でもあんまりでしゃばっていっても家事なんてほとんどできないですし、 「やったほうがいいのかな~?でも私がやらないほうがいいかな??」と思っているうちに他の人がやってしまたりして、なかなかうごけません(^^;) 親戚の子と遊んだりしてごまかしてしまいます。 変に気恥ずかしいというか・・・。 親戚が家にあつまった時って、私は何をすればいいんでしょうか?

  • 嫌な親戚

    地方にいる、父方の親戚がすごく変わってます。 父の妹(叔父や叔母)や、その娘(従姉妹)が 法事などでの集まりで顔を合わせると、私にだけ 「いつまでいるの?そんなに長くいなくていいのよ」とか 私だけ近親者(私の家族)から引き離されたり 精神的苦痛を伴うイジメに遭います。 こちらも、旅費や時間を使ってわざわざ嫌な思いをしに 行きたくありません。 私には弟がおりますが、弟には何も言いません。 その人たちとは5年に1度会うか会わないかというぐらい 付き合いがないので、そんなことされる原因が分かりません。 父方の祖父母には、孫として可愛がってもらったこともありません。 私はもちろん、弟の成人式も知らないぐらい 何もしてくれませんでした。 ところが、その従姉妹には数百万の物を買い与え また、そのことをいい歳をして「おばあちゃんに買ってもらった」と 自慢してきます。 私の欲しいものでもないし、まったく可愛がってもらわなかった 祖父母にそこまで思入れないし、羨ましいとも思わないのですが そういうことを言う従姉妹の思惑が知れません。 その祖父母の法事にお金をかけてわざわざ行き、 嫌な事をされて、嫌な思い出を増やしてくるのかと思うと 本当に気が重いです。 あそこまで変わっている家系は他にないと思うのですが どう思いますか? 法事に行きたくない、という私は間違っているのでしょうか。 ちなみに祖父母は自分の兄弟が亡くなったときも、旅行に出、 「死んだ人間より生きてる人間だ」と言いました。

  • 親戚の付き合い方

    私45歳男性 既婚者です。実家に兄夫婦と爺さんがいます。 6年前に母がなくなってから母方の親戚から無視されています。 母は長女で妹3人弟2人 3回忌のときに連絡したら1人の伯母さんは(3回忌やるの?)といわれ 愕然としました。 さらに 10月にいとこが亡くなったことを「年賀状お断り」のはがきよりしりました。いとこ以外に電話できいて交通事故で亡くなったことを知りました。 本題ですが 1. 7回忌は親戚を呼んだほうがいいですか?   それとも父方の親戚と兄嫁の両親 義母など近親者のみでやったほ  うがいいですか? 2.いとこのうちに(お悔やみの挨拶)に行ったほうがいいですか   行くとしたら いつがいいですか? 

  • 諺 「遠い親戚より近くの他人」

    日本語にも「遠くの親戚より近くの他人」という諺がありますが、韓国語でも同じものがありますよね。ところが韓国語のこの諺、直訳すると「近所のいとこ」になりませんか?何ででしょう?遠くにいる身内より、他人でも近所にいる人の方が頼りになるという意味だと思うのですが、その諺を表すのに「近所のいとこ」は会わない気がするのですが、おわかりになる方教えてください。

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • 親戚の家に行けなくなってしまった

    こんにちは、悩んでいるので質問させて下さい 私は田舎に住む高校2年生です。 最近親戚の家に行くのが憂鬱で仕方ありません 前から親戚の家(父の兄夫婦子ども祖母が住んでいます)は苦手で祖母は好きなのですが父の兄叔父が田舎特有の大声で高圧的な人で、親戚の家に行くとやれ着ている服がどうとかやれ高校のレベルがどうとかの嫌味が始まり、いとこの自慢話から「お前は出来ないもんな」「いとこと違ってお前は〜だからダメだ」と言われ周りは誰も助けてくれず父も兄には言い返せないのか苦笑いするばかりでそれも嫌で最終的には私が泣いてしまい「そんなことで泣くやつはもっとダメ」「お前たちの教育が」と続き帰る流れになるというのがお決まりのパターンでした。 父は「ああいった場面では言い返すくらいの力がないといけない」とか、「スルーすれば良い」と言うばかりで何だかそうできない私が悪いのかな…と思っていました。 コロナや私の高校の用事があり私は最近行っていませんでしたが、去年叔母(父の姉)が亡くなりました。前から病気で入退院を繰り返しており出来るだけ私も連絡をとったりしていました。 ですが亡くなる1週間前くらいに私は風邪をひいてしまい熱はありませんでしたが咳が止まらなくなりこのご時世もあり、私はお見舞いにもお葬式にもお通夜にも行けませんでした。 そのことで親戚は私の悪口を言っていたらしく私も叔母のことは好きだったので行きたかった気持ちはあるのに…と一人で泣いてしまいました。 それから親戚の家に行くのが憂鬱…というか怖くなってしまいました。 その話を持ち出されたら何て言えば良いのか? なぜ私はそこまで悪口を言われなくてはならないのかいとこのように出来たら良かったのか?考えると怖くてたまりません。 ですが祖母も90歳を過ぎ出来るだけ会いたいという気持ちもあります。 どう親戚と付き合っていけば良いか分かりません アドバイスありましたらお願いします。