私の過干渉な親戚との関係

このQ&Aのポイント
  • 私の親戚は過干渉でウザいです。高校の選択や仕事にまで口出ししてきます。
  • 私はホステスをしているのですが、そのことについても干渉してきて困っています。
  • ある幼馴染には、私の親戚が鬼と呼ばれていると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの周囲の過干渉な親戚

私の親戚はまじめに過干渉でウザいです。 高校とかも頭のいい高校に行けとか。 お前が行くんじゃねーよカスって思いました。 ほかにもいとこの中じゃ私のみいろいろいってきて。ほかの子は何もフツウです。 まあ10年前の話ですがね。 しかし、今も親戚は干渉しまくり。 私は、ホステスしてますが、そのことにいろいろ 言ってきてウザいです。もう三年ぐらいず~~っと 集まりとかそういうのに出席してません。 なんか、うちの幼馴染がいってたのですが、 あんたの親戚、鬼とか言ってるよ~っていってました。田舎なので幼馴染が知ってるのも当たり前なので変におもはないように。 みなさんにも過干渉な親戚居ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

確かに親は何歳に成っても親です   あなたが70才に成ってもあなたを子供扱いするのが親ですし   逆にありがたく思える時期もくると思いますが    今の世代で子供に親の考えを無理やり押し付けるののどうかと?思います、学校にかんしては目標にあわせたところに進む事やいい学校に行くことでモテル場合もあるし、学費も安くつく場合も有りますので   資格にしても取れるのであれば取って損はしないと思います。   今、目標が無いのであればいいところを狙えば何かしら先も開ける   かもしれませんし、いい学校を出たと言う証が生涯着いて回りま   すよ?僕は工場高校だったので、人まで言うのに凄く恥ずかしい   思いをした経験もあります。    親によっては結婚あいてや仕事の無いようまで口うるさく言う人もいますしが、若い時代の時間はとても貴重で短いものだから親も心配して 言うのだと思いますが、あなた自身アドバイスを受けて?自分の時間を 勝手に使うのだから取り戻せない時間に関して誰の責任でも無く自分の 責任なので、後悔しても消して人には当らないように心がけることも必要ですよ? 殆どの親でうるさい人は自分の後悔心を子供に押し付ける人も居ますのでそんな親にはあなたがならないようにすれば言いと思いますよ?

yumioka-hayato
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の親戚と疎遠になりたい

    夫の親戚は濃厚な付き合いをしています。 「いとこ会」とやら名前を付けて、毎年封書が送られてきて、 親戚相関図、連絡先、いとこ会開催日時やら送ってきます。 それが、夫の姓の親戚(義父側)なら何となく分るのですが、 義母方の親戚で、みんな姓が違うのです。 暇なのか何なのか分らないですが、義母の妹の息子が張り切って筆頭にやっているのですが、本当に嫌で出席したくありません。 しかも夜。 夫は出席したいみたいなのですが(当たり前ですよね、自分の親戚・従兄弟なんだから)、私は出席したくないし、子供達も出席させたくありません。義弟の娘はどうだ、知らない親戚の子はどうだやら・・・本当に胃が痛くなります。旦那の従兄弟なので、旦那だけ出席して欲しいのですが、旦那は子供達を連れて行きたい(親戚の叔母さん達に自慢したい)みたいで、毎回喧嘩になります。 もう、毎年の手紙(いとこ会の連絡)も辞めて欲しいし、数年に1回会うくらいなら良いですが・・・。 義両親・義弟妹とは、ある程度しょうがないかなと思いますが、旦那の従兄弟(母方、しかもみんな地方でわざわざ出てくる)までお付き合いしたくありません。話す事もないし。 こういう親戚の集まり(しかも手紙で出席を求められるやつ)は長くは続かないですよね? 自然にフェイドアウト出来るのでしょうか・・・。 それとも私の心が狭いですか?

  • お盆に親戚にお小遣い

    こんばんは。 うちの実家ではお盆に親戚にお小遣いをあげる風習?があります。 私は社会人になって数年経つのですが、今までは仕事もあったので親戚付き合いなどをする必要もなく、お小遣いをあげずに済みました。 しかし今年は主婦になり仕事もなくどうやら私の実家の親戚の集まりに参加することになりそうです。 そこには父の妹の子(5歳)が居ます。また父の弟の子(19歳、16歳)が居ます。 この場合私(20代)としてはお小遣いをあげるべきなんでしょうか。ちなみに父の妹(30代)からは今まで一度もお小遣いをもらったことはありません。父の弟(40代)からは高校くらいまでは貰っていた記憶があります。 多分私の両親からはその子達にはあげると思います。

  • 17歳。親戚の集まりお手伝いするべき?複雑な思い。

    高2女子です。 明日、親戚の集まりがあります。 毎年、お正月に、父方の親戚との集まりがあります。 両親は、私が幼い頃から仲が悪く、(別居) 中学2年生あたりから、母に「今年からは親戚の集まりに出なくて良い。」と言われ、 母の言うとおり行かなくなりました。 今年、両親の仲がだいぶ修復し、今年は親戚の集まりに行くことになりました。 3年間行かなかったから、親戚に顔が合わせにくいです。 母は、10年くらい行っていません。 そして、幼い頃から、集まりの時には、料理を運んだり、洗い物を少しですが、お手伝いしていました。 母に、「しなさい。」と言われていたため。 しかし、今、他の幼い子達は、おばあちゃんたちにチヤホヤされて、お手伝いなどしていません。 私の親戚の方は、女の子より男の子を大事にするのが当たり前です。 男性陣は、お酒や料理を楽しんでいて、子供や女性陣はせっせとお手伝いをしているような環境です。 もう高校2年生なのだから、親戚の奥さん、おばあさんと一緒に、お手伝いなど積極的に動くべきですよね? しかし、周りの友人に聞くと、「そんなことしていないよ。」と言われてしまいます。 私の親戚の方が、少しお堅いからなのかもしれませんが・・・。 私は気が利かなくて、どんくさい者ですから、どうしようかと困惑中です。 どなたか、アドバイスご意見くだされば嬉しいです。

  • お盆で、家に親戚が・・・

    お盆で、家に親戚がやってきます。 それで、お茶をだしたりお菓子やご飯だしたりしますよね? 私は高校3年なのですが、そういうとき何をしていいのかわかりません(><) おばあちゃんや、おばあちゃんの妹さんやおばさんなど、台所で忙しそうに動いています。 私もお茶を運んだり灰皿片付けたりくらいはしますが17歳になって手伝うのはこんなことだけでいいのかな??と思ってしまいます。 でもあんまりでしゃばっていっても家事なんてほとんどできないですし、 「やったほうがいいのかな~?でも私がやらないほうがいいかな??」と思っているうちに他の人がやってしまたりして、なかなかうごけません(^^;) 親戚の子と遊んだりしてごまかしてしまいます。 変に気恥ずかしいというか・・・。 親戚が家にあつまった時って、私は何をすればいいんでしょうか?

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • これって過干渉に入りますか?

    最近親がうざいです。 高校3年の受験生なのですが、昨日久々に遊びました。 そのとき遊ぶのに親に許可をもらってからでないといけません。 しかも、 本当は遊びたくないのに無理して遊びに行くんじゃないの? とか もうそんな子と遊ぶのはやめときなさい。 などと言われます。 たしかにそんなに遊びたい気分でありませんでした。 しかしあまり毎回断ってばかりいると誘ってほしいときに誘ってもらえなくなる可能性もあります。 そのようなことを考慮したうえで自分が行くと決めたことなのです。 それによくうそをつく友達なのですが、べつに悪いことをするような友達ではないのです。 とても自分の価値観を押し付けている感じがしました。 自分としては友人関係にまで口を出さないでほしいのです。 はっきり言ってうざいです。 以前も文化祭の打ち上げに行って帰りが遅くなったことがあったのですが、自宅付近の駅に着いたときにちゃんと連絡を入れました。 その後20分ほど立ち読みをしてから帰ったのですが、なんと親が泣いていたのです!? 連絡を入れたのになぜ泣いているのかわかりませんでした。 聞いてみると連絡を入れてから帰るのが遅すぎる、なにかあったのかと思った。 ということでした。 このときうちの親はちょっと普通の親より変なのかと思いました。 実際のところどうなのでしょう? これは過保護ではなく過干渉なのでしょうか? 皆さんの親もこんな感じなのですか? よろしくお願いします。

  • 母親の子への過干渉

    母親の子への過干渉ですが、 特に娘に対しての方が同性の分、長くなるケースも多いと思います。 (さらに一人っ子や上が男の子で少し歳の離れた末っ子娘なども?) その干渉の原因ですが、母親の育った環境の中にある場合もあるでしょうけど、 夫に向き合いたくないので、子に意識を向けるというのはあるでしょうか? (要するに、夫の事を考えたくないがために子の事で頭の中を埋めてしまうみたいな。) もし、そのような理由があるとすれば、子の成長(たいていの事は一人で出来るようになり、行動範囲も広がる。)に危機感みたいなものを抱くでしょうか? そして、子が行動範囲を広げるような事に対してダメ出しするようになるでしょうか? よろしくお願いします。 ※ 単なるそういった理由から過干渉になる親が存在する可能性の有無だけでなく、実際に過干渉の事例や情報、経験(自分でなくても)をお持ちの方からのご意見だと嬉しいです。 捕捉 私は、過干渉は、主に子の行動に制限を加えるもので、そのOKとNOの基準判定をする(司る)のは、何なのか興味があります。(単一ではないかもしれませんが) 非常にたくさんの理由がある気がしてるので、考えが及ばないものもあるのではと質問させていただきました。

  • 親戚の集まりが億劫

    親戚の集まりが億劫です。なるべく参加したくないのですが、断る方法が見つかりません。 参加したくない理由は3つです。 1つは近いというのもあり集まる回数が多いことです。年末年始程度でしたら親戚なので挨拶も兼ね会おうかなとなりますが都内で車ですぐに行けてしまいます。そのため、最低でもその親戚全員の誕生日(年5回)は集まります。そして年末年始で2回行きます。私は多すぎないかな、もう少し休みたいなと思ってしまいます。 2つ目は嫌なことを言われるということです。嫌味っぽいというか、苦手な感じです。コンプレックスに思っていることやデリカシーのないことを言われて毎回傷つきます。毎回心身をすり減らしています。 3つ目はそもそも人と会うのが苦手ということです。人と会うのが面倒くさく、1人でいるのが好きです。友達や彼氏と予定があるといえば断れるかもしれませんが、本当に友達などと出かけるのも面倒くさいし予定のフリして1人で外出するのも面倒くさいです。また、友達と遊んだとなると親が写真を見たがります。なので本当に遊ばないと嘘がバレそうです。 予定があるとか体調が悪いなどと言ってもいつならいい?と私に合わせてくるので多分逃れられません。立場上私が1番下なので毎回断れません(高校生です)。また、私は反抗期らしいものがなく、いい子ちゃんぶっているので強くも言えないし酷いことも言えません。 皆さんはいつまで親戚の集まりに参加していましたか? また、断るいい方法はないでしょうか? 愚痴のような長い文になってしまいましたがご回答いただけると嬉しいです。

  • 田舎・遠距離にいる親戚の結婚式への招待

    この度、長男が結婚することになり、遠隔地にいる親戚の招待をどうしようかと考えています。 私は田舎の出身で長男。現在は田舎を離れ住んでいますが定年後には田舎に帰り父と同居する予定です。また、数年前から冠婚葬祭は父の代わりに出席しています。(今のところ葬式と年忌法要だけですが) そこで相談なのですが、私の長男はもともと田舎に住んでいませんので私の今までの付き合いからどのような招待にしたらよいか、または招待しなくて後日挨拶状のみで済ますかアドバイスお願いします。 田舎には昔からの付き合いのある親戚はいますが私の父は結婚後の挨拶だけでいいのではと言っています。 田舎から結婚式に出席するとなると御祝儀や交通費など数万円になり負担になるのでとしています。 対象となる方は、母の実家・父の兄弟・数代前に分家した家・祖父の実家・祖母の妹の嫁ぎ先・血縁ではありませんが近隣で昔から協力関係にあり親戚付き合いをしている家などです。 よろしくお願いします。

  • 親戚の子の進学について

    こんにちわ~ 私の親戚に高校3年生の女の子がいます。 その子が来年大学に進学したいといきなり言い出したのです。 しかしながらその子ははっきり言って高校の勉強内容を全く 理解できていません。 ドラゴン桜の生徒みたいな感じですかね そこでみなさんに質問ですなんですが、そんなうちの親戚の子が いまから大学に進学するための有効な勉強方法はないですかね? 有力サイトや方法を教えていただけるとありがたいです。 そこ子は理系ですね。 私は浪人を覚悟しろといってるんですが、よろしくお願いします