• 締切済み

日本の中世絵画にみる子ども

日本の中世絵画で、子どもが描かれているものを 何か知っていれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.1

子供だけを題材としたものは寡聞にしてしりません。 情景の中に子供が描かれているものであれば下記のようなものがあります。 各サイトで実際に絵を見ることができます。 3,福富草子|白百合女子大学図書館 www.shirayuri.ac.jp/lib/about/collection/emaki/03_fukutomi.h... 洛中洛外図屏風(舟木本) - e国宝 www.emuseum.jp/detail/100318/000/000?mode=simple&d_lang=ja&s... 左側の2双目の中央付近に比較的多く描かれています。 他も丹念にみると肩車された子供などが散見されます。 国立国会図書館開館60周年記念貴重書展 学ぶ・集う・楽しむ www.ndl.go.jp/exhibit60/ ホームページ→第三部 楽しむ →十二月遊びの順にクリックしてください 制作年代は江戸前期ですが、風俗の変遷速度から考えれば中世に含んでも間違いというほどのことはないかと思います。

maomio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!