• ベストアンサー

中世の絵画に見る残虐な内容

ヨーロッパの美術館の展示作品集を見て思うことです。疑問はなぜ中世の絵画にあれほどまでに、残虐な絵が多いのでしょう。キリストの磔は別として、、生きた人の皮を剥いでいる精密な絵。真ん中に赤ちゃんを抱っこした母親があるのにその横には首を落とされた男がその断面も精密に書かれている。ある絵は凄惨な拷問の絵。絵画を楽しむ前にその内容に気分が悪くなります。宗教的な背景があると思いますが、どう理解したらよいのでしょうか。

  • 美術
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_kon
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.8

中世の絵画というのは絵を楽しむのが目的ではなく伝達の手段として使われることがままありました。なので、ルネサンスの画家ボッティチェルリのように、描いた花ひとつひとつにキリスト教で言うところの「清貧」などの意味が隠されていました。もちろん残虐な絵にもさまざまな具象的な意味が隠されているのです。

その他の回答 (7)

noname#5551
noname#5551
回答No.7

教育目的だったそうです。 「悪い事してると、地獄に落ちてこーゆう目に遭うぞぉぉぉっ」っていう。 また、この頃の欧州は、栄養失調や流行病で死亡率が高い上に、死刑後の死体が町外れに放置されているような環境でしたから、現代の我々が考えるより、死に対する感覚がダイレクトだった、ということもあると思います。

  • sahko
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.6

もし、描いた人も同じように不快に思って描いていたのなら、その絵は作者の思惑通りあなたに影響を与えたと考えられます。 何でこんなに悲惨なんだろう、何でこんなに理不尽なんだろう、と見た人に考えさせれる絵はやはりたいした絵だし、作者の思惑通りだとも言えます。 見た人に、作者が何を伝えたかったのか、を考えることが、絵を見ることの最初だと思います。

  • Nollee
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

北方系(アルプスの北)のリアリズムから来ていると思います。絵の具に豚の血を使うなど、 偏狂的なところがあります。なにか、アウシュビッツまでつながっている様な気がして、 僕も背筋が寒くなります。

回答No.4

もう一つ追記すれば、中世では黒死病=ペストが大流行し、人々はおそれました。その仕業が「悪魔」……というつながりで、恐怖心をあおり、魔女を作り上げていったという背景もありますね。

回答No.3

 暗黒の中世という言葉があります。例えば、魔女裁判。このほか、この当時の十字軍等の戦争の際のことがら等も考えられます。  おそらく、前者に係るものでは?キリスト教社会のいわば、階層社会、教会が信仰上の絶対の力を持つことと、政治上の地位を守ろうとする事等から、魔女というものを作りだし、一種の恐怖社会をつくりあげていった。それと人間が持つ二面性(崇高な精神と残虐性)を表していると思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

> 絵画を楽しむ前にその内容に気分が悪くなります。 根本的なことですが、芸術が宗教と分離して楽しむものとなったのは近代です。 ヨーロッパでは芸術とは宗教活動の中に組み込まれたものでした。 つまり、楽しみの対象ではないのですから、見て楽しくない作品が存在するのは当たり前です。

  • roenick
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

当時の時代背景からして、戦争や内乱による多数の死者が頻繁に出ていたことが想像されます。絵画の内容にもよりますが、皮を剥がれているのが「敵」と見るならば権力者が自分の強さを誇示したいが為に描かせたとも考えられますし、またそうした残虐な描写を好んで描かせていたとも考えられます。画家によっては描かされたと考えた方が適当かもしれませんので、その辺を考えた上で、当時を偲ばせながら鑑賞してみるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 中世ヨーロッパの絵画のあの「白く透き通るような柔肌」の描き方

    中世ヨーロッパの絵画などに代表される、主に女性の「白く透き通るような柔肌」の描き方を、素人の私にも分かるようになるべく専門用語をお使いにならずに簡単にご説明いただけませんでしょうか。 美術館などでこれらの有名絵画を目の当たりにした時、まるで生きているような透明感のある質感に正直鳥肌が立ち、吸い込まれそうになりました! どんなアドバイスでも構いません、どうぞお願い致します。

  • 中世ヨーロッパとは?

    ヨーロッパにおける中世というのは5世紀から15世紀だったと思うのですが、それで正しかったでしょうか? 本から得た知識ではなく、とある映画中で言っていた事からそう思っていたので不確かです。 教えて!gooのなかで時おり「中世ヨーロッパのような雰囲気」の小説やマンガを教えて下さい、と言ったような質問を見かけます。そこで15世紀以降の「華やかなりし宮廷生活」のような17~18世紀?的なものが紹介されていたりする事が多いので、不安になりました。 また、5世紀から15世紀までのヨーロッパは実際どんな社会だったのか、と聞かれても、はっきりと答える事ができませんでした。 キリスト教が認められ浸透していって、ルネサンスまで、と言うような事しか思い浮かびません。 現在高校生ですが美術史の授業を受けているので、建築や絵画の様式の変遷などは多少分かるのですが、じゃあ実際どんな生活をしていたの?と言われても言葉につまってしまいます。 封建制の社会でキリスト教の影響が強かった? 何だか実感がわきません。美術の事を見ても、キリスト教一辺倒だな、とは思うのですが。 人々は実際どのような生活をしていたのでしょうか。 世界史の授業でも早足に通り過ぎてしまう所ですので、良く分かりません。 こんな質問ですが、分かりやすく教えて下さると嬉しいです。

  • 絵画

    ヨーロッパの美術館に日本人所有の絵画が展示されているそうですが(テレビで放映された)海外で購入したのですが戦争で日本に持ち帰れなくなり美術館委託のようだったと思います。人物は誰だったか知りたいのですが 宜しくお願いいたします。

  • ある絵画を知りたいのですが?

    ある絵画のことが知りたいのですが、その絵画とは薄暗い森の中をヨーロッパの貴族風の人が乗馬している絵なのです。不思議なことに乗馬姿の貴族が木々に隠れてか、途切れ途切れに描かれています。実に幻想的な絵です。以前(昭和50年代)、「四次元の世界」なる本の表紙になっていました。多分この絵は美術系に詳しい方々には有名な絵だとおもいます。この絵画について作者・タイトルなどなどを知っていらっしゃる方を探しています。よろしくお願いします。

  • 絵画の額縁

    アートオタクで、よく美術館に行きます。 行くたびに思うんですが、美術館に展示してある絵画の額って、はんぱじゃないですよね。 でも額縁の選択は、絵の見栄えをかなり左右する大きな要因です。 オークションで競り落とされる絵は、額縁込みの値段なんでしょうか? それとも新たな所有者が、自前で購入するのでしょうか? 絵を買う予定もつもりも全くありませんが、以前から気になっていたもので。

  • シュルレアリズム絵画はどの美術館にありますか?(常設)

    ダリ、マグリット、デルヴォーなどのシュルレアリズム絵画好きのものです。 これらの絵画展、イベント的にやるものはなるべくチェックしてみるようにしているのですが、そうそう開催されません。 以前、横浜市立美術館にフラッといったときに、ダリ、キリコの絵が1点ずつくらいあって感動しました。そのときに、意外と(私がしらないだけかもしれませんが、、)常設展示でこれらの絵があることもあるのだなー、と思いました。 関東近郊で、シュルレアリズム系の絵画が常設されている美術館がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どこかで見た絵画なのですが……誰の作品でしょう?

    ここ1年以内に三井記念美術館で見かけた絵画を思い出せなく、 質問します。 私、絵画には全くうといです。 なので、その絵を見たときにも「この青色、ものすごくきれいだな~」と まじまじと見た覚えはあるのですが、構図すら思い出せません。 以下、つたない記憶ですが、これで思い当たる絵などありましたら、 お教えねがいます。 ■美術館へは「楽焼」(長次郎)を見に行きましたので、  この絵画がメインだったわけではありません。 ■私が見たのはレプリカだったかもしれません ■ヨーロッパの古い絵だったようです(ピーテル・ブリューゲルの雰囲気に似ていたような……) ■全体的には白っぽかったような ■非常に美しい赤色と青色が、部分的に使用されており、  絵の説明文に「もっとも美しい発色の絵画と評される最古の絵画」  とかなんとか書いてありました。 ■同じような説明で、テレビで紹介されたのを見たこともあります ■額は金縁だったような こんな感じです。 本当に漠然としすぎてお答えのしようがないと思いますが、 あの絵をみた瞬間の、ハッと息を呑むような美しさを再び感じたく、 お尋ねする次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美術大学学生の絵画は何処で入手

    美術大学学生さん、画家の卵、あるいはその他の若い画家の絵画は何処で入手出来るのでしょう。 銀座の画廊に行っても売っていませんね。 ヨーロッパでは、あちこちで販売されているとのことです。 どなたかご存じですか。 例えば、美術大学に行けば誰でも入れて、誰でも交渉出来る展示室はありませんか。

  • 世界的遺産絵画を損傷させた場合

    有り得ないとも限らないと思うのですが、 日本にルーブル美術館の展示絵画などがやってきますね。 そこで、もしも警備などの方(日本人)が個人の不注意で 絵画(モナリザクラスの絵)を真っ二つに割ってしまったりすると 損傷させてしまった警備の方はどうなってしまうのでしょうか? もちろん弁償するお金なんて到底ないでしょうし・・・。 くだらない質問ですみません。

  • 絵画の描かれた時代背景や作者のエピソードが分かる資料を探しています。

    近い将来、美術館に行こうと考えています。 しかしながら私はそういった場には慣れていませんので、行く前に絵画の描かれた時代背景や作者のエピソードなどを予習しておこうと思っています。 ちなみに行こうとしている美術館は大塚国際美術館で、ルネサンスからバロックの絵画が主に展示されているそうです。 芸術に関しては高校までの一般的な教養しかありません。(ただキリスト教系の学校に現在も通っているので、聖書などの基礎的な知識はあるかと思います。)あまりにも専門的な資料でさえなければ大丈夫ですので、ぜひ教えてください。 一緒に行く人との話題になっても有難いので、絵画に関する逸話などもありましたらお願いします。