仕事が合っていないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が新たな仕事での適性について悩んでいます。肉体労働の仕事であり、過去のバイト先からの転職です。しかし、新たな職場の運動量の多さに耐えられず、早々に筋肉痛になってしまいました。体のケアを行っているものの、体の不調の危険性を感じています。前の会社よりも下の立場のため、辞めてしまうことは後味が悪いです。自分の体面や将来を考えて、働き続けるべきか迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 20代後半の男性が新しい仕事で適性に悩んでいます。肉体労働の仕事をしており、家庭の事情からバイト先を辞めて転職しました。新しい職場では運動量が多く、働き始めて間もないのに筋肉痛になってしまいました。体のケアをしているものの、仕事を覚えることができなければ使い物にならないと心配しています。また、前の会社よりも下の立場であるため、辞めることで泥を塗ってしまう恐れもあります。自身も年齢的に弱音を吐くことはしたくなく、どこまで我慢すべきか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 20代後半の男性が新しい仕事に適性があるか悩んでいます。サービス業で肉体労働の仕事をしており、バイト先を辞めて新しい会社で働き始めました。しかし、過去の仕事と比べて運動量が多く、早々に筋肉痛になってしまいました。現在の体の状態では仕事を覚えても使い物にならない恐れがあります。また、前の会社よりも下の立場であるため、辞めることで顔を潰すことになるかもしれません。自身も年齢的に限界まで働きたいと思っていますが、どのように判断すべきか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が合っていないのでしょうか?

20台後半♂です。恥を忍んでお伺いします。 サービス業で肉体労働の仕事をしています。 家庭の事情から5年以上務めたバイト先を辞め、一週間ほど前から その関連会社で新たに働き始めました。 同じ業種ということもあり張り切って仕事に望んだのですが、本職場は 前の職場よりもかなり運動量が多く、二日目にして両腕の二の腕あたりを つるという失態を犯してしまいました。気づけば足も含めて四肢が筋肉痛です。 仕事はおおよそ25kg程度の器材を運ぶことが多く、新入りの時分では 仕事を覚えるため、今は動いてなんぼの時期だと考えています。 自分なりに湿布や整骨院に行くなど体のケアを図ってはいますが、 現在の所感では仮に仕事を覚えたとしても体のどこか一つでも おかしくすれば間違いなく使い物にならなくなると危惧しております。 会社間の力関係で言えば前の会社の方が上ということもあり、ここですぐ 辞めてしまうようではその前の会社の顔に泥を塗ってしまうようでとても後味が悪いです。 自身も30代手前に差し掛かり、滅多なことで弱音を吐くようなことはしたくなく、 実際に限界をむかえるまで働き続けるしかないかと迷っております。 巷ではたかがバイトなんだから。体を壊したら元も子もないと言われることが ありますが、そうだとするなら早い内から(一週間程度では早すぎると思いますが) 恥も体面も捨てて決断すべきでしょうか。 是非、皆様のご見解をお伺いしたいと存じます。 ここまでお読みいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筋肉痛というのは、すぐに直るものではありません。 それが、毎日身体を酷使するとあっては、いつまでたっても直る見込みはありません。 そうそうに、別な仕事を見つけるべきです。 会社間の関係よりも、身体の限界の方が大問題です。 転職は、恥ではありませんよ。 私の場合、勤務先の倒産もあって、7回ほど転職しましたが、同じ業種であっても、待遇が天と地ほどの差があります。 あまり多く転職するのはお勧めできませんが、同じ仕事でも、良い職場を探すべきですね。 転職の理由として、身体の限界ということをきちんと説明すれば、今の会社もわかってもらえると思います。 また、新たな転職先にも、転職理由を、きちんと説明するべきですね。 その際、前の会社の悪口は言わない方がいいです。

Nao-07
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今思えば断腸の思いで前職を辞め、それでも今の自分ならやっていけるのではという 自信とは他に一種の焦りのようなものがあったのかもしれません。 今回の件を反省に、次は腰を据えて臨みたいと思います。 最後にこのたびは含蓄ある助言いただき、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 仕事中意識がなくなる

    派遣で働き始めて4ヶ月目です。会社で自分の席で仕事(事務)をしているとき、眠気はまったくないのに突然意識がなくなったり、金縛りに遭ったりして、大変困っています。夜は毎日7時間くらい寝ています。日曜も、疲れないようになるべく出かけないようにしています。昨日は会社に着いたとたん体(特に四肢)がこわばって力が入ってしまい、スムーズな行動ができませんでした。今日は、会社に行ったらまた同じようなことが起こるのではないかと恐くなり休んでしまいました。おそらく周りの人から見たら、怠けて居眠りをしていると思われていると思うと、大変つらいです。普通に仕事がしたいのに・・・幸い今のところ業務に支障は出ていませんが、2~3時間記憶が無いこともあり自信が無くなってきて大変不安です。他の人は居眠りなどしていないし仲良くはないので誰にも相談できません。これは病気でしょうか?仕事をやめたほうがいいのでしょうか。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。私は22歳です。最近やっと契約社員として入社し、仕事は受付や接客電話応対で主に話すことがメインです。 約1週間が経ったころ、朝起きると口が開かない、数センチあけるのがやっとでなんとか開けようとすると顎がはずれるようにバキバキと痛い状態です。(1年くらい前から噛み合わせや肩こり顎の調子が悪かったです) 会社を遅刻して病院にいきました。その結果顎関節症の重症と診断され2、3週間はなるべく話さないように笑わないよう安静にしてください。と言われ診断書をいただきました。そしてすぐ治るものではないので長期療養と考えてください。最低手術で大学病院を紹介しますと聞きました。 その件を会社の社長や上司に話して2、3週間待ちますから安静にしてください。と言われ早退しました。しかし上司は今後も受付や人と話す仕事だかね~という感じでちょっと苦言していました。 自宅で安静にしていますが、あまり状態は変わりません。 そしてもう一つは私は、元々体が弱くてパニック障害、食道炎、胃腸炎等、すぐ体にあらわれてしまうタイプなのでなるべく体に負担が掛からないようになるべく残業がない会社で見つけたのがこの会社でした。しかし入社式で残業大丈夫ですか?と聞かれハイと言いました。ある従業員から聞いた話では12~13時間労働で休憩50分だよと聞き、いつか体を壊してしまわないか心配になりここで仕事をやっていけるか自信がなくなっています。 もし三週間ぐらい復帰まで待っていただいても次からは顎のこと、具合が悪くなっても辞めづらい立場になるし自分自身プレッシャーで会社に待たせさせていただいて2、3週間で治るかは分からない状態と伺ったので、これ以上会社に迷惑かけられないと思い、申し訳ないですが早期に退職しようかと考えてます。 体のこと、顎のこと、労働条件を一番の理解者の母に話して体を大切にして無理にしなくていいんだよ、体を壊されたほうが厄介だと言ってくれました。 本当にありがたい言葉ですが、せっかくはいれた会社を全部私のせいですが、たったの1週間という期間でこんな状態になってしまって情けなくて悔しくて両親や落ちた方に申し訳ない気持ちで涙が止まりません。 なんだか中途半端ですが私は辞める方向で考えています。これで仕事を辞めてしまうことは人間として最低ですか?ネットですぐ辞めるやつは負け犬、一生終わりという書き込みをみて生きていることになんだか申し訳ない気持ちを感じてしまいます。 辞めてしまうことは簡単ですが周りの目や親不幸だばっか考えてしまって、やるかやらないかは自分自身が決めることですが、どうしようか悩んでいます。 私の考えは甘いかもしれませんが、何かご意見ください。

  • うつかも…

    初めて投稿させてもらいます。よろしくお願いします。 私は約10年、技術サービスの仕事(アルバイト)をしています。10年していても、取り扱っているものも多種多様なので、失敗というか失態をしてしまうこともあります。 長くいれば、それなりにしなければいけないと思ったので、アルバイトながらチーフというライセンスもとり、少しランクが上の立場でもあります。 初めて失態を起こしたのは約2年半前。 その時はチーフとして作業していたわけでもなかったんです。社員の方がいれば、通常の作業員。それでも、私が失態を起こしてしまったせいで、約1か月チーフ活動停止処分となりました。 その時は周りからフォローされ、立ち直り何とか過ぎ去りました。 そして、つい先日も私の失態で約1か月チーフ活動停止処分となりました。 チーフなので、責任取らなければいけないのは、わかります。ただ、もともとメンタルが弱いのか、今回はかなりのショックを受けました。失態をした後日、聞きたいことがあったので、上司のところに行くと上司が電話でふざけ半分、私の失態をひけらかしていたんです。相手はわかりませんが…。 他の人に言うのは構わないんですが、笑いながら大袈裟に言われ、ものすごくショックでした。 そして、メンタル的にもう持たなかったのか、職場で足が震え、そしてからだが震えてきて、泣いてしまいました。会社では泣きたくなかったんですが、耐えられませんでした。泣きすぎて過呼吸になってしまいました。 そこに、違う業務の人が来て支えてくれました。支えていただいたおかげで、少し楽になり、その日は早退をしました。 次の日は体が痛く、自分でも思うようにならなかったので、お休みしました。 その次の日はまだ少し体の調子は戻っていなかったんですが、そんなに休めないと思い、会社に向かいました。 会社に向って、近づくにつれ、息が上がり、動悸が止まらなくなりましたが、がんばって会社に行きました。ほかの業務の人達は優しく接してくれたのですが、同じ業務の人達は、冷ややかで作業し難い状況で1日過ごしました。 精神的に落ち着かなく、作業をこなしていく自信もなかったので、しばらくの間、休ませてくださいと、3日間だけ有給もいただきました。 休みの最中でも、仕事のことを考えると、動悸が起こり、落ち着かなくなってしまったり、不安にかられたりします。 このまま、この仕事を続けて大丈夫なのか、不安なんです。上司からは、それ以上休むな!とも言われ、怖いんです。 全て1週間内の出来事なんです。決断するには、時期尚早なのかとも思いますが、 どうしたらいいのか…。 どなたか、アドバイスしていただけると、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めようか迷ってます。

    2日前からパートで働き始めました。 その内容が倉庫内の介護椅子の検品梱包です。 思った以上に重労働で2日目で腰が痛くて帰ってから動けません。 少し横になって居れば楽になりますが 動くとやはり痛いのです。 時給も800円で朝9時から17時までと今は忙しいので土曜日も出勤です。 たかがパートで腰痛めてする仕事かなぁ~と思い始めました。 一緒に入った人が3人居ましたが、一人は初日のお昼に居なくないりまた。 お昼休憩のときに帰ったみたいです。 後の一人は1週間しか体が持たないから辞めると言ってます。 私も母子家庭で体を壊すとあと後大変かと思い悩んでます。 でもせっかく決まった働き口なので頑張って続けるべきなのか・・・。 会社曰く 仕事がきつくて辞める人が居るので 1カ月は試用期間ということでお願い します。との事 他の仕事を見つけるのも難しいし・・・。 どうしたらいいでしょうか?何かいいアドバイスあったら教えてください。

  • 仕事について悩んでます

    仕事について悩んでます。 ご教授いただければと思います。 会社に勤めて13年になります。 2年前くらい前に上司に人格を否定され仕事ができない、お前には仕事を教えないと罵声を浴びて体調を崩しました。 担当役員に相談して配置換えの話もありましたが現在までうやむやのまま放置されております。 社長からは仕事を教えてくれとは上司には話をしているみたいです。 その人しかできない仕事があり会社からはそんな状態でも教えてもらといわれております。 会社の根幹に関わる仕事ため自分も教わっていないから教えないと言われております。 また、その人が作ったExcelがあり40万で売ってやろうかなどと言っております。 会社自体は好きでやめたくありませんが会社側は今もノータッチです。 ストレスで若干体をおかしくしております。 このようなことはほかの会社でも当たり前にあることでしょうか? やめるしか方法はないでしょうか? そのような状態で転職された方等ご教授いただければと思います。 乱筆で申し訳有りませんがお願いいたします。

  • 仕事逃げたい

    製造業の設計の仕事をしています 今現在やっている仕事が現実的に実現できる仕事でなく困っています 親会社からの通達で会社としては全く新しい仕事になります 担当は私と定年退職した年配の二人です 最初に仕事内容を聞いた時からとてもこなせるレベルではない内容だと思ったのですが 自社親会社役員たちは雑談して笑いながら軽く考え私に丸投げしました 二週間ほど経ちましたが全く仕事が進んでおらず無駄に時間が過ぎていく一方です 上司に相談しようにも「仕方がない、やるしかない」と精神論の答え 年配の人は「もう定年退職してるから」とお気楽に答え 誰にも相談できずもうどうすればよいかわかりません このままだと心も体も壊れてしまいそうです

  • 急に仕事を辞める理由

    派遣で働いている者です。 会社を辞める理由は色々あると思いますが、「"急に"辞める理由」は何があるでしょうか。 自分はもう月曜から会社に行きたくありません。 明日派遣担当者に電話をして退職の旨を伝え、有給を消化し、数週間後に作業着を返却に会社に行き、一部の上司に簡単に挨拶だけはして終わりにしようと思っています。 今までも何度か転職の経験はありますが、一ヶ月や少なくても一週間前には退職の旨を伝えて退職しており、直ぐに辞めるなんてことはありませんでした。 今回の退職理由としては、仕事内容への不満がつのり、人間関係や、自分の体まで壊してしまったからです。ここ最近仕事で頭にくることが多く、自分の中では一週間前からもう辞めようと思っていましたが、週末までは頑張ろうと決め、一週間は耐えましたがもう限界です。 退職の事を伝えるのも怖く、今日を迎えました。 派遣担当者や上司に退職理由を聞かれると思いますが、本当の理由は言いにくいです。 どのように伝えるのがよいでしょうか。 また、このような辞め方、挨拶など、どう思われますか。意見があれば聞かせて下さい。

  • 仕事を辞めたくて悩んでいます。

    丈夫な体ではないことを理由に会社を辞めようか悩んでいます。 3月から会社の研修が始まり 某鉄道会社の客室乗務員をしています。 憧れていた業種で、内定を頂いたときは自慢したくなるくらい嬉しかったんです。 でも、私は肝臓があまりよくなく、人よりだいぶ疲れやすい体質で 中学のときも部活を休部し、マラソン大会も出ることがありませんでした。 高校も体育の授業は見学です。 人と同じ分だけ動いたら人より倍の休憩が必要なんです。 しかし、この仕事は時間が大変不規則です。 寝る時間も起きる時間も。一泊二日の仕事だと睡眠時間はあって4時間。 私は一度、うつ病にもなっていて、とても頑張りやすい特徴なので無駄なエネルギーも使ってしまいます。ちなみに寮生活で先輩とルームシェアなので、心のゆとりもありません。 気を使いやすい性格なのでキッチンもバスも使いにくくて…。 仕事も慣れつつあります。 でも、どうしても体のせいにして会社を辞めたいと思っている自分がいます。 憧れる職業ですが、やはり不規則で厳しい仕事なので 離職率も高いです。会社の人手も足りてないので、仕事も契約内容よりもはるかに多いし 私は準社員ですが、裏話によると手当て金がつかないと聴きました。 両親も応援してくれていますが 無理しないで良いと言って、いつでも帰ってきなさいとは言ってくれますが 親孝行しないといけないと思う私はやはり、頑張らなきゃいけないのかとも思います。 病院へ行き、ドクターストップがかかり、診断書を書いてもらえさえすれば いつでも辞められる環境になります。 でも、ただ体が丈夫じゃないことを理由に仕事が辛いから辞めていいのか…。 そこで悩んでいます。 仕事を始めて、まだ大きな症状は出てませんが 私の場合、じわじわと体が弱る症状なので、私にも分からない状態です。 乗り越えられようと思うと、乗り越えられる仕事でもあるんです。 ただ、体を壊してまでやりたい仕事ではまったくありません。 正直、寮では自炊ですが、気を使うのでキッチンも使えず健康状態も… 私はただ逃げようとしてるだけですよね。 でも、体を壊すのが恐いんです。何かちゃんとした理由がないと辞められない気がして。。。 お医者さんに、 「ドクターストップがかかったということで 診断書を書いて欲しい」と言えば書いてくれますか? 体もそうですが、精神的にも疲れてまた心療内科へ通う気もしてきました。 またうつ病が出ないか心配です。仕事が始まってから毎日、泣いています。この先が不安で。 親にも迷惑をかけたりで・・・。 精神的な病気になる前にも、仕事は辞めたほうがいいのでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 胸がチクチク仕事中のみ痛みます、、、。

    質問させていただきます。 二ヶ月くらい前から左胸にちょっとした痛みを感じるようになりました。 1、痛みは仕事中のみ(一日に6回?程度おこる) 2、痛みは家ではまったく起こらない 3、仕事は立ち仕事で細かい部品の組み立て 4、ストレスはあまり感じない方 5、レントゲン検査は異常なし 6、心電図も異常なしと医者にいわれた 7、会社の健康診断異常なし 8、背が高く男で22歳 9、痛みの感覚は10秒くらいしたらおさまる 10、他に持病はもってなく体は健康体 11、医者からは二週間程度で治ると言われたが、治らないまま二ヶ月がたつ です。 いずれ医者にいくとは思っているのですが、それまで何をすべきでしょうか? あと漢方薬もいいと聞いたのですが、果たして本当でしょうか? 回答おねがいします。

  • 派遣の仕事を1週間で辞めたい

    派遣で働いて1週間になります。 職場の雰囲気、引継ぎのペースについていけず、 2日目からは毎朝、毎晩泣いています。 金曜は昼休みもトイレにこもって泣いていました。 会社に行くことを思うと手が震えたり、変な時間に 目が覚めたりします。 派遣元に相談すると、まだ一週間だから、慣れなくて当然と言われました。 (震え、不眠のことはいいませんでした) 私もそう思います。 頭では、ここで頑張らないと、次の仕事紹介は減るか、全くなくなるし、自分も後悔するかも、と思っているのですが。。。 体がついてこないんです。 他社で働いたときも、 こんなに厳しい状態になったことはありませんでした。 契約期間は半年です。 こんな状態だったら、病気になる前に辞めたほうがいいかな、と思いますが 決めるのはまだ早すぎますか? 今後の仕事のために、あと半年、歯を食いしばるべきですか?