仕事が合っていないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が新たな仕事での適性について悩んでいます。肉体労働の仕事であり、過去のバイト先からの転職です。しかし、新たな職場の運動量の多さに耐えられず、早々に筋肉痛になってしまいました。体のケアを行っているものの、体の不調の危険性を感じています。前の会社よりも下の立場のため、辞めてしまうことは後味が悪いです。自分の体面や将来を考えて、働き続けるべきか迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 20代後半の男性が新しい仕事で適性に悩んでいます。肉体労働の仕事をしており、家庭の事情からバイト先を辞めて転職しました。新しい職場では運動量が多く、働き始めて間もないのに筋肉痛になってしまいました。体のケアをしているものの、仕事を覚えることができなければ使い物にならないと心配しています。また、前の会社よりも下の立場であるため、辞めることで泥を塗ってしまう恐れもあります。自身も年齢的に弱音を吐くことはしたくなく、どこまで我慢すべきか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 20代後半の男性が新しい仕事に適性があるか悩んでいます。サービス業で肉体労働の仕事をしており、バイト先を辞めて新しい会社で働き始めました。しかし、過去の仕事と比べて運動量が多く、早々に筋肉痛になってしまいました。現在の体の状態では仕事を覚えても使い物にならない恐れがあります。また、前の会社よりも下の立場であるため、辞めることで顔を潰すことになるかもしれません。自身も年齢的に限界まで働きたいと思っていますが、どのように判断すべきか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が合っていないのでしょうか?

20台後半♂です。恥を忍んでお伺いします。 サービス業で肉体労働の仕事をしています。 家庭の事情から5年以上務めたバイト先を辞め、一週間ほど前から その関連会社で新たに働き始めました。 同じ業種ということもあり張り切って仕事に望んだのですが、本職場は 前の職場よりもかなり運動量が多く、二日目にして両腕の二の腕あたりを つるという失態を犯してしまいました。気づけば足も含めて四肢が筋肉痛です。 仕事はおおよそ25kg程度の器材を運ぶことが多く、新入りの時分では 仕事を覚えるため、今は動いてなんぼの時期だと考えています。 自分なりに湿布や整骨院に行くなど体のケアを図ってはいますが、 現在の所感では仮に仕事を覚えたとしても体のどこか一つでも おかしくすれば間違いなく使い物にならなくなると危惧しております。 会社間の力関係で言えば前の会社の方が上ということもあり、ここですぐ 辞めてしまうようではその前の会社の顔に泥を塗ってしまうようでとても後味が悪いです。 自身も30代手前に差し掛かり、滅多なことで弱音を吐くようなことはしたくなく、 実際に限界をむかえるまで働き続けるしかないかと迷っております。 巷ではたかがバイトなんだから。体を壊したら元も子もないと言われることが ありますが、そうだとするなら早い内から(一週間程度では早すぎると思いますが) 恥も体面も捨てて決断すべきでしょうか。 是非、皆様のご見解をお伺いしたいと存じます。 ここまでお読みいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筋肉痛というのは、すぐに直るものではありません。 それが、毎日身体を酷使するとあっては、いつまでたっても直る見込みはありません。 そうそうに、別な仕事を見つけるべきです。 会社間の関係よりも、身体の限界の方が大問題です。 転職は、恥ではありませんよ。 私の場合、勤務先の倒産もあって、7回ほど転職しましたが、同じ業種であっても、待遇が天と地ほどの差があります。 あまり多く転職するのはお勧めできませんが、同じ仕事でも、良い職場を探すべきですね。 転職の理由として、身体の限界ということをきちんと説明すれば、今の会社もわかってもらえると思います。 また、新たな転職先にも、転職理由を、きちんと説明するべきですね。 その際、前の会社の悪口は言わない方がいいです。

Nao-07
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今思えば断腸の思いで前職を辞め、それでも今の自分ならやっていけるのではという 自信とは他に一種の焦りのようなものがあったのかもしれません。 今回の件を反省に、次は腰を据えて臨みたいと思います。 最後にこのたびは含蓄ある助言いただき、感謝いたします。