• 締切済み

早期退職の理由、逃げになるのか

見てくださってありがとうございます 私は新卒で今年の3月からバイト、4月から正社員として働き始めた女です 自分でも早いと思うのですが、退職しようと考えています 理由なのですが ・労働条件通知書を貰えない(貰おうとするとやたら文句を言われる) ・残業代がつかない ・夜勤が体に会わない(20時間拘束4時間休憩) ・夜勤手当が基本給に含まれている(内訳は謎) ・離職率が高く3年以上勤務している社員がいない ・日勤と夜勤がごちゃごちゃに入っているので疲れがとれない というものです 相談と言う形で上司に退職の旨を伝えましたが 退職は逃げになると言われました その際上記の理由は伝えてづらかったので、実家に帰りたいとしか言っていませんが... 自分自身、ハローワークや相談所・労基に行きましたが怪しい会社であることは確か、と告げられました ですが、同僚や先輩方は現状で耐えているので こんなことで悩んでいる私がおかしいのではないか...と思い不安になっています やはりこんな理由では「逃げ」になってしまうのでしょうか 正直今すぐにでも辞めたいくらい辛いです 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

物凄くブラックの匂いがするので、私なら迷わず「逃げます!」 自分が危ないときは「逃げる」のが正しい。 参考まで。

sea_hare
質問者

お礼

ありがとうございます 相談した人が十中八九怪しいとおっしゃいました 自分でもブラック臭がすると思います 自分自身のこの考えは間違いではないと思うので、とっととこの場から去りたいと思います

回答No.4

私が以前いた会社と似ていたので、驚きました。  私も4ヶ月の試用期間後→正社員ということで採用されました。初日から違和感のある会社で、出勤時間8時30分と言われ、8時15分に着いたけど、誰も来ておらず、28分頃5~6人まとまって来ましたが、私が挨拶しても誰も返さず…。  店長が来ず、周りも朝何をするか教えてくれず、立ちぼうけ状態で「邪魔扱い」され、私から声をかけて掃除を手伝いました。  仕事も初日なのに、「こんなのも知らないの!?」みたいな対応で挙句に「仕事が遅い!」とか言われる(不慣れ、とか思ってもらえない)状態。  仕事をしてても「なんで○○やっていないの!」といきなり強い口調で言われることもしばしばで、私が「それ教わっていないので知りませんでした…。」と言うと、「自分から聞かなきゃだめでしょ!」と理不尽な逆切れされ、相手が謝るということは一度もありませんでした。  早番、遅番があり、早番で出ても12時間労働(終わるのが21時すぎ)で残業代はゼロでした。  パートでまともな方がいて、その方がこっそり「ここ、長く勤める人いないんだよね。○○さん(私)が来る前も一日で来なかったり、突然来なくなったり…続いたんだよね。」と教えてもらいました。  労働条件通知書(規定書)みたいのもくれませんでしたね…。  私はそこの会社決まるまで1年近くかかってしまい、辞めてもまた1年決まらなかったらどうしよう、という不安もあり、「おかしな会社」と思いながらも、せめて試用期間だけでも頑張って答えをだそうとしました。  12時間労働で休みが週1(シフト制のため、休みの曜日は定まらない)で肉体的にも疲れ、周囲の人たちと合わないのと不慣れな仕事で精神的にも疲れ、日に日に病んでいきました。  辞めたいのと次の仕事が決まるかわからない不安とで板ばさみとなり、相当悩みました。  辞めるきっかけになったのは、試用期間終える数日前、店長から「君には正社員として働いてもらいたい!」と言われ、私はまともに考える余裕もなく(あまりの疲労と労働時間で落ち着いて考える時間がなかった)、そのまま「OK」してしまいました。その後店に戻ったら、子供が泣いている声を聞いて「(暴力的に)黙らせたい!」と思った瞬間、「このまま続けたら、やばいことになる。」と思ったからです。  そして試用期間終える前に店長に断りの返事をしようとしたのですが、店長が妙に感づいたのか?逃げ回り捕まらず、試用期間切れる日の夜、店長を待ち伝えました。  「一度正社員になる返事をしましたが、やはりお断りさせてください。」と伝えたところ、態度が急に変わりました。試用期間とはいえ、保険などの手続きもしてもらっていたし、期限切れたら来なくてもいいのか?などわからなったので、どうしたらいいか聞くと「あ~、好きにしたら?」状態。  辞める日だけでもはっきりさせようと思い、「月末まで働きます。」と伝えたら、「シフト切り替えるの15日だから。」と言われ、(報告した日から)数日後に辞めることに。  辞める当日の朝のミーティングで、私が辞める話が副店長からみんなに報告になりました。まともなパートの方だけ(パートだから午前で終わる)帰る時「やはり辞めるのね。残念だけど、わかる。ここの人たちおかしいもんね。私はパートだから数時間で帰れるけど、社員は違うもんね。長居するところじゃないから、新しいところで頑張った方がいいよ。」と同情の言葉をもらい、泣きそうになりました。  無償残業をする必要もなく、定時で帰ろうと、一人一人に挨拶したけど、誰一人「お疲れ様でした」とか返事はしてもらえませんでした。  挙句に、副店長から「このまま帰れると思うなよ!着替えたら、事務所に残れ」と言われ、19時から嫌味とおどしを23時すぎまで言われる始末。  お店を出た瞬間、涙が止まりませんでした。  その後家の電話やインターフォンが鳴っただけでビクつき、人(友達含め)に会うのも怖く、完全引きこもりました。それだけ精神的ダメージが大きく、立ち直るのに半年以上かかりました。  「仕事をしないといけない」という思いと「次もそこと同じだったら、どうしよう」という思いがあり、次仕事するまで相当かかりました。  リハビリの意味をこめて、いきなり正社員ではなく、臨時で働きましたが、入社した数日は震えたり、声かけられたらビクついたり、挙動不審でした。  私の話が長くなりましたが、質問者様のような会社で仕事を続けても、肉体的にも精神的にも参るだけです。それでも高給でボーナスも100万単位!とかなら別ですが、残業代も出さないなんてだめですよ。  ハローワークなどからも「怪しい会社」と言われているなら、なおさら長居する会社ではないです。  「実家に帰らなくてはいけない事情ができまして。」とか「実家」を理由に辞めていいと思います。その上司から「逃げだ!」と言われてもいいんですよ、その人を中心に回っているわけではないのですから、好きに言わせておけばいいんです。  私みたいに精神的に参ってしまうと、次決まるまで時間がかかります。そうならないためにも、まともなときに辞め、新しい仕事に行くべきです。

sea_hare
質問者

お礼

ありがとうございます おおぉ...、なんだか今の会社で文句を言っている私が恥ずかしいくらいです... ですが私も今の会社で長く働いていたらそうなってしまいそうで怖いので早めに切り上げることにします 確かに次も正社員になれるのかという保証はどこにもありませんが、いろんな人が助けてくださってるうちになんとか頑張りたいと思います そもそも離職率が高いから私もその一部だったんだと思われるだけでいつまでもグチグチ言われることはないでしょうし 言われても私の耳には届かないので気にしないことにします

noname#202844
noname#202844
回答No.3

職安や労基署が怪しげな会社、と言っているのだからそんな会社を辞めるのに逃げた、甘いなどと言われる筋合いはないと思いますが… 次に就職するときは頑張るように会社を良く吟味しましょう。 退職を繰り返すと癖になるし、社会的信用も無くなり就職も段々と厳しくなっていきますよ。

sea_hare
質問者

お礼

ありがとうございます 逆に今の会社に入ったからこそ、働くにあたってどんな書類が必要なのか 会社に何を聞かなければいけないのかということを学べたので良かったです また接客業という道は間違ってなかったので次に生かします 何回も転職はしたくないし、本当は今のところで長く働きたかったので 次は良く吟味して納得のいく転職をしたいです

• rikimatu
回答No.2

早期退職した理由によりますよ。 例えば、注意されたらだけで無茶苦茶、怒られた見たいならダメですけど。 僕も、道具を片付ける場所聞いても自分で考えろ 仕事を教えてもらっても言ってることが日によって違う。 教えてもらって次の日にやってもそんなこと教えてないとキレる。 そんな所なので2週間で辞めましたよ。 辞めてもいいけど、次見つけた方がいいですよ。。

sea_hare
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事自体は好きですが、労働条件通知書をどうしても書いてくれないことがとても不満で、労働条件を詳しく知ることが出来ずに働くのはとても不安になりここにはいたくない、となってしまいました 次を見つけてから...というのが理想的ですが、ハロワの職員さんと話し合った結果辞めてから慎重に考えるという方向性になりましたので 次はこのようなことにならないように頑張ります

• RosaCanina
回答No.1

「逃げ」も何もありません。 「職業選択の自由」ですから、退職するのに大義名分は必要ありません。 その上司は、自分は、今更、転職も出来ないため、 逆に、あなたを羨ましいのかも知れません。 本当に、身体を壊さない内に、早々に退職して下さい。

sea_hare
質問者

お礼

ありがとうございます 実際相談した上司も転職してしまうので、自分の気持ちは変わりませんと言ったら折れてくれました また辞めるときの注意点を教えてくださいました いつか夜勤に慣れると思って仕事をしてきましたがそんな感じでもなさそうですし 既に募った会社への不安感は拭えなさそうなので退職届を書くことにします