• 締切済み

早期退職の理由、逃げになるのか

見てくださってありがとうございます 私は新卒で今年の3月からバイト、4月から正社員として働き始めた女です 自分でも早いと思うのですが、退職しようと考えています 理由なのですが ・労働条件通知書を貰えない(貰おうとするとやたら文句を言われる) ・残業代がつかない ・夜勤が体に会わない(20時間拘束4時間休憩) ・夜勤手当が基本給に含まれている(内訳は謎) ・離職率が高く3年以上勤務している社員がいない ・日勤と夜勤がごちゃごちゃに入っているので疲れがとれない というものです 相談と言う形で上司に退職の旨を伝えましたが 退職は逃げになると言われました その際上記の理由は伝えてづらかったので、実家に帰りたいとしか言っていませんが... 自分自身、ハローワークや相談所・労基に行きましたが怪しい会社であることは確か、と告げられました ですが、同僚や先輩方は現状で耐えているので こんなことで悩んでいる私がおかしいのではないか...と思い不安になっています やはりこんな理由では「逃げ」になってしまうのでしょうか 正直今すぐにでも辞めたいくらい辛いです 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

物凄くブラックの匂いがするので、私なら迷わず「逃げます!」 自分が危ないときは「逃げる」のが正しい。 参考まで。

sea_hare
質問者

お礼

ありがとうございます 相談した人が十中八九怪しいとおっしゃいました 自分でもブラック臭がすると思います 自分自身のこの考えは間違いではないと思うので、とっととこの場から去りたいと思います

回答No.4

 私が以前いた会社と似ていたので、驚きました。  私も4ヶ月の試用期間後→正社員ということで採用されました。初日から違和感のある会社で、出勤時間8時30分と言われ、8時15分に着いたけど、誰も来ておらず、28分頃5~6人まとまって来ましたが、私が挨拶しても誰も返さず…。  店長が来ず、周りも朝何をするか教えてくれず、立ちぼうけ状態で「邪魔扱い」され、私から声をかけて掃除を手伝いました。  仕事も初日なのに、「こんなのも知らないの!?」みたいな対応で挙句に「仕事が遅い!」とか言われる(不慣れ、とか思ってもらえない)状態。  仕事をしてても「なんで○○やっていないの!」といきなり強い口調で言われることもしばしばで、私が「それ教わっていないので知りませんでした…。」と言うと、「自分から聞かなきゃだめでしょ!」と理不尽な逆切れされ、相手が謝るということは一度もありませんでした。  早番、遅番があり、早番で出ても12時間労働(終わるのが21時すぎ)で残業代はゼロでした。  パートでまともな方がいて、その方がこっそり「ここ、長く勤める人いないんだよね。○○さん(私)が来る前も一日で来なかったり、突然来なくなったり…続いたんだよね。」と教えてもらいました。  労働条件通知書(規定書)みたいのもくれませんでしたね…。  私はそこの会社決まるまで1年近くかかってしまい、辞めてもまた1年決まらなかったらどうしよう、という不安もあり、「おかしな会社」と思いながらも、せめて試用期間だけでも頑張って答えをだそうとしました。  12時間労働で休みが週1(シフト制のため、休みの曜日は定まらない)で肉体的にも疲れ、周囲の人たちと合わないのと不慣れな仕事で精神的にも疲れ、日に日に病んでいきました。  辞めたいのと次の仕事が決まるかわからない不安とで板ばさみとなり、相当悩みました。  辞めるきっかけになったのは、試用期間終える数日前、店長から「君には正社員として働いてもらいたい!」と言われ、私はまともに考える余裕もなく(あまりの疲労と労働時間で落ち着いて考える時間がなかった)、そのまま「OK」してしまいました。その後店に戻ったら、子供が泣いている声を聞いて「(暴力的に)黙らせたい!」と思った瞬間、「このまま続けたら、やばいことになる。」と思ったからです。  そして試用期間終える前に店長に断りの返事をしようとしたのですが、店長が妙に感づいたのか?逃げ回り捕まらず、試用期間切れる日の夜、店長を待ち伝えました。  「一度正社員になる返事をしましたが、やはりお断りさせてください。」と伝えたところ、態度が急に変わりました。試用期間とはいえ、保険などの手続きもしてもらっていたし、期限切れたら来なくてもいいのか?などわからなったので、どうしたらいいか聞くと「あ~、好きにしたら?」状態。  辞める日だけでもはっきりさせようと思い、「月末まで働きます。」と伝えたら、「シフト切り替えるの15日だから。」と言われ、(報告した日から)数日後に辞めることに。  辞める当日の朝のミーティングで、私が辞める話が副店長からみんなに報告になりました。まともなパートの方だけ(パートだから午前で終わる)帰る時「やはり辞めるのね。残念だけど、わかる。ここの人たちおかしいもんね。私はパートだから数時間で帰れるけど、社員は違うもんね。長居するところじゃないから、新しいところで頑張った方がいいよ。」と同情の言葉をもらい、泣きそうになりました。  無償残業をする必要もなく、定時で帰ろうと、一人一人に挨拶したけど、誰一人「お疲れ様でした」とか返事はしてもらえませんでした。  挙句に、副店長から「このまま帰れると思うなよ!着替えたら、事務所に残れ」と言われ、19時から嫌味とおどしを23時すぎまで言われる始末。  お店を出た瞬間、涙が止まりませんでした。  その後家の電話やインターフォンが鳴っただけでビクつき、人(友達含め)に会うのも怖く、完全引きこもりました。それだけ精神的ダメージが大きく、立ち直るのに半年以上かかりました。  「仕事をしないといけない」という思いと「次もそこと同じだったら、どうしよう」という思いがあり、次仕事するまで相当かかりました。  リハビリの意味をこめて、いきなり正社員ではなく、臨時で働きましたが、入社した数日は震えたり、声かけられたらビクついたり、挙動不審でした。  私の話が長くなりましたが、質問者様のような会社で仕事を続けても、肉体的にも精神的にも参るだけです。それでも高給でボーナスも100万単位!とかなら別ですが、残業代も出さないなんてだめですよ。  ハローワークなどからも「怪しい会社」と言われているなら、なおさら長居する会社ではないです。  「実家に帰らなくてはいけない事情ができまして。」とか「実家」を理由に辞めていいと思います。その上司から「逃げだ!」と言われてもいいんですよ、その人を中心に回っているわけではないのですから、好きに言わせておけばいいんです。  私みたいに精神的に参ってしまうと、次決まるまで時間がかかります。そうならないためにも、まともなときに辞め、新しい仕事に行くべきです。

sea_hare
質問者

お礼

ありがとうございます おおぉ...、なんだか今の会社で文句を言っている私が恥ずかしいくらいです... ですが私も今の会社で長く働いていたらそうなってしまいそうで怖いので早めに切り上げることにします 確かに次も正社員になれるのかという保証はどこにもありませんが、いろんな人が助けてくださってるうちになんとか頑張りたいと思います そもそも離職率が高いから私もその一部だったんだと思われるだけでいつまでもグチグチ言われることはないでしょうし 言われても私の耳には届かないので気にしないことにします

noname#202844
noname#202844
回答No.3

職安や労基署が怪しげな会社、と言っているのだからそんな会社を辞めるのに逃げた、甘いなどと言われる筋合いはないと思いますが… 次に就職するときは頑張るように会社を良く吟味しましょう。 退職を繰り返すと癖になるし、社会的信用も無くなり就職も段々と厳しくなっていきますよ。

sea_hare
質問者

お礼

ありがとうございます 逆に今の会社に入ったからこそ、働くにあたってどんな書類が必要なのか 会社に何を聞かなければいけないのかということを学べたので良かったです また接客業という道は間違ってなかったので次に生かします 何回も転職はしたくないし、本当は今のところで長く働きたかったので 次は良く吟味して納得のいく転職をしたいです

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

早期退職した理由によりますよ。 例えば、注意されたらだけで無茶苦茶、怒られた見たいならダメですけど。 僕も、道具を片付ける場所聞いても自分で考えろ 仕事を教えてもらっても言ってることが日によって違う。 教えてもらって次の日にやってもそんなこと教えてないとキレる。 そんな所なので2週間で辞めましたよ。 辞めてもいいけど、次見つけた方がいいですよ。。

sea_hare
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事自体は好きですが、労働条件通知書をどうしても書いてくれないことがとても不満で、労働条件を詳しく知ることが出来ずに働くのはとても不安になりここにはいたくない、となってしまいました 次を見つけてから...というのが理想的ですが、ハロワの職員さんと話し合った結果辞めてから慎重に考えるという方向性になりましたので 次はこのようなことにならないように頑張ります

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「逃げ」も何もありません。 「職業選択の自由」ですから、退職するのに大義名分は必要ありません。 その上司は、自分は、今更、転職も出来ないため、 逆に、あなたを羨ましいのかも知れません。 本当に、身体を壊さない内に、早々に退職して下さい。

sea_hare
質問者

お礼

ありがとうございます 実際相談した上司も転職してしまうので、自分の気持ちは変わりませんと言ったら折れてくれました また辞めるときの注意点を教えてくださいました いつか夜勤に慣れると思って仕事をしてきましたがそんな感じでもなさそうですし 既に募った会社への不安感は拭えなさそうなので退職届を書くことにします

関連するQ&A

  • 離職票の退職理由について

    アルバイトから契約社員に移行する事になったのですが雇用契約書に労基法違反している項目があり(年次有給休暇8日と明記)会社に不信感を抱き退社しました。先日会社から郵送された離職票の退職理由は、”一身上の都合”となっていました。 質問1) これは離職票に明記してある離職理由1B「労働条件に係る重大な問題(賃金低下、賃金遅配、過度な時間外労働、採用条件との相違等)があったと労働者が判断したため」「労働条件に係る重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等)があったと労働者が判断したため」に当てはまりませんか? 質問2) 会社管轄の労働基準監督署に相談した所、違法との返事を貰いましたが自宅管轄のハローワークで退職理由を説明しても「会社と労働者間の問題なのでハローワークでは一切関知しない」と返答され困っています。やはり自分で会社と話し合うしかないのでしょうか? どうぞアドバイスをお願い致します。 ※会社でアルバイト勤務は私を含めて2人のみで他は全員正社員です。正社員用の就業規則は労基法に沿って作成されていました。勤務年数3年、勤務日は月~金、勤務時間は7時間半(残業も有)、仕事内容も正社員と全く同じです。

  • 退職の理由がうまくいえません

    この度、、会社を退職いたします。 退職の理由としましては ○給与が安く、生活が困難なので、生活ができる給与の会社に行きたい ○通勤距離が遠いのでもう少し近い会社に行きたい ○日勤の仕事から交代制、または夜勤の仕事に移りたい です。 面接したい会社は、給与と福利厚生がしっかりしていて、通勤時間は変わらないですが、3交代の仕事です。 この場合、退職した理由はどんな言い方をしたらよいでしょうか。 また、面接を受ける会社を選んだ理由はどんな言い方をしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 退職理由について

    20代後半の女です。 退職を考えているのですが、穏便にやめられる理由が思いつかないので相談させてください。 私は携帯ショップで正社員として働いて4年目になります。 今年結婚をしました。 しかし、拘束時間が長く、毎日帰宅が22時~23時になり、もう少し早く家に帰って家のことなどをきちんとしたいなと思うようになりました。 また、 ・拘束時間の割に給料もよくない ・もう少し家の近くで働きたい(通勤1時間くらいですが…) という理由などもあり、派遣などに勤務形態を変えたいと思っています。 結婚するときに会社側からは寿退職するのか?と聞かれ、そのときはする気がなかったので、働き続けると答えてしまったのですが…現実はそんなに甘くはなかったです…。 「勤務形態を変えたいから」という理由は穏便な理由になるのでしょうか。 どう伝えるのか角が立たないのかを教えていただけると幸いです。 ちなみに子供はおらず、妊娠もしてません。将来的にはほしいですが、まだ考えてません。 よろしくお願いします。

  • 離職票の退職理由

    離職票の退職理由に上司から、夜勤部署移動に移動してもらうと言われたためと書いたが、本当は当日に移動してもらうと、いきなり、言われたためと書き直したいのですが、ハローワークに提出したけど、今からでも書き直せますか?事実かどうかの確認を会社に聞かれるのでしょうか?事実と違う場合、雇用保険は、もらえなくなりますか?

  • 離職票の退職理由

    5月末でいまのパートの雇用契約が終了します。 たぶん契約更新になると思うのですが、私は辞めようと考えています。 できれば4月末で辞めたいのですが、それは上司と相談して許可が出たらのことなので一応参考程度に伺いたいのですが。 1.5月末の契約終了で辞めた場合、離職票の退職理由はどうなるのでしょうか? 2.もし、4月末で辞めることができた場合の退職理由はどうなるのでしょうか? 雇用保険には加入しているので、一応、ハローワークでの手続きをしようと考えているので、回答いただけたらと思います。 おねがいします。

  • 退職金を貰うまで我慢するか悩んでます

    職場の体質、耐え切れず退職を考えています。 今現在、契約社員で今年3月までが満期です。 3月まで終われば、満期金として80~90万円近くもらえるそうです。 しかしそれまでに辞めると10~20万程度です。 そして、その職場を辞めようかと考えている理由が対人関係が一番です。次に体力的な問題です。 先ず前者なのですが、日勤数日と夜勤を繰り返す生活をしており 夜勤日に合わない、嫌な上司と当たるとこれが最悪でとにかくストレスが溜まり 何をするにもホウレンソウかつ、命令口調。 本人は大して動くわけでもなく、こちらもピリピリしており 自分等は1時間近く私に仕事を押し付けて、全く仕事をしてないので むかついてその場を出て水を飲むと、何で言わないとか お前が言うまでずっとやらせておくつもりだった等 言わなきゃ働かないの?みたいな意味不明なことを言ってきました。 また、明け方に本人があくびをして座っている時にこちらは業務をしていて、思わず睨みつけました。 まだ口だけでいいですが、少しでも手を出されたらぶん殴るつもりで身構えてしまっています。 そのストレスから職場にあった自転車を投げ飛ばしてフレーム曲げたり 室外機に蹴りを入れてカバーを破壊するなど、考えられない位の鬱憤が溜まっています。 上司に相談して退職について聞くと、なるべく嫌な上司とは夜勤を外すようにするからと言ってくれたのですがこのまま耐え切れるかわかりません。 今現在、ハローワークで求職しながら退職前提で仕事してますが 仕事が見つからない状態で退職をするというのは止めた方よろしいでしょうか? 8月頃に退職届を出して、9月で辞めるつもりで動いてます。

  • 会社理由の退職について。

    パートで働いていた会社を退職しました。 規定を満たしていましたが、再三お願いしても健康保険に加入させて貰えませんでした。 会社のホームページにも出ていたのですが、正社員の3/4の出勤日数、勤務時間を満たしていました。 会社側は私を加入させる義務がありますよね? 担当の支部長は気付かなかった…と散々謝って来ました。 不備を認めていますよね? 無保険になった時期があり、 お願いした時にも、 会社側は(今、会社が厳しい状況だから)、(発注を取らないから入れる必要無し)の様な理由を並べていました。 退職理由の欄にも、日数などを満たしているのに加入させて貰えなかったから…と書きました。 これは会社が理由の退職扱いになりますか? まだ、離職届は到着していませんが、これらの理由をハローワークで話すと失業保険はすぐに出して貰える理由になりますか?

  • 退職理由異議申立

    3月末で自己都合退職致しました。理由は毎月45時間以上のサービス残業が原因です。退職後に知ったのですが、過去3ヵ月連続で残業毎月45時間超過で会社都合退職に変えれる可能性があるとの事で、異議申し立てをしています。 (離職票は自己都合となっています。) 結果が出るまでどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 4月13日にハローワークに行き、離職票提出。その際、異議申し立て書をもらいました。 4月26日、異議申し立て書とタイムカードのコピーを提出しました。 初回認定日は5月11日だったのですが、結果はまだ出ていません。 ハローワークの方は会社からの返答次第と言っております。 ですが、会社に別件で電話をした時に何気なく聞いてみたのですが、ハローワークから連絡はなさそうなんです。 ご経験のある方、どれくらいの時間がかかったのか是非教えて下さい。 長文になりすみません。

  • 退職合意書と離職票の退職理由について

    アパレルメーカーの販売員として勤めてた会社を7月31日で退職しました。理由はデパートにある職場(アパレルショップ)の運営形態が変わり、デパートの社員さんで運営することになったので、自社メーカーの社員は付けないからということです。 この際、就業規則で東京本社、又は全国の店舗に異動となると言われたのですが、地方在住で応じられない旨を伝えると「退職願を書いてくれ」となり書きました。後日、退職合意書が届き、「甲は離職票を会社都合退職としてすみやかに発行し、乙に交付する」との記載があるのですが、先日届いた離職票は離職区分D4、具体的事情記載欄には一身上の都合とありました。これはハローワークで異議申し立てをすれば会社都合に変えて頂けるのでしょうか?稚拙な文章で申し訳ございませんがご教授よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    大至急お願いします。今度、面接があるのですがハローワークで言った退職理由と面接で言う退職理由は違ってても問題はないですか? ハローワーク  月に何度も当直があり、年齢的にきつくてやめた。 面接   今 考案中

専門家に質問してみよう