• 締切済み

賃貸アパートのガラス戸を割ってしまった

タイトルにも書きましたが、賃貸アパートの ガラス戸を割ってしまいました。 猫を2匹飼っているのですが、猫が 走り回り追いかけっこをしていて ガラス戸にぶつかった際に割れてしまいました。 賃貸アパートには、住み始めて まもなく4ヶ月経ちますがほぼ毎日 ガラス戸にぶつかってしまうくらい はしゃいで追いかけっこしていました。 さほど気にしていなかったので 飼い主の私の責任だと思います。 ですが故意的ではないし……などと いろいろ考えていたらこちらのサイトで 大家さん?管理会社?に電話した方が いいと書いてあったので同じ質問があるかと 思いますがご回答よろしくお願いします 質問としては、 12枚貼りの木枠でできた戸でガラスは、 縦90横80厚さ2mのガラスが2枚、 裏がツルツルしていて表が凸凹で、 くもりガラス?みたいになっています。 幸いなことに下半分しか割れていません。 1・負担額は、最高でもどれくらいでしょうか? 2・自分で直した方が安い。といろいろなサイトに書いてあったのですが、全く同じ素材のガラスじゃないとどのみち退去時に交換代を負担することになるんでしょうか? 文章能力がなくめちゃくちゃな文章になって しまってすいませんが、皆さんの意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

うちも、積雪の重さで窓ガラスの下半分を割ってしまったことがあります。 同じような木枠の窓ガラスです。 管理会社はいなかったので、大家さんに一報をいれてガラス業者に電話しましたが、5000円程度でした。 賠償保険に入っていましたが、その程度の金額だったので保険もでませんでしたね。 自分で直す…どうやってなおすんでしょう?勝手にガラスを買ってきて交換するってことですか? 同じような大きさ、形、模様のを見つける手間と作業を考えたら、一万円以内ですむのですからプロにやってもらったほうがいいです。 だいたい、自分でガラスを入手してどうやって自宅まで運びます?そんな大きなガラス、搬送できる車はもってるんでしょうか?また、素人なら搬送してるうちに割れちゃいますよ?また、ぴったりのサイズがあればいいですが、木枠ですから多少変形していたり、はめるときにずれがしょうじるかもしれませんし、少しでもサイズがあわなければしっかりはまりませんけど、自分でカットしたりあわせたり調整できないのでは? ガラス屋さんならきちんと割れないように配慮して運んでとりかえてくれますし、あっというまに直してくれます。一般のガラス屋さんでいいのか、大家さんや管理会社で使っているところがあるのであればそこを紹介してもらったほうがいいので、まずは一報いれて見積もりしてもらうのが一番だと思います。

kkkkabo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

自宅の窓ガラスを割ってしまい、修理を頼んだことがあります。 アルミサッシの下半分。 町内のガラス屋さんを頼み、費用は5千円ほどでした。 ガラス屋さんなら違和感のないものを入れてくれると思います。 >全く同じ素材のガラスじゃないとどのみち退去時に交換代を負担 あなたが入居しようとした場合に、ガラスが不ぞろいだったら不満を持つでしょう。 となれば、大家さんはそろうようにしますよね。 その費用は原因を作った人に負担させますよ。 >自分で直した方が安い。 自分で直せるなら、こんな質問なんかしていないと思うんですけど。 自分でガラス屋さんを頼んで直してもらい、それで客観的にみて違和感がない状態ならそれで済む可能性はあります。 ただ、ガラスといえども、本来大家さんの所有物であり、あなたは借りているに過ぎないわけですから、トラブルを避けるためにも一報しておいたほうがいいでしょう。 大家さん、管理会社としては、トラブルをさけるためにも、指定業者を使いたいと思うでしょう。 ヘンなモノ入れられたら困りますから。 指定業者からすれば、そこに競争はないのですから、価格は高めでもオッケー。 指定業者というのも、物件の施工業者からの下請け、孫請けで、中間搾取があって、結局やってきたのは町のガラス屋さんだったりして。 とにかく、大家さん・管理会社に知らせる義務はあると思います。 一方で、あなたが町のガラス屋さんに修理費用を見積もってもらうこともできます。 それをもとに指定業者さんの示した費用に対して不服を言うことは可能でしょう。 押し切られる可能性は大きいと思いますが。 質問読み直したら、屋内のガラス戸ですね。だったら、あまりシビアじゃないかもしれません。 入居期間中は、また同じことが起きるかもしれないから、ガラスじゃなくてプラスティック板とかベニヤ板を張るとかしたほうがいいかもしれません。そのうち枠も壊されるかも。 猫が暴れまわっているなら、原状回復は費用がかかるでしょうね。 最後は全部負担することを覚悟したほうがいいですね。 しかし、 >厚さ2mのガラス を割る猫ってどんだけ巨大なのよ…ってういか、そんなガラスないし。

kkkkabo
質問者

お礼

私が求めている回答ではないです 誤字脱字の指摘ありがとうございます

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

大家さん又は管理会社に連絡して、硝子屋さんを紹介してもらっては? 故意ではないと書かれていますが、猫を飼われているのは質問主さんですよね?ならば、修理代は質問主さん負担が普通だと思いますが(^^;

kkkkabo
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ガラス戸の音をどうにかしたのですが

    台所と居間の間にあるガラス戸のことです。 昔からあるタイプの、木枠で何枚かガラスがはめこんである下がガラス戸1枚にレール1本あるヤツなのですが、開け閉めの際の「ガラガラ」という音が非常に気になります。わりと夜遅くまで起きており、アパートの2階なので下に響いていると思います。なんとか音を少なくしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに居間にはネコがいるので、ネコが台所には入れないような状態で、どうにか音が少なくなる(もしくは出ない)ようにできないものか悩んでおります。

  • 賃貸アパートの引き戸ガラスを割ってしまいました・・・。

    賃貸のアパートに住んでいます。 今月末にこのアパートを出ることに決まっているのですが、 部屋の引き戸のガラスを割ってしまいました。 この場合、先に管理会社に報告をした方が良いのでしょうか? 今月末の退去時に管理会社立会いの元で退去手続きをする予定です。 そのときにその旨を報告する方がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートの窓ガラスについて

    賃貸アパートの窓ガラスが、台風でひびが入ってしまい、今にも割れそうで交換したいのですが、修理費用は住人が負担するのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ベランダのガラスにヒビ→これは弁償しないとダメですか?

    ボロイ賃貸アパートに住んでいるものです。 今朝、ベランダと部屋を仕切るガラス戸の下の方に、ヒビが入っていることを発見しました。 思い当たる節はなく、最初から入っていたヒビなのかどうか分かりません。 (1)退去時、これは私の責任となって、敷金から差し引かれるものなのでしょうか? (2)幾らくらいかかるものなのでしょうか? (3)自然に、ガラスにヒビが入るということは無いのでしょうか?(寒さなどで) 宜しくお願い致します。

  • アパートの壁と床のつなぎ目を破損

    現在、アパートを借り上げた社宅に住んでいま。 壁と床のつなぎ目(厳密には壁の端)の木枠の部分に額縁の様な角の尖った物を落下させ、破損してしまいました。 故意ではないのですが、借主の不注意が原因の破損ですから私が全額負担しないといけないと思っています。そこで、ここの部分の修理費用(多分木枠を張り替える)は概算でいくらぐらいになるのでしょうか?相場的な部分で… また、管理会社には居住中の今伝えて対応するべきなのか、退去時に申告すべきなのでしょうか?

  • 賃貸の窓ガラスの修理代と退去時の立ち会いについて

    来月、賃貸アパートを退去予定ですが、針金入りガラスに「熱割れ」と思われるヒビを発見しました。まだ管理会社へは連絡をしていません。賃貸契約は下記の特約がついています。 ・補修引当金として敷金5ヶ月の内4ヶ月を敷引き(22万) ・但し破損・汚損が著しい場合は上記の他に相応の費用を負担 そこで3点ほど質問があります。 ・修理代は敷引きとは別途負担しなければならないのでしょうか? ・ある程度負担は仕方ないと思いますが、管理会社へ連絡する際に注意することはありますか? ・退去時の立ち会いはないと言われました。ガラスの他は特に傷や汚れはないと思いますが、後でトラブルを避けるためにもお願いして立ち会いに来てもらうべきですか? 長々とすみませんが、大きな会社相手に女性だとなめられそうで不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸の窓ガラスが割れていました。

    賃貸マンション(分譲マンションの賃貸貸し)暮らしのものですが、2年くらい前に窓ガラスが2枚割れていました自分のせいかどうかはわかりません。針金入りなので気にしていませんでしたが、今度マンションの大規模改修工事があり、そのときに個人負担でついでに修理してはという話がありました。一枚3万5千円です。どのみち退去するときには弁償しないといけないので今回しようかと思っていますが敷金70万敷引き40万される予定(契約書に書いています)その内訳に入らないかなーと甘い考えをしています。退去時の不動産やに頼むと手数料とかで余計にかかりそうで不安です。どのようにしたらよいか教えていただけませんか?ちなみに建物の器物破損の保険に入っています。

  • 賃貸アパートの修繕費について

    1年間賃貸していたアパート。退去時に大家さんと仲介業さんが来て点検の際、一部の床(部分的に修復可能な箇所)の腐食を指摘され自分達の過失によるものですと同意しました。他の指摘は特にありませんでした。 喫煙しませんのでクロスは綺麗ですし賃貸だからと画鋲をさすことすら全くしませんでした。 それがいきなり来た請求にびっくり。 アパートを借りたのが会社名義だったのでふっかけられたのか修繕費50万。内半分は大家と仲介で仕方なく負担するから20数万会社で負担しろとのこと。 詳細を聞けば全ての部屋のクロス張り替えする等々全く聞いてない修繕費が含まれていました。クロスを張り替えなければならない程汚した覚えもありません。 不当な請求に対してどの様に行動を起こせばよいでしょうか?

  • 賃貸アパート

    先日4年間住んでいた 賃貸アパートを解約しました。 家を契約した時は不動産を通していなく 大屋さんと直接やり取りをして 家賃2ヶ月分と火災保険料のみで契約できました。 今回、退去した理由としては 子宮頸がんが見つかり入院をして 手術を受ける事になったので退去しました。 大屋さんに退去する事を伝えたのは 入院する3週間前でした。 部屋の清掃も業者を頼みやってもらったのですが キッチンだけ元々、錆びてたのが 更に錆が酷くなっておりキッチンを 買い換えると連絡が大屋さんから連絡がきました。 その修理費は5万円と報告を受けて 買い換えた修理費は私が負担しないと ダメなのでしょうか!? 子宮頸がんの手術は来週で 私も働いてなく生活も入院と 1人娘を育てているので余裕もなく 父母も他界しており親戚もいません。 お手数ですが回答して頂ける方 宜しくお願い致します。

  • 賃貸 アパート 壁紙

    賃貸(マンション・アパート)について詳しい方お願いします。 自分は学生でアパートに住んでいるのですが、先日壁に両面テープで付けていたカレンダーが剥がれ、それと同時に壁紙も縦横3cmほど破れてしまいました。で本題なんですが、自分は今大学3年生で、大学院にも進学するつもりなので後3年間このアパートに住むことになります。ネットで見つけた情報なんですが、国土交通省のガイドラインには壁紙の耐用年数は6年と規定されているらしいです。つまり、退去時に壁紙を張り替えることに関しては僕は負担する必要はないということでしょうか?国土交通省で決められているならアパートごとに決まりが違うってことはないですよね?詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう