• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚生活、何とかなりますか?)

結婚生活、何とかなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活について不安を抱える男性の相談です。彼女が結婚したいと言い出しており、彼の経済状況や将来に対する不安があります。彼の収入や職業の安定性、子供の教育費や生活費の問題などが心配です。彼女は「何とかなる」と言っていますが、彼は現実的な助言を求めています。
  • 彼は結婚するのであれば子供を欲しいと考えており、彼女も同じく子供が当たり前だと思っています。しかし、彼の収入や職業の安定性、将来の不安が彼を悩ませています。彼女の「何とかなる」という意見も理解できるが、同時に現実的な助言が欲しいと思っています。
  • 彼は結婚したいという彼女の意思を尊重していますが、自身の経済状況や将来の不安が彼を悩ませています。彼は子供に貧しい学生生活を送らせたくないと考えており、将来マイホームを持ちたいという思いもあります。彼は彼女の「何とかなる」という意見を真に受けて良いのか迷っています。経験者の意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

お礼文ありがとう御座います。 ”子供いない夫婦”・・が 未経験で、よけいでした、すみません(汗) ちなみに私は、年収700超えでしたが、 給与カットで、年収600万円程度。 子供県内進学となり、 月あたりの額が子供学費等10万円プラス生活費。 よって県内進学ですので支払いは楽で、 私の子供の現在額(月10万円)の例で算出すると 税込み年収450万円台辺りが県内の普通の学校進学前提で、 可能性分岐点になると思います。 (例:税込み年収450万円台(月収28万円程度にプラス、ボーナス程度) -地方税、厚生年金、健康保険の残額: よって月あたり24万円辺りにプラスボーナスが手取り年収) ●私の以前の記憶範囲実年収450万円程度から参考例 (手取り額は健康保険を含む税金が自治体によって算出方法がことなる為、 注意ください) ●そしてあくまで私の生活費の範囲での最低額あたりです。 ぶっきらぼうになりますがご了承願います。

x-dai-x
質問者

お礼

私の心情を察しながらも、あえて子供が出来ない状況を考える機会を与えていただいたのだと思います。感謝致します。 世帯収入450万がボーダーラインになるのですね。 共働きで子供が1人であれば、無理とは言えないラインですね。 結婚は現実面と感情論の両方が必要だと思いますので、現実面を冷静に、また経験の元で助言していただける事は大変参考になります。 再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.9

奥様が最低200万稼げば、なんとかなります。 私立行かせて、海外旅行に行って、お習い事をさせて、は難しいかもしれません。 でも、成人まで育てる事は可能ですよ。それくらいは何とかなります。 私の実家は裕福な方でしたが、無利子の奨学金で私を大学に行かせました。「自分で勉強する為の学費くらい自分で工面した方がお前の為だろう。」ってね。甘やかしは許さない家でした。まあ、でもその代わり、就職してからしっかり返済をしたし、大学で生かした知識を無駄にする事無く精一杯生かしました。 親の金で、どうでもいい大学に行って、遊びほうけてフリーターになってる人とか、甘えすぎじゃないですか。 何でも買い与えられると、いい教育になりませんよ。 小さい頃から私立で育った私は、そういう甘やかされた友達いっぱいで、ちょっとうんざりします。

x-dai-x
質問者

お礼

彼女が最低200万稼げるかどうか分からない状況で、「何とかなる」と言っていますので、本当に何とかなるの?と感じ質問させて頂きました。 私から見ればご回答者様の両親の考え方は、裕福だからこそ出来る考え方だと思います。 自我が育つまで私立で様子を見て、大学で子供を試したのでしょ? そんな事金持ちじゃなきゃ出来ないですよ。 学費を返済するなんて当たり前ですし、そもそも奨学金を安易に許可する事自体が、いざとなったら親が肩代わりできるという前提の話な気がします。 って、単に私が卑屈になっているからそう感じるんでしょうね・・・。 せっかく回答を頂いたのに申し訳ありません。 ご回答者様も親の期待に答え、私立という甘やかされた友達が多い中でも影響を受ける事なく、立派に大学まで卒業されているのですよね。 裕福な家庭で無利子の奨学金の審査が通る事も、ご回答者様の努力の賜物だと思います。 お金がある、ないに関わらず、ご回答者様のような自立した子供を育てることができれば、子育ては成功だと言えるのかもしれません。 私もお金がないなりに、ご回答者様のような立派な子供を育てたいと思います。 少々角のある回答になってしまいましたが、本音で回答させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ごめんなさい。 回答No.6ですが、スマホから回答しておりまして、 '経験という現実的な回答を頂きたい' という文章を見落としております事と、 私の回答が分かりにくいので、無視してくださいませ。

x-dai-x
質問者

お礼

具体的な金額を挙げてくださり、大変参考になります。 相性が大事って、結婚の本質ですよね。経済面での価値観も含めて・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.7

家族のため収入の良い仕事に転職しないといけないと思います。

x-dai-x
質問者

お礼

転職前提の結婚であれば、転職が成功するかどうかも分かりませんし、今のままではどちらにしても結婚不可能なので、結婚は断る以外に選択肢がなさそうですね。 背中を押して欲しかったのですが、無理という意見も参考になります。 出来れば私も彼女も結婚が諦められるような、もっと否定的な意見を頂ければと思います。 「ありえない」「甘い」って言う意見も、具体的に回答を頂ければ結婚を諦める理由になると思いますので、彼女を説得する際にも参考になるかと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

結婚は相性が第一です! 確かにおっしゃる家庭実現なら、子供大学入学まで毎月五万円貯金、プラス生活費で月25万円は必要 県外私立なら更に必要・・(汗) しかし一人の稼ぎでそこまで得られるかは不明で・・ 一人で不可なら二人で稼ぐ・・ それでも健康なら十分幸せだと思いますよ 以上は提案1。 そして第二があなたのおっしゃるように貴方独りで十分な稼ぎ・・ 手取り約30万円ボーナス年間100万円少しとしても税金厚生年金等が差し引かれますから 年収600万円近く・・ 可能ですか・・今は不明ですよね どちらを選ぶか貴方そして彼女次第ですよ そして最初申し上げた、二人の相性が最も大切ですよ 子供が独り立ちすればお二人だけですから そして最後に: 恐らくおわかりかとは思いますが 子供が欲しくても出来ない、夫婦もいるんです

x-dai-x
質問者

お礼

貯金毎月5万、生活費25万で30万必要なのですね。 県外私立なんて贅沢すぎます。でも、今時の子は当たり前なのかな・・・。 彼女に提案してみたいと思います。 2つ目の提案は私には無理です・・・。 ボーナスも昇給もない会社ですので。 彼女と長くいすぎたせいか、相性ってなんだろうって感じですね。 たかが3年でって言われそうですが^^ 子供が出来ない方もいると思いますが、さすがにまだ結婚前なので、そこまでは考えたくないですね。 お互い子供のいる生活を考えていますので、彼女にも相談しにくいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

年収300万でその状態では貯金も限られているでしょうし、子育ては考えにくいですね。 結婚の方は「なんとかなり」ますけど、彼女も若いですし、子供を作るのは暫く避けた方が良いでしょう。 食費などは一人でも二人でも、そう変わらないものです(扶養手当なり出る会社ですかね?)。 2人なら住居は今のままでもいいので、結婚して2人して貯金に励みましょう。 彼女も新卒で働きに出れば、年間2百万は貯金できるはず。 子供は貯金が1000万超えてから、などとしても、5年強で達成できるのではないでしょうか。 それから子供を持っても遅くは無い。 子供が生まれたら即、預金の大半を率のいい学資保険に突っ込む。 それで子供の分は「何とかなる」でしょう。 そういったプランを提示してやればいかがでしょうか。 卒業まで「とりあえず同棲」ってのはお互いのために止めた方が良いと思いますが。 (扶養手当も出ないし) ちなみに交際3年はまだまだ。うちはその倍以上の交際期間でしたよ。 3年ってのは俗にいう倦怠期でもあるので、環境や意識を変えてみるのもちょうど良い事かも。 あとは彼女のご両親に会って話す覚悟と自信があなたにあるかですね。

x-dai-x
質問者

お礼

なるほど、彼女の結婚の催促を先延ばしにしようと言い訳をしていたのですが、具体的な貯金額を決めて、達成してから結婚するという条件もいいですね。 ただ、彼女の場合は実家にいると生活費を求められるので、思い切って同居したほうが貯金額が増えるかも知れません。 彼女に1000万の貯金を提案した上で、同居するかしないか考えたいと思います。 彼女の就職にもよりますので、貯金1000万を前提にした上で、今後について話し合ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

男は哲学に生き、女は現実に生きるのです。 実際のところ、生活に関しては男は素人です。女は感覚的に判っている。 家庭の運営は女に任せておけば間違いありません。 子どもに苦労させたくないというのはもちろん正しい。 でも子どもには苦労させたほうがいいという考えもまた正しい。 だったら一歩踏み出すしかないんじゃありませんか? お幾つの方かわかりませんが、年収300万はスタートラインとしては高くは無いにしても、不可能な数字ではありません。 奥さんがしっかりとした経済感覚を持っていれば、その額でもやっていけます。 子どもの学力は育て方次第です。 生まれたときから注意深く向学心を育てれば、塾など行かずとも勉強なんかできるようになります。 我が家は教育には金をかけませんでした。その代わり、親が勉強する姿勢を見せることで、勉強をするのは食事をするのと同じ、当たり前の行為になっています。 ただ、結婚の是非を経済から論じるのは幸福の一側面を見ているに過ぎません。 特に子どもというのは金銭に代えられない最大の幸福です。 そしてこればかりは親になってみなければわかりません。 子どもが出来れば給料が増えるとは申しません。そんなことはあなたの能力次第です。 でも、家族、子どもというのは金銭では購えない幸福だということを申しげたい。 結婚なんて勢いというかノリです。 そのとき一歩踏み出せるかどうかです。 もしあの時躊躇していたら、もし今家族がいなかったら、きっと孤独感で押しつぶされるだろうね。 私の周りの同年代(50過ぎ)の連中もみなそう言っていますよ。

x-dai-x
質問者

お礼

おっしゃる通り、私は親になった経験はありませんが、職場にいる子持ちの上司などを見ていると、小遣いが少ないとグチをこぼしながらも、凄く幸せそうだと感じます。 子供がいるというだけで親は幸せなのでしょう。 質問内容が、私が子供にお金を掛けたいと伝わってしまったのであれば申し訳ありません。 私は子供にお金を掛けたいのではなく、私と同じ経験をさせたくないだけです。 私もご回答者様と同じような考えを持っていると感じます。 質問内容にもある通り、私自身勉強が苦になった経験があまりないので、塾や私立に通わなくても十分勉強は楽しめますし、先生と仲良くなって職員室に入り浸るのもいいと思います。 先生の本音なんかも聞けて楽しいです。 その程度の勉強に対する意識があれば、高校も大学も推薦で国公立に行けるので、子育て次第で何とでもなると思います。 もちろん、子供に私と同程度を求めようとは思いませんが、もし子供が私と同じように育つのであれば、私と同じ経験をさせないために、国立大の授業料の負担ぐらいはしてあげたいと考えています。 奨学金も、借金の怖さをしっかり教えた上で、それでも借りたいなら借りさせてあげたいです。 「結婚の是非を経済から論じるのは幸福の一側面を見ているに過ぎません。」とありますが、子供を大卒まで育てるために、年50万の授業料と、教科書代や交通費を負担してあげたいと考える事や、衣食住に掛かる最低限の金銭的負担を考える事が、結婚の是非を経済面から論じている事になるのでしょうか? 私は結婚や子育てはお金が掛かる事だと思いますし、お金がなくても何とかなるという意見も、おそらく「最低限のお金があれば」という意味だと考えております。 結婚生活や子育てで贅沢をしようとは思いませんが、最低限のお金がなければ、結婚生活は破綻すると考えております。 親から見れば子供はいるだけで幸せかもしれませんが、子供から見たときに幸せかどうかは別だと思います。 もちろん人の人生や考え方なんて千差万別ですし、私の想像できない世界もあると思いますが。 私が結婚をするのであれば、結婚前に将来の最低限の金銭的な負担を考える事は当然だと考えております。 恋愛という妄想が、結婚という現実に変わるのですから。 結婚が勢いというのも分かります。 私のような考えすぎる人間は結婚できないと思います。 彼女の「何とかなる」という意見も、「何とかなる」って考えないと結婚なんて出来ないだろうな、という思いもあります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

年収300万だけで支援もなしだとしたら、人並みな生活は子供がいたら無理です。 が、無理だからといって子供を捨てることは出来ません。 「なんとかなる」のではなく「なんとかする」んです。 今の仕事で生活費が足りなければ、夜間にバイトでもなんでもするんですよ。そういう意味では若いうちは体力もあるし無理がきくので彼女がいうように「なんとかなる」でしょう。 転職したら給料が上がるか分からないのは確かですが、今のままではどうにもならないのも確かです。 子供が出来てからではリスキーですから、結婚を考えるなら今のうちに転職も含めたリスクをとるなり、バイトを始めて貯蓄に回すなり考えた方が良いでしょう。 共稼ぎでもなんでも、世帯の収入がせめて600万以上なければ子供の教育にはお金を1円も使えませんよ。 教育格差から抜け出すならどこかで無理をしなければなりません。

x-dai-x
質問者

お礼

すごく私と似た考え方で参考になりました。 結局は、転職するなりバイトするなりして、彼女もある程度稼げる職について、最低限世帯収入が600万ないと子供を含めた生活は無理というご意見ですよね。 私も安定して世帯年収が600万あれば生活できると思います。 彼女の「なんとかなる」という言葉が、「(世帯年収が600万以上あれば)なんとかなる」という意味であれば私も納得です。 おそらく彼女はご回答者様ほど人生経験がないと思うので、世帯年収600万という現実的な考えはないと思います。 ご意見に反論するようで申し訳ないのですが、「なんとかする」という事と、「なんとかなった」という事は違うと思います。 「なんとかする」なんて誰にでも言えますよね。 逆に、「なんとかなった」は、うまく行った人にしか言えない言葉だと思います。 具体的に、独身時代に貯蓄が○○万あったから低収入でもなんとかなった、とか、資格も学歴もない低収入で転職も考えていなかったけど、子育てには苦労しませんでしたよ、とか、実際の経験談が聞きたいと思います。 無理をしなければいけない事も分かりますが、逆に言えば無理をしなければ結婚生活は送れないのでしょうか? 彼女の「なんとかなる」という言葉は、無理をするという前提の言葉なのでしょうか? 結婚に対して前向きな助言がほしいのですが、「無理すりゃなんとかなるよ!」って言われても不安になるばかりです。 彼女の「なんとかなる」という言葉のように、難しく考えすぎている私の背中を押してくれるような、前向きな意見を聞きたく質問させて頂きました。 無理であれば、はっきりと無理と言ってもらったほうが参考になります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

なんとかなるほど甘くはないと思います。 あなたが思ってる事の方がよぽど現実的です。 それに学生って4年制ですか?2年制ですか? どちらにしろ完全に卒業してバイトとかではなく1度は就職はしてもらってからでもいいのかなと思います。 お互い働いてある程度貯金して(同棲までにしておいて)からでもいいのかと。。。 女性が早く結婚したい願望もわかりますが、あまり若いうちからだとなんか違う…の離婚も多いですし、今ではない気がします。 その前に彼女の両親が許すのかな?と思います。 やはり学生ですし、結婚となるとあなたの安定しない年収も両親は気にかかる所です。 失礼ですが、現在は親の力がないと生きていけない学生の身分でなんとかなるは禁句です。 「なんとかなる」は「こんなんじゃなかった」とつながる確率が高いように思えます。 彼女が学生だけれど就職の内定があるならまだわかりますが…焦らない方がいいです。 学生、若いノリは恐ろしいです。 まだ20歳がどれだけ社会、市町村、行政のしくみ(特にお金の事)を理解しているのかと思うと全くされてないと思います。 勿論私も若い頃は何もわかっていない甘ちゃんでしたから。 就職という形で社会には出た方がいいと思います。 人として社会勉強や職場、上司等の関わり(上下関係)は大切なので経験させておくべきです。 それで別れるとかなったら逆に別れた方があなたの為でもあると思います。

x-dai-x
質問者

お礼

やはり彼女が社会に出て2~3年は待つべきでしょうね。 彼女の言う「何とかなる」は甘いって考えてしまいます。 彼女の両親は、彼女の事を何も考えていないと思われます。 ひどいときには光熱費も彼女にたかるようなので。 学生の彼女に20万以上借りている親なので信用できません。 ただ、おっしゃる通り彼女には「若いノリ」があるのだと思います。 私も若いときは何も考えていませんでした。 彼女は光熱費については実家の事もあり詳しいのですが、税金や年金、車の維持費、保険等についても、お金が掛かる事は理解できているようですが、実際に掛かる費用は全く分かっていません。 彼女には社会人になって数年過ごしてから結婚を考えようと伝えているのですが、私も自分自身が偏屈な考えなのは分かっていますので、学生で現実感が足りない彼女と、偏屈な私の意見のどちらが正しいのか、また将来どのように考えたらいいのかが疑問に思い質問させて頂きました。 今のところ別れるという選択肢はありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

奥様になる方も働けば、生活は充分にやっていけます。但し子供が出来れば奥様は働けない時期もあると思いますが、そこは夫婦なのですからお互い工夫し合って子育てすれば余裕はなくても充分な生活ができます。「専業主婦です」なんて言っている女性よりも、苦労してでも共稼ぎして生活して行こうとする女性が私は人間味があると思います。

x-dai-x
質問者

お礼

彼女は共働きを前提として結婚して欲しいと言っていますし、私が思うに人間味がある彼女だと思います。 ご回答にある「工夫」とは、どのような工夫なのでしょうか? 私はお互い共働きでも、今後の不安があり質問させて頂きました。 ご回答者様の「工夫」により私の不安が解消されるのであれば、私にとっても彼女にとっても将来に向けて前向きに考えれると思います。 彼女の「何とかなる」という意見も、おそらくどこかで「工夫」をしている前提だと思います。 よろしければ、実践されている工夫を教えて頂けないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の彼と結婚したら後悔する?

    私の彼氏は30歳で年収300万ありません。 (転職歴は3回です) そんな彼との結婚を考えているのですが 私の親に反対されています。 理由は、稼ぎが少ない、転職回数が多いから、 将来苦労して不幸になる事が目に見えてるからとの理由です。 結婚は好きだけじゃダメな事はわかっています。、 私より何年も多く生きている親の意見を聞き入れ、 別れたほうがいいのでしょうか? 私も派遣事務ですが一応働いてるので 二人合わせれば生活できると思いますが 私も彼氏も子供が欲しいし親も望んでいます。 そうなると、彼のお給料だけでは生活できないのでしょうか? 親の意見としては「できない」ですが、 節約すればなんとかなるのでしょうか? お互いの実家は狭いので同居は無理です。 結婚しても生活できないので後悔するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 奨学金を借りさせる親が許せない。

    今の大学生の半数が奨学金を借りているみたいですが。 なぜ、奨学金を借りなければいけないのでしょうか? 自分がまだ、学生のころは親が必死こいて働いて学費等 全部親が出してくれました。それは今でもすごく感謝しております。 そして自分は結婚をして、今では子供がいますので、自分も必死こいて働いて 自分も子供が高校生大学生になっても奨学金等借りさせないで 頑張っていこうと思います。 そこでタイトル通りの質問なのですが、 なぜ?奨学金を子に借りさせてしまうのでしょうか? 母子家庭等の事情なら、しょうがないと思いますが、 世の中には離婚してないのに、奨学金を借りている家庭が多いと聞きますが、 奨学金を借りるほど、生活が厳しければ、親である自分が我慢できるところを 我慢し、親としての責任で学費等は親が全部出すべきだと思うのです。 たとえば転職等して年収をあげるとか、見栄をはった生活をしないとか。 旅行等しないとか、色々趣味を我慢すれば、お金は溜まるはずなのですが、 そういったことをしないで、色んなことにお金を使って、 いざ、子供が進学っていうときには、子供に奨学金を借りさせる・・・・・・って それは親としては、どうなんでしょうか? 親だったら、扶養義務というか、養う責任があると思います。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 彼女のことが好きで結婚も考えているのですが・・・

    彼女のことが好きで結婚も考えているのですが・・・ 僕は学生のときに奨学金を借りていて、今後600万円ほど返していかなければなりません。 額は解らないんですが彼女自身も高校の頃から奨学金を借りているみたいです。 その彼女は2年半の間大学を休学しており、今年の春に復学をしました。 (彼女の状況について書いてあるのでこちらの方も閲覧よろしくお願いします。) http://okwave.jp/qa/q5913215.html 現状僕自身がなんらかの機関からお金を借りなければ彼女は大学を卒業出来ない状況です。 正直、給料も高くないので将来のことを考えればこの先やっていけるのか非常に不安です。 なにかアドバイスをいただければと思い投稿しました。 みなさんの意見をきかさせてください。 よろしくお願いします。

  • 生活

    生活ができるかが不安で悩んでいます。 彼36 会社員 給料20万(手取り) 私26 会社員 給料19万 (手取り) 貯金も少ないです、二人で300(私200彼100)くらいです 彼はバツイチで家(マンション)のローンがあり 月に10万(管理費込み)はかかります。 彼とはまだ式は上げてません。 子供もいないのですが、2年くらいの内に子供を考えています。 不安なのが、私が出産する期間彼の給料だけに なる事です。 子供やローン、将来などを考えて貯金は 使いたくないし式も挙げてないので式もこれから 考えたいです。 子供も、私が両親が自営であまり親と小さい頃 一緒にいれた思いでが少ないので、せめて3.4歳まで はできる限り一緒に過ごしたいんですが 甘えた考えでしょうか? 彼は、同じ意見で子供の近くにいてあげて欲しいと いいます。 お給料は、彼が病気をし一度退職して再入社なのですが その会社員じたい、お給料が低いみたいで。 昇給はあまりきたいできません。 それプラス、私も自分がいけないんですが 小さい頃からお手伝いさんになんでもやって もらっていて、現在は母に‥この年まで甘えていたせいで あまり家事もお金管理も得意とはいえず なさけないですが、生活力がありません。 そんなわたしが、彼と家のローンを返しながら 子供を育てていけるのか不安でしかたありません。 親じたいは、お金に余裕はありますが 今まで育ててもらって結婚してまで迷惑をかけたくないし 将来は面倒をみてあげたいです。(両方の親に対しての気持ちです) まとまりがない文で申し訳ありません。 皆さんにお聞きしたいのは ○子供が小さい頃、彼だけの給料でやっていけるか。 ○共働きになってから、この給料のまま子供に 不自由させず、ローンを払えるか。 ローンは彼の定年後65まであるそうです。 厳しい意見でも、体験でもかまいません。 彼の事は大好きですが、考え方が楽天すぎて どうにかなるとしかゆってくれないので 現実的な意見がしりたいです。 努力するためにも‥皆さんの意見をお聞かせください。

  • やりたいこととお給料[初任給13万円の生活]

    こんにちは、高校1年の女です。 私は現在吹奏楽部に所属していて将来管楽器修理で楽器屋に勤めたいと思っています。 しかし先日友人数人と将来について話していたときにふと「お金」のことが気になってきました。 楽器修理の仕事は平均初任給13万程度とかなり低いらしいです。 しかしまだ学生でこの初任給13万円という数字に実感が沸きません。 私は将来働きながらも、趣味として演奏したり色々な演奏会にも行きたいと思っています。 そういうことも厳しくなるような金額なのでしょうか? また、将来自分の子供に習い事や大学進学などさせたいと思ったときにお金のことが問題になってしまうのではと不安です。 もちろん結婚相手のお給料も入ってくるでしょうが・・・ そういうお金を気にするようではやっていけないといわれそうですが、実際問題どうなのか気になります。 このお給料、生活していくうえでどうなのでしょうか? 場合によっては別の方向を考えようかと悩んでいます。 やりたい仕事とお給料と将来の生活について 13万という金額での生活について 何でもいいのでお考えや経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚生活と収入について

    結婚生活と収入について 私は30歳男、収入約400万です。 結婚した場合、妻が専業主婦でいられるにはどの程度の生活ができますか? 具体的には 1)贅沢とは言わないまでもお金に困らない生活が送れるか 2)持家は可能か(可能ならどの程度の家か) 3)子どもを私立の大学に入学させられるか 結婚を考えている相手がいるのですが 上記のことを考えると結婚に二の足を踏んでしまいます。 相手とは遠距離恋愛で、私と結婚することになれば 相手は当然仕事を辞めることになります。 お互い親からの経済的な援助は望めません。 (相手のことを考えると私と結婚するよりも 地元で良い人を見つけてもらったほうが彼女の幸せになるのではないかとも考えています。) 「愛があれば大丈夫」といった理想論ではなく 経験談など現実的な意見が聞きたいです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚後の生活費

    付き合って4年になる彼氏と結婚の話しが出ている(親への挨拶はまだ)のですが、生活費にいくらくらいお金がかるか分かりません。お互い今年25歳になります。 二人の貯金から1千万くらい頭金を出して家を買う予定なのですが、彼氏の給料手取り15万(ボーナス年手取り80万くらい、給料は少しは増えると思います)くらいなのに月8万くらいのローンを組むと言います。それに小遣い3万欲しいと言います。それも昼ごはん別で全部おこづかい・・・。その上「残業した時は多く貰えるか?」とか「小遣いがなければ不安、働く意味、気力がなくなる」とまで言われてしまいました。子供が出来てからのお小遣いについては、まだわからないそうです・・・。 子供が出来るまで私も正社員で働くつもりですが、子供が出来て働けなくなった時の事を考えると不安です。今は手取り20万、ボーナス年60万。 みなさんは無理してでも旦那さんにおこづかいを渡してあげているのでしょうか?また、生活費にどのくらいお金わ使っているのでしょうか??    よろしくお願いします。

  • 結婚生活に一番大切なものは何ですか?

    最近、彼を私の家族に会わせたのですが、大反対されました。その人と結婚するなら親子の縁を切るとまで言われました。理由は、彼は中卒であること、一軒家に住んでいないということ(県営住宅)だけです。そんな人と結婚をしたら、お金で苦労し、けんかして、うまくいかないのが目に見えてると言われました。私は、それでも彼とがんばるつもりだということを言ったのですが、今は愛情があるから、そういうことが言えるけど、何年かたって、愛情がなくなってしまった時にお金がなかったらうまくいかないと言われました。二人の給料で、親(彼の方)の面倒も見ていかなくてはならないし、子供の費用もかかるし、生活していけるのかと。彼は中卒で、今の会社がクビになった時、働ける会社があるのかと。厳しいことばかり言われました。大丈夫だ、何とかなると思っている私は甘すぎるのでしょうか。 それで、いろいろ考えてしまうのですが、結婚生活に一番大切なものは何だろう?と。

  • 彼との結婚で悩んでます

    彼との結婚で悩んでます 2年同棲してます。 私(27)彼(42)です。 私には5歳になる子供がいます。 彼は給料17万、貯金ゼロです。 私は給料25万です 彼は糖尿病で毎月病院いくのでお金がかかります。 軽いほうだからそのうち治るかもと彼は言っていますが治るかわかりませんよね? 支払いも多く彼だけの給料でもお金が足りず足りない分は私だして食費や雑費などは全て私が出してます しかも支払いの半分以上は彼の支払いです。 彼のお金は支払いで残り0になるし 生活費でわたしのお金もきついので 子供の為の貯金など何も出来ていません それなのに彼は呑気にマイホーム欲しいねとか子供作ろうとか言ってきます 彼に給料少なくて生活きついことを伝えたらもっと稼げる仕事に転職すると言って今職探ししてますが 42歳で中卒、資格なしでいままでまともな仕事してこなかったのでなかなか見つかりません。 正直、彼と別れて実家に戻る方がいいのかなぁなんて考えています。 親も彼のことはあまりよく思っていないので戻ってきなと言っています みなさんならどうしますか?

  • 結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について。

    結婚するにあたっての相手(男)の金銭面について。 今付き合っている方といずれ結婚したいと思っています。 しかし、結婚するにあたって、いずれ子供が生まれたり、家を持ちたいなどと考えたときに、やはりお金の面は重要になることは確かだと思います。 私は看護師なので、(育児などが始まれば多少減るとは思いますが)ある程度の稼ぎはできると思います。むしろおそらく彼よりも収入は多くなると思います…。 彼の方は飲食店の店長をしていますが、以前ちらっと聞いたときの給料からだと、おそらく年収300万くらいだと思います。 また、大学の奨学金も残っていると言っていました。(額は聞いていません) 生活は2人の収入を合わせれば600万以上にはなると思いますが、奨学金の返済というのはかなり負担になるものですか? 夫婦生活にも響くのでしょうか? 私はありがたいことに、奨学金は借りずにいたのでどの程度負担になるのかなど全く想像がつきません… ので、よろしければみなさんの意見をお聞きしたいです。