トンネル内のジェットエンジンみたいなものとは?

このQ&Aのポイント
  • トンネル内にあるジェットエンジンみたいなものは一体何なのでしょうか?ハッチがあり、中に羽があって回転する機構があります。
  • トンネル内で見かけるジェットエンジンみたいなものは排ガスの排出装置ではなく、空気の循環を司る装置です。トンネル内の空気の流れを調整する役割を担っています。
  • トンネル内のジェットエンジンみたいなものは車両の通行によって風が生まれ、それを利用して空気を循環させる装置です。車両の風を受けて羽が回転し、トンネル内の空気を循環させることで曇りを防ぎ、視界を確保しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トンネルのジェットエンジンみたいなやつ

カテゴリ違いかもしれませんがご容赦ください。 トンネル内にあるジェットエンジンみたいなのは何でしょうか。 中に羽があって、回転してたりしてなかったり。 先日山形県-福島県間の栗子トンネルを通過しました。 夜でもトラックの交通量が多くてトンネル内が曇ってて先がぼやけて見える感じでした。 そのトンネル内にジェットエンジンみたいなのがあって、 羽がまわってたり回ってなかったりしてました。 排ガスを排出するためのものかとも思いましたが・・・ あんなので排出できるのか疑問に思って、正体を質問した次第です。 どういうときに回っているんでしょうか? まさかトンネル内の車の移動による走行風?で回ってたり?するんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>トンネル内にあるジェットエンジンみたいなのは何でしょうか。 他にも回答がありますが、「ジェットファン」という大きな「換気扇」です。 重電・重工会社の製品です。 >どういうときに回っているんでしょうか? 設置当初は、トンネル内を通行している車両数が多い時間帯にタイマーで「オン・オフを制御」していました。 が、今ではリアルタイムに「風向き・トンネルの風速・トンネル空気中の有害物質の量・トンネルを通行する車のサイズと通行数・光透過率(空気に光を当てて、有害物質の量を測定)」などの結果を判断してファン制御を行っています。 ある時は、全速運転。ある時は、停止。ある時は、低速運転です。 ですから、トンネル内の交通量が少ないのにファンが全速の場合は「空気が汚い」状態なんですね。 反対に、トンネンル内の交通量が多いのにファンが止まっている・低速である場合は「空気が綺麗」な状態です。 排ガス規制とか低燃費優遇政策で、最近ではファンの常時全速運転は少なくなりました。 結果として、各道路会社(公社)の電気代も現象。通行料金の値上げを、抑える事にもなっています。 >まさかトンネル内の車の移動による走行風?で回ってたり?するんでしょうか? 旧国鉄創業期。蒸気機関車の時代。 機関車がトンネルに入る場合に、列車の移動によってトンネル内の空気の流れを変えるという」方法を採用していました。 列車がトンネンルに入ると、手動(長いトンネルには、国鉄職員が常駐)でトンネルを大きな幕で塞ぐのです。 そうすると、一瞬真空状態が出来てトンネル内に気流が発生するのだとか・・・。 結局、効果がなかったので直ぐに中止になりました。^^;

ap3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 今回質問にあげた栗子トンネルは国道で、県境でしたのでトラックの往来が激しく、 夜間でもトンネル内が白く曇っているほど(車を内気循環にしてもちょっとにおってくる)でした。 ジェットファンの中がスカスカに見えたので、まさかそんな細かい制御で動かされているものとは思いませんでした。 >結局、効果がなかったので直ぐに中止になりました。^^; いろいろ試行錯誤してたんですね。 ちょっとwikiみたんですが、日本では山に穴をあけるより峠をつくるほうが発達してたみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.3

排気装置なのはすでに回答にあるとおりです。 このファンは、最近は最小限の運転になるように働きます。自然の風があるとか、一方方向の交通で車自体の風で換気できる場合などでは停まっていたりします。その場合、車による風で回っているように見えることもありますね。動かす場合もトンネル内の空気の汚れ具合を測定し、自然の風の方向を考慮して方向と風量を決めます。 以前は長いトンネルでは天井にダクトを設けるなどして外気を取り込んでいたのですが、最近は車の排気ガスがきれいになったのでファンにより換気する方式が増えました。このファンも停まっていることが多いように思います。

ap3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、細かい制御のもと動作していたんですね。 自然の風を考慮して動作してるとはハイテクですね! パッと見、ただプロペラがついてるだけで 動力源があるのかさえも怪しくみえたので・・・ なるほどありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

ジェットファンと呼ばれる排気装置ですね。稼動はコンピューター制御のようです。 http://panasonic.co.jp/ism/jetfan/more.html

ap3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンピュータで制御ですか! スカスカなのでメカメカしくなかったので意外でした!

• yuyuyunn
回答No.1

排気の為の羽根ですトンネル出口から排気をさせるためのものなのですが 換気用ジェットファンと言うようです

ap3824
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回ってたり、とまってたりするのですが なにかセンサーなどで感知して回っているのか それともトラックなどが通過したときの走行風?とかで自然に回るものなのでしょうか? パッと見で中身がスカスカに見えたので^^; どうなってるのか気になりました。 ちなみにトンネル内が白くけむっぽいのに、羽が停止しているのもありました。 宜しくお願い致します。