• 締切済み

エンジンOIL・ATFの適温は何℃ですか?

現在私はRV車サーフに乗ってます。 ガソリン車です。 高速道路及び峠道を走る機会が多く、又スピードを出す為、エンジンやATにかなりの負担がかかっていると思われます。 走行中表示パネルのエンジン温を見ると中間付近で、温度が上昇していなく見えるものの、感覚的にパワーダウンが感じられます。 と、いう事でOILクーラー及びATFクーラーを取り付けようと考えているのですが、冷えすぎてオーバークールが心配です。 エンジンOIL・ATFの適温は何℃でしょうか? 教えて下さい。 私の住んでる所は、山形県で夏異常に暑く、冬は非常に寒い所です。

みんなの回答

回答No.2

多分何も必要ないと思いますよ 一般的に一番水温、油温が上がるのは 渋滞にはまったときです 高速走行時はむしろ夏場でも低めになります 高速走行って言っても、回転数はせいぜい4000回転位ですよね? 峠道でも、ロー、セカンドのままでレッドまで引っ張るとかを しなければ気にするほどではないと思いますよ ちなみに適温は 水温で70~80度(100度超えるとやばい) 油温で80~90度(120度超えるとやばい) と言われています ATFはわかりません

• t_n
回答No.1

単純ですが、サーモスタット付きのオイルクーラーにすればよいのではないでしょうか? サーモスタット付きのサンドイッチは1万円くらいで売ってますよ。後付けでは単体で1万円くらいします。 適温は ATF については知りませんが、エンジンオイルなら 75~90℃くらいでいいのではないでしょうか。まあエンジン、エンジンオイルによっても多少違うでしょうが・・・・。