• ベストアンサー

オーバークール

こんにちは。お世話になります。 モンキーに今、オイルクーラーをつけています。 オイルクーラーを付けたときに気をつけなければならないことなどがあれば教えてください。(オーバークールとか)(オイルクーラーを付けるとオーバークールになるとよく他のHPで書いてありますが本当なのでしょうか?)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

この時期だと オーバークールは大丈夫だと思いますよ 運転手が冬物の手袋をして居る間はオイルク-ラーにも カバーを着けて置けば大概は大丈夫です! *オイルラインの取り回しEGと干渉しない *オイルもついでに取替えましょう  オイル交換後 1分程アイドリングして オイルクーラ-に回った分を再度補充します

MONKEY-DioZ4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーバークールは大丈夫ですか。 あとオイルの入れ方(量)もありがとうございます。 わからなくて困っていたところです。

その他の回答 (3)

回答No.4

オイルは水ほどは熱交換がありません。熱しにくく冷めにくいということです。オイルクーラーはオイルの量を増やして熱容量を上げるというのが実状ではないでしょうか? ですからオーバークールはそれほど心配しなくても良いでしょう。 水冷エンジンの場合オーバークールはあります。

MONKEY-DioZ4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーバークールは心配なしですね。 他にも注意点があれば教えてください。

回答No.3

オーバークールの心配は無用です。 まず、エンジンオイル温度は適温というものはありません。(過熱はあります。燃えて煙が出ちゃいますからね。) 冷えたオイルでも、役目を果たしていますからね。 役目を果たせれば、温度は関係ないでしょ? 低温度で問題になるのは、硬くなる事から動力ロスが多くなる事です。(シリンダーの温度は変わりませんが、ミッションが重くなります) 朝一番の重い感じがそれです。でも、壊れる事はないですからね。もし余裕があれば、冬場は1ランク低い温度用のオイルに交換した方が良いですね。 ただし、水冷エンジンは、冷却水の問題があるので、低温では要注意です。冷却水はオーバークールだとさまざまな問題があります。(適温があるんです)

MONKEY-DioZ4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルは冬場は粘度の低いオイルにします。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

注意する点はオイルラインの取り回しと、必要以上にラインを長くしない位でしょうか。 #1の方もおっしゃられていますが、干渉に注意しないとオイルヒーターになってしまいます。 オーバークールが心配ならサーモスタットを取り付けるか、冬場はカバーでコアを覆ってやるといいと思います。 シビアに管理しようと思うなら、油温計等の追加メーターを取り付けてやるとか。

MONKEY-DioZ4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油温計を付けようと思います。

関連するQ&A

  • モンキーにオイルクーラー

    こんばんは。お世話になります。 モンキーにオイルクーラーを積もうと思っています。 オイルクーラーを積んだ場合エンジンオイルの量はどうなるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • モンキーオイルクーラー

    12Vモンキーに乗っています 最近エンジンを乗せ替え108ccにしました。 仕様はキタコ社製 ウルトラSEビッグヘッド オリフィス1,5mm拡大加工、オイルポンプ交換 クラッチは同じくキタコウルトラクラッチを使用しています クラッチ側からのオイルクーラー取り出し口から一つ あとヘッッド側からの取り出し口から一つ 計オイルクーラーを2個付けています。  油温の方は1時間程度の街乗りで69度~72度  気になっているのは オイルクーラーを2個付けている関係でオイル吐出量が 少なくなりエンジンに影響が発生しないかと言う心配です。 自分的にはオーバークールの問題は別として 見た目の関係で オイルクーラーを装着した車両好きで2個→1個にしたくなく・・・・。 何方か私と同じようにオイルクーラーを2個付けている方 いらっしゃらないでしょうか アドバイスをお願いします。

  • 新卒採用の第1クールと第2クール

    エントリーシートの締め切りで第1クールと第2クールとで分かれていますが、やはり第1クールに応募したほうがよいのでしょうか? 現在志望している企業が第1クール(エントリーシート締切2月中旬)と第2クール(締切5月下旬以降)とに分かれております。しかし、正直今の状態ではエントリーシートも書類選考で落とされそうな文章しか書けません。もう少し内容を練りたいなと考えています。 それに面接にもまだまだ力不足を感じます。5月くらいになれば、今よりも面接に慣れている思うので、自分の思いも伝えられるんじゃないかとも思います。 ほんとにそこの企業を志望している人はやはり第1クールで応募すると思いますが、自分には今の状態では自身がありません。志望動機もだれでも書けそうな物しか書けません。それでも第1クールで応募するべきなのでしょうか?第2クールで応募すると不利になるのでしょうか?

  • 1クールで見るアニメの数を減らしたい

    1クールで見るアニメの数を減らしたいのですがどうすればいいのでしょう? 本当に興味がないと思ったものは1話か2話で切ってるのですが、ストーリーがつまらなくてもキャラが可愛かったりすると気になったりしてつい見てしまい、毎クール20本以上見てしまってます。 一方で切ったアニメがネットで話題になってたりするとなんともいえない気持ちになります(今期だと宝石の国を一度切ってしまった) 皆さんは毎クール何本見てますか? 見るアニメの数を減らすにはどうすればいいでしょうか?

  • ドラマを1クール一枚に押さえたいです

    ドラマを1クール一枚に押さえたいです 過去のデータを調べましたが今まで毎回2クールやってるドラマでCMカットした中身は19~20回放送で2時間スペシャルが3回くらい入っててだいたい17時間くらいでした 今まで11枚とかで録ってたので正直煩わしく、1クール1枚の目安で一枚にCMカットした9時間入るHEで録りたいと思います 画質は綺麗が希望です。 たまに追跡劇やアクションシーンや綺麗な風景も出るドラマなのですがHEでは厳しいでしょうか? 本当はDRも考えたのですが17時間としたら3時間×6枚はやっぱら煩わしいです *コレクションが目的じゃなく半年あと、一年後に見返したりしてます 一つ上のレートHGだと6時間で3枚です。 HGあたりが無難なんでしょうか?

  • オイルクーラーの選択と装着について

    アクティブ アールズのオイルクーラーの導入を考えています。 オーバークールを防ぐため、間にプロトのダイナサーモを挟む予定です。 以下の質問にお答え願えますでしょうか? 1.アクティブ アールズオイルクーラーと、間にプロト ダイナサーモを挟もうと考えています。 この場合、オイルクーラーは、サイド回しとなっている商品を選択するのでしょうか? またダイナサーモは、ダイレクトタイプとユニオンタイプがありますが、ダイレクトタイプを選択すれば良いのでしょうか? 2.質問1の続きなのですが、装着の際は、オイルクーラーのホースを一度切断し、ダイナサーモにつなぐ必要があるのでしょうか? また、この場合、他に必要となる製品はありますか?(切断面をどう接続するのかわかりません) 3.オイルクーラーにはストレートタイプとラウンドタイプがある様ですが、これはオイルクーラー本体が真っ直ぐか曲線かの違いでしょうか? 以上3点質問にお答え願えますでしょうか。 なお、装着はなじみのバイク屋にお願いする予定です。

  • エンジンOIL・ATFの適温は何℃ですか?

    現在私はRV車サーフに乗ってます。 ガソリン車です。 高速道路及び峠道を走る機会が多く、又スピードを出す為、エンジンやATにかなりの負担がかかっていると思われます。 走行中表示パネルのエンジン温を見ると中間付近で、温度が上昇していなく見えるものの、感覚的にパワーダウンが感じられます。 と、いう事でOILクーラー及びATFクーラーを取り付けようと考えているのですが、冷えすぎてオーバークールが心配です。 エンジンOIL・ATFの適温は何℃でしょうか? 教えて下さい。 私の住んでる所は、山形県で夏異常に暑く、冬は非常に寒い所です。

  • この構成でオーバークロックは?

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、オーバークロックをやってみたんですが色々とマザーボードの耐性など関係がしますよね。それで、この構成でオーバークロックが可能なのか、どこまで耐えれるのか(当たり外れにもよるらしいんですけど・・・)など、色々教えていただけたら幸いです。 パソコンの構成 マザーボード:ASUS社製 P5K-E CPU:Core 2 Quad Q6600 2.4GHz RAM:DDR2-800 1G×2 CPUクーラー:リテール品 オーバークロックは3.0GHzまであげたいと思っています。それ以上は望んでもいませんし、もちろんオーバークロックは自己責任も承知です。この構成で大丈夫なのか、もしこの構成ならどれくらいまであげることが出来るのか、これが知りたいので書きました。 お返事よろしくお願いします。

  • エイプ50FI オイルクーラーについて

    エイプ50FIにオイルクーラーを取り付けようと考えています。そこでSP武川のコンパクトクールAWキットというものが気になったのですが、メッシュホースとラバーホースがあることに気づきました。そこで質問なのですが、この2つは性能的にどう違うのでしょうか?  値段もぜんぜんちがうので・・・

  • オーバークール?

    朝方の走行中に突然エンジン回転数が落ちる症状が出始めました。 ギヤを落としたり、アクセルをあおったりすれば回復するのですが、 オーバークールの症状でしょうか? 中古で買った後期型SV400の初冬です。