• ベストアンサー

オーバークール

こんにちは。お世話になります。 モンキーに今、オイルクーラーをつけています。 オイルクーラーを付けたときに気をつけなければならないことなどがあれば教えてください。(オーバークールとか)(オイルクーラーを付けるとオーバークールになるとよく他のHPで書いてありますが本当なのでしょうか?)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.1

この時期だと オーバークールは大丈夫だと思いますよ 運転手が冬物の手袋をして居る間はオイルク-ラーにも カバーを着けて置けば大概は大丈夫です! *オイルラインの取り回しEGと干渉しない *オイルもついでに取替えましょう  オイル交換後 1分程アイドリングして オイルクーラ-に回った分を再度補充します

MONKEY-DioZ4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーバークールは大丈夫ですか。 あとオイルの入れ方(量)もありがとうございます。 わからなくて困っていたところです。

その他の回答 (3)

回答No.4

オイルは水ほどは熱交換がありません。熱しにくく冷めにくいということです。オイルクーラーはオイルの量を増やして熱容量を上げるというのが実状ではないでしょうか? ですからオーバークールはそれほど心配しなくても良いでしょう。 水冷エンジンの場合オーバークールはあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーバークールは心配なしですね。 他にも注意点があれば教えてください。

回答No.3

オーバークールの心配は無用です。 まず、エンジンオイル温度は適温というものはありません。(過熱はあります。燃えて煙が出ちゃいますからね。) 冷えたオイルでも、役目を果たしていますからね。 役目を果たせれば、温度は関係ないでしょ? 低温度で問題になるのは、硬くなる事から動力ロスが多くなる事です。(シリンダーの温度は変わりませんが、ミッションが重くなります) 朝一番の重い感じがそれです。でも、壊れる事はないですからね。もし余裕があれば、冬場は1ランク低い温度用のオイルに交換した方が良いですね。 ただし、水冷エンジンは、冷却水の問題があるので、低温では要注意です。冷却水はオーバークールだとさまざまな問題があります。(適温があるんです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルは冬場は粘度の低いオイルにします。

• mattun52
回答No.2

注意する点はオイルラインの取り回しと、必要以上にラインを長くしない位でしょうか。 #1の方もおっしゃられていますが、干渉に注意しないとオイルヒーターになってしまいます。 オーバークールが心配ならサーモスタットを取り付けるか、冬場はカバーでコアを覆ってやるといいと思います。 シビアに管理しようと思うなら、油温計等の追加メーターを取り付けてやるとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油温計を付けようと思います。