• ベストアンサー

覚せい剤 芸能人は入手しやすいのですか?

普通にのほほんと暮らしていると覚せい剤とは接点がないですが、芸能界はやはり特別な世界なので手に入れやすい状態なのでしょうか? 一般人とは比べ物にならないプレッシャーがあるので、敷居は低くなりがちなのかなーとは思いますが。 個人を特定する形でニュースになりやすいので、そう感じるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.9

> 個人を特定する形でニュースになりやすいので、そう感じるだけでしょうか? 覚せい剤取締法の違反者は、毎年1~2万人程度です。 あるいは、薬物使用経験者は、国民の2%前後にも及び、我が国で発生件数の多い犯罪の一つに数えられます。 こららの数字から、比率で言えば、芸能人はその中のごく一部に過ぎませんね。 もっとも、再犯率が高いことは言うまでも無く、約半数は再犯です。 本気で入手したければ、さほど難しい話しでは無いでしょう。

kumiq001
質問者

お礼

日本で発生数の多い犯罪なのですね。 そんなものどこで買うんだろうと思っていましたが、本気で探せばそう難しくなく手に入れられるものですか。 怖いので探しません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#194439
noname#194439
回答No.1

やはり 裏社会の者も近づいてくるのでしょうね。 職業柄で裏社会に通じる人たちも集まる場所に出入りする機会があるのでしょうね。 (古い言葉ですが盛り場関連) お金を持っていることもあるでしょう。 わたしも本当のことは知りません。一見の酒場には近づかないからです。

kumiq001
質問者

お礼

職業柄、色々な人に会うのもそうですし、お金持ちも多いでしょうし、そういう世界なのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。