• ベストアンサー

覚せい剤 芸能人は入手しやすいのですか?

普通にのほほんと暮らしていると覚せい剤とは接点がないですが、芸能界はやはり特別な世界なので手に入れやすい状態なのでしょうか? 一般人とは比べ物にならないプレッシャーがあるので、敷居は低くなりがちなのかなーとは思いますが。 個人を特定する形でニュースになりやすいので、そう感じるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

> 個人を特定する形でニュースになりやすいので、そう感じるだけでしょうか? 覚せい剤取締法の違反者は、毎年1~2万人程度です。 あるいは、薬物使用経験者は、国民の2%前後にも及び、我が国で発生件数の多い犯罪の一つに数えられます。 こららの数字から、比率で言えば、芸能人はその中のごく一部に過ぎませんね。 もっとも、再犯率が高いことは言うまでも無く、約半数は再犯です。 本気で入手したければ、さほど難しい話しでは無いでしょう。

kumiq001
質問者

お礼

日本で発生数の多い犯罪なのですね。 そんなものどこで買うんだろうと思っていましたが、本気で探せばそう難しくなく手に入れられるものですか。 怖いので探しません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.12


> 怖さを知っているから、自分たちはしないけど他の人には売 > るって・・・それも怖いです。
 ちなみに「自分は絶対買わないような商品」を売りつけ、ローンを組ませて陥れるという商売は一般的に広く行われております。エステやら家賃収入物件やら不動産やら金融商品などなど。 規制緩和が今後進められる方向らしい。

kumiq001
質問者

お礼

金融商品などは、そうですね。そんなに私に勧めるのなら、自分で買ったら?設けるんでしょ?と思うもの、多数。 自分がしっかりしないと駄目ですね。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。再度の回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

> 日本で発生数の多い犯罪なのですね。 残念ながら「ビックリするほど」です。 都市部の地裁などに行けば、ほぼ毎日、覚せい剤事件の裁判の傍聴が出来るくらい・・。

kumiq001
質問者

お礼

ほぼ毎日ですが・・・。 平和な生活空間にいることに感謝します。 お礼が遅くなり申し訳ございません。再度の回答、ありがとうございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.10

みなさん芸能人と裏社会の関係で入手しやすいという意見が殆どですが、逆の見方をすれば、芸能人には売りやすいと言うべきでしょう。 芸能人は一般人と比べて収入があって裕福な人が多いです。つまり、芸能人であれば取っぱぐれがないし、発覚すれば今回の誰かさんのように大スキャンダルになるのですから口が堅い。 つまり、売る側からすれば、恰好のお客さんという訳です。

kumiq001
質問者

お礼

うっかり情報が漏れると大変ですから、口が堅い芸能人に、という計算もありそうですね。 回答ありがとうございます。

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.8

基本的にヤクザっていうのは覚せい剤とか手を出さないよ。売るだけ。 覚せい剤なんかやってたらどうなっていくのかを最もよく知っているのがこの手の人達。 また身内がヤクチュウになんかなったら散々なことになるし、仕事にもならない。裏社会であっても組織化されているところというのはむしろ警戒している。 だから”元”暴力団員ばかりが警察に捕まることになる。 芸能人はただ単に有名だからニュースネタになるというだけのこと。また警察も芸能人の麻薬騒動を対麻薬対策の一環としてあることないこと情報を流す。 日本では麻薬対策のために警察や官公庁による「怖がらせるための薬物キャンペーン」が行われすぎており、またその広告に嘘も多い。その結果として一度手を出した人々が「なんだ 大したこと無いじゃん」と考えて、その後にいつの間にか自覚もなく中毒になって抜け出せなくなっていたりする。

kumiq001
質問者

お礼

気がついたら中毒になっているって、一番怖いパターンですね。 怖さを知っているから、自分たちはしないけど他の人には売るって・・・それも怖いです。 回答ありがとうございます。

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.7

「多くの普通の一般の主婦やサラリーマンが覚せい剤を買っており、日本は異常だ、この国は大丈夫なのか」と売人をしていたイラク人が話していたそうです。(警察取材による報道)

kumiq001
質問者

お礼

自分が知らないだけで、そういう面も日本にはあるのですね。油断しない方が良さそうですね。 回答ありがとうございます。

noname#195452
noname#195452
回答No.6

回答3の方に賛同です。 某歌舞伎役者が○○連合と事件を起こしましたね。 こういった感じで、業界の興行にはあの筋の方なしではやっていけません。 なのでこの歌舞伎役者さんも、薬物疑惑ありますよね。 思うように曲が書けなくなったり、一世を風靡した方には計り知れない 苦悩もあるとは思いますが・・・才能のある方なので残念ですね。 別の方のアンサーにありましたが、芸能事務所自体があやしいところもあるようで、 上原みゆうさんの自殺(事務所が極道同然)、元TBSアナウンサーの方の自殺も芸能事務所の関係者 (元キャバ嬢を売りにしてコメンテーターをしている方のご主人)にもてあそばれたからですよね!

kumiq001
質問者

お礼

芸能界って、華やかな裏では大変そうですね。 プレッシャーも、分からなくはないですが、そこは薬に頼らないで乗り越えて欲しいです。 回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

地方の営業や興行では、地元のヤー公と接点を持つことが多いですから、つながりは出来ていくでしょうね。 ある超大手芸能事務所は某ヤー公組織の企業舎弟ですが、かつて窓ガラスに銃弾を打ち込まれた事件がありました。事務所は警察の調べを拒み、その間に事務所が窓を片付けてしまって証拠を消した事がありました。 これなどは、もう何らかの形でヤー公と繋がっている証拠です。

kumiq001
質問者

お礼

やくざとの繋がりは時々ニュースでも見ますので、そのつながりから入手はできそうですよね。私にはそういう知りあいはいませんので、まずそこが違いますね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

まぁ芸能界なんてヤクザとつながってないとやってられませんからね 芸能事務所の社長も893そのそもって人も居るし 色んな人と知り合ったら その人がたまたま組員だったとかね 少なくとも一般人よりは敷居は低いと思いますよ

kumiq001
質問者

お礼

色々な人と知り合う頻度は、一般人とは比べ物にならないでしょうから、触れる機会も必然的に増えるのでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.3

いやもう芸能界っつーところ自体が半分裏社会みたいなものですから。 今でも地方だと興業はそのスジの方との接点は避けられません。例えば、地方のライブハウスの社長なんていうと「見た目そのスジの方と見分けがつかない」なんてことがよくあります。仕事柄東京の芸能関係者と付き合いがあるのは当たり前。そしてその社長のお知り合いやお友達にはホンモノの組長さんがいるというわけです。 誰か歌手がその地方でコンサートをすれば、地元のライブハウスの社長と知り合いになる機会はあるでしょう。ライブハウスの社長も打ち上げなどに顔を出して売れてる人と接点を持つのは重要です。そこでその歌手が地元の女と仲良くなりたいと思っても、変な女に手を出してスキャンダルになるのも困ります。そこでその社長なんかに「ちょっと地元のいい子を知らないか」なんて相談すればその社長がどっかの社長に連絡してちゃんと分かっていて口の堅い女なんかを連れてくるわけですよ。 あるミュージシャンの知り合いから直接聞いた話なんですが、有名DJのライブに行ったそうです。なんでもその世界では結構な人気でDJだから大きなハコでやらないのでライブチケットもなかなか手に入らないのだとか。 彼は音楽関係者だったので、楽屋に入れたそうです。ライブ後の楽屋に行くと、人気DJの周りにはずらっと「そのスジの方」が直立不動で取り囲んでいて、そしてその中でも「最も偉そうに見えた人」が、DJがタバコを出すとサッ、と火をつけたって・笑。この人はどんだけヤバいんだとさすがに怖くなったそうです・笑。 役者さんからも、大手芸能プロダクションとして有名な(ピーーー)は、そのスジの企業舎弟で(自粛)組と繋がっていることを業界で知らない人はいないと聞きましたよ。

kumiq001
質問者

お礼

なかなか恐ろしい世界のようですね。私は華やかな部分だけ楽しんで見られたらそれで良いかな、と思いました。 回答ありがとうございます。

noname#198653
noname#198653
回答No.2

youtubeによると、やはり、裏社会でやってることが多いようです。これによると、芸能界は完全に特別な裏世界になってますね。 https://www.youtube.com/watch?v=yq6_azuPBMI  あと、芸能界にはやくざや朝鮮人も関与するとかで、日本の芸能界は闇の世界って感じですか? 

kumiq001
質問者

お礼

華やかな世界の裏は、文字通り闇の世界であると、そんな感じなのでしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 芸能人の覚醒剤の使用って多いですよね

    芸能人の覚醒剤の使用って多いですよね 一般人と比べても多いのかな?と思いますがどうなんでしょう? 芸能人で逮捕はされても覚醒剤が誰からどのようにして手に入ったか?という詳細は出てこないですよね 中途半端な報道で終わっている気がします。 どう思いますか?

  • 芸能人と知り合う方法

    最近よく目にするニュースが芸能人と一般人の熱愛報道・・・そのニュースを見ていつも思うんですが、一般人の方が芸能人と知り合うそのきっかけって何なんでしょうか? 特定の芸能人と知り合いたいってわけではないんですけど(笑) ただ普通に生活してる自分みたいな一般人でもきっかけってあるのかなってちょっと気になって・・もし芸能人と知り合ったり話した事があるという人は教えてくれませんか?お願いします

  • 芸能人と付き合う一般人

    時々ニュースで俳優と一般人女性のOLが結婚とか交際したとかありますよね。 イケメン芸能人と交際する一般女性ってどんな人ですか? 元タレントやモデルだったとか同級生だったとか元々の知人だったというパターンを除くものとします。 一般人と芸能界の人ってあまり接点ないですよね。 あったとしても一部の人ですよね★ そういう女性は美形な人ですか? 運なんですかね!? 少しうらやましいです。

  • 芸能人はそんなに偉いのか

    テレビに出ている人が言う「一般の方々」という違和感 大御所芸能人をやたらと持ち上げる風潮 イケメン芸能人やアイドルや女優を持ち上げないといけない空気 (別に大したことをやっているわけでもないのに) 専門家でもないのにニュースや事件に対して意見を言いたがる (海外のニュース番組で芸人や芸能人が解説なんて普通やらないでしょう) そんなに偉いですか?

  • 田代まさし氏 芸能界に復帰?

    タレントの田代まさし氏が昨年7月に府中刑務所からでてたそうです。覚醒剤使用で実刑を受けてました。 彼は また皆さんの前に姿を表す日が来るかと思いますと芸能界復帰を示唆する発言をしました。 彼は芸能界に復帰できるのでしょうか? 復帰できる、するとしたら芸能界でどんな仕事をすると思いますか?お笑いですか?歌ですか?役者ですか? 彼は覚醒剤や覗き、盗撮で何度も逮捕されてます。同じ業界に復帰するのは世間一般ではあり得ないと思うのですが、もし芸能界復帰が本当なら芸能界は甘甘な世界だと言わざるを得ません。 皆さんはどう思われますか?

  • 芸能人の薬物

    飛鳥涼容疑者が逮捕されましたが、芸能人、多いですよね・・・報道されるので、そう思うだけかも知れませんが、地位も名誉も得た分、売れなくなった時、思うように曲がかけなくなった時の焦りは大きいのでしょうが、一般人だって、みなさん、大なり小なり苦労して生きてますよね。 芸能界って需要があれば、逮捕暦があっても復帰できますよね・・・売れれば甘い世界です。 一般サラリーマンが、執行猶予があけたので、職場復帰しますって、ありえないですが、 有名人の中で逮捕されず、うまく逃れた人っているんでしょうかね? よく、ネットでみるのが、赤西仁、市川海老蔵ですね、覚せい剤ではなかったかもしれませんが・・・

  • 芸能人はなぜ麻薬をしても見た目に分かりにくいのか?

    芸能人で、麻薬でよく逮捕されるのは、以前からあることですね。 私の好きな中国のイケメンの歌手も覚醒剤で捕まりました。 いつも思うのですが、麻薬による見た目の劣化が、芸能人は極小に思います。 一般人では、麻薬をした後の顔をしていないときと比べるとかなり見た目に差がありますが、芸能人はなぜ〇十年前から麻薬に手を出していても、そんなに変わっていないというか、俳優業、歌手業に支障が出るくらい見た目の劣化と行動などおかしな点が著しい方は見られないのは、なぜだと思いますか? 御回答をお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 音楽関係者ってなぜ、覚せい剤などに手を伸ばしやすいのでしょうか?

    音楽関係者ってなぜ、覚せい剤などに手を伸ばしやすいのでしょうか? 自分は、中学ごろから日本のPOPSなどに仕方なしに手をのばすようになったのですが、その後、その音楽シーンなどを信じてきましたが、音楽シーンを信じて、結局得られたものは、何だったのかわかりません。 また、音楽関係者だけでなく、最近は、教職者や芸能人も覚せい剤などを安易に常用しているようなあことがありましたが、そういったものは使用してしまうのは仕方ないものなのでしょうか? 発展途上国の貧しい人々の生活を救うためにはどうしても必要不可欠なものなのでしょうか、薬物取り扱い者、組織、というのは、裏で金銭を得て、何にお金を使っているのでしょうか? おそらく、ヨーロッパ諸国などにおいても、80年代の世界的な文化・産業の発展、経済的豊かさを得るためには、そういうものがひつようであったのだとは思うのですが、今後、日本をとりまくさまざまな国家が、そういうものに手を伸ばしてしまった場合、どうなるでしょうか? やはり社会的困窮、破滅、経済の混乱、犯罪の増加などが考えられるのですが、そういうことは最近メディアでとりあげられていますか? またこのような事実は、どのように扱うべきでしょうか。

  • 犯罪に手を染めた芸能人について

    芸能人は、犯罪を起こしても復帰が早いです(少なくとも初犯の場合)。 一般人だったら、一発で会社を解雇され、その会社には戻れないのはもちろん、場合によっては社会復帰すら出来ない事もあるのに、芸能人はすぐに復帰出来るという点について、個人的には不公平だと思っております。そこで、質問です。 1.皆さんは、芸能人が警察沙汰の不祥事を起こしても、早期に復帰出来ることについて、どう思いますか? 2.もし、自分の好きな芸能人が不祥事を起こしたら、どう思いますか?その人のことが嫌いになりますか?それとも、たとえ犯罪に手を染めても、応援し続けますか? 理由も教えてください。 「私の好きな○○さんは、そんな事する様な人じゃない!」と主張する方も、万一本当に犯罪に手を染めたら(冤罪、ガセネタは除く)、と仮定して、回答してください。

  • 芸能人と薬物

    芸能関係者が薬物を使用・・・とニュースで取り上げられますが、どうして彼らは薬物に手を出すのでしょう? 忙しいから? ストレスが多いから? 不規則な生活だから? それなら私も同じです。仕事で大きなイベントを控えた時は一週間くらい睡眠2~3時間といった日が続き、鏡で顔を見ると魂(たましい)抜けたような顔になってます。 売れっ子の芸能人は分刻みで仕事をこなし、それこそ睡眠時間もないのにカメラの前では笑顔を振りまいている・・・。移動中の車内や控え室で仮眠を取れたとしても「元気」は布団で横になって得るものと思います。 ひねくれた考えになりますが、売れている芸能人は皆、薬物を使用しているのではないですか?普通の人間じゃ考えがたい行動に思えてしかたありません。