• 締切済み

子供にパパママと呼ばせる人って馬鹿なんですか?

素朴な疑問です。 子供(特に男の子)にパパママって呼ばせる人の神経が分かりません。 何を考えてるんですか?それとも何も考えてないんですか? 個人的に自己満足で呼ばせてるようにしか思えません。 かわいいから等。ペット感覚なのか?という疑問すら感じます。 今後大きくなって子供が自分の意思で呼び方を変えることもあるでしょう。 しかし、であれば最初から無難な呼ばせ方をさせた方が教育として正しいのではないですか?わざわざ迂回する必要ないですし。それに染み付いた慣習を変えるは大変なので、お子さんが苦労する可能性もありますし。 個人的な見解ですが、 息子にパパママと呼ばせたがる女性ほど、 旦那彼氏が母親のことをママと呼び続けていたらどん引きするイメージがあります。 息子にママと呼ばせたい呼ばせたくないタイプなど関係なく、 そんなことではひかない、むしろ彼氏旦那に母親をママと呼んでてほしい。 という意見が一般的に多いのでしたら、私の私見が間違っているのだと思います。 ですが、引くという意見が多いのであれば、 自分の息子には最初から世間一般で呼んでもおかしくない、引かれない呼び方で呼ばせるべきなのではないでしょうか? もし、自分は旦那彼氏が母親のことをママと呼んでたら引きます、というタイプなのに子供にパパママと呼ぶように促しているとしたら、愚かとしか言いようがないと思います。 何を考えてそんな愚行をされているのか・・ 疑問で仕方ありません。 ご意見等頂けますと幸いです。

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.13

偏見じゃないですか? あと、彼氏や旦那、というけどその年齢の人たちが育った時代や 今の年齢に合う言葉遣いというのはあるはずでしょう? いったい何歳ぐらいの子を想定して引き比べているのでしょうか。 ママ呼びに限らず、彼氏や旦那が子供みたいなしゃべり方をしてたら そりゃ引きませんか? 逆に2歳児に「○くん」とか「ボク」でなく「俺」を教える親なんて少ないでしょう。 そしてほかの方からすでに回答がある通り パパ、ママ、は非常に発語しやすいのです なん語を脱したばかりの子の発語を促しやすい。 おとうさん、おかあさん、を0歳から貫いてる子はやはり 親を呼ぶのも遅かったですよ。 昔なら小さい子に呼ばせやすくしているといえば 「とと」「かか」や「おっとう」「おっかあ」ですが 今そんな呼び方させたら逆に、面白半分という感じになると思います。 自己満足で呼ばせてるとしか思えません。 「おとう」「おかあ」と呼ばせてる人がいましたが 今世間で一般的なパパママでないよび方をあえてさせるほうがよほどペット感覚だと思います。 パパママ呼びにやはりなぜかすごく強い抵抗を持ってる人がお父さんお母さんだと 子供が発語しにくかったので「とお」「かあ」と呼ばせてましたが 家族以外に「とおがね…」というと通じないことに気づいて 外ではパパがね、というようになった子もいますね。その子はまだ3歳でしたが。 うちは3歳まではパパママ、そこからお父さんお母さん、に変えさせました。 「ママ」と呼ばれて「おかあさん?」というだけですぐに直りました。 ちなみに古い時代には「母」は日本でもパパとかファファといった 唇を合わせる発音だったようです(古代はハはパと発音した) そのことを考えると、小さい子が最初に発語するpa音で親を呼ばせるのは ごくごく自然なのではと思います。 でも結局幼稚園やお友達はパパママと呼ぶ人が多いので、数年後にはパパママになっていました。 言葉は時代や年齢変化するし、通じる言葉を選ぶほうがいいしTPOを選んで使い分ければ 何ら問題ないのですよ 学校で「うちのママが」と言わないように育てればいいだけです。 「パパママが滑稽に見える」ぐらいの年齢の子が習慣を変えるのなんて そんなに大変じゃないですよ。 そもそも幼児と、小学校に上がってからではまた言葉も日々成長したり変化しますし 中高生みたいな話し方をする幼児や低学年の子なんて嫌なものですよ。 幼児や低学年の子がお母さんに抱っこされたり手をつないでるのはほほえましいからと言って 彼氏や夫がお母さんと手をつないでるのは気持ち悪いでしょうに。 子供は小さい大人ではないのですよ

• kawa20710
回答No.12

私達夫婦は「ガラじゃない」という理由で、パパママは覚えさせませんでした。 言われると、背中がかゆくなるんです(笑) でも、今子供二人は保育園児ですが、先生たちは「パパ・ママ」呼びです。 それでも通じますから、いちいち訂正しません。 保育園に通い出した頃、子供達から「パパって何?ママって何?」という質問が出ました。 説明したら、ふーんで納得しましたけどね。 幼児期は普通に「パパママ」と言いますよ。 ただ、男児の場合は、よくて小学校高学年までです。 思春期に入ると、ママとかお母さんなんて言いません。 大体のニュアンスで話すので、わざわざお母さんとは言わないかなぁ。 思い出してみても、同級生の口から「お母さん」と聞いたのは少ないですね。 母親の立場となった今では、そんな時が来たらきっと寂しいだろうな、と思いますが。 言葉を覚える1歳代はパパ・ママは呼びやすく覚えやすいので、人への認識も早くていいと思いますよ。 この年齢は大切なのは、まず覚えて口にするということです。 あなた自身お子さんがいるのかどうかは分かりませんが、「母音」の「あ行」は覚えやすく口にしやすいのです。 なので、言わせること自体愚行とは思いません。 成長の過程で通る道だと思ってはいます。 それ以降は自分の意思で変えることはできますから、後は本人任せです。 「ババァ」とか言い出したら、認めませんけどね(笑) ただ、芸能人で成人した人達が(特に女性が)「パパはぁ~」とか「ママがぁ~」と聞くと、「アホか、こいつは。頭悪いわぁ」と思います。 あなたよりひどい思考の持ち主ですよ(笑) 娘の彼氏が自分の母親のことを「ママ」と呼んだら、私は娘を嫁には出しません。 親から、特に母親から自立していないことが見え見えですから。 娘が苦労することが分かります。 幼児期はどうとも思いません。 成人してからの呼び方は、やはり気にしてしまいますね。

mojawo1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ子供はおりません。 ですので、このような疑問をもつのかもしれません。 でも、私もやっぱり「パパ、ママ」は柄じゃないなと思います。 >今子供二人は保育園児ですが、先生たちは「パパ・ママ」呼びです。 >それでも通じますから、いちいち訂正しません。 幼稚園ではパパママと呼ばせますよね。 先生によって変えると分かりづらいし、呼びやすいから「パパ、ママ」に統一しているということでしょうか。 まあ、それに関しては共通認識の言語という認識ができていれば問題はないと思います。 >あなた自身お子さんがいるのかどうかは分かりませんが、「母音」の「あ行」は覚えやすく口にしやすいのです。 確かに、小さい子も発音しやすい言葉ですので、最初に発する言葉としては良いと思います。 >それ以降は自分の意思で変えることはできますから、後は本人任せです。 なるほど、確かにそれも立派な教育方針ですよね。 確かに、子供にどう呼んでも良いよと任せれば自然に呼び方は変わるのなのでしょうか。 だとすると、私の疑問の対象は、ずっと「パパママ」と呼ばせる親、ということになりそうです。 >ただ、芸能人で成人した人達が(特に女性が)「パパはぁ~」とか「ママがぁ~」と聞くと、「アホか、こいつは。頭悪いわぁ」と思います。 >あなたよりひどい思考の持ち主ですよ(笑) 申し訳ございません。訂正をいくつかさせて頂くと、私自身はひどい思考の持ち主だとは感じておりません。 むしろ、何も何も考えていないで教育を施すような人間をひどい思考の持ち主だと感じています。 また、芸能人の馬鹿っぽい女性(キャラという設定は抜くとして)にたいしては、何も感じません。 そういう教育を施した親が馬鹿なのかな?と感じます。 子供にも自我がありますので、全てが親の責任とは言いませんが影響力は大きいと言わざるをえないと思います。 >娘の彼氏が自分の母親のことを「ママ」と呼んだら、私は娘を嫁には出しません。 >親から、特に母親から自立していないことが見え見えですから。 >娘が苦労することが分かります。 >幼児期はどうとも思いません。 >成人してからの呼び方は、やはり気にしてしまいますね。 やはりそうですよね。 成人してからもママと呼び続ける男性は気にしてしまいますよね。 でも、親がママと呼べと教育してきたらどうでしょうか? 子供は被害者ですよね? 親の横暴な教育により、なくても良い結婚が破談になるかもしれないという被害を被る可能性がある。 確かに、ある程度自由な教育をして、 あとは自分の好きなように呼びなさい、という教育をされていたら問題ないと思います。 しかし、家でずっとママママと呼ばせ続けたり、自分で言っていたら子供も自分の意思とは反してそう呼んじゃう可能性は高いですよね? 今回の疑問はそういう家庭の教育方針に関して疑問ということです。 少し質問に語弊があるので、言い換えると、 ずっと子供にパパママと呼ばせ続けるような家庭環境を作る親は何をもってそうしているのか? という形になるかもしれません。 貴重なご回答ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.11

ママパパ、ならまだかわいい方ですよ・・・ インターナショナルスクールでは日本人の子供が、バリバリの日本語訛りで、ハゲ散らかした日本人の両親を「マミー」「ダディー」って呼んでますからね・・・吹き出すのをこらえ、平静を装うのが大変ですよ・・・

mojawo1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターナショナルスクールですか! 私は海外文化に疎くて分からないのですが、海外であればマミー、ダディーでも何ら問題なさそうな気もしますね。 日本では。。。おっしゃるとおり、ちょっと「ん?」となりそうですね。 ありがとうございました。

noname#222636
noname#222636
回答No.10

私自身が幼稚園上がる前まではかあさんと呼んでいたのに、幼稚園でママと呼びなさいと先生や、友達がママと呼んでいるからということでママと呼ぶようになったようです。 少し言葉が遅くなってでもかあさんと教えるのであればそうすればいいと思いますが、結局は幼稚園に行ったらみんなと違うことが不安になりママに変わりますよ。 私が子供はペットかと思うのは、DQNネームを付けている親や、ママと呼ばせず友達感覚で名前で呼ばす親ですね。他にも甥っ子姪っ子におじちゃんおばちゃんと呼ばれたくないからとお兄ちゃんお姉ちゃんと呼ばしている叔母や叔父。正直私は旦那の甥っ子達にお姉ちゃんと呼ばれてますが、毎回イラッとしておばちゃんと呼べと言いたいのを我慢しています…

mojawo1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >幼稚園でママと呼びなさいと先生や、友達がママと呼んでいるからということでママと呼ぶようになったようです。 確かに、多数派が正しいとされる日本文化らしいケースだと思います。 もちろん、私の今回の質問も多数派と少数派の問題が起因しています。 現在、「父、母」「お父さん、お母さん」が多数派です。少数派の「パパ、ママ」に合わせるように教育する必要性があるのか? 何をもって幼稚園や他のお母さんがたはそう呼ばせているのでしょうか? メディアの影響でしょうか。。。 >私が子供はペットかと思うのは、DQNネームを付けている親や、ママと呼ばせず友達感覚で名前で呼ばす親ですね。他にも甥っ子姪っ子におじちゃんおばちゃんと呼ばれたくないからとお兄ちゃんお姉ちゃんと呼ばしている叔母や叔父。正直私は旦那の甥っ子達にお姉ちゃんと呼ばれてますが、毎回イラッとしておばちゃんと呼べと言いたいのを我慢しています… 上記のような意見には同意致します。 私も子供にハーネス(紐でつなぐ道具)をつけて散歩させている親を見たとき、驚愕しました。 子供がどこにいくか分からなくて危ないからと言えばその通りなのですが。。。 うーん、どうなのでしょうか。

• ynmammam
回答No.9

マ行、ハ行は発音しやすいんです。 ご飯をまんまって言うのも同じ。 うちの息子は1歳半健診で言葉の遅れを指摘されたので、発音しやすい幼児語のパパママと呼ばせるようにしました。 今は年中ですがママ=お母さんってことは理解出来てます。 たま~に『お母さん』と言ってきます。(ちゃんと返事しますよ。) 自分のことを『太郎(仮名)』と言ってるけど、いつか自然に『僕』になり『俺』になり…と変化するから、ママ→お母さんも自然となるのでは? ブーブーと言ってたのが自然と車って言ってるし、幼児語を話さなくなるのは特別苦労することでもないし、幼児語を使うことが迂回とも思いません。 何一つ幼児語を使わせないって親はいないと思います。 パパママだけを取り上げて、バカだの愚行だの言うのはどうなんでしょうね。

mojawo1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うちの息子は1歳半健診で言葉の遅れを指摘されたので、発音しやすい幼児語のパパママと呼ばせるようにしました。 なるほど、それは非常に理にかなっているご教育だと感じます。 >たま~に『お母さん』と言ってきます。(ちゃんと返事しますよ。) 教えた訳ではなくて、自発的にそう呼んできたのですか? お子様の成長というのはすごいですね。 >自分のことを『太郎(仮名)』と言ってるけど、いつか自然に『僕』になり『俺』になり…と変化するから、ママ→お母さんも自然となるのでは? 確かに、自発的にそうなる可能性もありますよね。 もしなおらなかったら、どうされます?別に個人の問題なので良しとされますか? 良しとされるのであれば、それはそれでご家庭の教育方針ですので、全く問題はないと思います。 きちんとした理念を感じますので。 >ブーブーと言ってたのが自然と車って言ってるし、幼児語を話さなくなるのは特別苦労することでもないし、幼児語を使うことが迂回とも思いません。 確かに、幼児語を話さなくなるのは特別苦労する事ではないのかもしれませんね。確かに、その場合、私の疑問はなくなります。 ただ、一点だけご質問したいのは、 子供がぶーぶーと呼んでいる車を、親御さんは成長に合わせて、「これはクルマと言うんだよ。」という教育をされませんか? いい間違いを正す、ということです。 大概の幼児語って、親が成長に合わせて直しますよね? 30歳の子供にもなって、子供にぶーぶーだよ。という親は少ないと思います。 どこかしらのタイミングで教育し直す段階がきていると思います。 だから、なおっているんです。 最初は、言いやすい言葉で呼ばせて、後で直すのであれば別段問題ありません。 ただ、呼ばせ方って、強制しない親御さんも多いのではないでしょうか? 少し語弊がある質問の仕方でしたが、 段階を踏んで教育する、という意図で最初パパママと呼ばせて、 1歳とか言葉が流暢になって「おとうさん、おかあさん」等の呼び方に直す最適なタイミングで言い換えさせている、 という事であればすばらしい教育ですし、全く問題はないと思います。 >何一つ幼児語を使わせないって親はいないと思います。 >パパママだけを取り上げて、バカだの愚行だの言うのはどうなんでしょうね。 上記の通りですが、幼児語は親が教育し直します。 しかし、呼ばせ方は直していない親も多くいるように見受けられます。 なぜ教育し直さないのか?それが疑問で質問させて頂きました。 踏まえた上で再度ご意見があればご回答頂けますと幸いでございます。

• noarin
回答No.8

私の子どもの一人は知的障碍があります。 診断名で言うと「言語精神発達遅滞」になります。 「おかあさん」は五文字 「ママ」は二文字。障碍のある子どもにとっては 短いほうが言いやすいです。といっても、ママと 呼ばれるようになったのは、子どもが5歳を過ぎて からでした。いろいろな療育を受けた結果、です。 呼ばれた時にうれしさは、今でも覚えています。 ある程度までは「ママ」「パパ」でした。 覚えるのに時間が健常児よりかかりますので、 小学校に上がってから、少しずつ「おかあさん」に 変えて行きました(まず、私が「おかあさんに言ってね」 「おかあさんがもらうね」というように言うように しました)中学から支援学校で学びました。その時 ぐらいから、はっきりと「おかあさん」と言うように なりました。 今、子どもは成人し、施設で働いています。 低い声で「おかーさん」と呼んでくれます。 でも、時には「ママ」と呼ぶ事もありますが、 とがめることは言いません。呼んでくれたことの ほうが、私にとっては大事なことだからです。 物事にはいろんな側面があります。私の例は ちょっと特殊かもしれません。でも、それが他人から どう思われようが、私は全く気にしません。

mojawo1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「おかあさん」は五文字 >「ママ」は二文字。障碍のある子どもにとっては >短いほうが言いやすいです。といっても、ママと >呼ばれるようになったのは、子どもが5歳を過ぎて >からでした。いろいろな療育を受けた結果、です。 なるほど。 確かに、その場合はパパママと呼ばせるのが適正だと思います。 >呼ばれた時にうれしさは、今でも覚えています。 >ある程度までは「ママ」「パパ」でした。 >覚えるのに時間が健常児よりかかりますので、 >小学校に上がってから、少しずつ「おかあさん」に >変えて行きました(まず、私が「おかあさんに言ってね」 >「おかあさんがもらうね」というように言うように >しました)中学から支援学校で学びました。その時 >ぐらいから、はっきりと「おかあさん」と言うように >なりました。 すばらしいご教育ですね!失礼な言い方かもしれませんが、感動致しました。 そこに親と子の愛を感じます。 ご回答者様は、きちんと考えられた方針と教育があってそう呼んでもらっている訳ですよね? それであればすばらしい事だと思います。 他人の目をはばかる必要も全くないでしょう。 傷をつけてしまったのなら誠に申し訳ございません。 今回の質問の意図は、パパママと呼ばせている親の多くの方が、 そういう理念や教育方針を打ち立てられた上で呼ばせているのかな? と考えた次第です。 親子愛を感じられるお話でした。 誠にありがとうございました。 末永いお幸せをお祈り申し上げます。

• parts
回答No.7

なかなかおもしろい疑問だと思います。人によって言葉による嫌悪感の違いが生じるという場合の例の一つとしてみることができますからね。 私も、あまりパパママという言葉は、好きではありませんが、ただ質問者様とは問題となる部分が違うかな・・・。正直、乳幼児なら別にパパでもママでも喋るのは良いと思います。それが、大人になるまでに、ここでは親の敬称はこうすべきと教えておくべきだろうと、私は思いますので、その辺りで年齢が上がっても、パパママであったり、大事な面前でお父さんお母さんというのは、残念に感じます。 それだけのことです。基本的に、これはイメージや生理的嫌悪感の問題よりも、単純に社会人になるまでには、幼児や児童に対して幼稚園の先生が話しかけるのではないのですから、この辺りは、知っておいて当然です。ただし、日頃の生活で親をパパやママといってもかまわないでしょう。 私は、20や30を過ぎて50~70歳代の親に対してパパママで会話しているのは、ちょっと違和感を感じますが、別にそれぞれの家庭の話は、それぞれの家庭の問題です。昔からよく使われますが、家は家よそはよそということです。その違いが、人や世帯の違いです。 ちなみに、なぜパパやママということが増えたかというと、単純に新聞雑誌、テレビなどでそれを使う機会が増えたからです。たとえば、シャンプーのCM、石けんのCM、オムツのCM、料理のCM、子供番組でもそうかもしれません。ドラマやアニメでもそういうシーンはあるでしょう。 昔はお父さん、お母さんという言い回しだったものが、今はパパママに置き換わった結果、それが当たり前になったのです。 だから、それが当たり前の世代から見れば、当たり前です。後は、親がそれを容認してきたか、それともそれは幼い子供のしゃべり方だといってきたかの違いです。 もし、ご自身としてそういう言い回しを止めるべきと思うなら、その言い回しを使う人をターゲットにするのではなく、プロパガンダを行う情報網を止めないと、変わらないでしょう。 最後に、こういう敬称などの言い回しと、愛情の関係は別です。パパママだから悪いわけでもないですし、父母、おっとう、おっかあでも、親次第で愛情の深さは変わります。

mojawo1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正直、乳幼児なら別にパパでもママでも喋るのは良いと思います。それが、大人になるまでに、ここでは親の敬称はこうすべきと教えておくべきだろうと、私は思いますので、その辺りで年齢が上がっても、パパママであったり、大事な面前でお父さんお母さんというのは、残念に感じます。 はい。おっしゃる通りだと思います。私も言葉も発せない幼児の際はパパママでも仕方ないというのは非常に分かります。 おっしゃられている通り、適正な年齢の時に適正な呼ばせ方をさせる教育をするべきなのではないか。と考えています。 その後の教育方法も踏まえた上で、各ご家庭でパパママと呼ばせているのか。 もし踏まえた上でそうされているのであれば良いと思います。 家でどんな呼ばせ方をさせているにしろ、 小さい頃から、世間で親を呼ぶときは「ちち、はは」もしくはそれに順んずる呼び方をするんだよ、と教育するのも良いのかもしれませんね。専門家ではないのではっきりとしたことは分かりかねますが。 >幼児や児童に対して幼稚園の先生が話しかけるのではないのですから、この辺りは、知っておいて当然です。ただし、日頃の生活で親をパパやママといってもかまわないでしょう。 確かに、いわゆる常識と言われているものですね。確かに日頃の生活で親を何と呼んでいても問題はないと思います。 ただ、ふとしたときにでてしまって恥をかく呼び方なのであれば、親としてそれをさせるべきではないはずですよね? もちろん、パパママと呼ぶ事が非常に一般的であれば何ら問題はないです。 50歳くらいの中年男性が、ふとしたはずみで「お父さん、お母さん」と呼んでしまった場合、あ、いい間違ったな、くらいしか感じませんが、「パパ、ママ」と呼んでたら、「え?」と疑問を感じてしまいます。別に悪い訳ではありませんが。 >ちなみに、なぜパパやママということが増えたかというと、単純に新聞雑誌、テレビなどでそれを使う機会が増えたからです。~だから、それが当たり前の世代から見れば、当たり前です。後は、親がそれを容認してきたか、それともそれは幼い子供のしゃべり方だといってきたかの違いです。 全くもって私も常々そう感じています。 単純にメディアが促しているからそう呼んでいるのではないか?深く考えず、メディアでそう言っているからそう呼ばせよう! みないな単純な思考回路でそういう行動をおこしているのではないか? その疑念があり、この質問をさせて頂きました。 もちろん、メディアがその呼ばせ方を定着させることができたなら、50年後、このような疑問はなくなっていることでしょう。 ただ、メディアに踊らされてしまう方々は被害者なんですよね。 メディアが狙った通りの行動を起こしてしまう。。 そこに思考は存在しないのでしょう。なぜそう呼ばせるのか?というワンクッションの思考を働かせることができないのでしょう。 それによって、どういう弊害がおこるのか。。。までの想像力を働かせられないのでしょう。 何度か回答でも言っておりますが、別にそこに理念があれば親をどう呼ばせていても良いと考えています。 ただ、多くの方から理念を感じません。何となくメディアでそう呼ばせているからそう呼ばせている。 となっているだけのような? ただ、直接的にそういう質問したところでたいして良い回答を得られないと思い、 今回のような質問をさせて頂きました。 何を考えて親をそう呼ばせているのか? という疑問です。もしなにも考えていないのであれば、メディアの影響と言える可能性も高いと思います。 そういう層は、メディアが例えば「父上、母上」と呼ばせるのが流行ってておしゃれですよ、 と蔓延させたらそう呼ばせるのでしょう。 もし、メディアに踊らされている訳じゃない! と言い張れるのであれば、なぜそういう呼ばせ方をしているのか教えて頂きたいと考えた次第です。 今回の質問の意図はそのような形です。

• cake627
回答No.6

思春期に入ると、男の子の場合は友達の前で、自分の母親をママ!と呼ぶ男の子は少ないとは思いますが、 自分の旦那や男友達が、母親の事をママと呼んでいても、別に変な感じはしませんし、嫌だとも感じませんが。 お母さん、お父さん、お袋、親父、色々な呼び方があって、いいと思いますけどね(^-^) 家族なんだから、なんでもいいんじゃないですか? 親を呼ぶ名称は子供の年齢によって変わったり、変わらなかったり。 様々です。

mojawo1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の旦那や男友達が、母親の事をママと呼んでいても、別に変な感じはしませんし、嫌だとも感じませんが。 そうなんですね!非常に貴重なご意見です! ありがとうございます! 確かに、友達であればそこまで気にされないかもしれませんが、 旦那でも気にされないんですね。 回答者様のような感性の方が多いのであれば、 私の疑問は全て吹き飛びます! >お母さん、お父さん、お袋、親父、色々な呼び方があって、いいと思いますけどね(^-^) >家族なんだから、なんでもいいんじゃないですか? 全くおっしゃるとおりだと思います。 ちょっと勘違いされている回答者様も多いので、ここで弁明させて頂きますと、 別にどのような呼ばせ方をされていても、人様の家庭に口を出して呼ばせ方を変えるべきだ!と指南することが目的ではありません。 もし、その親の呼ばせ方が適正ではないのであれば、 変えた方が良いと思うのですが、なぜそうしないのですか? また、なぜそう呼ばせるのですか? という疑問の質問になります。 ただ、私の疑問は、良い歳をした中年男性等がママと呼んでいたら違和感を覚えるなら、 最初から適正な呼ばせ方をさせる教育をするべきじゃないのか? と感じていたのですが、回答者様のように何も感じないということであれば、私の疑問はなんら問題ないことですね! 非常に有意義なご意見ありがとうございました。

回答No.5

友人知人のお子さんが喋り出してから大人になるまでを たくさん見てきました 多いパターン(男の子) パパ>おとうさん(小学高学年)>とうさん>親父(社会人) ママ>おかあさん>かあさん>以後もかあさん ちなみに「お袋」は三十路入らないと発動しない模様 多いパターン(女の子) パパ(小学高学年まで続く)>おとうさん>以後もお父さん ママ>おかあさん(中学)>以後もお母さん、もしくは母さん 若干女の子のほうが丁寧に呼ぶのかね 私が引いた呼ばせ方 お父さんに「ちち」お母さんに「はは」と子が呼びかける この家庭は父親が変わり者だった、変な呼ばせ方も父発信 もうひとつ 両親を呼び捨て(幼児期に)もしくはニックネームで呼ばせる DQN系の家庭に多いような・・・子供にヤンキーヘアーとかとセット 他所の家庭の人たちに対して礼儀正しければいいと思います 他所の親に対して自分ちルールで失礼な態度や言動をして 困惑させるような子はめんどくさい この場合、親のほうも相手すんのがめんどくさい非常識者が多い パパママについては特段なにも思いません、地域で違うのかもね

mojawo1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。なるほど。 面白く経験を感じさせる貴重なご意見ですね。 ありがとうございます。 確かに、女性の方が丁寧に呼ぶ気はしますね、 >私が引いた呼ばせ方 >お父さんに「ちち」お母さんに「はは」と子が呼びかける >この家庭は父親が変わり者だった、変な呼ばせ方も父発信 確かに面白いですね。昔のドラマで子役にそんな呼ばせ方をさせていたのを思い出しました。 ただ、社会ではおかしいかと言うと、意外と普通だと感じます。 例えば、60歳以上の男性が「ちちとはは」がと言っていても何も疑問も違和感も感じません。 確かに、家庭でもそう呼んでいると違和感を覚えますが、、 他の方の意見にあった、 「家では好きに呼ばせれば良い。」「社会では適正な呼ばせ方をするべきだ。」 という意見にはマッチする呼ばせ方かなと感じました。 >両親を呼び捨て(幼児期に)もしくはニックネームで呼ばせる >DQN系の家庭に多いような・・・子供にヤンキーヘアーとかとセット 確かにそれは「ん?」と疑問を感じてしまいますね。 >例えば、上司がパパママについては特段なにも思いません、地域で違うのかもね もちろん、小さい子~未成年くらいの子供がパパママと呼んでいても何も思いませんよ。 ただ個人的には、ずっと子供に呼ばせ続けるのは良くないと感じています。 社会人になってもそのくせが抜けきれなかった場合、 例えば恋人を親に紹介する際、ちょっとした気のゆるみで母親のことをママと呼んでしまい、 恋人にマザコンのレッテルを貼られてしまう、など。 どうしても理想的な呼ばせ方とは考えづらいです。 回答者様のまわりのように自発的に呼び方を変えていければ良いのかもしれませんね。 自分で正しいこと思う事を判断させる、それも教育のあり方ですよね。 でも、その呼び方のくせがついて他の呼び方に変えれなかった場合、どうなのか? そのようなリスクもあるのに、そう呼ばせる家庭は何ももってそう呼ばせているのか? という点が疑問です。 そのリスクを追ってでも子供に自分で判断を促す、という教育というのであれば、すごい納得します。 そういう教育方針で子供にそう呼ばせているのということなので。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mis_muffet
回答No.4

40代の兼業主婦です。 うちは「お父さん、お母さん」ですが、どっちでも良いと思います。家族内の呼び方ですから。「パパ、ママ」でも「お父さん、お母さん」でも「親父、お袋」でも。ようは社会に出た時に「父、母」と言えれば、それで良いと思います。

mojawo1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家族内の呼び方ですから。 確かにおっしゃるとおり、家族内でしたら、誰にはばかる必要もないのでどのような呼ばせ方でも良いと思います。 >ようは社会に出た時に「父、母」と言えれば、それで良いと思います。 それあれば、社会にでてもおかしくない呼ばせ方で幼い頃から呼ばせるのが適正なのではないのでしょうか? わざわざ家の中と社会で分ける必要性があるのでしょうか?また、社会に出ても習慣というのはふとしたときにでてしまいます。 もし、回答者様が社会では「パパ、ママ」が適正ではないとお考えの場合、社会で恥をかくような呼ばせ方をするのですか?