• ベストアンサー

しめしだけの超簡単レシピを教えて下さい。

めんどうくさがりやで、料理が苦手です。 たとえば、ささみならそのまま焼き、レモン汁をかけて軽くハーブのふりかけをふるという調子です。 しめじだけが大好きなのですが レシピもしらべてみたのすが ハンバーグのつけあわせだったりパスタとからめてあったり、すき焼き だったり・・ しめじ1品の簡単なレシピを教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.2

ベーコンと一緒にバターで炒めて、塩黒こしょうで味付け。

pannkunn
質問者

お礼

簡単そう!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.3

ホンシメジじゃなくてブナシメジなどその辺で売ってる菌床栽培ものですよね? ブナシメジだけだとグルタミン酸などが無いから、調理してもちょっと物足りないんですよね。 単品で調理するレシピだと、油の揚げる(天ぷら)くらいでは?  うまみ成分のアミノ酸は持ってるので、鶏スープか昆布茶など足して炊き込みご飯にしたり、チーズかけて焼いたり、さっとゆでて醤油やゴマ味噌ドレッシングなどかけて、グルタミン酸やイノシン酸といったうまみを持つものを足していけば満足度も高くなると思います。 試した事も無いけど、うまみを足すには糠漬けなど漬物という手もあるかもしれないですね。 味の素などの「うまみ調味料」を足す手も無くは無いけど。 ちなみに、干しシメジにするとうまみが増し、水で戻してもまた違った食感が楽しめます。 味噌汁やスープの具材として立派にメイン張れますよ。

pannkunn
質問者

お礼

色々るのですね!挑戦してみます。 ありがとうございました。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

バター醤油いため バターでしめじを炒めて最後に醤油を垂らして少し風味よく醤油を焦がす。 なめたけ エノキのなめたけの要領で さっと煮 めんどうくさがり屋ならめんつゆなど使ってさっと煮てしまう 鰹節があれば乗せる。 焼く 網かグリルで直焼き。割いて鰹節と醤油で。 ホイル蒸し 酒、顆粒出汁、醤油などお好みの味付てホイル焼きにする バター醤油も美味しい。

pannkunn
質問者

お礼

おいしそうですね。やってみます。 ありがとうございました。