• ベストアンサー

すき焼きの汁の別の使い方

すき焼きの汁が余りました。次にとっておくことも良いですが、場所をとるので他の料理に使いたいです。何か良いレシピありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 すき焼きのタレは、肉じゃがの味付けをしたり、キンピラの味付けなどに便利ですよ。

konnyaku
質問者

お礼

キンピラにしました。おいしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mrkoo50
回答No.8

すき焼きを食べた後に、鍋に残った汁のことですか? 最後にうどん玉を入れて煮込んで卵でとじる、と言う手がありますが、味が染みてて美味しいのですよ 我が家ではチャンポン麺を入れてますが、うどんより麺の味が強いので、すき焼きで残った汁の味に負けず、私はうどんよりチャンポン麺を入れる方が好きです 麺を入れるほど汁が残っていない時は卵だけを入れます、目玉焼き風ですが煮卵のようになり、これもいけます

konnyaku
質問者

お礼

残り汁のことではありませんが、今後そのようにします。ありがとうございました。

noname#5463
noname#5463
回答No.7

「おから」を買ってきて、少し炒めてそこに、にんじんや糸こんにゃく(白滝)などを入れて、しっとりするくらいまで煮てできあがり。 安くて、植物繊維豊富。いろいろな出汁がきいておいしいですよ。

konnyaku
質問者

お礼

おから料理は食べないのですが、ラクそうなので作ってみます。ありがとうございました。

• boni-ta
回答No.6

我が家では すき焼きの次の日は牛丼です。これ定番!             タマネギをたっぷり入れて 卵を一人1個ずつ割入れて(溶き卵には しない)すき焼きの後だからおいしさも倍増です! 牛丼の時は安い牛肉で充分ですよ。 

konnyaku
質問者

お礼

他人丼でそのようなのがありました。すきやきに卵を落としたようなものです。おいしかったです。ありがとうございました。

• Rikos
回答No.5

わりしたのことですよね? 基本的には、醤油・みりん・酒・砂糖ですので、だしや水を加えて煮物が作れると思います。 甘過ぎる場合は、醤油を加えるとよいと思いますよ。 エバラのH.Pに、すき焼きのたれを使った応用料理が載っていますので 参考にしてください。 http://www.e-ebara.com/index1.asp?syouhin=11#menu

参考URL:
http://www.e-ebara.com/index1.asp?syouhin=11#menu
konnyaku
質問者

お礼

同じものでバラエティになりそうです。ありがとうございました。

回答No.4

○あくをざっと取ってご飯を入れ、雑炊にする。切った長ねぎなどを入れるとさらにおいしい。 ○焼き豚用の大きな肉の塊をタコ糸で縛っていれ、煮込む。いい味に仕上がります。

konnyaku
質問者

お礼

割り下はそれほど大量に残っていないので今回は作りませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

ごぼうを煮たり、肉じゃがを作っても良いのではないでしょうか。ツナ缶を使ってナスを炒め、すきやきのタレで味付けても美味しいです。

konnyaku
質問者

お礼

ツナ缶とナスはぴんときません。割り下が少ないので牛蒡を煮るとよさそうですね。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

肉じゃがなんかに使ってもいいですしこの汁を少し入れてチャーハンを作るとおいしいですよ。

konnyaku
質問者

お礼

チャーハンはラクですね。味はまろやかになります。醤油の変わりに牡蠣油入れたりもしますが、そっちの方がおいしいですが、ラクでよいです。ありがとうございました。