• ベストアンサー

すき焼きの汁の別の使い方

すき焼きの汁が余りました。次にとっておくことも良いですが、場所をとるので他の料理に使いたいです。何か良いレシピありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 すき焼きのタレは、肉じゃがの味付けをしたり、キンピラの味付けなどに便利ですよ。

konnyaku
質問者

お礼

キンピラにしました。おいしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.8

すき焼きを食べた後に、鍋に残った汁のことですか? 最後にうどん玉を入れて煮込んで卵でとじる、と言う手がありますが、味が染みてて美味しいのですよ 我が家ではチャンポン麺を入れてますが、うどんより麺の味が強いので、すき焼きで残った汁の味に負けず、私はうどんよりチャンポン麺を入れる方が好きです 麺を入れるほど汁が残っていない時は卵だけを入れます、目玉焼き風ですが煮卵のようになり、これもいけます

konnyaku
質問者

お礼

残り汁のことではありませんが、今後そのようにします。ありがとうございました。

noname#5463
noname#5463
回答No.7

「おから」を買ってきて、少し炒めてそこに、にんじんや糸こんにゃく(白滝)などを入れて、しっとりするくらいまで煮てできあがり。 安くて、植物繊維豊富。いろいろな出汁がきいておいしいですよ。

konnyaku
質問者

お礼

おから料理は食べないのですが、ラクそうなので作ってみます。ありがとうございました。

  • boni-ta
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

我が家では すき焼きの次の日は牛丼です。これ定番!             タマネギをたっぷり入れて 卵を一人1個ずつ割入れて(溶き卵には しない)すき焼きの後だからおいしさも倍増です! 牛丼の時は安い牛肉で充分ですよ。 

konnyaku
質問者

お礼

他人丼でそのようなのがありました。すきやきに卵を落としたようなものです。おいしかったです。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

わりしたのことですよね? 基本的には、醤油・みりん・酒・砂糖ですので、だしや水を加えて煮物が作れると思います。 甘過ぎる場合は、醤油を加えるとよいと思いますよ。 エバラのH.Pに、すき焼きのたれを使った応用料理が載っていますので 参考にしてください。 http://www.e-ebara.com/index1.asp?syouhin=11#menu

参考URL:
http://www.e-ebara.com/index1.asp?syouhin=11#menu
konnyaku
質問者

お礼

同じものでバラエティになりそうです。ありがとうございました。

回答No.4

○あくをざっと取ってご飯を入れ、雑炊にする。切った長ねぎなどを入れるとさらにおいしい。 ○焼き豚用の大きな肉の塊をタコ糸で縛っていれ、煮込む。いい味に仕上がります。

konnyaku
質問者

お礼

割り下はそれほど大量に残っていないので今回は作りませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

ごぼうを煮たり、肉じゃがを作っても良いのではないでしょうか。ツナ缶を使ってナスを炒め、すきやきのタレで味付けても美味しいです。

konnyaku
質問者

お礼

ツナ缶とナスはぴんときません。割り下が少ないので牛蒡を煮るとよさそうですね。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

肉じゃがなんかに使ってもいいですしこの汁を少し入れてチャーハンを作るとおいしいですよ。

konnyaku
質問者

お礼

チャーハンはラクですね。味はまろやかになります。醤油の変わりに牡蠣油入れたりもしますが、そっちの方がおいしいですが、ラクでよいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すき焼きのおすすめレシピを教えてください

    料理が苦手なので、おいしい料理ができたら自分のレシピノートにまとめているんですが、すき焼きがいろいろためしているんですがおいしくできません。 シンプルな作り方でおすすめを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • あなたの家のスキヤキはどうやってますか?

    お鍋系の料理って育った環境や、家によって色々ありますよね^^ 特にそう思うのがスキヤキ・・・。 ウチでは未だに父と母がスキヤキの作り方でもめています。そこで、一度 色々なご家庭のスキヤキの具と作り方(手順)を募集してみようと思います。 最近変わったスキヤキを発見したのは豚肉のスキヤキでした。北海道の方は豚を使うらしいですね。これはやってみたんですが、意外とあっさりで美味しかったです。 具の内容と、調味料も含めてどうやって作っていくかできるだけ詳しく教えてくれれば嬉しいです。ちなみにウチのスキヤキはやたらと汁が多いような気がします。鍋もかなり大きいような・・・3人家族なのに。水炊きにスキヤキの味付けをしたような感じで、「こうじゃないだろ~」と毎回思っています。

  • 「煮出し汁」とはなんですか?

    料理のレシピを見ていたら「煮出し汁」という表記がありました。 「煮出し汁」とはなんでしょうか。 「だし」と同じものなのでしょうか。それとも、まったく違う何かなのでしょうか。 教えてください。

  • すき焼き

    みなさんのお家のすき焼教えてください。これを入れるとおいしいよってものがあったら教えてください。 それとお客さんが来るので(家族だけだったらすき焼きのみなんですが・・)すき焼きに合う料理を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • すき焼きの作り方教えて下さい。

     東京からお嫁に来て、「すきやき」の作り方の違いに驚きました。いろんな地方、家庭のすき焼き、料理屋さんのすき焼き、魯山人風すき焼きなど知りたくなってしまいました。教えて下さい。

  • 残ったお味噌汁

    残ったお味噌汁をどうにかして他の料理に変心できないかを考えています。2人分とれない位の量があまっています。 前にあかしやさんちゃんねるで飯島直子が残ったお味噌汁に・・・なんてレシピやってたなと思ってみたら、雑炊でした。 ご飯物ではなく、何かおかずに変心できたらなって考えていたのでやめちゃいました。 いいレシピあれば教えて下さいね。

  • 皆さんのすき焼きは?

    すき焼きって、それだけで充分なメインディッシュでおもてなし料理だと思いますが・・・・  もし、これに何かつけるとしたら、どんな料理にしますか?酢の物、辛い漬物?皆さんのすき焼きでのおもてなし料理、教えて下さい。私の参考にしたいのです。

  • しょうが汁??

    新米主婦です。 魚料理に挑戦しようと思っていわしのつくね揚げを 作っているんですけど、 レシピに「しょうが汁」って書いてありました。 スーパーに行っても見あたらないのですが、 しょうが汁ってしょうがをすったものとは違うんですか??ほかの料理には「しょうがをすったものを…」 となっているので。 料理初心者なので、簡単に教えてください。

  • すきやきの作り方

    今週末、付き合い始めたばかりの彼氏と2人ですきやきをすることになりました。決まったのはいいんですが、私は料理が苦手。 すきやきの材料はわかるんですけど(当たり前か。)、調味料の配分がわかりません。 作り方、分量等、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。(できれば2人前で)

  • すき焼きの残り汁+中身を使って何か・・・

    昨晩、すき焼きをしました。お汁と具(お肉、しらたき、豆腐、うどんなど。もう煮てある状態)が少し残ってしまいました。本当は「取っておく」程ではないような気もします(私がお昼に食べちゃっても良いんです)が、すき焼き好きなダンナの為に、どうにか有効に使えないかなぁ?と思い投稿しております。(お餅を入れる・・・くらいしか、自分では思いつきません~!) お料理好きな方、是非お知恵をください。 また、今は上記をタッパーに入れて冷蔵庫に入れているのですが、この状態で何日くらい保存出来ると思いますか?あんまりすぐに使うと、同じ味なので飽きちゃうかな?とか・・・。アドバイスお待ちしております!