• ベストアンサー

しょうが汁??

新米主婦です。 魚料理に挑戦しようと思っていわしのつくね揚げを 作っているんですけど、 レシピに「しょうが汁」って書いてありました。 スーパーに行っても見あたらないのですが、 しょうが汁ってしょうがをすったものとは違うんですか??ほかの料理には「しょうがをすったものを…」 となっているので。 料理初心者なので、簡単に教えてください。

noname#7128
noname#7128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame3
回答No.3

すりおろしたしょうがを手にとって搾るととポトポトたれてきます。その汁が「しょうが汁」です。 美味しい料理が出来るといいですね。

noname#7128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 簡単にできるものなんですね~! 今日も頑張って作りたいと思います。

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.2
参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=487240
noname#7128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほかにも同じような質問をされている方がいたんですね…。少し安心したりして。 参考になりました。ありがとうございます。

• himeyuri
回答No.1

しょうが汁というものは「生姜をすって、搾った汁」のことを言います。 だから、貴女の解釈であってますよ^^ 「しょうが汁」というものをスーパーで見たことはいまだにないですね^^; 生で難しいのではないかな? お料理頑張って^^ 楽しい食卓を^^

noname#7128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったんですか~。なんだか恥ずかしくて質問するか悩んでいたんですが、 教えていただいて良かったです。 これからも料理が頑張ります!!