• ベストアンサー

競売によるテナント退去

友人でレストランを営むものが、テナントとして一軒家を借りているのですがその物件が競売にかかり急ぎ退去しなくてはならなくなったと困っています。競売にかかると必ず退去しなくてはいけないものでしょうか?どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

>競売にかかると必ず退去しなくてはいけないものでしょうか? いいえ、そのようなことはないです。 競売が実施され、誰かが代金納付して所有権が移転し、その者から、明け渡してほしい旨の話があれば、その時点で考えればいいことです。 法律上、明け渡す必要があるかないかも、調査しなくてはなりませんので。 その明け渡しの要否は、借りた時期と抵当権設定時期で変わります。

yusamanman
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

落札した人が引き続き貸してくれるかどうか、ですね。 なんなら参加してしまうのも手かと。

yusamanman
質問者

お礼

noname#195579
noname#195579
回答No.1

競売で落とした人と交渉して 契約できればいいんですが。 まだ始まってないんですよね? 動きたくないなら競売に参加するのはどうですか? 予算との兼ね合いになりますが。 友達が買い取るか、落札できなくても 落としたひとと交渉して契約を結ぶですね。簡単ではないがやってみる価値はあるとおもいます。うまくいったなら退去はしなくてもよくなります絶対ではないけど

yusamanman
質問者

お礼