• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

百貨店のお中元バイト・・・辞めたいです。

先日、とある百貨店の承りカウンター(PC入力)のお中元バイトに採用され、昨日・本日と研修を受けて来ました。 研修も他の百貨店と違って、2~3時間の短時間でした。 その中で、クレジットカード含むカードの種類や、それによる割引率、買い物券、クレジットカードなどのポイント率など覚える事も沢山あり、正直不安とめんどくささもあり嫌になってきました。 そして、今日はパソコンの研修だったのですが、正直システムなどがあまり飲み込めず、終始わたし一人パニックになって、研修の人が言っているのを付いて行くのがやっとでした。 お昼を挟んで、「最後に質問はありませんか?」と言うので、分からない所を質問したところ逆切れされました。その人は分かっているから良いけれど、私としては不安だし、このままカウンターに出たところで、現場のスタッフとお客様に、文句やクレームを言われるなどトラブルになりたくないので、質問しているのに逆切れされて、益々やる気がなくなりました。 そもそも、親戚や周りから簡単だと言われたので受けました。(長年、データ入力や事務をやっていたのと、この時期ほかに良い短期アルバイトの求人がなかったので・・。) でも、昔少しだけ某百貨店の本店で働いていた時、散々な目に会いそれ以来、百貨店で働くというのは私にはトラウマ・・・苦手としていました。(嫌でした。) また、その当時に体を壊してから立ち仕事が出来ないので事務をしていたこともあり、ブランクが10年もあるので、正直接客に自信がありません。 精神的な事もあり、接客をする(お客様に笑顔になる)と言う行為ができません。 こんな事を書けば、どうして応募した?と言われるかもしれませんが、昔のトラウマを乗り越えたかったのと、違う百貨店ですので「また空気も変わるかな?」と思っていました。何より、パソコンで困る事はないだろうと思っていたのですが、今日の研修を受けて自信がなくなりました。 今、辞めたい気持ちが強いのですが、このまま辞めても次の職が決まるわけではないですし、辞め癖が付いてしまいそう(実際すこし付いていますが)だと思い悩んでいます。 このアルバイトをしている方は皆さん、簡単だと言いますが・・・・。 カードの事とか、配送伝票や送料の事とか、パソコンに入力する仕方がいまいち理解できないのです。本当に不安で仕方がありません。(伝票の書き方も) また、接客も上手くやれる自信がありません。(言葉使いとか・・・・) やっぱり私には向いていないと思うのです。 ちなみに採用されたのは、交通費が要らないからです。(徒歩で行けるので) 今日も、昨日一緒だった方が一人休み?(辞めた?)来ませんでした。 不安だし、辞めたいけれど実際現場に出たら、私の様なものでも 勤まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuyuyunn

#1です あんまり考えると体が動かなくなって 気持ちは後ろ向きになりますので やってみてだめならいいや。ぐらいの気持ちのほうがいいですよ みんなNGじゃないと思います お客様のありがとう も聞いたことがあると思いますし これからも聞くことがあると思いますので 前向きに進んだ方がいいですよ

質問者からのお礼

度々のお返事ありがとうございます。 確かに後ろ向きになってばかりだと、気も滅入ります。 しかも、まだ始まったばかりだし・・・(実際は、研修が終わっただけで出勤は未だですが。) 明後日が初出勤で、その日はマンツーマンらしいので、少しでも不安が解消されると良いのですが。 翌日から、一人だと言うのが少し憂鬱です。 こう言う時に限って、希望のアルバイトは不採用になるんですよね。 もう、足掻くだけ足掻いてダメなら頑張るしかないと思っています。 なるべく前向きになれるように努力したいと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんばんは 家に帰ってからも流れが整理できないようであれば むずかしいかなと思います ただお中元ってまだ忙しくないと思うんですよ お客様には申し訳ない気もしますけれど 最初のうちは練習だと思って接客させていただくのはどうですか? で、お中元カウンターって笑顔笑顔で押していく現場ではないと思うんですね 正確か ある程度のスピード これで最初にお待たせいたしました ありがとうございます、で笑顔。でいいと思います 深く考えすぎない方がいいですよ

質問者からのお礼

有難うございます。 もう一度、家に帰ってマニュアルを読んでみましたが、ますます疑問がわきました。 私としては、こういった細やかな部分も解消した上で、仕事に取り組みたいと思っているのですが きっと、また質問したら怒られるのかなぁ~と思うと、不安な気持ちを抱えたまま仕事に取り組むしかないと思っています。きっと、そんな私の疑問なパターンが実際に出会う事になって後で、売り場のスタッフに色々言われるんじゃないかと思っています。(過去の経験から) とりあえず、行くだけいきながら他のアルバイトの面接を受けようと思っています。 早速、この二日間は休みなので面接に行く予定です。 深く考えない方が良いのでしょうが、もう年なのでしょうか? 年々、まじめに(?)細かいところまで考えてしまいます。