• ベストアンサー

百貨店のポイントカードのミス

はじめまして。百貨店のポイントカードに96年9月に入会、00年夏に百貨店側から「ランクアップのお知らせ」が届きプラチナカードに切替えました。昨日たまたま事務手続きを行っているカウンターに行くと、カードをチェックがあり「前年度のお買物金額が100万円未満ですのでカードは今からブルーになります」と強制的に切替えられてしまいました。私としては100万円のお買物が条件などとは聞いていなかったし、切替時にも何も説明はなかったのでビックリ。その時に係の人に「私はプラチナカードの切替時に何も聞いてないし、100万円も買物をした覚えもないのに」って話をしたんです。そしたら「一度お調べさせていただきます」とのことでした。夕方、ポイントカードの担当者(多分上の人)から電話があって、調べてみたら00年夏に専門店で140万円分のポイントが入力されているとのこと。多分店員の入力ミスでこうなってしまった。当方のミスで申し訳ないがプラチナカードのサービスポイント分はなかったことにして欲しい」と謝罪の電話がありました。「なんでもっと早く百貨店側も気づかなかったのか」と問いただしても「システム移行中の期間でミスに気づくことができなかった」とシステムの不備を言うだけ。私としてはポイントをレシートで確認しながら「あといくら」って楽しみにしながら払い戻すことなく大事に貯めてきたのに。だったらこのことが発覚する前日までに払い戻しをしてたら・・・なんて思うと納得できません。今回のミスのことも私が偶然カウンターに行って話したからわかったことで、私が何も言わなかったらそのままになってたと思うんです。プラチナカードの返却については納得したものの、約2年前に店舗側のミスで発生したポイントは必ずしも返却しないといけないのでしょうか?だったとしたら私一人バカを見てるようで納得できないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo617
回答No.2

結論から申し上げると、ポイントは返却しなければなりません(民法703条) 細かい、法律的な説明は省略させていただきますが 今回のケースは、買い物をしたときにお釣りを多く貰ったからといって 多く貰ったお釣りは返さなくていいのではないかと仰っているのと同じです 多く貰ったお釣りは当然返却しなければなりません >私としてはポイントをレシートで確認しながら「あといくら」って楽しみにしな >がら払い戻すことなく大事に貯めてきたのに。だったらこのことが発覚する前日 >までに払い戻しをしてたら・・・なんて思うと納得できません ただ、今回の件でsloppy-joeさんに具体的(ここが重要です)に何らかの損害が生じていれば デパートに対して損害賠償請求場出来ますが(民法415条又は709条) 文面からすると、具体的な損害は生じていないようですので 損害賠償請求はできないものと思われます

sloppy-joe
質問者

お礼

800字という限られたスペースで上手く伝えることができてないにも 関わらず、ご意見ありがとうございました。 損害賠償請求までは考えてはいないものの、 時効なんてないのかな・・・なんて思ってました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

気持ちは分かりますが、1つ事実を忘れてはいけません。  それは、「ポイントカード制度を維持するのにも、デパートはお金を使っている」ということです。つまり、デパートにしてみれば、ポイントカードはお金と同じなんです。  法的にはちょっと違うかもしれませんが。  店員のミスであなたにお釣りを多く渡してしまった場合、あなたには「お金を返還する義務」があります。これを怠ると、横領罪になってしまいます(返さなくていいのは、本当に双方がまったく気づかなかった場合だけ)。  デパートと消費者の間で交わされた契約では、ポイントカードはお金(またはその代替品)と同等の価値を持つことになりますから、社会通念的には返還するのが正しい、ということになります。

sloppy-joe
質問者

お礼

800字という限られたスペースで上手く伝えることができてないにも 関わらず、ご意見ありがとうございました。 頭ではわかってはいるのですが 気持ちとして納得できないんですよね・・・。