• ベストアンサー

内定確定後の過ごし方

先月内定を頂き来月からはアルバイトという形で現場研修が始まります 就職先はアパレル関係、主にスーツや小物類で百貨店か本店かでの 接客業をするとの事です、来月からですのであまり時間もありませんが ある程度事前に勉強しおきたいのです、接客しての販売業は初めてで お客様との対応に不安を感じています、なにかよい本、またはビジネスマナーの本などはあるでしょうか?他にも社会人に役立つ情報が載っている本などあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で教育訓練を担当してきた者です。 ちなみに接客業です。 ビジネスマナーの本は書店に行けばたくさんありますので参考にされてはいかがでしょうか。 でも実際は経験や体験で習得し、ある程度「慣れ」という部分もあります。これは、研修というより訓練範疇かと思います。 一番が大切なことは身だしなみや笑顔や行動がきびきびしているかなど…実際はこれだけでなく、商品知識や接客用語など数多くあります。 常に意識をお客様に向けること、またはじめは誰でも初心者なのですから、失敗することもあるかと思いますが、それも貴重な経験となることはまず間違いないと思います。 当然電話の応対もあるでしょうし、文字では書いてもリアル感が伝わりにくいので、やはり日々訓練して自分のモノにしていかないという側面もあるかと思います。 こちらがあまり緊張しすぎるとお客様にも分るものです。 ハキハキした言葉遣いと敬語なども大切です。 個人的に最近の若い人は男性に目立つのですが、すり足で歩く人が多いように思います。ご自分でも気づいていないかもしれませんが、歩行のときにひざがあまりあがらず、意識とは別に怠惰な「印象」を受けることもありますので注意が必要かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mo_mo_mo
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

販売士検定の本を買われたら??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.2

人事で採用を担当しています。 就職する前に何か勉強を,とのこと,とても立派に思います。 参考になる本についてですが,夏頃,本屋をぶらりとしていて, たまたま見かけた本ですが,思わず熟読してしまいましたので, この本を紹介します。 マニュアル本という訳ではないですが,ディズニーでの教育方法 が書かれていて,私としては勉強になりました。 具体的な書名をここ(回答欄)に記載するのが,ルール上 良いのか悪いのか分かりませんが紹介という意味で書きます。 「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」  (ISBN:4-7696-0769-5)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内研修について

    先月入社したのですが、来月入社の方々と来月頭にビジネスマナー研修をすることになっています。私の部署は作業着で仕事をしているのですが、朝から通常業務をして14時から就業時間まで研修予定です。そこで人事から、業務をしているので作業着で参加でイイですと言われたのですが、私の他の同期は総務や事務作業の部署なのでスーツですし、来月入社の方々も入社式後に研修をするので当然スーツです。その中で1人作業着って凄くイヤなんですけど、それっておかしいでしょうか?そして自分もスーツに着替えて参加したいと人事に伝えるのは非常識でしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジネスマナーについて

     ビジネスマナーで教えて頂きたいことがあります。  結論から申し上げまして、「来客の場合、スーツの上着を着なかればいけないか」です。注意点として普段の社内では、会社のユニホーム(社名入りの作業着のような物)を着て仕事をしています。シャツ一枚ではありません。  仕事は購買の仕事で、今、事務の研修中で、来客の応対をしています。お客様がこられた場合、そのままのユニホームで接客しています。 購買の時の商談でも、ユニホームのままで、よく考えたら、ビジネスマナーのマニュアル本とかでは、来客の場合、上着を着ることが常識とされています。  実際の実務、現場では、ユニホームのままでいいのか、上着をきるほうがいいとされているのか?会社に、業界にもよると思いますが、世間一般的にはどちらのほうが多いのでしょうか?  

  • 内定者(新卒) 研修について

    こんにちは。 困り果ててしまい、質問させて頂きたいと思います。 私は人事課に配属になりまだ半年程の者です。 この度、来年度の新卒入社者(内定者)の研修担当になりました。 研修を担当するのは3名で、入社前に研修をします。 大体50時間を予定しております。 困っているのは、まず小さい会社なので研修マニュアルもなく 一から自分で作らないといけません。その為の予算は1円もかけられず、どこかから素材を買うこともできない状況です。 また、社内に研修業務を担当してことがある人もいないので アドバイスを貰うこともできません。 研修内容としては、ビジネスマナーや顧客対応など 社会人としてのビジネススキルがつくこと、あとは覇気がないので^^; 元気ハツラツに自己表現できる様なプログラムを考える様にと 上司に言われています。 ネットで情報収集をするにも、限界がありまして 50時間のカリキュラム作成まではなかなか遠い道のりです。。。 参考になるものやよいお知恵があれば教えて頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します!

  • 内定者研修(ビジネスマナー)

    いつもお世話になっております。 来春の入社内定者について、ビジネスマナーの研修を検討しております。 遠隔地の学生のため、e-ラーニング系を考えております。 いくつかのサイトを拝見し検討しておりますが、決め手にかけて迷っております。良いコース、サイトなどご存知でしたら教えてください。 また、会社にとって新卒の採用が初めてのことでありますので、あわせてアドバイスなど頂けますと幸いです。

  • 内定取り消しの要件って?

    友人が今月末で現在の職場を退職することになっていました。 退職時期については「後任が決まり次第」という曖昧なもので、 退職の意向を示してからすでに半年が経過しています。 先月、ついに後任が決まり、来週から「研修」という名目で 引き継ぎを始める予定でした。後任の方にも、採用決定時に 「来月、一連の説明と研修をする」という事は伝えてあります。 研修するにあたり、いつからなら都合が良いか事前に意向を聞いたところ 「ちょっと待ってくださいね~」と散々待たされた挙句、 「○日からなら大丈夫です」ではなく、「○日と○日と○日なら大丈夫です」 という返答があり、会社側の予定も立った頃に後任の方の意向に沿った 日を研修日にしようと連絡したところ・・・ 連絡がつきません。担当者が何度電話をかけても繋がらず、後任の方から 折り返しが来たのは約一時間後。 (後任の方は現在勤めていないので、仕事中ということはありません) しかも、その内容が 「ちょっと今日は無理っぽいんで、電話はまた今度にしてもらえますか?」 「○日の○時は大丈夫なので、その頃にまた電話してもらえますか?」 とのこと。 この対応に人事が怒ってしまい「内定は取り消しだ!」となってしまいました。 研修の初日に契約書等の一連の書類を渡す予定だったこともあり、正式に雇用契約を 結んでいるわけではない、また、内定後の態度が良くない事が取り消しの要件にあたる、と。 「申し訳ないけど、内定を取り消したから、もう少しだけ頑張ってもらえないか?」 と上司から懇願されているとのこと。 今月で退職できると喜んでいた友人は意気消沈。「内定取り消しなんで、ウチの 会社じゃ聞いた事ないよ!これで取り消しできるわけ?」と怒り心頭です。 私の周りでも、「内定辞退」はありますが「内定取り消し」は今までありません。 このような場合でも、会社側が決定した内定の取り消しは有効なのでしょうか?

  • 今の時期内定辞退はできるんでしょうか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748053.htmlで質問した者です。 アパレルの販売職の内定をいただいており、アルバイト研修として12月くらいから(始まる時期は個人差があり、私は遅い方だった)、某百貨店で働いています。 ですが、キツイし厳しいし、私に販売職は向いてないと思い、それを何年も続けると思うと到底無理と思い、今かなりストレスが貯まっている状態です。 バイトにも本当行くのが苦痛で仕方ありません。 それを前回投稿し、どうせ辞めるなら今のうちにという貴重なご意見をたくさんいただきましたので、辞退を考えています。 ですが、今の時期辞退ってできるのでしょうか・・・? また、辞める時エリアごとの事務所にも言わなければいけないし、もちろん今働いているバイト先の店長さんにも言わないといけないと思います。 何て言えばいいのだろうと…かなり非常識なことだし、、本当言いづらいです。 卒業できなくなった、別の就職からお声をかけていただいた、、、などなどたくさん言い訳を考えてしまう毎日なのですが。。。 相談できる相手がおらず、悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 服装について

    14日に会社でビジネスマナー研修(成人の祝いと兼ねてレストランにてお食事会)が行われます。社長も交えて懇親会があります。 服装はドレスコード。男性はビジネススーツ、女性はそれに準ずる服装と指示されました。 ドレスコードが何だかわかりません。ドレスですか?スーツですか?よろしくお願いします(;O;)

  • 個人で接遇マナーを学びたい

    立ち居振る舞いやビジネスマナーなどの接遇マナーの基本を学びたいと思っています。 接客の仕事をしたいという気持ちはないのですが、女性らしい美しい立ち居振る舞いやマナーに憧れます。 営業事務や電話受付をしていたので、話し方や敬語は厳しく鍛えられましたが、接客の経験はありません。 インターネットで検索すると社員研修向けが多く、一般・個人向けの講座は少ないようです。 和服でのマナーやテーブルマナーではなく、日常生活に役立つマナー講座が受けられるところがありましたら教えてください。 個人でも良いですが、できればグループで受けられたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 百貨店のお中元バイト・・・辞めたいです。

    先日、とある百貨店の承りカウンター(PC入力)のお中元バイトに採用され、昨日・本日と研修を受けて来ました。 研修も他の百貨店と違って、2~3時間の短時間でした。 その中で、クレジットカード含むカードの種類や、それによる割引率、買い物券、クレジットカードなどのポイント率など覚える事も沢山あり、正直不安とめんどくささもあり嫌になってきました。 そして、今日はパソコンの研修だったのですが、正直システムなどがあまり飲み込めず、終始わたし一人パニックになって、研修の人が言っているのを付いて行くのがやっとでした。 お昼を挟んで、「最後に質問はありませんか?」と言うので、分からない所を質問したところ逆切れされました。その人は分かっているから良いけれど、私としては不安だし、このままカウンターに出たところで、現場のスタッフとお客様に、文句やクレームを言われるなどトラブルになりたくないので、質問しているのに逆切れされて、益々やる気がなくなりました。 そもそも、親戚や周りから簡単だと言われたので受けました。(長年、データ入力や事務をやっていたのと、この時期ほかに良い短期アルバイトの求人がなかったので・・。) でも、昔少しだけ某百貨店の本店で働いていた時、散々な目に会いそれ以来、百貨店で働くというのは私にはトラウマ・・・苦手としていました。(嫌でした。) また、その当時に体を壊してから立ち仕事が出来ないので事務をしていたこともあり、ブランクが10年もあるので、正直接客に自信がありません。 精神的な事もあり、接客をする(お客様に笑顔になる)と言う行為ができません。 こんな事を書けば、どうして応募した?と言われるかもしれませんが、昔のトラウマを乗り越えたかったのと、違う百貨店ですので「また空気も変わるかな?」と思っていました。何より、パソコンで困る事はないだろうと思っていたのですが、今日の研修を受けて自信がなくなりました。 今、辞めたい気持ちが強いのですが、このまま辞めても次の職が決まるわけではないですし、辞め癖が付いてしまいそう(実際すこし付いていますが)だと思い悩んでいます。 このアルバイトをしている方は皆さん、簡単だと言いますが・・・・。 カードの事とか、配送伝票や送料の事とか、パソコンに入力する仕方がいまいち理解できないのです。本当に不安で仕方がありません。(伝票の書き方も) また、接客も上手くやれる自信がありません。(言葉使いとか・・・・) やっぱり私には向いていないと思うのです。 ちなみに採用されたのは、交通費が要らないからです。(徒歩で行けるので) 今日も、昨日一緒だった方が一人休み?(辞めた?)来ませんでした。 不安だし、辞めたいけれど実際現場に出たら、私の様なものでも 勤まるのでしょうか?

  • 社員研修について教えてください

    社員研修を検討しています。講師に会社まで来ていただいて、事前に打ち合わせした内容を研修していただきます。 お薦めの研修会社などご存知でしたら教えてください。 研修の内容は、新入社員研修、ビジネスマナー研修、営業研修です。 弊社は東京にあります。どうぞよろしくお願いいたします。 基本的には対面研修で、状況によってはオンラインでも考えています。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-6583CDWを使用している際に、印刷物にかすれが発生しています。クリーニングを行っても一時的に改善するものの、数時間後に再びかすれが発生します。クリーニング回数と印刷品質の関係や、他の原因についてご教授いただきたいです。
  • MFC-6583CDWの使用中に、印刷物にかすれが発生しています。クリーニングを行っても一時的に改善するものの、数時間後に再びかすれが発生します。1度にクリーニングを何回行えば良いのか、また他の原因についても教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-6583CDWを使用している際に、印刷物にかすれが発生しています。2回程クリーニングを行うと一時的に改善するものの、数時間後に再びかすれが発生します。クリーニングを一度に何回行えば良いか、他の原因についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう