• ベストアンサー

週5日制で子供が求めているものってなんでしょうか?

「ゆとり教育」の名のもとで週5日制が施行されています。しかしながら、それにより生まれたであろう「ゆとり」が子供達にとってプラスに働いているのでしょうか?土曜日が休日になって、することもなく時間を過ごしている子供たちに、親・地域・行政はしなければならないことはなんであるのかおしえてください。申し遅れましたが、私は小学1年生の娘を持つ父親です。子供が健康でのびのびと育っていくには何をしていけばよいかを勉強したいと思い質問を投稿しました。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.7

同学年の男の子がいます. 私は母親で 仕事をしていなく、父親は休みなく働いています. なので、平日は きょよろきょろして、 掲示物や、面白そうな場所を探しておきます. 地域のイベントや、土曜無料になる博物館や、公園を見つけたり.… 子供会の行事などもあったり… 普段バスに乗っているときに、この公園週末行って見ようとか… することを探しておいて まずまず楽しくやっています. 市報などにも、結構土曜日の行事のおしらせをやっていたり、 図書館、博物館も 好きなこは 何時間も要るほど好きです(触れる科学博物館みたいなものも多いです。子供は見たがってるのに、親が飽きて連れ帰ろうとする風景をよく見ます.) 日常 後回しになってた約束を果たしたり(おもちゃの壊れたのを直そうといってほおって置いたとか 破れたのを縫ってあげるといっておいておいたなど 些細なこと。) 誕生日が近い友人、親類に手紙を書いたり、(親が書いてると真似したがるので) 病気の親戚がいるからお参りに行こう!と言って  お宮に連れてって絵馬を書かせたり 海岸に連れて行ったり(自分で楽しみを見つけて 数時間遊んでいます.) いたれりつくせり親が準備しなくても、またお金をかけなくても、 時間にも余裕があるので せかさなくていいし ゆっくり散歩したり、豆で笛を作ったり、ホント何でもいいので、面白そうなことを捕まえて一緒に楽しむいい時間だと思います. 日ごろ具合が悪くてほおって置いた部分の 病院にも連れて行けるし(耳鼻科など) バスや電車に少しだけ乗ってマナーを教えたり. 部屋のかたづけの仕方を、おしえたりや 普通の家事を、うまくおだててやらせたり… (今日は、重曹を使って風呂掃除をやってもらいました、風呂場でカーペットを洗おうというと喜んだり、 スニーカーの洗濯のこともあるし、ゴミ分別のこともあるし、玄関はき のこともあるし.私の歯を磨いてみて、といってやってもらったり、、、 させてあげようか?というと乗ってきます. おやつつくりも 人気の家事です.) 子どもが 単純に喜んで親に付いてくる今のうち (部活をはじめたり、親友ができたり、中学生にもなったら きっと親と歩いたり、したがらないと予測し.)、 期間限定の楽しみだと思うので、今のうちに色々いっしょにやっておきたいなと思ってます. 下のご回答にもありますが、 ホント 道を歩いてるだけで いろんなことを聞いてきます、何でゴミを散らかしてはいけないのにおちてるの?とか、 飲みのこしのジュースが置いてあるけど飲んでいい?とか.(昔 飲みのこしのジュースに毒を入れて、置いておく事件があって、子供が飲んじったんだよ. 世の中には いい人のほうが多いけど、たまーに、悪いことをする人がいるんだね.といって話すいいチャンスです) 点字ブロックは何のため、放置自転車はこまる、 落ちてる犬のうんこ、ホントなんでもいいんです… 危ない、とかいてあるけど なにが危ないの?とか・.(高圧電線) 危ないから 片付けたらいいのに!と こどもが言えば、電気はなぜいるのか、という話をします. 子どもがなにに興味を持ってるかとか、 何を聞いてくるかとか、子どもに世の中ってこう見えるんだーとか、 そういう面白いことが味わえるって親の特権だと思います. 社会的にどう、と大きく考える視点も持ってるのは大事だし、 でも自分に使える時間、状況、などから いろんな面白いものを見つけるほうが、 親子とも 面白くすごせそうに思います.

daichan-papa
質問者

お礼

親として日頃どう接したらよいか参考になりました。ですが、なかなかコミュニケーションをとる時間が限られている家族の場合何かお知恵はありませんか? ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#7546
noname#7546
回答No.8

#7です。地域、といっても、どれくらいの規模をさすかわからないのですが、 子どもの小学校の校区くらいだと仮定し… うちの小学校は、地域とはいい関係のように、私には見えます. がっこうでも、地域の人たちには、とにかく挨拶しなさい、といわれてます.(子どもにさせなさい、ではなく、親が、です.)こどもたちは、通学路では よく、行ってきます、ただいまなどと、挨拶します(するように!と 言う おじちゃんおばちゃんが数人いるのです.)し、授業で 校区の商店への 買い物実習などもあっているようですし、 ちいさな行事も増えてます.地域の行事を、校長先生が私服で手伝ってるのも見ました. 私は 事情があって子供を毎日送り迎えしてるのですが、 まだ こしてきて、数ヶ月ですが、通学路の商店街の人たちには 何件か、かおを覚えてもらっていますし、 買い物していて、子どもに、車が突っ込んできたときに 止めてもらったこともあります.. 地域、というのは、親(自分)、こども、も当然含んでいると思います. 自分は忙しくてできないいけど、誰かが 子ども達のためにしてくれればいいな、、、というのは あまり、期待できなさそうに思います、責任問題もありますし。。。. 忙しい親が集まった「地域」で、誰にも時間がないなら、 地域といってもできることは少なそうに思います. 自分と子供たちを含む 自分の地域で 何かしよう、ということになれば、 当然 自分の時間や 気力労力を割くことになるとおもいます、 子供だって、自分の住んでる所で いろんな人にお世話になってるから、 おかしのゴミなどは絶対ちらかしたらいけない、地域の人に挨拶はしなさい、といっていいと思います.(それが できない子、教えない親がいるということです.) そして お互いの、顔合わせや 挨拶、日常的にコミュニケーションを 地域の人と取れてることが いい活動につながると思います、 自分の子供が 誰にお世話になってるかわからない、ならば、 たとえ、子どもが 土曜日に いい人たちに恵まれ、 安全に、いい地域活動をしていたとしても、親は知らないままということですよね… それでも、どうしても子ども達にいい地域活動を、と思う場合、 同じような立場の親が集まって 前向きに相談するのはどうでしょうか、 たとえば 忙しい親5組が集まって、もち回りで全員の子供を見るとします、  少し遠くても、子どもを安全な広いところへ連れて行き、危ないときだけ 大人が手を出すけど、基本的に子ども達同士で楽しく過ごすでしょう. これなら 自分の負担は一回で 子どもは休日を 友達と5回過ごせます. これはいい、ということになれば、もっと参加者も増えるでしょうし、 こういう事しようよ、というアイデアも集まるかもしれません、 こういう集まりがあるので、 行政は場所と費用を補助してということもできるかもしれないし、 。。。。。? 地域、という場合は、子どもがおせわになる以上、自分も 何か出すのが当たり前、と全員が、ある程度おもっていないと難しい感じがします.(学校で、ボランティアのあつまりに 顔を出していますが、 ああして欲しい、こうだから改善して欲しい(子どもが不自由してるから、当然誰かがすべきだ)、と ただただ要求を 出す人と、 どうにかしよう、自分の力を こどもに役立てましょうという人は 別人のようです。 そして、好意から出た活動でも、何か事故があった場合、責任をとれという人が(もちろん)いるはずです、 自分の時間を割き、子供を見る以上、責任は重大で、でも  親たちの誰もが、自分には関係ない、人事と思って協力してくれない、ならばそういう地域活動を引き受けてくれる人は、、、いないとおもうのです。。) 御質問からはなれていたら、すみません. コメントにありました、 親子で過ごす時間がない場合、ですが、 せめて夫婦が仲良く、子どもが、 「ひまだけど うちはいいなあー.(安心できる場所)」と思ってるようだったら 上々だと、私は思うのですが…?

daichan-papa
質問者

お礼

文中の求める人と協力して実行する人が異なっているというのはそのとおりかもしれません。私のいう地域というのは、学区のことでその地域には子供会育成会や地区PTAそれから児童センター、公民館、教育関連NPO法人など様々な地域の団体がいます。そして当然ですが地域にはお年寄りを含めた一般の方もたすういらっしゃいます。これらの方が子供たちは地域で育てていこう!と言って知恵や力を出し合えれば子供たちにためになるような気がするのですが。甘い考えでしょうかね。地域のボランティアとして出来ることがあれば教えてください。

回答No.6

公立学校の週5日制というのは、、、 教職員組合が教員に休日を増やすことを「子供の為のゆとり教育」にすり替えた職員の為の”福利厚生”の一つです。 >子供達にとってプラスに働いているのでしょうか? 答えはマイナスでしょう。 土曜日に授業を行わないので月~金曜日に時間的なしわ寄せが来るので非常に忙しい毎日です。教師のなかには3月になっても規定の範囲の2/3までしか教えきれないクラスも多いと聞きました。明らかに日教組の誤算でしょう。 実際に私立校は学力維持のために過半数は土曜日授業を行っています。実際に公立高校と私立高校とでは大学合格率を調べるとまさに雲泥の差です。 土曜日に授業を行わないということは子供に勉強を詰め込ませ、平日の授業自体にゆとりを無くさせる悪い制度としか言いようがありません。

daichan-papa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jin_jeje
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.5

教育学部生です。 「ゆとり教育」はなぜできたのかということを考えてみると、生きる力というのがキーワードになってきます。 生きる力、つまり自ら学び、自ら考える力を養うためにゆとりは必要だと文部科学省はいっています。 しかし、ゆとり教育は実質的に失敗をしていると思われます。では、どこが失敗なのか。 ゆとり教育の実施で授業数は減っています。しかし学習指導は学校側ですることであり、学校によって土曜日に開校している学校もあります。 また総合的学習の時間内でステップ学習などをしている学校もあります。 学校がどうするかによりゆとり教育はよくもなるし悪くもなるということです。 こういうことが公立離れが進んでいる原因なんでしょうね。 地域連携の学校づくりをしているところはよい結果が出ているということも聞いたことがあります。

daichan-papa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ご専門ということで是非お考えいただきたいのは、今後の教育に関して何かカンフル剤となりうる地域活動がないかどうかです。野山で自然体験するとか博物館で歴史の学習をする手助けでなく、教育の盲点を地域がカバーするような画期的なアイデアがあれば・・・

  • Kitami
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.4

日曜日が1日増えたぐらいの感覚でいいのではないですか。(疲れているのであれば休息のゆったりする時間でいいのでは・・・) 親や兄弟、友達や近所のおじさんやおばさんと一緒に自然の中ですごしたり、スポーツなどしたりする機会が増えるぐらいの感覚でいいのではないでしょうか。もちろん勉強に使ってもいいのでしょうが、やはり子供にとって価値ある体験(財産になるような ちょっとおおげさ?)をさせたいと思っています。 問題なのは子供の面倒を見る大人がだれもいない状態が毎週2日あって、長くほったらかしにする状態と思います。子供にとって害になるような環境や情報が溢れている現在の社会では子供はおかしくなって来ると思います。(大人が悪い。子供を大事にしせず、ほったらかしや虐待、子供を金もうけの対象とするような風潮)例えばゲームとテレビだけに子供の世話をさせていれば「友達とうまくコミュニケーションができない」「相手の気持ちがわからない」子供になってしまう気がします。休みの度に街へ遊びにいけば、様々な誘惑(お金や子供にとって好奇心をあおる商品)にさらされ、しっかりした耐性や価値観がない子供は非行に走る可能性が高いと思います。大人がほったらかしにしていると子供の非行に走る微妙な変化(サイン)に気づかない状況がでてくるのでは? やはり学校や地域や家庭が子供の面倒をちゃんとみることが大切ではないでしょうか。

daichan-papa
質問者

お礼

ありがとうございました。地域や周囲がどんなことをしてあげられるのかを出来れば具体的にお聞きしたかったです。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

「することもなく時間をすごす」 これぞ「ゆとり」でしょう。 まさに、現在の義務教育は「ゆとりのある教育」ですね。 この「ゆとり」をプラスにするか、マイナスに働かせるかは、個々人(特に養育者)に任されているのでしょう。 よって「親・地域・行政」に関していえば、現在は、 ・子育ては親がするもの という認識が非常に幅をきかせているようですから、これらの区分は働かないのでしょう。 つまり親だけがプラスにするか、マイナスに働かせるかの要因たるうるということです。 ただし、私の考えでは、子育ては、教育も含めて、社会が行うものだ、というものです。 しかしながら、だからといって、土曜日の子どもたちに何か場所を提供したり・・・という発想には、まったく賛同できません。 なぜなら、やはり、第一には養育者が子どもの教育監護を行うわけですから。 結局のところ、社会が土曜日の子どもたちをどうするか、というのは、まだまだ「議論する時期になってない」ということなのでしょうね。

daichan-papa
質問者

お礼

日曜日は休みの方がほとんどでしょうが、土曜日は勤めの方も多いはず。となると、子供を学校がない時間どこで過ごさせるかは、案外難しい問題だと思います親の目が届かないところで、安心して遊ばせられる所って近くにありそうでないこと多くないでしょうか。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>することもなく時間を過ごしている子供たちに、  教育というのは学校などで何かを教え込む 事だという誤った考えが蔓延したため、自分自身で 発想ができない人間が増え、これが社会問題にまで なっていることが今の「ゆとり教育」という方針 に繋がっています。  ですから学校がやってくれないからと言って、親が 学校の代わりに何かを押し付ける立場になったのでは 意味がありません。  だまっていても子供たちは何か工夫して遊んで いるはずです。それでいいんです。大人のすべき ことは、子供が遊んでいて危険な目に会わないよう、 地域環境を整備することです。  子供が入りたくなるような、広い工事現場の 柵を強化してもらうとかいった感じです。  子供は自分で何かを積極的にやっていると 自分自身で解決できないこと、調べられない 疑問にぶつかるはずで、そのとき親に質問と いう形で反応があるはずですから、それに適切に 対処する。子供の質問とバカにしないで、ちゃんと 調べて答え、さらに子供が自分自身で問題を解決 していくための筋道をつけてあげることです。    例えば空はなんで青いの?という質問があれば 光の散乱といった話を噛み砕いて説明し、 一緒に図書館で、そのことが書いてある本を 探してみるといった行動が必要です。  非常に手間のかかることですし、親自身も つねに勉強していないといけませんが、 子育てとは本来そのように大変なもなのに、 飯食わせてればいいや、みたいないい加減な 親が増えたことが学級崩壊にも繋がっていること ですから、大変でも必要な手間です。  学校で教えるような専門知識は普通の人じゃ 教えられないと開き直るトンでもない親が世間 にはいますが、今の日本の高校進学率は90% 以上、大学でも50%程度ですから、 小中高で教えるような基礎的な事は、子供に 教えられて当然で、それもできないようなら 本来親になる資格などありません。  ということで、子供の自主性にまかせつつ、 それを十分補佐できるよう、親自身が積極的に 学んでいくことが必要と思います。  

daichan-papa
質問者

お礼

なるほど。親が勉強して頑張る姿を見せることも重要なんですよね。

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.1

こんにちは。わたしも小学3年生の娘がおります。「ゆとり教育」の名のもとでの週5日制ですが、これは、子供のためではなく教員のためと受け取っております。(+に考えれば、時間をかけた指導方針の検討なのでしょうが、-にかんがえると、休みたいのでしょうね、きっと!)そんなことで、決まってしまったことは、あーだこーだ言ってもしょうがないのですが、それだけ子供の教育に関して今までよりも、親の果たさなくてはいけない役割が重要になったことは確かだと思います。そこでなにをすればよいか?これは、私の考えなので参考になるかどうか・・・「休みには、どこかに連れて行かなきゃ」と、つい考えてしまっていたのですが、別に子供達にしても毎週どこかに行きたいわけではないらしいです。それは、話し合うことでわかりました。そう、話すこと、これが一番大事なのではないでしょうか?どれだけ多くの時間子供達と接していられるか、普段の生活のなかからどれだけのことを学びとらせるか、たとえば、教科書に書いてあるような算数の公式なんかより、”物事は目標をもって行動した方がよい”と、いったこと等学校で教わらないようなことを親が教えていくんだと思います。例えば犬の散歩に娘を一緒に連れ出すのですが、今日の散歩の目的を決めさせ、あるとき「道中見つけた花や植物を観察する」でした、「メモ帳と筆記用具があったほうがいいんじゃない」ってアドバイスしました。行程3Kmほどでしたが、普段なにげなく歩っている通学路だったようですが、いろいろ発見があったみたいです。そこでメモした絵や状況を、帰ってから家内がきちんと話を聞いてやることで、なにげない生活の中で学ばせることができたような気がしました。(話しているときの目の輝きがちがいますから)参考になるかわかりませんが、話す時間を持つことが肝要かと思います。いずれにせよ、人を育てていくわけですから大変ですよね。お互いがんばりましょう!

daichan-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日ごろの何気ない場面でのコミュニケーションがやはり一番なんでしょうね子供は興味を示すことについてや、自分のわからないことについては本当に目を輝かせてこちらの話を聞いてくれますから。親としてあるべき姿の参考にいたします。が、地域社会はどのように関与できるのだろうかとあらためて考えてしまいました。

関連するQ&A

  • 義務教育の週5日制に不満です

    昨年小学校に入学した児童の保護者です。下に弟妹がおります。 2002年から新聞等で教育改革がなされることを知っていましたが、いざ始まって、土日のしわ寄せが週5日に詰まっていたり、家庭での学習に息詰まって先々が心配でなりません。弟妹がいるので自分だけ勉強なんていやだとばかり、遊ぶ方に熱心です。 さて、現実問題として、土曜日に小さい子が在宅していては、パートもままならず、学校の行事にも保護者のボランティアを臨まれることもあり、いよいよ子供達に手がかかる現状です。 今日は昨晩からの喘息で学校を休んでいます。週5日のうち、1日を休むと、またこの1日が大きく感じられ、保護者として健康管理にも気を使います。 ゆとりが児童、家庭に大きな負担をしいているという感がぬぐえません。 このような末端の意見ではありますが、この時代に子供を育てていく私のような者はどこで声を発し、このような不安、問題意識を聞いてもらえばいいのでしょうか。 何か、教育に関しての意見が交わされたり、疑問質問をなげかけたり、回答が得られるようなHPなどありませんでしょうか。 どうしてもこのままで良いようには思えず、今の現状が更に改善されることを願っています。 (特に小学生低学年時代のありかたに問題を感じます)

  • 子供の防犯について・・・

    私は、現在小学2年生の娘を持つ父親です。 最近の宇治の事件や伊丹の事件をニュースで見ると、とても恐怖を感じております。 また、校区内で商売をしているため、地域の役員などもしており、これからの「まちづくり」として「子供を守れるまち」を目指して行こうと思っています。 そのために、地域社会が出来る手段として何があるでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゆとり教育って

    ゆとり教育について、どう思うか、是か非かなどの意見を聞かせてください。 私は、そもそもゆとり教育がなぜ実行されたのか理解できません。 ゆとり教育がなんの目的があってされたのかも解りません。 私はゆとり教育といわれる世代で育ちました。(高校卒業しました) 楽だったのかなぁ。くらいとしか言えません。土曜日が学校であるか、そうでないかの違いくらいしか解りません。深い部分も知りたいです。 土曜日が休みだと有意義に過ごせる(遊べるだけですが)くらいしかプラスな面がないし、最終的に教育の向上が目的なら、こういう考えの若者が増えるだけだとも思いますし、 いいとこないんじゃないの?と思ってしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供も飲める青汁探しています。

    家族みんなの健康の為、青汁を飲む習慣をつけようと思っております。 私、夫、高校生の娘、中学生の息子、小学生の娘です。 あまり苦すぎても小学生の娘が飲めないと思うので、子供でも飲める青汁を知っているという方、教えていただければ幸いです。

  • 子供の教育について(娘5歳で来年小学生です)

    子供の教育について(娘5歳で来年小学生です) 娘二人の父親をしております。 現在、5歳の長女の教育について悩んでおります。 娘は来年には小学生だというのに、平仮名もまともに読めず、カタカナに至っては まだ全く覚えていません。 ひらがなやカタカナ練習帳をやらせてみたり、絵本を読ませてみたりを色々取り組 んでいるのですが、本人が全くやる気がなく、直ぐにイヤだ、難しいなどと言 って放り出します。 このままで来年小学生になって周りについてやっていけるのか心配なのと同時 に、自分たち親が娘に対してどうやって教育を進めていけばいいかとても悩ん でいます。 まずは子供にやる気や興味を持たる所から、と色々取り組んではいるものの中 々思うようにいきません。 嫁などは、逆効果になると分かっていながら、近所の子と比較してしまったり、 イライラや怒りをぶつけてしまう事もあり、このままだと良い方向へ進まない のではないかと思い、こちらで相談した次第です。 やる気にさせるにはどの様に接していけば良いでしょうか?父親と母親両方そ れぞれの立場からアドバイス頂ければ幸いです。 因みに、娘は遊ぶ、TVを見る、絵本読んでもらう、自分で絵を書く等には集中 して取り組みます。ただ、人の話を余りしっかり聞かない所が多々あります。 習い事は、プール教室だけは唯一自分からやりたいと言い出したのでやらせてい ますが、仲の良い子が通っている、公文や英語教室、ピアノといったものは、難 しいからイヤと言って聞いても拒否します。 もちろん私たちも無理にやらせるつもりは有りませんが、好奇心が無さ過ぎる というか積極性が無さ過ぎて。。。 こういった様子の娘の教育を、今後どの様に進めていくべきか、同じようなご 経験がある方や、他にもアドバイス等頂ければ是非宜しくお願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • ゆとり教育、ゆとり世代

    自分はいわゆるゆとり世代と言われる世代(10代後半です)だと思うのですが。 あまり実感がわきません。 小学生の頃から土曜日も授業があったし、中学高校と体罰もありました。 ですので一体どういうものがゆとり教育、と呼ばれるのか教えていただきたいです。 自分で調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。

  • 結局のところ、"ゆとり教育"は学力向上にプラスなのか?マイナスなのか?

    ゆとり教育:学力向上にプラスかマイナスか 揺れる評価 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20070414k0000m040164000c.html 高3学力テスト、「ゆとり世代」で結果改善 文科省 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2007041303360.html "ゆとり教育"は学力低下を招くとして、今では"脱ゆとり教育"なんて言わることもあるようですが 実際にゆとり教育の下で勉強した子供達を対象にした学力テストにおいては 逆に多くの項目でプラスに転じたようです。 実際のところ、"ゆとり教育"って学力向上にはプラスなのかマイナスなのか… みなさんはどう思いますか?

  • ゆとり教育見直しについて、考えてください。

    今更ながら「ゆとり教育」の見直しなどといっているようです。 私から言わせれば、最初からわかってるじゃない、というところですが。 しかし、どうしても土曜日休みは崩したくない様子。 一日を7時間にしてでもとTVでいってました。 小学生に暗くなってから帰れというのか、と思いました。 大人の都合としか思えません。 確かに、私の周りでも「土曜日休みのほうがいい」という人もいます。(そっちのほうが多いかも) 多くは、親自身が週休二日制のところ。 私の考えとしては、週休二日制、ゆとり教育。 日本の堕落の始まりと思ってます。 土曜日学校に行く、昼で帰れる。 友達と約束して帰るから、ご飯食べてからすぐに遊びに・・・。 これが、子供本来の姿ではないかと思います。 いろいろな意見を交わしてください。 すべてにお礼はかけないかもしれませんが、いろいろな意見が聞きたいです。

  • 公立小中学校の土曜日授業復活について

    こんにちは。 なにかと問題が取り上げられてきた「ゆとり教育」。その象徴ともいうべき学校の週休2日制が見直されようとしていますね。実際、モデルケースとして土曜日授業を復活している地域や学校もあるそうです。 私としては賛成です。 土曜日を休みにしたそもそもの理由は「学校外での体験の充実と地域活動への参加」ということですが、実際の土曜日の過ごし方を調査したところゲームをするとかダラダラ過ごすとかとても有意義とはいえないもののようです。 「ゆとり教育」の反動で詰め込み教育になるのも問題だとは思いますが、ある程度、深い内容の授業をするならば授業のコマ数をもっと増やした方がいいと思います。 また、土曜日授業のあった自分の頃を思い出すに、半日授業の土曜日はなんだか特別感があって楽しいものでした。 みなさんは、土曜日授業復活についてどう思われますか?

  • 小論文添削お願いします!

    テーマは「ゆとり教育の弊害」 ゆとり教育とは、知識重視型の「詰め込み」教育や、過度の受験競争に対する反省から生まれた教育理念である。現代の公教育において、ゆとり教育は学力低下の原因であるとされているが、ゆとり教育を見直すべきだろうか。 確かに、ゆとり教育には良い点がある。一つは、生徒にゆとりを持たせることによって、ある程度のストレスを軽減させることができる。そのため、校内暴力やいじめを防ぐことはもちろんのこと、非行や犯罪すら防ぐことを期待できる。もう一つはの良い点は、授業が週五日制になったことで、宿題を増やすことができるので、自分で物事を考えさせる力が身に付く。しかし、私はゆとり教育を見直すべきだと思う。 現在のゆとり教育に危機感を持った富裕層の保護者は、お金をかけてでも子どもを予備校や塾、または私立の学校に行かせるだろう。すなわち、経済格差によって、教育格差が拡大してしまうことになるだろう。さらに、予備校や塾といった教育サービスが増えていることも、教育格差が拡大することを加速させるだろう。最近、高等学校の授業料を免除するという経済格差による教育格差の是正策が施行されたが、ゆとり教育によって、さらに教育格差が拡大してしまうだろう。現代の社会は、教育格差をなくすことで、社会全体の生産能力を上げることが、この不況の時代、期待されている。 以上述べたとおり、教育格差の拡大を防ぐことが最も大切であるため、ゆとり教育を見直すべきである。