• ベストアンサー

ゆとり教育って

ゆとり教育について、どう思うか、是か非かなどの意見を聞かせてください。 私は、そもそもゆとり教育がなぜ実行されたのか理解できません。 ゆとり教育がなんの目的があってされたのかも解りません。 私はゆとり教育といわれる世代で育ちました。(高校卒業しました) 楽だったのかなぁ。くらいとしか言えません。土曜日が学校であるか、そうでないかの違いくらいしか解りません。深い部分も知りたいです。 土曜日が休みだと有意義に過ごせる(遊べるだけですが)くらいしかプラスな面がないし、最終的に教育の向上が目的なら、こういう考えの若者が増えるだけだとも思いますし、 いいとこないんじゃないの?と思ってしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゆとり教育はそもそも、キレる子供が多くなり学級崩壊や非行・閉じこもりなどの背景から学問の詰め込み教育が原因とされ、子供たちがもっとゆとりを持って育っていくように。ということで総合学習時間を作ったり土曜を休みにして地域活動に参加を促したりと実施してきたものです。 もちろん文部科学省はお役所仕事なのでこんな浅はかな対策を考えても効果はありませんでした。 問題の本質は違うところにあります。 メディアの氾濫、見本となるべき大人の不在、核家族化、家庭用ゲーム機の発達、社会性の低下、しつけ不足、成績至上主義・・・・などなど。

その他の回答 (7)

• delta-re
回答No.8

>#6さん 先生たちのゆとりはなくなってます(汗) 授業で教える内容量に対して授業時数が減るわ、パソコンが普及して作らなくても良い資料を作らされるわ・・・ 「民間」に対して、本来あるべき業務・賃金の在り方を示すはずの教職(公務員)で、持ち帰り残業が日常茶飯事になったのは「ゆとり教育後」であり、これもゆとり教育の弊害です。

回答No.7

個人的には、 学力に格差をつける    ↓ 年収に格差が出る    ↓ 子供にかけられる教育費に格差が出る    ↓ 子供の学力に格差が出る    ↓ 田舎者で貧乏なバカは政治に口出しするな!俺たちの言う事を聞け!税金払ってりゃ良いんだよ!おまえらは。 と言っているような気がしてならないです。 結局は私学志向が高まってるし。田舎者はある程度所得があっても、行きたい私学が無くて、ぬるい公立に行くしかない。 高校まで地元の公立卒の、20歳です。

noname#25860
noname#25860
回答No.6

結局のところは先生たちの<ゆとり>を作るためのものだったんじゃないですか。

回答No.5

藤原正彦の「国家の品格」や「祖国とは国語」という本を読んでみて下さい。 ここで私が説明するのは簡単ですが、実際に読んだ方が貴方自身の為になります。  http://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/610141/ http://www.shinchosha.co.jp/book/124808/ この場合、後者の方がお勧めです

noname#40395
noname#40395
回答No.4

教える内容を削減して確実に覚えさせるという趣旨だったようですが、逆に混乱するばかりのように思われます。 中学校の英語で関係代名詞が出ますが、所有格すべてとWhomを削減されています。(けっこう前からですが) すべてそろえて一覧表にして覚えたものですが、穴が開いていると逆に覚えづらいのではないでしょうか。主格、所有格、目的格の意味自体を理解しないまま頭に入れているだけという生徒ばかりになっています。 学力低下はほかにさまざまな原因がありますが、ゆとり教育のカリキュラムは確実にこれに一役買っていると思います。

回答No.3

理想と現実のギャップを国がわざわざ証明してくれた、そんな風にしか思えませんね(苦笑) 人間はどうやっても低い方へ流れるものだと思います。 何故そこをもっと議論しなかったのか不思議ではありますが、複雑に絡み合う条件の中で唯一の正解は誰にも出せないでしょう。 ゆとり世代の次の世代に期待する事にしましょうか…もちろん世代なんて括りで全てが決められるものでもないですが。

• moto69
回答No.1

私も分かりませんね。実際日本の学力落ちたし・・・ 私は「ゆとり」前の世代でしたが、別に勉強ばっかしている感じはなかったですよ。それなりに部活やったり、バンドやるゆとりはありました。 なんか勉強内容も結構昔に比べ、削除されている物もあるみたいです。 勉強が好きな子にとっては、納得いかない見たいですよ。 ゆとり作ってもその分塾行ったりする子もいるわけだから、なんだか無意味のような気がします。 完全「平和ボケ日本」とゆうような感じですかね。