• ベストアンサー

ゆとり教育について教えてください

誰が「ゆとり教育」をすると決めたのですか?文部科学省でしょうか? いつから始まったのですか?今年からでしょうか? 学習内容3割削減、土曜日休みのほかにどのようなものがあるのでしょうか? あと、皆さんは「ゆとり教育」をいいと思っていますか?悪いと思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いい点  ・学習内容の3割削減、ほんで土曜は休み。   単純計算だと土曜日を休みにした分以上に学習内容が   削減されているので、基礎基本を徹底的に教えられる。  ・土曜日の分で、学校と家以外の場で世界を広げられる。  ・教育界にも週休2日制が導入された。むしろ遅すぎでは? 悪い点  ・削減された学習内容は大学進学を考えた場合、全部高校に   しわよせがくる。 学校でならってません、というのは   言い訳にならないのが大学入試(特に2次試験)です。  ・学校が休みでもそれ以外やることが現段階で用意されていない。  ・学校の先生がさらに大変になっている。   土曜日が無い→平日の授業時間の延長          教師はどれだけ夜遅くまでやっても残業手当が          つきません          部活も勤務時間を超えた分はすべてボランティア   週休2日制っていってるのに、部活あれば意味無し。   

nikeneko
質問者

お礼

tyoukaifusuma2様 ご回答ありがとうございました。 ”教師はどれだけ夜遅くまでやっても残業手当がつきません”初めて知りました。

その他の回答 (7)

  • kito2002
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.8

「3割削減」は教育現場では、世間一般で言われている以上に大きな変化です。(“評論家”の方々が気付くのはのちでしょうが) 例えば公立小学校の算数なら、「比例」はやるけど「反比例」はやりません。 「円錐・角錐の体積(×3分の1、覚えています?)」はなくなりました。 「帯分数」も「場合の数(確率の基礎)」も「台形の公式」もあれもこれも… その結果、公立小学校の多くはこの時期、やることがなくて算数の授業が他の行事に振り返られています。(「発展的学習」をする先生はごく少数派、って言うか“異端”?) 中学の数学なら「不等式」や「濃度の計算」などなどが消滅しました。理科からは「進化」「遺伝(メンデルの法則)」も「イオン」も消えました。(バイバイ) 高校で学ぶと言いますが、「文系」を選択する生徒は習得せずに終わると思われます。 現在の教育を受けている生徒の過半数は「果汁10%」の意味を理解できない大人になると思われます。 ノーベル賞受賞者なぞ、ゼーッタイに生まれません! 「ゆとり」が生まれた分、子供は何をしているのか? 自然の中で泥んこになって遊んだりしていません。 家でごろごろしたりTVを見たり、ゲームをしています。 (これは事実です。小中高生の子供を持つ親御さんに聞いてみて下さい) 国家戦略的見地から、こんな教育は長くは続かないでしょう。 (諸外国、特に米国の例を見ましょう) 必ず“ぶり返し”があります。 その結果、現在「新指導要領」の教育を受けている公立学校の生徒のみが、学力(というか基礎知識、というか一般教養)を持たない、“失われた世代”になると推測されます。 国家賠償ものですね。(私が親なら絶対に国を相手に訴訟を起こします)

nikeneko
質問者

お礼

kito2002様 ご回答ありがとうございました。 ”家でごろごろしたりTVを見たり、ゲームをしています。”やはりこういう人がいるようですね。

  • mu-ss
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私は小学校の頃から「ゆとり教育」がありました。 小学校で土曜休みが始まり、写生会・マラソン大会などの行事がなくなり、週に1時間英語コミュニケーションの授業がありました。 次に、中学校では月に2日、平日に総合学習といって何かの研究・調査をして年に一度それを発表する取り組みがありましたがあまり楽しいものではありませんでした。それと同時に一番楽しかった文化祭が、その発表会に変わりました。 そして高校の1・2年は土曜休みは月に2日で、平日6時間、土曜4時間だったのですが、3年次で公立高校は土曜日がすべて休みになり、ますますゆとりが増えたようでした。しかし私の私立高校では、土曜休みは月に2日のままなのに、平日6時間が1日だけ7時間になり、模試や行事がすべて土曜日になり、模試や行事がない土曜日は一日中HRになりました。ニュースなどは「もっとゆとり教育を」と言っていますが、私はゆとり教育がいいとは思いません。もちろん他の学校で本当の意味での「ゆとり教育」が実現しているところもあると思います。でも私の場合は行事が無くなったり、平日の授業時間が増えたりして、ゆとりが減っている状態なのでやはりいいとは思いません。

nikeneko
質問者

お礼

mu-ss様 ご回答ありがとうございました。

  • chitakun
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.5

私は、そもそも「ゆとり教育」って何?と思っています。 躾と称してせっかんをする。 怒らない教育法と言って躾をしていない。 勘違いも起こりうるのではないかと思います。 週休2日制も、土曜日(両日共)仕事をしている人の家庭では、子供だけで家にいる時間が増えて、さらに孤独を味わうでしょうし、扶養控除などが減らされて、共働きの家庭が増えています。 その状態の「ゆとり」には疑問を感じます。 学習内容3割削減したと言っても、 休みが増えた分1日の学習内容が増えて詰込み状態で、授業についてこられない子が多いです。 生活にゆとりがある家庭は、子供に接する時間があり、健やかに発育していき。 ゆとりがない家庭は、仕事をしている間子供の様子がわからず子供も勉強どころじゃなく気がついたら勉強が遅れていて、追いつけない。 なんて事もありうると思います。 私も来年4月に小学校に入学する子供がいます。 生活は非常に苦しいです、しかし、今までは傍に居てあげられました。 でも、将来のことを考えると仕事に出なくてはなりません。学校で安心してお任せできるのであれば良いのですが、とても不安です。 「ゆとり」って、本当は、学校の先生の為のものじゃないの?と邪心しております。 ゆとり教育の一環として、 幼稚園児、小学生、中学生の交流する機会を作りお互いに訪問するみたいで、 昨日うちの子(幼稚園年長)は、小学校に訪問し、5年生のお兄ちゃんと遊んだそうです。 逆に幼稚園に小学生や中学生の訪問もありました。 中学生が授業の一環でスーパーで働いたりしてるのも見かけました。 こう言う事での「ゆとり教育」なら歓迎なんですけどね。

nikeneko
質問者

お礼

chitakun様 経験をまじえたご回答ありがとうございました。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.4

 こんばんわ。ゆとり教育は、やはり過去からの流れで、このようなことになっているんですが、どんな教育でも光と影があります。昔の詰め込み式教育がなされたのは、産業界からの要請もあり、生産性を高めれれる労働力を求めていたんです。  今の教育は、過去のひずみから、反省した結果でもありますね。いい悪いは、何年かしてみないと、すぐにはなんともいえないと思います。  問題は、ゆとりの中で、どのような生きる力をつけさせ、成長させるかでしょう。考える力や、協調性、問題解決能力などなど。ゆとりの中で、培っていかなければならない課題は、無限大です。

nikeneko
質問者

お礼

anaank様 ご回答ありがとうございました。

  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)
回答No.3

ご参考になるかと思います。 (すでにごらんになっているかもしれませんが。) http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/index.htm http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/010801.htm

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/010801.htm
nikeneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.2

過去に同じ趣旨の質問がありましたので、参考URLを書いておきます。 「ゆとり教育」を決めたのはもちろん文部科学省です。でも、そんなことに一喜一憂していられないというのが、私の意見です。 国が「ゆとり教育」といえば「学力が低下する」と文句を言う親御様は、一方で「詰め込み教育反対」「偏差値教育反対」と叫んでいる場合が多い。でも、その根底には「教育はお上にまかせる」という甘えがあると思います。 私は、言うのは簡単ですが「子どもの教育は自分で責任をもちたい」と考えています。極端なことを言えば、子どもが「東大いきたい」と言えば、身を粉にして教育費を確保するつもりです(まあ東大に行っても幸せになれるかは疑問ですが)。要は「○○がしたい!」「○○になりたい!」という意見をもった子に育てたいな~ということです。そういう意味では、子どもと触れあえる時間が持てる「ゆとり教育」は歓迎かもしれません。 まだ生まれて間もない我が子ですが、過保護になりすぎないギリギリのラインでしゃしゃり出て導いていけたらいいなと思いますね。(脱線しまくりですみませんでした)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237765
nikeneko
質問者

お礼

coranevil様 ご回答ありがとうございました。

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.1

私はゆとり教育には反対。 なぜかというと日本の論点を読んでゆとり教育がまずい理由に気づいたからです。 日本の論点には反対意見と賛成意見が両方書かれています。 日本の論点2002を読んで見ましょう。図書館にあるでしょうし、URLでも読めるようです。

参考URL:
http://bunshun.topica.ne.jp/ronten/
nikeneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう